まなびやカフェ あけぼの分校 給食室
きらきら笑顔の 素敵な女性たちが

ひっそりとオープンしたカフェのご紹介です。


少しだけ壁塗りのお手伝いをさせていただいた

あのカフェです ⇒ 







こんにちは イヴまま♡です~








素朴な温かさを感じる光景が並ぶ まなびやカフェ。
まなびやカフェ13


黒板の横には 大きな分度器&コンパス。
まなびやカフェ7



ひとつひとつの 備品に

こだわりを感じます。



ミシン台のテーブルーー
まなびやカフェ


久しぶりにさわった オルガンーー
まなびやカフェ9


右膝で ぐぃーっと 押すレバー
まなびやカフェ4


ワタクシの大好きな 実験道具もー
まなびやカフェ3


手を洗うところも こんなに可愛いの。
まなびやカフェ5


ちいさな 跳び箱の隣は 身長計。
まなびやカフェ6


開店最初の 講習会で

天然石のネックレスを制作して スキルアップ。


この日も 素敵な繋がりをいただきました。
まなびやカフェ14


作業をしていると 甘い香りが漂ってきます。
まなびやカフェ10


優しい手から生まれる 優しいお味。

最高に美味しいキッシュですよ。
まなびやカフェ15


風邪ひきさんのワタクシは

ぽったり温かい器で ソイラテをいただきました。

器の作家さんも いらしていましたよー
まなびやカフェ8



夢を叶えるって 素敵なコト

私も 頑張らなくちゃ。


まなびやカフェ あけぼの分校 給食室
(札幌市手稲区曙5条3丁目2-22)


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。



心から 感謝をこめて


[2016/09/18 10:16 ] | 素敵カフェ | コメント(36) | トラックバック(0)
<<明日萌駅(あしもいえき)・農民カフェ・花ナス | ホーム | 美味しい大行進>>
コメント
おはようございます
わーまたまた素敵なカフェ!
森彦さん そうですよね あの椅子の陳列
菊水の森彦さんですよね(^^;)勘違い
新しいお店そうでした 本屋さんと隣接って言ってましたもね 本を読みながらコーヒーを飲めるんですね

イヴままさん風邪辛いですね 早く治りますように
お疲れ様です
[2016/09/18 10:41] | URL | フレッシュ #- [ 編集 ]
ままちゃん イヴちゃん こんにちは♪

カフェのインテリアが非常に面白いですね
これ集めるの大変でしたでしょうね

ままちゃん用のソイラテが入ったカップも良いなぁ
シックで大好きです 器が良いとお味まで数倍美味しく感じますね
風邪引きさん 速く治しましょうね お薬飲んでますか~
[2016/09/18 11:40] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
イヴままさん、風邪はどうですか?
お大事にしてね。

素敵なカフェですね。
インテリアにこだわりがあり
こーゆー感じ、大好きです。
手稲は通ったくらいで
行ったことがありません。
行きたいな〜
[2016/09/18 11:57] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
イヴままさんこんにちは♪

おー これは素敵なカフェですね!
分度器コンパス懐かしい~(^O^)
ははは^^
イヴままさんの大好物
理科の実験用具までありますね^^
足踏み式のオルガンもいいな~(^-^)

風邪、早く治りますように。
[2016/09/18 13:49] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
こんにちは、イヴままさん。

ああ~、いつだかのカフェがオープンしたのですね。
なんとなく先生とか出て来て怒られそうだ(-_-;)
すいません、悪ガキだったもので。

イヴままさんの夢ってなんですか?
もうほぼ全て叶えているのでは。
[2016/09/18 16:42] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
うわ〜 素敵な ところ!
心の あちこちを いい感じに くすぐられますね。
レトロで なつかしい 雰囲気 なんだけど
ちょいと ひと味 ちがった おしゃれ感が あって
長居して いろいろ 見てみたく なっちゃいそう!
器も また とっても 素敵ですね
[2016/09/18 17:24] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
素敵なカフェね~🎵

私は夢を
なかなか叶えられないけど
まだ諦めてはいない(´∀`*)ウフフ
[2016/09/18 19:21] | URL | babaちゃま #- [ 編集 ]
v-254フレッシュさーん
うふふっ そうそう!
プランテーションさんの並んだ椅子は
置いてあるだけでお洒落な空間ですよね。
ブックカフェも増えていますね。
森彦さんの新店もチェックしに行かなくちゃ♪
日を追うごとに寒くなりますね。
フレッシュさんもお風邪に気を付けてくださいね。
[2016/09/18 19:41] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254はやとうりさーん
器は大切ですよね。
同じお料理や飲み物でも
器が変わるとずいぶん雰囲気が変わって
お味に差を感じると思います。
きらきらしたガラスも好きなのですが
こういうぽったりした温かみのある器も好きです。
風邪薬はずっと飲んでいるのですが・・・
熱が上がらないだけありがたいです。
大阪はまだまだ暑いですかー?
[2016/09/18 19:50] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ママちゃんさーん
ありがとうございますー
今日の札幌は少し肌寒かったのですが
気になっていた薔薇の手入れをしましたよー
まだまだ一生懸命に咲いてくれています。
私はそちらに行きたいなー
いろいろ仕入れたいものもいっぱいですー♪

[2016/09/18 20:12] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠ーー
うふふっ そうそう!
大好物の実験道具です。
足踏みオルガンにミシン台
どこを見ても大好物がいっぱいでした♪
ありがとうございますっ
気合いで治しますよーー(●´ω`●)
[2016/09/18 20:24] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 okokkeitarouさーん
はいっ いつかのカフェですー
あらら  okokkeitarouさんは
学生時代暴れん坊さんだったのですねー
リーゼントに短ランだったのかしら。
あ、昭和なお話ですね(^^;)
私の夢ですか?
内緒ですがいっぱいあるのですよー
いつまでも夢見子でいたいものです(●´ω`●)
[2016/09/18 20:32] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254のんママさーん
でしょーーっ(∩´∀`)∩
もうっ くすぐられっぱなしで
もじょもじょしちゃいますよー ふふふっ
新しいことを始めるっていいですよね。
センスのいいこだわりに
居心地がいい時間でした。
[2016/09/18 20:37] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
こんばんは。

わ~ !!行ってみたい所ですが いかんせん 遠い!
札幌に行ったら と 思いますが 覚えていられるかが 心配(笑)
[2016/09/18 20:41] | URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]
こんばんは~。
この雰囲気、好き!
もしかしたら近いかも。
お友達を誘って行ってみたいなって思っていますよ^^
[2016/09/18 21:05] | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [ 編集 ]
懐かしい風景のカフェですね。
脚踏みミシン!!
母のことを思い出しちゃいます。
キラキラした素敵女子のイヴままさんの周りには、素敵女子が集うのですね~。
[2016/09/18 22:22] | URL | なっつばー #- [ 編集 ]
おはようございます

カフェの内装が
学校の備品があちらこちらに♪

夢を叶えるって
なかなか難しいですが素敵ですよね☆
[2016/09/19 06:12] | URL | 荒ぶるプリン #- [ 編集 ]
蜂蜜・生姜・レモン v-273 を飲んで、風邪を e-329v-217
お大事にね v-222v-17
[2016/09/19 10:46] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
こんにちは♪
ステキカフェの誕生ですね^^
1つ1つにオーナーさんのこだわりを感じます。
ティーカップかわいい♪
そして学校の雰囲気に懐かしさも感じます^^

風邪は少しはよくなりましたか?
ここ数日の札幌は昼間でも寒いくらいですものね。
あたたかくお過ごしくださいね^^
[2016/09/19 14:10] | URL | うさ #- [ 編集 ]
うわ~~ステキ!(*゚∀゚*)
キッシュも ものすごく美味しそう♪
近くなら行くのになぁ。( ´∀`)
[2016/09/19 18:38] | URL | あーさん #4ifQ3KdE [ 編集 ]
暑いのと寒いのと交互だものね
愛犬も私も風邪でダウンよ
イヴママちゃんもご自愛下さいね
[2016/09/19 19:37] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
懐かしくて楽しそうなカフェですね!
昔の思い出で盛り上がれますね♪
[2016/09/20 06:30] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
懐かしい風景ですね!
ここで出てくるメニューが給食だったら、定期的に通ってしまいそうです^ ^

子供の頃に帰れそう♪
[2016/09/20 07:38] | URL | モカ #- [ 編集 ]
素敵なカフェですね。
見ているだけで、ホッコリ♡
関東も肌寒いです。
イヴままさんの風邪が早く治りますように
元気玉を送りますね~^^
[2016/09/20 11:08] | URL | mikan-tii #- [ 編集 ]
v-254babatyamaさーん
大丈夫っ
夢はあきらめたらそこで終わりだけれど
夢を追い続けていたら
叶う日がきっと来ます。
babatyamaさんの夢を応援させてくださいね。
[2016/09/20 20:41] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ピオーネさーん
ありがとうございますー
札幌にいらっしゃるときは
連絡してくださいねーー
ご案内しますよ。
方向音痴大魔王ですが( *´艸`)
[2016/09/20 20:43] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254冷凍SANMA さーん
あらっ お近くですか?
まぁっ
イヴままと一緒に行きましょうよぉー
うふふっ (●´ω`●)
[2016/09/20 20:45] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254なっつばーさーん
お母様が足踏みミシンをお使いでしたかー
ねーっ 懐かしい感じですよね。
きらきら女子がいっぱいいらして
いい刺激をいただいています。
私も頑張らなくちゃ(∩´∀`)∩
[2016/09/20 20:47] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254荒ぶるプリンさーん
学校の備品をあれこれと揃えるのは
大変だったでしょうけれど
楽しかったのではと思います(*´▽`*)
夢を追う人たちは美しいですよね。
瞳がきらきらーー♪
[2016/09/20 20:51] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボス。さーん
ありがとうございますー(*´▽`*)
優しいなっ
早速 淹れてきまーす♪
[2016/09/20 20:56] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254うささーん
こだわりの素敵カフェで
あちこち見まわしちゃいました。
ぽったりしたカップにも味わいがあって
ソイラテがいっそう美味しく感じましたよ。
今朝も寒かったですねーー
どこかで霜が降りたと聞きましたよ。
うささんもお風邪に気を付けてくださいね。
[2016/09/20 21:04] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あーさんさーん
こちらのキッシュはとっても優しいお味で
大好きなの。
他のケーキも美味しいのですよ。
どこでもドアが欲しいですねー
そうしたらみんな繋がれるのにー(*´▽`*)
[2016/09/20 21:08] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
あらあら みゆきんさんもお風邪ですかー
メロンちゃんもみゆきんさんも
早く元気になりますように願っています。
お大事になさってくださいね。
私はあと一息ですが 元気ですーー(*´▽`*)
[2016/09/20 21:10] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あとほさーん
みんなが集えて学べる場所
人と繋がれる場所
そんなカフェだと思います。
学校ってわいわい楽しいですよね(*^-^*)
大人がまた通える学校のような感じです。
[2016/09/20 21:14] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
ねーっ 懐かしい感じですよね。
給食室という名前なので
いずれは給食が出てきたら嬉しいですよね。
揚げパンとか 揚げパンとか 揚げパンとか 
うふふ 食べたいっ( *´艸`)
[2016/09/20 21:16] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254mikan-tiiさーん
ねーっ ほっこり気分満載でした。
そちらも寒いのですね。
大雨は大丈夫でしょうか。
どうぞ気を付けてくださいね。
元気玉っ!受け取りましたーー
ありがとうございまーす(∩´∀`)∩
[2016/09/20 21:18] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1104-9e69556b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |