⑦南禅寺・建仁寺・清水寺
実家の母の 退院祝いに
たくさんの優しい お言葉をいただき
ありがとうございました。




こんにちは イヴまま♡です~




関西の旅 5日目の朝
≪南禅寺≫に 連れていってもらいました。

道すがら あちこちから 聴こえる水音に
心地よさを感じながら 歩いていくと
京都三大門のひとつ 南禅寺に着きましたー
南禅寺


門を通して見えた 青葉の色が さわやかです。
南禅寺7


鳥のさえずりを聴きながら進むと イヴままがとても見たかった
水路閣が ばーーんっと見えてきました。

美しいアーチを描く 全長93メートルの橋は
古代ローマの水道橋を お手本にしたもので
圧倒的な 存在感でした。
南禅寺8


このレンガ造りの上には 琵琶湖疏水が流れているのですって。
南禅寺12


ひどく足が痛いくせに 上にも上がりましたー
このお水は 琵琶湖から流れてくるのですって。
南禅寺5


柔らかなレンガ色の 曲線美。
南禅寺3


イヴぱぱも 気に入ったようでした。
南禅寺4


建仁寺に向かう途中に見たのは ≪知恩院≫かしら。
知恩院?


≪建仁寺≫
何度も京都を訪れている 京都大好き女子のお友達が
ここが一番好きだと 言っていたので 行ってみましたー
建仁寺


「風神雷神の屏風」はレプリカですが
俵谷宗達の 晩年の最高傑作なのだそうです。
建仁寺2


どこから覗いても 美しいお庭。
建仁寺3


染色画家の鳥羽美花さんが制作した 鮮やかな青色の襖絵。
とても新鮮な 現代アートでした。
建仁寺8


緑の木々を眺めながら 回廊を楽しみました。
こちらでは とても素敵な元アナウンサーさんファミリーを 
お見掛けしました。
建仁寺7


法堂の天井には 小泉淳作画伯の巨大な双竜。
ここは写真OKでしたよー
建仁寺5



さぁ 坂道をのぼって 清水寺に向かいます。
清水寺参道


修学旅行生が いっぱいでしたー
清水の坂


参道の脇には 時折ほっこりちゃん。
清水寺参道2


「足が痛いよーー」 と休憩したカフェ。
清水カフェ


可愛らしい箱の中身は 金平糖だったかしら。
清水カフェ内


≪清水寺仁王門≫ 
左右どちらの狛犬さんも おくちを開けていました。
清水寺


美しい朱色です。
清水寺2



清水の舞台です。
京都市街の眺めを 楽しみました。ーー
清水の舞台


上から見た≪音羽の滝≫
3本の水は学問、恋愛、健康の御利益があって
ひとつだけ選んで ひとくちだけ飲むのが正解なのですって。
長い行列でしたので イヴままたちは飲みませんでしたーー(^▽^;)
清水寺3


ぐるりと回って 少し遠くからも舞台を眺めました。
清水寺5


清水の舞台を 下から見上げたところ。
釘を使わない「かけ造り」 という建築法なのですって。
清水の舞台裏側



京都から 次の場所に移動です。


電車の窓から見えた このピンクのお花たちは
ひょっとして  まだ見たことのない
憧れの れんげのお花でしょうか。

近くで見てみたいーー
花かんむりを 作りたいーー(*˘︶˘*).。.:*♡
れんげ畑だー


旅の記憶は 次回で最後になります。


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。
返事が書けたり書けなかったりしていますが
書けない時は 訪問&応援ぽちっとさせていただきますね。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。

心から 感謝をこめて

[2016/05/07 01:01 ] | 旅の記憶 | コメント(33) | トラックバック(0)
<<⑧東大寺・平等院・宇治神社みかえりうさぎ | ホーム | ⑥金閣寺・龍安寺・仁和寺・嵐山>>
コメント
ままちゃん イヴたんおはよう♪

比較的行こうと思えば行ける範囲内に住んでいる我々ですが
ままちゃんの方が密度の濃い旅をしています
行った事が無い もしくは雑に見過ぎているのでしょうね
目から鱗で驚く事ばかりです(>。<)
京都へ行こうと思ったら日帰りでは無理があるという感じです

鮮やかな青色の襖絵 斬新ですね~

お茶もいかにも京都らしい物ですね
可愛い小物類もたくさんあります

北海道には蓮華が無いのですか
びっくりぽんです 我々は蓮華と共に育ちました
子供の頃花飾り作ってましたね~
[2016/05/07 06:49] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
南禅寺に疎水があったのですねぇー、
修学旅行で行ったはず。。😰
でも、覚えていなかった。
ブルーの襖がインパクトありますね。
竹林も京都の風情が感じられて素敵!
[2016/05/07 10:46] | URL | おこちゃん #- [ 編集 ]
京都良いですね―!!
あーーー 今度生れてくる時は京女になりたいわーv-10
なーんてね
清水寺から遠くを観ているイヴままさん
可愛いですe-51
[2016/05/07 17:17] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
素敵-------っ
今年、ジッちゃんと行くのが益々と楽しみになったわ
ただホテルがとれるか心配
ジッちゃんにとって最後の京都になるかもしれないから、多少高くても奮発するつもりよ♪
[2016/05/07 17:58] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
中学校の修学旅行を思い出します v-17v-343
[2016/05/07 18:37] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
こんばんは、イヴままさん。

京都満喫されてますね。
あんみつ美味しそう~(・。・;

どこかで見たような街並みの写真がありますね。
もしや師匠にだいぶ近づいているのでは。
危な~い、逃げろ~ (^▽^;)
[2016/05/07 20:03] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
水路閣のアーチの間から
今にも片平なぎささんが表れそうですね~Σ(´▽`ノ)ノ
京都はいつの時期も絵になりますね~
仏閣と青々とした緑が目に眩しいです!
久しぶりに
クレアとアリスを連れて京都散策したくなりました♪
[2016/05/07 20:25] | URL | ティクレア #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/05/07 21:10] | | # [ 編集 ]
わ〜^^
京都にいらしたんですね?
素敵ですね〜。
高校生の修学旅行で南禅寺に行ったのを思い出しました。
京都は、大人になって行きたいところですね。
イブままさんの行いがいいから、お天気に恵まれましたね。
イヴままさんらしい、明るい写真で、癒されましたよ〜^^

ありがとうね。
[2016/05/07 21:52] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
v-254はやとうりさーん
大阪も京都もまだまだ行きたいところが
いっぱいでしたー
いつかの楽しみにとっておきます♪
建仁寺には立派な龍の襖絵もあったのですが
こちらの鮮やかな青い色が
目に飛び込んできましたよーー
北海道にれんげは咲かないの(ノД`)・゜・。
先日れんげローズという鉢植えを見つけて
じーーーーっと眺めてしまいました。
いつかれんげ畑に行ってみたいです。
[2016/05/07 23:23] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254おこちゃんさーん
修学旅行で南禅寺に行かれたのですか。
ここは本当に魅力的なところでした。
機会があったら是非行ってみてくださいね。
私も修学旅行で京都に行きましたが
お寺は清水寺と薬師寺くらいしか憶えていなくて・・・
どのお寺もみんな同じように見えて(^▽^;)
大人になった今だからこそ
あの時見えていなかったものを感じることが
できたような気がします。
初めて見た竹林も本当に美しくて
感動でしたーー
[2016/05/07 23:32] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254さくら3233さーん
京都の言葉って好きなのですよ。
特に女性の話し言葉が
のんびりと柔らかい感じで真似っこしてみたいです。
テンポのいい大阪の言葉にも惹かれちゃいます。
でも やっぱり今度生まれ変わっても
札幌っ子がいいなーなんて思ったり♪
うふふっ 後姿しか載せられませんーー(^▽^;)
ありがとうございますーー
[2016/05/07 23:43] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
秋にはみゆきんさんも京都ですね。
じっちゃんさんも喜んでくださいますねーー
たしかに美しい紅葉の季節は尚更
ホテルがとりにくいかもしれませんね。
どうぞ早めにご予約してくださいね。
たくさん歩くので
お靴はスニーカーで行きましょうー
私のようにはならないでくださいねー
[2016/05/07 23:50] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボス。さーん
ボスさんは中学の修学旅行で
京都に行かれたのですねー
お友達と一緒に夜通しおしゃべりなんて
しちゃったかしら。
楽しかった思い出が溢れますねー♪
この記事で少しでも想い出を辿っていただけたら
嬉しいです。
[2016/05/07 23:59] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254okokkeitarouさーん
はいっ 満喫してまいりましたよー
足が痛くなかったらもっと行きたい場所が
いっぱいありましたー
んふふーー
京都観光大使の師匠が
方向音痴大魔王の弟子を心配して
この旅をずっと遠隔サポートしてくださったの。
おかげで素敵な京都に触れることができましたよー
[2016/05/08 00:12] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ティクレアさーん
えーーっ
片平なぎささんですか?
もしかしたら映画のロケ地に使われたのでしょうか。
水路閣のアーチは想像以上に大きくて
とっても圧倒されちゃいました。
行くことができて本当に良かったです
クレアちゃんととアリスちゃんの京都散策っ
素敵な絵になることでしょうね(∩´∀`)∩
[2016/05/08 00:35] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメK師匠ーー
今回の旅では本当にお世話になりました。
相変わらず手のかかる弟子で(^▽^;)
でも三年坂でも二年坂でも転びませんでしたよー
足をひきずってゆっくり歩いていたから(;^_^A
あちこちで修学旅行生を見るたびに
れもんにいたんのことを想いました。
仲良しと来たかっただろうなぁって・・・
そして今はイケメンズ祭り中です。
楽しそうな声がお部屋から聞こえていますよ。
・・・・・あらっ あらららっ
琵琶湖疏水は琵琶湖に通じていないのですか。
あらぁ・・・
琵琶湖から流れてきて最終的には大阪湾に流れていく・・・
あらまぁ・・・訂正しなくちゃーーーー
[2016/05/08 00:43] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かえるママ21さーん
はんなり京都にお邪魔してまいりましたよー
大人の修学旅行気分でじっくり堪能してきました。
かえるママさんも南禅寺に行かれたのですか。
私は高校生の時、京都のどのお寺を周ったのかしら(^▽^;)
今度クラスメイトに詳しく教えてもらわなくちゃ。
薬師寺のお坊さんのお話が面白かったことは
憶えているのですが・・・
京都はどこを切り取っても
絵になる風景がいっぱいで
ずいぶん写真を撮りましたよー
レンタル着物のお店もいっぱいあって
キレイな着物姿の素敵女子がいっぱいでした。
ママさんと一緒に着物で散策しながら
突然師匠宅訪問して驚かしちゃおっか♪
んふふー 妄想して楽しんじゃっています。
ねっ 元気出ましたかーー

[2016/05/08 00:55] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
京都のお寺は、どこも素晴らしく感じます^ ^

いつか、一度行ってみたいです!
[2016/05/08 07:59] | URL | モカ #- [ 編集 ]
イヴままさん~

京都に来られていたんですね
ちょうど緑の爽やかな時期に 満喫されて
よかったですね

南禅寺の三大門や水路閣
懐かしく見せていただきました
水路閣に立つと なんだか女優さんになったような感じがしませんでした?^^

京都は楽しめるところが満載ですね
[2016/05/08 10:03] | URL | さくら #HfMzn2gY [ 編集 ]
今は自宅でたくさんの旅の思い出を綴りながら・・
お母様の退院 これが一番嬉しいでしょう
ホッと一安心ですね・・

大昔に夫と行った京都
懐かしく拝見致しました🙇
清水寺で食べた「ところてん」
博多は酢醤油で食べますからね
そのつもりで口に運んだら・・黒蜜で驚きました(笑)
まさに・・ところ変われば・・ですよね(笑)

イヴままさんの足の痛み
まるで傍に居るように感じましたよ・・
痛かったね~もう今は大丈夫なの?
しばらくは足を休めて・・のんびりされてくださいね🌷
[2016/05/08 16:11] | URL | マキシマス #XH7b7Abc [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/05/08 16:40] | | # [ 編集 ]
イヴままさんへ!!♪
今日は強風で春も逃げて行く感じです。
京都はよいですね~若いときは大阪にいたので京都にも営業に行きました。南禅寺は旅行で行きましたが、下の湯豆腐のおいしさは今でも残っていますねー。虎は連敗のようです。打てません。泣き)
[2016/05/08 17:04] | URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
イブままさんこんばんは
京都旅行楽しかったことと思います。
清水寺も、色々な角度から、まるでカメラマンのように撮っていてすごいなぁ~~!

あの真剣なまなざしを思いまします!!
[2016/05/08 19:55] | URL | ami #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは~~

関西満喫されていますね!!
ままさんのパワーで元気になれます。
一つのお寺さんだけでも疲れるのですが、
ままさんは凄いです~~
おみ足の方は大丈夫ですか?

どこも新緑が綺麗ですね?
緑がそれぞれ違い一番好きな季節です!!

蓮華の花綺麗ですね?
種を買ってきて撒くのを忘れています。
夏になったら撒こうと。思います
[2016/05/09 10:34] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
大人になってからの京都は
じっくりゆっくり見ることができて
本当に良かったですよーー(*´▽`*)
カメラを構えるとどこでも絵になっちゃう
素敵な素敵なところでした。
モカさんが写す京都を見てみたいなー
[2016/05/09 10:57] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254さくらさーん
桜満開の時期には
少しだけ遅かったのですが
いくつかの桜の木が優しく迎えてくれました。
青葉の京都もとても美しかったです。
南禅寺の水路閣は本当に心惹かれました。
わくわくしながら写真を撮りましたよーー
女優さんになった気分ですか?
やはり映画のロケ地だったのでしょうか。
んーーその映画が見たいですー
気になるぅぅ
[2016/05/09 11:04] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254博子さーん
ありがとうございますー
おかげさまで素敵な想い出がまた増えました。
グラちゃんの目に映った日本の古都は
雅な美しさだったことでしょうね。
少年のようなグラちゃんの笑顔が浮かびます。
ところてんは北海道も酢醤油でいただきますよ。
京都は黒蜜なのですね。
甘いもの好きな私はそちらのほうがいいかも♪
うふふっ ところ変われば!
はいっ 座布団5枚あげましょうーー( *´艸`)
広島のあの時と同じような靴を履いていったのですよぉ
なのになのにーー(つд⊂)エーン
次の旅に備えてストレッチも頑張っていますー
[2016/05/09 11:18] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメMんさーん
今までスニーカーって持っていなかったの。
これからはスニーカー派になりまーす♪
秋の京都行きのご参考になれたなら
嬉しいです(∩´∀`)∩
[2016/05/09 12:38] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鷹虎 さーん
昨日の札幌はものすごい強風でしたねー
そんな中、お庭の塀壁の
ペンキ塗りをしましたよー(ほとんど主人が)
鷹虎 さんは大阪にいらしたのですか。
では グリコの看板はおなじみでしたね。
私は初めての大阪でしたので
にぎやかな街をきょろきょろ楽しんできました。
京都の南禅寺は素晴らしいですね。
あらっ湯豆腐いただいてきたら良かったわー
[2016/05/09 12:45] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
やはり京都は素敵な街でした。
落ち着いた中に凛とした気高さを感じられて
行き先々のお寺もゆっくり楽しむことができました。
清水寺はじめ たっくさん写真を撮ってきました。
真剣なまなざしですかー
あらぁ あの時どんな顔をしていたのかしら(^▽^;)
照れちゃうー うふふっ
[2016/05/09 12:51] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ようちゃんさーん
主人のおかげで今回も満喫してきましたー
高校生の時はどのお寺も同じように感じたものですが
今回ほんの少しですが京都のお寺にお邪魔して
それぞれの魅力を楽しむことができました。
金木犀やミモザのように
れんげのお花も北海道にはないので(/_;)
憧れのお花のひとつなのです。
種が市販されているのですかーーー?
探してみようかしら(*´▽`*)
[2016/05/09 12:59] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
おはようごいざます

緑がきれいで門や寺を
かげながら支えてくれているんですね~♪

ワンちゃんやお皿の置物も
おしゃれでかわいいですね~♪
寝ているワンちゃんのものが
特にくぁいい~
[2016/05/10 06:40] | URL | 荒ぶるプリン #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1045-ded8a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |