⑧東大寺・平等院・宇治神社みかえりうさぎ
帰省していた れもんにいたんが
昨夜 大学に戻ってしまいました。
前夜は お友達のイケメンズが泊まりに来て
朝まで楽しそうな笑い声が 響いていました。




こんにちは イヴまま♡です~




関西の旅の記憶綴りは いよいよこの記事で終わりです。
もう少しだけ おつきあいくださいませね。



京都から奈良へ移動しました。
こちらは≪奈良の南大門≫
金剛力士像とともに竣工した 日本最大の山門なのだそうです。
南大門


鹿ちゃんに おせんべいをあげたら
もっとちょうだいーーって ワンピースを かじかじされました。
奈良の鹿ちゃん


ばばーーんっと 見えてきたのは≪東大寺≫
人と比べると 大きさが伝わるでしょうか。
東大寺についたー


東大寺の中にいらっしゃるのは≪奈良の大仏≫

高校生だったワタクシには 
当時、この慈愛に満ちた美しさが よく理解できませんでしたが
大人になった今 うっとり見上げてしまいました。
奈良の大仏2


大仏さまの 実物大の左手が 後方に展示されていましたー
奈良の大仏3


そして 足を延ばしたのは ≪平等院≫
平等院


華麗な色彩と
平等院2


きらめく鳳凰ーー
平等院5


10円玉と同じだわーー
平等院3



最後は 宇治駅に移動ー

たくさん並んだ お茶屋さんを眺めながら
この橋を わたりーー
宇治


もうひとつ 橋をわたったところに 
宇治2


≪宇治神社≫がありました。
宇治神社


随所に うさぎさんのモチーフがありました。
宇治神社2


宇治の名水「桐原水」が湧き出す うさぎの手水舎。
宇治神社3



そして 
おみくじの 「みかえりうさぎ」
このうさぎが欲しくて 頑張って歩いたのーー

大吉のご利益と一緒に イヴ家に連れ帰りましたよ。
宇治神社4


「みかえりうさぎ」ってね

御祭神の菟道稚郎子尊を うさぎが後ろを振り返りながら先導したことから
みかえりうさぎと 言われているのだそうです。
人生を道徳の正しい道へと導く神様のお使いとして
こちらの神社に 伝わっているのですって。
兎楽の樹


このうさぎを見て はっ!と思いだしたことがありました。

ワタクシが以前勝手に名付けた「ふりむきうさぎちゃん」は

ひょっとしたら このうさぎちゃんのお使いだったのかもしれません。
奈良の大切な おともだち ありがとうー


足が痛いワタクシに代わって イヴぱぱが撮ってきてくれた写真。
宇治神社5




長い長い 旅の記憶綴りに おつきあいいただき
ありがとうございました。



たくさんの世界遺産、国宝を見ることができた旅でした。
行く先々で 修学旅行生を見るたびに
れもんにいたんのことが 頭に浮かびました。
なぜ?と思われた方はコチラを ⇒ 



方向音痴大魔王のワタクシを心配して
京都の観光大使 かのぼん師匠
行く先々で 京都観光案内メールをしてくださいました。
もはや 京都の親戚のような感覚です ( *´艸`)
ありがとうございました。



履きなれた ローヒールの靴で行ったのに
そっと履くだけで 息が止まるくらい
痛くてたまらなくなってしまった ワタクシの足。
行く先々には 靴屋さんが見当たらず
帰りの関西空港で 白いスニーカーを買ってもらいました。
次回から 旅はスニーカーで行かなくちゃ。


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。

心から 感謝をこめて。
[2016/05/09 10:53 ] | 旅の記憶 | コメント(34) | トラックバック(0)
<<ちいさなうさぎ | ホーム | ⑦南禅寺・建仁寺・清水寺>>
コメント
おはようございます^-^
あっ近くまで来られてたんですね!
わが街の宇治じゃあないですか~
平等院の藤の花も見れたんですね!
私もGW期間中に見に行こうと思ったのですが、
バタバタしていて見に行けませんでした・・・
イブままさんに逢いたかったな~
[2016/05/09 11:08] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
こんにちは~
高校生の修学旅行で行きました。
懐かしいです。
大仏様も平等院も当時は、その魅力が
全くわかりませんでした。
改めて見ると、良いなぁと思いました。
イヴままさん、ありがとうv-238
[2016/05/09 11:42] | URL | mikan-tii #- [ 編集 ]
奈良にもーーーーーヽ(^。^)ノ
私も行きたいにょお。。
ドレスコード☆白スニーカーで
会おう♪
[2016/05/09 13:29] | URL | ナナミ #4L5.TnNE [ 編集 ]
こんにちは

へぇ~。奈良にも行かれたのですね。
でも、わからない土地での行動は確かに大変だからねぇ。
ホント、誰かの助けてもらえると良いですからね(^。^)
[2016/05/09 15:30] | URL | よしお #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは~♪

結局京都に17ヶ所ある世界遺産
半分近くの8ヶ所回られたんですね^^

ふぅ・・・
れもんにいたん・・・
あの時はほんまびっくりしました
前日でしたもんね・・・
でもそれがきっかけで
れもんにいたん私の事
親戚のおっちゃんって言ってくれてるんでしたね(笑)
今だからこうやって冗談言って笑えますけど・・・
ほんま今でもバスケやってくれてるのが
私にはすごくうれしいんですよ
がんばれ! れもんにいたん!

いやはやお恥ずかしいわ
私の事はよろしかったのに(^^;
ごめんなさいね
今度はメールじゃなくちゃんと私が案内しますからね~!(*^^)v
[2016/05/09 15:55] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
修学旅行中に男子から言われた事を思い出します。。。

e-374 手を見せてみっ!!
v-17 ほれっ!
e-374 ボスの手ってサァ。。 大仏さんの手みたいだなっ!
[2016/05/09 16:31] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
ローヒールの靴でも足が痛いほどの距離を歩いたのね
ジッちゃんは大丈夫かしら?
折り畳み椅子持参で行くわ
9月頃に行く予定
ジーンズにスニーカーで行くわ♪
[2016/05/09 16:41] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/05/09 16:58] | | # [ 編集 ]
関西人の私が、 とっても楽しっかったイヴままさんの旅行記♪
南禅寺や東大寺に 久しぶりに行ってみたくなりました

宇治神社は 知らなかったので
ここは 絶対行かなきゃ♪
私も みかえりうさぎさん 頂いてきます^^

旅行中、足が痛いのは ホントに辛いですよね(>_<)
もう 気持ちだけは ドンドン前に行ってるんですけどね。
もう 楽にはなってますか?
ゆっくり 休めて下さいね^^
[2016/05/09 17:18] | URL | トイプーラブ #- [ 編集 ]
今回も楽しい旅
行った事ない所ばかりなので
とっても楽しませて頂きました♪

旅で、靴は大切ですよね~

かのぽんさんにメールでのご案内も心強いですね~
ブログで繋がる縁って大切ですよね^^
[2016/05/09 20:59] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
イブままさん、行く先々でイブままさんを歓迎しているような感じですね。
さすが、かのぼん師匠!きっと、導いてくれると思っていました!笑
イブままさん、足の痛みが取れますように!
素敵な旅をご一緒した気分。
ありがとうございました!!
[2016/05/09 23:42] | URL | ami #- [ 編集 ]
ままちゃん イヴたんおはよう♪

奈良は又京都とは違った風情で良いものです
鹿ちゃん可愛いよね おせんべいもっとお頂戴って^^

奈良の大仏さんはでっかいよね 何度見てもそう思います
平等院まで足を伸ばしたの結構遠いよ

宇治神社は行った事が無いわ
見返りうさぎさんがいるのね 初めて知ったわ

そうそうれもんにいたんは関西方面の修学旅行骨折で行けなかったのよね
社会人になってから又ゆっくり見れる事もあるわね
修学旅行の愉しさとは全然違うけれどね
[2016/05/10 07:19] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
東大寺ももちろんですが、綺麗になった平等院は是非見てみたいです^ ^

ため息が出るほどの美しさですね!
[2016/05/10 07:32] | URL | モカ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/05/10 10:10] | | # [ 編集 ]
奈良は修学旅行で行きましたが
ほとんど記憶がないです。笑
鹿しか覚えてないです。笑

最近は足下にスニーカーを持ってくる
ファッションが主流ですから
全然違和感ないと思います。
靴擦れは痛いですからね。
お出掛けしたら沢山歩いて
楽しみたいですもんね。
[2016/05/10 10:25] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは~~

修学旅行、って何のために言ったのかしらね?
何の勉強にもなっていなかったぁーー

ままさんのご案内がガイドさんよりよくわかります。
修学旅行に行けなかった
れもんにいたんの分も二人分楽しまれたように思います!!

これだけ沢山歩けば足も悲鳴が上がります~~
お留守番のイヴちゃんとお休みになって下さいね?

れもんにいたん、楽しそうでしたね?

お熱が出ないように!!
[2016/05/10 14:32] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
v-254あとほさーん
宇治の街に少しだけお邪魔しました。
お茶屋さんの写真もたくさん撮りましたよー
大きな道ではたくさんの出店の準備をしていました。
靴屋さんを探していたのですが
なぜか靴下屋さんが多かったですーー
神社に向かう橋周辺もとてもキレイでした。
みかえりうさぎをイヴ家に連れてくることができて
とっても嬉しかったですー(*´▽`*)
[2016/05/10 20:57] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
こんばんは、イヴままさん。

今度は奈良に出没ですか。
お約束の鹿さんとたわむれてますね。
やはり私も中学の時に修学旅行で行きましたが、良さが全然分からなかったです。(^-^;

ああ~、あんよは大丈夫ですか?
距離を歩くときはスニーカーに限りますね。
やはりかのぼんナビ発動しましたね。
役に立つお方ですね~
[2016/05/10 21:00] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
v-254mikan-tii さーん
わぁ mikan-tii さんも修学旅行で行かれたのですねー
そうそう、そうなのですよね。
高校生の時に見た大仏様と
今大人になってから見た大仏様は
まるで違うような気がしました。
わぁぁ こんなに大きかったのねーー
って驚いちゃった( *´艸`)
つたない写真ばかりでしたが
楽しんでくださってありがとうございました。
[2016/05/10 21:02] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ナナミンたーん
そうなのっ 奈良にもお邪魔してきましたよー
奈良にはイケメンくんが多かったにょー
どこを見ているのやら・・・( *´艸`)
ドレスコード☆白スニーカーおっけーです♪
実現させましょうねー
[2016/05/10 21:17] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254よしおさーん
奈良にもお邪魔してきましたよー
鹿ちゃんがいっぱいで嬉しかったワタクシです。
京都では詳しい方に助けていただいて
本当に感謝でした(*´▽`*)


[2016/05/10 21:30] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠ー
おかげさまで京都歩きを楽しむことができました。
本当にありがとうございましたーー
金閣寺をはじめ どこを見ても
れもんにいたんのことが浮かびました。
あれから何年も経つというのに
あの時の光景はこの先もきっと
忘れられないのだと思います。
そして金閣寺の写真と紅葉を送ってくださった
京都の優しい親戚のおじさんのことも。
感謝しています。



[2016/05/10 21:50] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボスさーん
ボスさんのおてては慈愛に満ちているのですよ。
優しい手のひらなのでしょうねー
そしてそしてきっとその男子くんは
ボスさんファンだったのでしょうー(*´▽`*)
きっとそうですよー♪
[2016/05/10 21:55] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
知らない街は歩いて周ると
たくさんの発見がありますね。
季節の香りを楽しめたり
その土地に住む方たちの
生活ぶりを垣間見ることができたり。
ジーンズにスニーカーいいですねー
9月が楽しみですねー(∩´∀`)∩
[2016/05/10 22:03] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメCわんさーん
うふふっ そうなのです。
あちこちにばびゅーんっとしてきました。
たくさんの龍や鳳凰にも感動しましたが
やはりワタクシはパンダとうさぎに会えた時が
嬉しかったですーー(∩´∀`)∩
[2016/05/10 22:11] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254トイプーラブさーん
ありがとうございますー
見どころ満載の関西の旅でしたー
南禅寺に東大寺、素晴らしかったですよー
ぜひぜひいらしてくださいね。
宇治神社にもねー(*´▽`*)
みかえりうさぎちゃんのおみくじを
ひいてきてくださいね。
お足元はスニーカーでねっ( *´艸`)
[2016/05/10 22:19] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254reimi01さーん
ありがとうございますー
5泊の旅だとどうしても写真が多くなってしまって
長くなってしまいました。
足は本当に辛かったので(ノД`)・゜・。
もう裸足で歩きたいと思ったくらいです。
ゆっくりすぎるくらいゆっくり歩きました。
ブログで繋がるご縁ってありがたいですね。

[2016/05/10 22:31] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
ありがとうございますー
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
はいっ ご多用にもかかわらず
かのぼん師匠が詳しく導いてくださいました。
おかげさまでガイドブックにはない視点からも
楽しむことができました。
さすが京都観光大使です( *´艸`)
[2016/05/10 22:43] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254はやとうりさーん
奈良も京都も修学旅行で行ったはずなのに
時を経て見た光景はとっても新鮮でした。
ひとつひとつのお寺をゆっくり周ることができて
とても良かったです。
あの時のれもんにいたんは本当に残念でした。
そうですね、いつか行ってみてほしいです。
私は天王寺のABCクラフトにまた行きたいです♪
[2016/05/10 22:56] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
ありがとうございますー
東大寺 平等院
どちらも美しかったです(*´▽`*)
南大門はとても古めかしくて
歴史を感じました。
ブログに載せていませんが
裏側からも撮りましたよー

[2016/05/10 23:03] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメFさーん
お墓が京都の高台寺にあるのですか。
京都も奈良もよく行かれるのですねー
いいなー(*´▽`*)
東大寺に男子校があったのですかー
わぁ 素晴らしい環境の中に学校があったのですね。
その当時から鹿ちゃんはいたのかしらね。
[2016/05/10 23:09] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ママちゃんさーん
やはりそうですかー
同じ同じーー(*´▽`*)
当時の私の中では大仏様より
鹿ちゃんがメインだったような気がします うふふっ
今までねスニーカーって持っていなかったの。
今回 履いたらとっても楽ちんですねー
息子には小学生みたいだと笑われましたが(^▽^;)
[2016/05/10 23:16] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ようちゃんさーん
修学旅行で見学し、学んだ文化は
大人になった頭の隅に小さく小さく残っていますが
やはり一番心に残っているのは
人間関係の構築でしょうか。
仲間たちと一緒に過ごした時間が
かけがえのない想い出でしょうね。
れもんにいたんは経験できませんでしたが
違う意味で大切な経験ができました。
人への感謝を多く学んだのだと思います(*´▽`*)
[2016/05/10 23:28] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254okokkeitarou さーん
お約束の鹿さんね可愛かったですよーー
広島の宮島にもいっぱいいましたが
こちらもいっぱいでした(*´▽`*)
おせんべいがあっという間になくなっちゃった。
はいっ スニーカーの良さを知った旅でした。
関空で目についた無印良品スニーカーです。
かのぼん師匠とお会いしたかったのですが
私の予定がはっきりしなかったので
ナビを発動してくださいましたー
[2016/05/10 23:36] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1046-584edefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |