ばんけい苑 ・ ひよこ色
ナナカマドの実が 色づいてきました。

秋を感じる風が 心地いい札幌です。







こんばんは イヴまま♡です。







毎年 一番初めに咲いた カサブランカは

お仏壇に 飾ります。
2017カサブランカ



ルナにとっては 初盆となりました。
ルナ初盆




モノヴィレッジの翌日は お墓参り。

この時期必ず 片隅で咲く ねじ花が

風に揺られて お迎えしてくれました。
2017お盆-crop




お墓参りの帰りは 昨年に続き

「ばんけい苑」で ランチ。

蒸気機関車のミニモデルが 食事を運んでくれます。
2017お盆5




機関車が がががーーっと走ってきても

今年は 怖がらなかった しゅわ王子。
2017お盆2



ちょっぴり 触っちゃったーー( *´艸`)
2017お盆3



お供え餅ではありませんよー  とーまですよー♪
2017お盆4



モノヴィレッジで ブースが近かった作家さんから

購入した ひよこ色の ベビークラウンー♪
2017お盆6



明日も 素敵な出会いが ありますようにーー



つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて




[2017/08/17 16:31 ] | うちの男子たち | コメント(30) | トラックバック(0)
誕生日 ・ お食い初め
7月17日 海の日は 

イヴぱぱの誕生日。



ふたりきりで お祝いする予定で

内緒で 食事の予約をしていましたが




絶賛腰椎骨折中のため

おうちで お祝いしました。









こんばんは イヴまま ♡です。








お祝いごとに欠かせない 北海道のお赤飯。
2017ぱぱ誕生日



しゅわ家族や 実家の両親も呼びましたー
2017ぱぱ誕生日2




急遽 用意した 鯛のお頭つきちゃんは

ピンクのわさびと ピンクのお醤油でいただきました。
2017ぱぱ誕生日3




そして そしてーー




お誕生日ケーキ *:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'
2017ぱぱ誕生日4の1




お菓子カフェ・クレルさんに お願いして
2017ぱぱ誕生日7の1



イヴぱぱの名刺のマークなどを 入れていただいて

作っていただきましたー
2017ぱぱ誕生日5の1



はたらくくるまケーキに

しゅわが いちばん喜んだかもー ( *´艸`)
2017ぱぱ誕生日6の1






もうひとつの ちいさなお祝いは




あと数日で 生後100日を迎える とーまの
とうまお食い初め




お食い初め ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



桜ごはん れんこん 昆布 お豆など 縁起物で。
とうまお食い初め2



食べ物に 一生困りませんようにと 願いを込めて。
とうまお食い初め5



ぷっくり ぷくんぷくんの まんまるほっぺちゃん。
とうまお食い初め3




実家の母に 抱かれて

ふぅふぅーー♪と ご機嫌に おしゃべり。

にこにこちゃんの かわいこちゃんです。
とうまお食い初め4



しゅわのお食い初め記事を見返すと

つい最近のような気がします  





みなさんは どんな海の日をお過ごしでしたか。




つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて




[2017/07/17 22:59 ] | うちの男子たち | コメント(46) | トラックバック(0)
最期のサラダ菜  
「可愛い仔がいるから 見に行かない?」


イヴぱぱに そう言われて 


その日のうちに 家族になった ルナ。
るなちゃんありがとう35




数日経って いろんな病気が 次々と見つかって


その時 お世話になったドクターに



「 購入したお店に 連絡してください」



そう言われて  お店に電話をすると




「 取り替えますから 連れてきてください」



返ってきたのは 愛のかけらもない言葉。



命の扱いに 疑問を感じた瞬間


「 このコは 私が守る 」


と決めました。






ルナとの 始まりは そんな風でした。
るなちゃんありがとう37



この頃はまだ 両方のおめめが 見えていました。
るなちゃんありがとう36




前記事で並んでいる 写真のように

同じ方向から撮る 横顔ばかりだったのは

虹彩炎で 右目の視力を失っていたから。
るなちゃんありがとう39







雪のように白くキレイな お骨を 拾い上げて


ちいさな箱に 納める時



うさぎにも 喉仏があることを 教えていただきました。


ルナのそれは とても キレイな形で残っていました。
るなちゃんありがとう38




いちばん好きだった サラダ菜をもぐもぐしたまま

逝ってしまうなんて



あなたらしい 最期でした。



最期まで 食いしんぴょんな ルナでした。




お腹がいっぱいで 幸せに満ちたまま 

逝ったのでしょうか。
るなちゃんのサラダ菜




花かんむりを 被っているように

キレイに お花を飾り

まるで 眠っているかのように

月へ戻った ルナ。



5月は  ウエサク満月

今夜のイヴルナ地方は 月が見えないけれど

雲の上には ルナが暮らす月が 

静かに微笑んでいることでしょう。
ルナまた会おうね



5月5日に ルナを失った後

何も 手につきませんでしたが

泣いてばかりは いられません。

うさぎ先輩に 叱られてしまいますから。

私も 日常生活に 戻りましょう。




ルナを 可愛がってくださった みなさま

温かなメッセージをくださった みなさま

重ねて 感謝申し上げます。



お言葉を 残してくださった方のところへは

後ほど 遊びに行かせていただきますね。



つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて


[2017/05/11 23:03 ] | うちの男子たち | コメント(19) | トラックバック(0)
世界で一番花の似合ううさぎ ・ ルナへの手紙

あなたほど 花が似合ううさぎを 私は知らない。
ルナとコスモス



風薫る さわやかな5月
ヘッダー予備



春が 始まったばかりなのに
るなちゃんありがとう30



これから たくさん 花が咲くのに
るなちゃんありがとう31



庭の花たちも あなたを待っていたのに
るなちゃんありがとう11



ねぇ ルナちゃん
るなちゃんありがとう32



14歳のお誕生日まで
るなちゃんありがとう4



あと13日だったね
るなちゃんありがとう14



一緒に 摘んだラベンダーは
るなちゃんありがとう3



今年も キレイに咲いてくれるかな
るなちゃんありがとう20



薔薇の季節を 待たずに
るなちゃんありがとう5



桜の花びらが 散る季節に
桜散歩ルナ



月へ 帰ってしまったのね
おつきみうさぎ





おとなしくて 優しい性格が 好きだった
るなちゃんありがとう





ビロードのような お耳が 好きだった



ぽったりとした 前あんよが 好きだった



お顔を ごしごしする姿が 大好きだった







どうして 待っていてくれなかったのかな



どうして 動かないのかな






ひとりで 逝かせてしまって ごめんね





ままは 泣きすぎて 目がボッコリーナになったよ
るなちゃんありがとう9



寝たきりになった あなたのお世話をするたび
薔薇るな6



願いは ただひとつだったのに
るなちゃんありがとう10



あなたと暮らせた日々に ありがとう
るなちゃんありがとう6



ずっと ずっと 忘れないよ
るなちゃんありがとう12





私の大切な

いちばん小さな男子 ルナは

月から もらった名前。




月に帰ってしまった あなたを

これからは 月を見るたび 想い出す。




花の似合う あなたを

これからは 花を見るたび 想い出す。





世界で一番 花の似合う あなたへ。
るなちゃんありがとう34


ルナを可愛がってくださった みなさま

ありがとうございました。


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて



[2017/05/07 10:06 ] | うちの男子たち | コメント(39) | トラックバック(0)
4年越しの修学旅行
ロザフィエンヌのための

講師講習を受けてまいりました。

スキルアップして 気分も新たに

今後の制作に励みたいと思います (*´▽`*)








こんばんは イヴまま ♡です~







れもんにいたん 昨夜 大学に戻ってしまいました。 
いっちゃった2017年3月




今回の帰省前に

中学校時代のバスケ部仲間たちが

れもんにいたんを 拾って

一緒に 道内一泊の旅をして

そのまま 車でばびゅーんっと

札幌に連れてきてくれました。


zakka-009_20170329222036446.jpg




翌日には

高校時代の バスケ部仲間たちと

飛行機ぶーーんっと 東京へ。
いっちゃった3



大きなトランクは 持たず

リュックひとつで

もっこもこに 着ぶくれ大魔王で出かけた れもんにいたん。

いったい何枚 着ていたのやら   ( *´艸`)




涙のあの時から 4年



広島平和記念館も


厳島神社も


京都の金閣寺も 行ってないけれど





仲間たちと 一緒に行くくことができた ディズニーランドは


最高の時間だったようです。







都会の大学に進学した お友達の部屋に


大きな男子が きちんと並んで寝ている写真には


大笑いしました。






たくさん見せてくれた 笑顔男子の写真に 


私の心も まんまる笑顔になりました。
よかったね


hana0014_20170329222840825.jpg



大阪の はやとうりさんから届いた 美味しいお品。
みどりさんありがとうございます



次男が大好きな うまうまです。

来月 仕事で札幌に来るので 

食べさせてあげたいと思います。
みどりさんありがとうございます2



ママちゃんさんから 届いた新潟のお菓子。

私の大好きなパイとホワイトチョコレートの組み合わせ。

長岡の花火も いつか見に行きたいなー
ママちゃんさん長岡の花火


今日も たくさんのありがとうの気持ちを

ありがとうございました。


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて



[2017/03/29 22:35 ] | うちの男子たち | コメント(28) | トラックバック(0)
うさぎ先輩元気です ・ デコレーションケーキ
雪と風が 舞い踊っている札幌。

来週から 雪まつりが開催されます。

吹雪の中で 雪像作りをされてらっしゃる みなさま

お疲れさまです。

現在の雪まつり制作等の様子は コチラ ★







こんばんは イヴまま♡です~







おひさしぶりの うさぎ先輩ですー
2017 2月ルナ5




ごはんを しっかり食べられるようになって

毛艶も 少しずつ ふわふわに戻ってきました。
2017 2月ルナ4




後ろあんよが 弱くなってしまい

時折 このように こてんっと倒れては

じたばたと 起き上がれなくなります。
2017 2月 ルナ



今日は あんよと おしりちゃんを

シャンプーしましたよ。
2017 2月ルナ2



斜め後ろから見る ルナのほっぺが

ぷっくりして 好き。

リスちゃんみたいでしょー (*˘︶˘*).。.:*♡
2017 2月ルナ3


doubutu-0027_2017020118234842b.jpg



先日 参加してきた デコレーションケーキ講習会。

本に載っていない ちょっとしたコツなど

詳しく教えていただきましたよー

思い立った時に おうちで手軽に ぱぱぱっと作れたら

家族も 自分も にっこりちゃんですね。
おうちで簡単ケーキ講習会2



各自 好きなようにデコレーションして

1ホール お持ち帰り。


幸せな甘さに 

イヴままの ほっぺも ぷっくり。( *´艸`)
おうちで簡単ケーキ講習会



ミンネで アクセサリーを 販売させていただいています。

覗いていただけたら 嬉しいです ⇒ ★★★

minne_a_468_60バナー


前記事 iPhoneケースを納品してきました。

とても嬉しそうな笑顔をいただくことができて

励みになりました。



つたない記事におつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて



[2017/02/01 19:18 ] | うちの男子たち | コメント(42) | トラックバック(0)
成人の日に
末っ子 れもんにいたんが

成人の日を 迎えました。



式の後、 今夜の遅い便で

ひとり暮らし生活の大学に 戻ります。







こんにちは イヴまま♡です~








親としての自分を 育ててくれる子へ

感謝を 想う日。
れもん成人式2



未来に いつも 輝く笑顔があることを 願う日。
れもん成人式4




知人作家さんに オーダーしたネックレスは

私からの 成人の日プレゼント。

トップに大きめのオブデシディアン(黒曜石)を 

つけてくださいました。
れもんにいたん成人式



つぼみで送ってくださった 啓翁桜が 満開になりました。
れもん成人式6



3兄弟の中で ひとりだけ

病気や怪我が多かった れもんにいたん。

そのぶん なんだか いちばん 近くにいた気がします。




ベビタン時代から よく笑う子で

たくさんの方に 可愛がられた れもんにいたん。




小学生から始まり

大学生になった今も 続けているバスケットボール。

試合を見に行くのが とっても楽しみでした。
れもん成人式5



中学時代 肺気胸になり

自宅静養、再発を繰り返し 手術をしたね。


苦しむ姿に 代われるものなら代わりたいと願った

切ない日々。





高校での アクシデントでは


たくさん 涙を流したぶん

もっとたくさんの 人の優しさに胸がいっぱいになったね。




ひとつひとつの出来事には すべて意味があり

ひとつひとつが 心の成長となったはず。




哀しい思いを 経験したぶん

人の痛みがわかる子に 育ってほしいと思うのです。




大学生活も 残り2年。

多くの学びと出会いが あなたを より成長させてくれるよう

願っています。
れもんにいたん成人式11-crop



つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて




[2017/01/09 15:54 ] | うちの男子たち | コメント(60) | トラックバック(0)
2017年のはじめて
元日初詣のおみくじは 大吉でした。

すべて イヴぱぱと同じ内容でした (^^;)



初夢も 見ましたよー

本屋さんと 旅行会社の夢でした。



みなさんは どんな初夢を 見ましたかー







こんにちは イヴまま♡です~








2017年 「初 ロザフィ」

久しぶりに 自分のものを作りました。


ころころころーんっと 大人可愛い 短めネックレス。
2017年ロザフィはじめ



2017年 「初 夜中のパン作り」

冬至の日に煮た粒あんを 

帰省組の男子たちにも 食べさせたくて 冷凍しておきました。

くるみの数が 足りなかったので アーモンドも 使いましたー
2017年パンはじめ



2017年 「初 しゅわ」

ちいさな お殿様みたいでした(*´▽`*)

ワタクシの真似をして

はじめて れもんにいたんの名前を 呼んだ日。

春には お兄ちゃんになるの。
2017年しゅわ始め



2017年 「初 ちょきちょき」

ひさしぶりに お耳の毛を短くしていただきました。

少し 幼くなったような気がします。
2017年初トリミング



イヴままも 今年は 女子力アップしたいなー

絶対キレイになってやる!ってCMがありましたよね  ( *´艸`)
2017年初トリミング3



2017年 「初 ルナ主演」


今年 お出しした年賀状 ブロ友さんバージョン。

元気になるようにと 願いを込めて うさぎ先輩の写真にしました。

食欲も出てきて 頑張っています。

最近の好物は パセリ。

お薬も ごきゅごきゅ飲む イイコです。
2017ぶろともさん用年賀状


昨日 次男が 飛行機ぶーんっと戻っていきました。

れもんにいたんも あと4日で 戻ります。


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて





[2017/01/06 12:25 ] | うちの男子たち | コメント(52) | トラックバック(0)
誕生日・クリスマス・ちいさなサンタクロース
まだ12月なのに 積雪が90㎝を超える札幌は

真っ白すぎる ホワイトクリスマスでした







こんばんは イヴまま♡です~






12月23日
2歳になった 愛するしゅわに作った 誕生日ケーキ
しゅわ2才5


こんな表情で 喜んでくれました。
しゅわ2才4


上手に ふぅぅーっと できましたよー
しゅわ2歳3


プレゼントも いっぱいもらって

楽しい日を 過ごせたねー
しゅわ2歳2


ゆっくり ゆっくり 大きくなろうね。
しゅわ2歳

t-syuwachan-s_20161226174402f5a.jpg


イヴぱぱからの クリスマスプレゼントは

欲しかった 掃除機ちゃん。

ダイソンを買いに行ったのですが

こちらに決めましたー
2016パパからのクリスマスプレゼント


洗面所入口に 設置してもらったので 

いつでも 気軽に ぱぱっと使えます。

お掃除が楽しくなりましたーー(∩´∀`)∩
2016パパからのクリスマスプレゼント2


ワタクシからは ネクタイ&チーフと 

PCのマウスを プレゼント。
2016パパへのクリスマスプレゼント


クリスマスは ワタクシたち夫婦の入籍記念日。
2016クリスマスディナー


今年は ふたりきりのクリスマスディナー。
2016クリスマスディナー2



うさぎ先輩は 毎日点滴ちっくん 頑張っています。

ちいさなサンタクロース

早く 元気になって ご飯をいっぱい食べようね。
2016ルナサンタ2


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて


[2016/12/26 21:29 ] | うちの男子たち | コメント(49) | トラックバック(0)
うさぎ先輩の逆襲 ・ 赤いエアメイル
またまた どどーーんっと雪が降った札幌。

雪かきをして 更に腰痛が悪化しましたー



一か月ほど前から 肩甲骨の左側だけに痛みがあり

そのうち 片方だけ羽が生えるのではと


妄想劇場を 繰り返しております  うふふ







こんばんは イヴまま♡です~






玄関前の うさぎちゃん。

雪の帽子を 仲良くふんわり。
雪かきーーー



おかげさまで

うさぎ先輩 ずいぶん元気になってきました。
ルナがんばって



昨日は 点滴の後 くるりと向きを変えて

身体を押さえていてくださる 

先生の奥様の白衣を カミカミ (;^_^A



「逆襲だねーー!」って 大笑いされました。
ルナがんばって2



その時のことを 話しながら

今日も 微笑みの診察室だったのですが


なんと ルナちゃんったら

点滴後また くるりと向きを変えて



奥様の 太ももを かぷっ! ゜*。(*´Д`)。*°
ルナがんんばって3



うさぎ先輩 12歳 

久しぶりの 素早い動きに 

「大丈夫よー」と 笑顔で対応してくださる奥様に

私は 平謝りしながら  

元気になってきたルナが 愛しくてたまりませんでした。
ルナがんばって4



イギリスの大好きさんから届いた

赤い エアメイル。

きらきら 可愛いクリスマスカードです。
博子さん2016クリスマスカード2



暖炉の前で

私もぬくぬく 眠ってみたいなー
博子さん2016クリスマスカード


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて



[2016/12/16 21:33 ] | うちの男子たち | コメント(28) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>