ただいまっ

昨夜、広島から帰って来ましたよ。
4日間ずっと天候に恵まれました。
日焼け止めを塗っていたけれど やっぱり時計の跡がつきました。
経験したことのない暑さでしたが
汗をかかない体質のせいか元気に過ごせましたよ~

狭い世界しか知らない私にとって、この数日は
たくさんのものに触れることができて、たくさんの思いが駆け巡りました。
これは、留守中 れもんにいたんが撮ったイヴ。
ちょっと淋しそうに見えるのは私だけかしら・・・

行きも帰りも窓側に座れたので、空の写真をたくさん撮りました。

原爆ドーム 時間がなくて、近くに行けませんでした。

ここは1度訪れた方がいい場所。知らなくてはいけない場所だと思いましたよ。

原爆投下後

原爆投下前

原寸73%の大きさで複製された模型

原子爆弾 長さ3メートル 重さ4トン

当時3歳だった伸ちゃんという男の子の三輪車

三人の中学生の制服を一体にして展示されていました。

学生服

人影の石

白壁に残る黒い雨

禎子さんの折鶴。2歳で被爆し、10年後白血病を発症。
病気の完治を願い、薬の包み紙や包装紙などで1300羽の鶴を折り続け
8か月の闘病生活後、短い生涯を終えた。

あまりの悲惨さに、カメラを持つ手が震えるくらいの衝撃でした。
でも、絶対我が子に伝えたい、伝えなければと思ってシャッターを押しました。
これは、ほんの一部。
ネット世界の現在は、費用や時間をかけなくても離れた地の雰囲気は味わえる。
でもね、その土地に吹く風や匂い、温度の中で
本物に触れることに本当の意味があるのですね。
館内に流れている静かな音楽が
いっそう せつない気持ちにさせられました。
我が家の中学3年生、れもんにいたん
ちょうど今日の公民の授業で「伸ちゃんの三輪車」のことを
学習したそうです。
そうそう、我が家の男子部合宿も終わりです。
男子部長の イヴぱぱが頑張ってくれたようです。
家族に感謝した旅でもありました

続きは また明日
