④ガラスの里
広島から戻ってきた翌日は
朝から カップケーキをたくさん焼いて
熊本地震のチャリティイベントに 届けてきました。


その足で 学校評議員をさせていただいている
中学校へ向かいました。
会議後 給食をいただいて
見学旅行の結団式に参加させていただきました。
生徒たちの素晴らしい合唱に いつも感動してしまうのですが
この日の曲は スピッツの「空も飛べるはず」
美しいハーモニーはもちろん 
歌詞が琴線に触れて 涙してしまったワタクシです。





こんにちは イヴまま♡です~






広島旅の 記憶綴りの続きです。

この日はオバマ氏が 広島を訪れる日。

混雑から逃れて 少し遠くへ行こうかと 

朝 ぼんやり考えて



「ガラスの里」というところに 行きましたー
ガラスの里


入口の レンガやガラスに すぐ反応ーー
ガラスの里3


ねーっ 素敵でしょー
ガラスの里2



その日の朝に 行き先を決めたのに

ナナミンたんが おつきあいしてくださいました。
ガラスの里4



ほとんど 貸し切り状態の中で

ひとつひとつ ゆっくりガラスやビーズを見ては

その都度 きゃっきゃと 笑いころげた 私。
ガラスの里5


このガラス瓶 可愛いでしょ。
ガラスの里6


温度計のついた 哺乳瓶でしたーーー

その名も 「 うばいらず 」

ナイスなネーミングに くすくす笑っちゃいました。
ガラスの里7


大きな仮面のオブジェを 発見ーー
ガラスの里8


にゃんこちゃんが いたーー
ガラスの里9


おとぎの国のような ガラスの城
ガラスの里10


結婚式や工芸体験も できるようでしたよー
ガラスの里11


オードリーヘップバーンになった ナナミンたん( *´艸`)
ガラスの里12



大きなライオンさんの親子がいました。

翼の生えたライオンは ヴェネツィアのシンボルで

「復活を意味する獅子」という 意味なのだそうです。
ガラスの里13



このライオンさん、15分ごとに がぉーーっ吠えます。

目が光って 翼や足が動いて おくちも開くの。

迫力がありましたよー 

がぉ がぉーーー
ガラスの里14


可愛かった ガラスのハート
ガラスの里15



ランチにいただいた 釜飯ちゃん。

おしゃべりしながら おなかぽんぽこりーん




お母さんみたいに優しい ナナミンたん。

遊んでくださって ありがとう。

いっぱい話せて 嬉しかった。




何度も 送り迎えしてくださった パパさん

ありがとうございました。
ナナミンたんとランチ


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。

返事が書けたり 書けなかったりしていますが
いただいた 言の葉ひとつひとつが 心に沁みています。

書けない時は 訪問&ポチっと参上させていただきますね。


心から 感謝をこめて

[2016/06/01 09:35 ] | 旅の記憶 | コメント(40) | トラックバック(0)
<<⑤錦帯橋・山賊焼き・白蛇神社・こぼれた涙 | ホーム | ③尾道遠足・おやつとやまねこ>>
コメント
いいね
[2016/06/01 09:39] | URL | お名前 #- [ 編集 ]
素敵な旅でしたね。
ガラスのハートも可愛い♪
あれもこれも可愛いを連発してました(笑)


[2016/06/01 11:02] | URL | mikan-tii #- [ 編集 ]
こんにちはー♪
おうちに帰ってからも
たくさん動いてるのね~(*^-^*)
体力そんなにないんじゃけ
気をつけんちゃいよー

「ガラスの里」
げらげら笑った記憶しかない私( ̄▽ ̄;)
こんなにきれかったのね(笑)


雨の美術館、カフェ
路面電車
カープ女子体験
アカ族体験(してないーーー・笑)
ローカルイオン

ほんま連れまわしてしもうた(;^_^A
つきあってくれてありがとね♪

「ゴーカートに毛がはえたような車でよかったら、
また乗ってください。」
と、オットが言いよったよん٩(●˙▿˙●)۶

また 遊ぼう!
[2016/06/01 11:37] | URL | ナナミ #4L5.TnNE [ 編集 ]
ボスが行く時のスケジュールに v-295
[2016/06/01 11:59] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
ままちゃん イヴたん こんにちは♪

私ここは昔行った事があるわ
広島に姉が居るのね もう随分前の話だけどね
可愛い硝子の小物買ったんだけど孫っちに全部持って帰られたわ
小さい子にとっては宝物のような物 多分もう無いと思うわ

釜飯 美味しそうね 唐揚げまで付いてるの
これはお腹ポンポコリンになるわね^^
[2016/06/01 16:22] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
うばいらずにも笑っちゃったけど
私にはシビン"尿瓶"に見えちゃった
ゴメンナサイ( *´艸`)
[2016/06/01 16:51] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
ガラスの里しばらく行ってないけど
ステキになっているんだねー。

ナナミンちゃんとのデートの
楽しさが伝わってきました。

今度はどこに行こうかなぁと
もう来年の計画せねばー(笑)

旅の疲れもあるでしょうから
ゆっくりしてくださいね。
[2016/06/01 19:18] | URL | ルリピン #nLnvUwLc [ 編集 ]
v-254いいねをくださった素敵さーん
嬉しいです。
ありがとうございましたー(*´▽`*)
[2016/06/01 19:40] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254mikan-tiiさーん
可愛いの連発、嬉しいですっ
価値観が似ているのかもかも――(*´▽`*)
ガラスのハートはお外にあって
きらきらしていたの。
写真が下手できらきら感が撮れず残念ーー
[2016/06/01 19:45] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ナナミンままーー
いっぱい気遣ってくれて
ありがとうございますー
札幌は寒くて風邪をひきそうです(^▽^;)
ね、美しいガラスの里なのに
げらげらげらっ子だった私たち。
貸し切りの安心感でしたねー
晴れ女大魔王の私が
雨の景色を楽しめました。
一緒に歩いた時間も一緒に笑った時間も
忘れない。
ご主人にもたくさんお世話になりました。
またいつか会いに行きます。
待っていて。

[2016/06/01 20:07] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボスさーーん
わぁーい メモしてくださって嬉しいな。
ありがとうございます(*´▽`*)
ガラスの里はいろんなガラス工芸体験が
できるようでしたよー
キレイなビーズもたくさん売っていました♪
ぜひライオンがぉーも見てきてくださいね。

[2016/06/01 20:12] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254はやとうりさーん
はやとうりさんも行かれたことがあるのですねー
その時もがぉーのライオンさんはいましたか?
動く箇所があちこち損傷していて
少し可哀想でした。
お孫ちゃんに持っていかれちゃった
ガラス小物はどんなお品だったのでしょうね。
きっとまだ持っているような・・・
勝手にそんな気がします。
釜飯ちゃんセットは量が多すぎて
完食できませんでしたー
ぽんぽこりーーん(^▽^;)
[2016/06/01 20:21] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
うばいらずね、なるほどネーミングですよねー
温度計がついているところなんて
今でも便利なのではないかしら。
うふふっ ナナミンたんも
同じことを言っていましたよ( *´艸`)
[2016/06/01 20:24] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ルリピンたーん
場所がよくわからなかったのだけれど
ガラスが好きなので「ここ、行ってみよー♪」
って当日決めましたーー
でも実はけっこう遠かったのねーー
ナナミンままのパパさんがばびゅーんっと
連れて行ってくださって助かりました。
1人で出かけたらきっとまだ私
広島にいたかもかもーー( *´艸`)

雨のカフェも尾道遠足も忘れられない。
すっごくすっごく楽しかったのだもの。
駅の地下歩道でぽろぽろ泣いたことも。
そして動画を見ては泣き笑いしているの。
ありがとう。いっぱいありがとう。
[2016/06/01 20:35] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
こんばんは、イヴままさん。

あれれ、オバマさんとご一緒ではなかったんですね。
そりゃお友達の方がいいですよね。
ガラス工芸ほんとに好きなんですね。
うばいらず、可笑しいけど当時としては画期的だったんでしょうね。^_^;
[2016/06/01 20:48] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
ガラスの里。懐かしいわ♪
ふたりで笑ってる姿が目に浮かびます
釜飯・・・
めちゃすきーーー
美味しかった?今度連れてって(笑)
[2016/06/01 21:20] | URL | るみるみ #- [ 編集 ]
帰ってからも忙しいイブままさん

素敵なことがたくさんありますね。
広島も満喫して、さらにガラス館、
ガラス大好きです。
[2016/06/01 22:28] | URL | ami #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/02 00:11] | | # [ 編集 ]
おはようございます^-^
レンガの埋め込み、いいデザインですね。
建物もホント、お城のようで素敵です♪
いろんなガラスが見られて楽しそう~
[2016/06/02 06:39] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
貸切状態となると、思い切り楽しめそうですね^ ^
実際に、楽しそう♪
[2016/06/02 07:33] | URL | モカ #- [ 編集 ]
おはよう

おいしそうだね♪
大変だねぇ~(^。^;)
[2016/06/02 11:16] | URL | よしお #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは♪

にゃははー
ここはイヴままさんの大好物な場所ですねー^^
フラスコとかは無かった?(笑)
ニャンコもいていいなー(^-^)
「空も飛べるはず」
大好きな曲です
「切り札にしてた見え透いた嘘は満月の夜にやぶいた」
こういう詞、大好きなんです。
でも私、スピッツの歌は歌えません
だはははは~!(^^;;
だって声質全然ちゃうもーーーん(-.-;)
[2016/06/02 15:06] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
こんな素敵な場所で結婚式ができたら、皆にとって印象深い想い出になるでしょうね♪
建物の形からなんとなくマリンパークニクスを思い出しました(笑)
私もいつか行ってみたいな☆
[2016/06/02 16:51] | URL | ももラキママ #- [ 編集 ]
広島にいらしたんですね。
お疲れだったとは思いますが、
熊本地震のチャリティーイベント、お疲れさまでした。

食べ物が美味そうです~
[2016/06/03 09:44] | URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは~♪

昨日、私もコメント書いたのですが送れませんでした^^;
fc2さんのメンテだったのでしょうか

まだみぬ広島
これからも行く事は無いと思うので
イヴままさんに色々見せて頂いて行った気分になっています♪
お友達にも案内して頂いて良かったですね^^
そして
色んな所へ連れて行ってくれるパパさんにも感謝ですね~(*^^)v


[2016/06/03 09:58] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは!
夢のある 素敵なところですね。
絵ごころのある煉瓦 ひき詰めおしゃれねー
ガラス工芸 素晴らしいですね
興味津々です~~(^^)
[2016/06/03 11:14] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは!!

ままさんの大好きなガラス館楽しそうです~~
オバマさんのおかげでゆっくり見えてよかったですね?
NON姉姉さんとこでも見せて頂きました。
うばいらず、上手なネーミングでよね?
温度計が入っていて便利ですね?
目の光るライオンさん迫力ありそう~~
[2016/06/03 15:38] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
v-254 okokkeitarouさーん
オバマさんとは残念ながら
ご一緒できませんでしたー(^▽^;)
平和公園周辺は立ち入り禁止だったようです。
幼いころからガラスが好きなのですよ。
かけらでさえも大事な宝物でした。
うばいらずは今でも通用しそうですが
煮沸消毒したら温度計がぱーーんっと割れちゃいそうですね。

さてさて
FC2さんのご機嫌は直ったでしょうか。
レッツトライ!
[2016/06/03 21:00] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254るみるみたーん
わぁーい FC2さんのご機嫌がやっと直りました。
ガラスの里ね、とっても静かで
キレイなところだったのだけれど
ふたりで何を見ても可笑しくて
はしゃいで笑っていましたよー
釜飯お好きーー?
美味しかったわよーー
でも多くて食べきれなかったのー(^▽^;)
うんっ 今度連れて行ってあげるーー ふふふっ
[2016/06/03 21:05] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
本当はパンを頼まれていたのですが
時間がなくて パンケーキに変更しました。
1週間もおうちを空けていたので
お庭の手入れもしなくちゃです。
毎日が素敵に過ぎていきます。
何もない日でもガラスのようにきらきらと感じる
そんな毎日を過ごしたいものですねー
amiさんと行った小樽のヴェネツィア美術館も
きらきらでしたねー

[2016/06/03 21:12] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメCわんさーん
お役に立てず申し訳ありませんでした。
LINEが既読にならないので
ご本人はまだ気づかれていないかもです。
サプライズになりそうですねー(*´▽`*)
[2016/06/03 21:15] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あとほさーん
ねーっ
このレンガとガラス素敵ですよねー♪
もう 入場する前から
わいわい きゃいきゃいしていた私たちです。
ガラスの歴史を学んだり
素敵なビーズ作品を見たり
楽しめましたよー(*´▽`*)
[2016/06/03 21:18] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
素敵なガラスの施設なのに
なぜか貸し切り状態で
女子ふたり思い切り自由に過ごしましたー
何を見ても楽しくて 
ずっと笑っていたような気がします。
笑い声でガラスが割れていたらどうしましょ(^▽^;)
[2016/06/03 21:25] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254よしおさーん
久しぶりに釜飯をいただきましたが
とっても美味しかったですよー
おともだちと違うお味をそれぞれ頼んで
分けっこしていただきましたー(*´▽`*)
[2016/06/03 21:26] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠ー
はいっ ガラスは大好物です。
そういえばフラスコ類はなかったかもですー
「空も飛べるはず」 いい曲ですよね。
詩もメロディも じーんっとして
せつなくなります。
新曲もいいですよー お聴きになりましたー?
スピッツはシンガーもわんこも好き( *´艸`)
[2016/06/03 21:38] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ももラキママさーん
おとぎの国のような建物で
結婚式ができたら素敵ですよね―(*´▽`*)
おっしゃるとおり
マリンパーク二クスっぽいですねー
さすがにペンギンパレードはありませんでしたが
うふふっ ( *´艸`)
[2016/06/03 21:44] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254太巻きさーん
広島は大好きな街なのです。
一週間も滞在したので広島県民になった気分でした。
熊本地震のチャリティーイベントは
本当はパンを50個ほど頼まれていたのですが
時間がなくてカップケーキに変更しました。
太巻きさんはもう帰国されたのかしら。
どうぞお疲れが出ませんように(*´▽`*)
[2016/06/03 21:50] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254reimi01さーん
reimiさんも同じでしたかー
そうそう、急にどなたにもコメントが書けず
自分のところでも書けなくなってしまったので
FC2さんにお問合せしましたよ。
先ほどからこうして直ってほっとしました。
広島はご縁が多い大切な街になりました。
素敵で優しい街ですよ(*´▽`*)
[2016/06/03 22:42] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254トマトの夢3さーん
可愛らしい建物内は
とても静かでゆっくり楽しむことができましたー
ガラスやビーズの歴史ある作品が並んでいましたよ。
銀化という言葉も知らなかった私ですが
眺めているだけで勉強になりましたー
煉瓦ね、素敵でしょうー
並べ方のセンスがいいですよねー♪
[2016/06/03 22:48] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ようちゃんさーん
やっとコメントが書けるようになって
ほっとしています。
ガラスが大好きなので
ゆっくり楽しませていただきました。
お友達と一緒に過ごせた時間は
宝物のガラスようにきらきら輝いています。
徳島へもいつか行けたらいいな(*´▽`*)

[2016/06/03 22:54] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1061-10739887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |