fc2ブログ
ピーターラビットが生まれた日・札幌オータムフェスト
空が高くなりました。

さわやかな 秋の空気が

心地よい札幌です。







こんにちは イヴまま♡です~







札幌三越で開催中の

ピーターラビットの世界展に 行ってきました。




ピーターラビットの作者 ビアトリクス・ポターが

知人の病気の息子 ノエル少年に送った 絵手紙から

誕生した 物語。



その手紙を送った9月4日が

ピーターラビットの始まり。
ピーターラビットの世界展



ワタクシの誕生日と同じ日で

偶然なのに勝手に 感激してしまいました。
ピーターラビットの世界展2



ポター生誕150周年を記念して

日本伝統工芸と コラボしたお品が

いくつか展示されていました。


こちらは 広島県の熊野筆。

真ん中の筆の模様が ピーターでした。
ピーターラビットの世界展3



大好きな絵本作家 酒井駒子さんの

メッセージを発見!見とれてしまいました。
酒井駒子さんのもペット

k-baby_20161001093027baa.jpg


帰りに寄った 大通公園で開催中の

札幌オータムフェスト。

1丁目から11丁目まで公園全部が 美味しい祭典。
2016オータムフェスト


観光幌馬車の銀太ちゃんが お水を飲んでいましたよ
2016オータムフェスト5


大きなお鍋の パエリア選手ーー
2016オータムフェスト3


巨大な うに選手ーー
2016オータムフェスト2


10丁目は  「お肉じゅっ丁目」

お肉料理が盛りだくさんでした。


ファイヤー!な スペアリブ選手ーー

イヴぱぱが がぶりんちょーー
2016オータムフェスト4


最終日の今日も たくさんの方が

青空の下で うまうま幸せ時間を 過ごすのでしょう。




ミンネはじめています。
ちらりとのぞいてくださったら嬉しいです ⇒ 

minne_a_468_60バナー


れもんにいたんが バスケの試合で札幌に来ているので
バス→地下鉄→バスを乗り継いで行ってきますー

方向音痴大魔王のワタクシ
無事にたどり着けるかしら。



つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて


スポンサーサイト



[2016/10/01 10:29 ] | 未分類 | コメント(28) | トラックバック(0)
<<ペンギンの種が生まれたよ | ホーム | 自宅講習 ・ 秋のうさんぽ>>
コメント
札幌は青空でイイですねぇ v-363
来週末に、伊達に嫁いだ姉と姪たちが上州に来ます。
友人の結婚式に出席する姪に、くっ付いて来るそうです v-356
晴れればイイけど v-17v-219
[2016/10/01 11:35] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
こんにちは

ピーターラビットですか。
人気ですねぇ~。

広島の筆はすごい毛先が柔らかいから、肌に当たる感じがすごく優しいって聞きますよ。

料理もどれもおいしそうだ(>Д<)
[2016/10/01 12:29] | URL | よしお #- [ 編集 ]
こんにちは~。
今日から10月ですね!
ようやく秋を感じてきましたが、明日は、最高気温が30度です。
空の色が全然違うので、驚いたいます。
ウニ、食べたいですね~。
ピーターラビット!おめでとう~。
[2016/10/01 15:18] | URL | ひびき #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは、イヴままさん。

ピーターラビットは根強い人気がありますよね。
クラシカルだけど新しいです。
誕生日が一緒なのは偶然でなくて必然なのかもですね。
良い天気ですね、そちら方面は。
美味しそうな食べ物も盛り沢山でいいな~(;'∀')
バスケの応援気を付けて行って来てください。
道に迷っても転ばないように。
[2016/10/01 17:21] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
ピーターラビットと同じ誕生日! 素敵ですね〜ぇ。そして、ピーターラビット?・・・  私はスペアーリブの方に目が釘付けです(笑)雲丹にも・・・はははっ! じゃぁね〜ぇ。イヴままさん。
[2016/10/01 17:24] | URL | ソカロのトヨダです #- [ 編集 ]
ピーターラビット かわいいですよね。
ねこちゃんや ねずみさんの キャラクターも 魅力的!
メッセージカードの モペットちゃん 大好きだったな〜 うふふ。
オータムフェスと 楽しそうっ。
大きな おナベいっぱいの パエリアに クギヅケちゃいます!
[2016/10/01 19:20] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
イブままさん、
今年は行けなかった!ウニ、、、、美味しそう!

ミンネ、作品も増えましたね。
素敵!

れもんにいたんも帰ってきて、嬉しいですよね。

そういえば、今回の札幌で、マックスバリュ?でお買い物のシール集めるとピーターラビットの製品が買えると、シール発行していました。

姪っ子が小さい時にお土産に買った、ピーターラビットの陶器のカップ、20年以上経っても可愛くて、今は私の札幌でのコーヒーカップになっています。
[2016/10/01 20:18] | URL | ami #- [ 編集 ]
ピーターラビット歌えます( *´艸`)
[2016/10/01 21:31] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
ピーターラビットが150歳なんですね。
今日は図書館で酒井駒子さんの本を探してみます。
バスケの応援お疲れさまでした。無事に行けましたか?
[2016/10/02 04:50] | URL | 季節の花々 #- [ 編集 ]
湖水地方で生まれたピーターラビット
滞在中は朝に晩にお散歩しては
うさちゃんいないかしら?とピーター思ってました
私は来春のひろしま美術館での開催を心待ちにしてます

美味しそうなものが沢山ですね
バスケの応援いかがでしたか?お疲れ様でした
[2016/10/02 05:54] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
わぁ、楽しそう!

屋台の食べ物も、見るからに絶品なものばかり!!
これは盛り上がりますね♪
[2016/10/02 09:08] | URL | モカ #- [ 編集 ]
大通り公園はイベントをよくやってますね。
年末はまたイルミネーションですね。
昨年、なぁと2人で行ったのが懐かしいです。

れもんにいたんの応援
楽しみですね〜
[2016/10/02 12:32] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
れもんにいたんままさん、こんにちは♪

ピーターラビットと一緒の誕生日なんですか?(@_@;)
すんげーなー。
大通り公園でこんなイベントやってるんですね!
ウニ選手の大きさにビックリ(゚O゚)
でも肉食の私はスペアリブがいいな~(*^。^*)
れもんにいたん札幌に帰ってきたはるんやヽ(^0^)ノ
お家には帰ってこれるのかな?
[2016/10/02 14:35] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
オータムフェスト、行かれたんですね~
我が家は今年は行きませんでした。

ピーターラビットと同じ~
嬉しいですね~~
[2016/10/02 18:43] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
v-254ボス。さーん
気持ちのいい青空が続いていましたが
明日は雨降り予報が出ています。
庭の仲間たちがのどが渇いているので
ちょうどいいかもー( *´艸`)
お姉さまは伊達にいらっしゃるのですねー
緑いっぱいのいいところです。
結婚式があるのですねー
今日の札幌の青空がそちらに行きますようにー
[2016/10/02 22:01] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254よしおさーん
ピーターラビットは長く愛されていますね。
アニメも可愛いのですよー(●´ω`●)
熊野筆を愛用していますが
おっしゃるとおり優しい毛触りで
とても使い勝手がいいのですよ。
広島に行くとあちこちに売っています♪
北海道の食は美味しいですよー
いらしてくださいませー
[2016/10/02 22:05] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ひびきさーん
10月が始まりましたねー(*´▽`*)
ひびきさん地方はまだ30℃もあるのですかー
札幌は朝晩すっかり涼しくなりましたよ。
空もうーんっと高くなってきました。
この写真のうに選手は利尻か礼文のもので
すごくすごーく大きかったですよー


[2016/10/02 22:13] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254okokkeitarou さーん
うさぎ好きなので
ピーターラビットも大好きなのです。
こちらの展示では日本で発売された
とても古い絵本や紙芝居、レコードなど
興味深いものがたくさん並んでいました。
必然ですかー嬉しいなっ(*´▽`*)
バスケの応援ね昨日も今日も行ってきましたよー
ちょっとだけ迷いましたが
ちゃんとたどり着きましたーー
転ばなかったしーー
んふふー えらいでしょー( *´艸`)
[2016/10/02 22:20] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 ソカロのトヨダさーん
わぁ お言葉の感じが昔のままー(∩´∀`)∩
再びお会いできて嬉しいですー
ふふふっ ピーターラビットよりも
スペアリブ&うに選手ですかー( *´艸`)
私はいただきませんでしたが
じゅーじゅーーっと美味しそうなかほりでしたよー
[2016/10/02 22:34] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254のんママさーん
ねーっ
可愛いキャラクターちゃんがいっぱいですね。
リスのナトキンも大好きです。
うさガール&りすガールですから( *´艸`)
時間ができたらまた全巻読みたいです。
大きなお鍋のパエリア選手は
おそばの実が入っていて美味しかったですよー
たどたどしい日本語のお兄さんが
「パエリアパエリアろっぴゃくえんーー」
って早口でずーーっと叫んでいました。
[2016/10/02 22:45] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
今年はご一緒できませんでしたねー
次回帰国された時は
うに選手に会いに行きましょうねー♪
ミンネは少しずつ増やしていきますよー
丁寧に丁寧にゆっくりのそのそと  ふふふっ
あ!私もそのピーターラビットのシールを
つい最近見かけました。
でも シールは集めない派なのーー
陶器のカップを大切に使ってらっしゃるのですね。
きっとピーターも喜んで
ぴょんぴょんしちゃうかもー(∩´∀`)∩
[2016/10/02 22:53] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
わぁーー本当ーー?
大貫妙子さんのピーターラビットと私?
私、その曲ギター弾いて歌っていたのーー
一緒に歌いましょ。
ハモリましょー(●^o^●)♪♪♪
[2016/10/02 22:57] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254季節の花々さーん
ありがとうございますー(*´▽`*)
そうそうっ ピーターラビットは150歳なのですよー
世界中の人に長く愛されて
素晴らしいことですね。
酒井駒子さんの本は見つかりましたか?
たくさん絵本があるので楽しんでくださいね。
バスケの応援に行ってきましたー
やっぱり私はバスケが好きーー(●´ω`●)
[2016/10/02 23:02] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254NON姉姉さーん
湖水地方の美しい写真が
いくつか展示されていました。
青く静かな湖のほとりに
樹々が生い茂り花が咲きうさぎが遊び・・・と
妄想大魔王が膨らみましたよー( *´艸`)
ひろしま美術館でも開催するのですね。
美術館や博物館って大好きです。
いいなー(*´▽`*)
[2016/10/02 23:08] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
北海道の美味しいものが
いっぱい集まるうまうま祭典です(*´▽`*)
大通公園では四季を通して
こういったイベントが開催されていますよー
私はしばらく食べていませんが
とうきびワゴンもいい匂いをさせていました。
[2016/10/02 23:15] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ママちゃんさーん
大通公園ではこういったイベントが
数多く開催されていて
観光の方もそうですが
私たち道民も楽しんでいます(*´▽`*)
ホワイトイルミネーションが開催されて
もう何年になるのでしょう。
初めて見に行った時の自分の服装を
ちゃんと覚えているの。
夢のような光の世界でしたー
[2016/10/02 23:25] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠ー
ピーターラビットが生まれた日の展示に
とても驚いて そしてそのあと
感動しちゃいました(∩´∀`)∩
大通公園ではいろんなイベントがあるのですよー
ステージがあったり
子供の遊具や夏は水場があったり
ローズガーデンもあるの。
初夏にはライラックもー
でも、師匠はスペアリブ選手なのですねー笑
れもんにいたんは部活のみんなと
一緒の旅館に宿泊するのでイヴ家には帰ってこないの。
元気そうな顔が見られて良かったです。
[2016/10/02 23:46] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254プーママさーん
今年もなんとなく行ってみましたよー
ちょうどいい気候で青空でしたので
座っていても風がそよそよ気持ちが良かったです。
大勢の方が楽しんでらっしゃいました。
好きな人と同じ誕生日だったりすると
運命感じちゃったりしますよねー(∩´∀`)∩
ピーターラビットLOVEなので
とっても嬉しかったですー♪
[2016/10/02 23:52] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1110-f0499971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |