真狩高校・丘の上レストランPomme
お世話になった先生に お会いしに

札幌から車で 約100分の真狩(まっかり)へ 

元PTA仲間で 青空ドライブ。








こんばんは イヴまま♡です~








雪の帽子を被っていた羊蹄山は 標高1,898m。
真狩高校訪問



にこにこ顔の校長先生が 迎えてくださいました。
真狩高校訪問3



白い建物が 真狩高校です。

後ろに ばばーーんっと そびえ立つのは羊蹄山。

なんて素晴らしいロケーションなのでしょう。
真狩高校訪問2




有機農業コースの生徒さんたちが お世話している

多肉植物を 見せてくださいました。

こんなにたくさんの種類の 多肉植物を見たのは初めてです。

写真は ほんの一部ですが すごい規模でしたー
真狩高校訪問4



丹精込めて育てている 多肉植物は
真狩高校訪問6



どなたでも 購入できるそうですよ。
真狩高校訪問7



学校さんのご都合等を お問合せしてから

ご訪問なさってくださいね。
真狩高校訪問8



野菜製菓コースの生徒さんたちは 

真狩道の駅で スイーツ販売会をしているそうです。

次回は10月22日(土)開催だそうです。
真狩高校訪問17




ランチに連れて行ってくださったのは

9月にオープンしたばかりの

丘の上レストランPommeさん。
真狩高校訪問9


お顔出しOKは 校長先生です。 ( *´艸`)
真狩高校訪問18



レストランからの眺めの中にも 羊蹄山。
真狩高校訪問11



こちらでも 生徒さんが育てた多肉植物が 

販売されていました。
真狩高校訪問13



真狩へは 一年に何度かドライブを兼ねて

カサブランカのお花を 買いに行きますが

真狩といえば やはり ユリ根が有名です。

地元で採れたフレッシュ野菜ピクルスも

コーンスープも とっても美味しかったですよー
真狩高校訪問14


ルスツ産豚肩ロースソテーにも お野菜がたっぷり。

じゃがいもさんのパンは もちもちかりっと♪
真狩高校訪問15


牛乳アイスに 山ぶどうソースが とろーり♪
真狩高校訪問16



お腹ぽんぽこりんの後は





羊蹄山湧き水の裏側にある 樹木園を散策。
真狩高校訪問19


秋色に染まった樹々が 水鏡に映って

素晴らしい光景でした。
真狩高校訪問20


校長先生が私たちに 用意してくださった多肉植物ちゃん。

名前は「センペルビュームテクトルム」と 書いてありました。

お心遣いに 感謝です。
真狩高校21


≪真狩高校≫

アクセス お問い合わせは コチラ ⇒ 


≪丘の上のレストランPomme≫

住所 北海道虻田郡真狩村字豊川108-6
TEL 0136-55-5955



 
ロザフィ作品を販売させていただいています。

ちらりとのぞいてくださると嬉しいです⇒ 


minne_a_468_60バナー



つたない記事におつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて



[2016/10/16 22:55 ] | 学校 | コメント(32) | トラックバック(0)
<<黄色い恋人・お耳にとまったのはだぁれ | ホーム | ロザフィ講習会>>
コメント
またまた北海道の魅力を
教えて頂きました(^^)
行きたくなります!
[2016/10/16 23:14] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
山にはもううっすら雪が~
多肉植物、最近流行ってますよね~
モコモコしていて可愛いですよね♪
[2016/10/17 06:46] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
素敵なカフェでの食事ですね^ ^

丘の上にあるということは、眺めも良いのでしょうか?
とっても気持ちが良さそうなところですね!
[2016/10/17 07:39] | URL | モカ #- [ 編集 ]
虻田には、義兄の従弟が住んでいるんですよ v-62
次回! 北海道へ行ったときは「遊ぼう!!」と約束しています v-237

楽しみが増えました v-218v-17
[2016/10/17 08:37] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/10/17 09:55] | | # [ 編集 ]
楽しいドライブでしたね~♪

羊蹄山の美しさに感激しました。

そして多肉植物ちゃん♪
今から見に行って買いたいくらいです。

カフェの美味しそうなお料理もいいですね(^^)
きれいな景色と美味しいものを堪能されていい時間でしたね~(*^^*)
[2016/10/17 09:59] | URL | クルーズママ #- [ 編集 ]
関西でも高校生の力を生かした
レストランやショップがあります。
若いと発想も柔軟性があって、
惹きつけられるものを作れるのでしょう。
イヴママさんも
考え方が柔軟だから、
まだまだお若いわ。
[2016/10/17 12:00] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
北海道は綺麗よね
おらほの村
真狩
北~のぉ~酒場通りにわ~
細川たかしの故郷だよね♪
[2016/10/17 13:45] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
こんにちは。
ドライブに行かれたのですね〜
お天気も良かったようで何よりです。
やっぱり北海道の風景は雄大で、どこを切り取っても
綺麗で絵になるなあと感動しました。

恩師の先生にもお会いされたんですね。
多肉植物も、緑というイメージでしたが、
赤やピンクもあると知りびっくりしました。
また素敵なところに出かけられたら教えてください^^
[2016/10/17 14:00] | URL | あや野とり朗 #- [ 編集 ]
素敵な再会でしたね〜!
羊蹄山も懐かしい。
多肉植物もたくさん種類があるのですね。
赤のが美しい!
[2016/10/17 21:20] | URL | ami #- [ 編集 ]
素敵な学校だねぇ、、

 近くだったら、ぜひぜひお邪魔したい!

 こういうの育てた学生さん達は、どんな大人になるんだろうね。

 心優しい、生命の大切さがわかってる

 素敵な大人になってくれるんだろうなぁ。

 
 自然に恵まれて、、素敵だよ。

 こういう、故郷があるって、人生の宝物だね。
[2016/10/17 22:18] | URL | ランマロンまま #- [ 編集 ]
おはようございます
樹木園綺麗ですね
[2016/10/18 07:36] | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
可愛い多肉ちゃんがいっぱーい。
たっぷり愛情を注がれて、元気いっぱい。
ご近所だったら買いに行きたいです^^

素敵な校長先生とお友達ですね。
美味しい食事と空気の美味しい樹木園の散策で
心と体もリフレッシュ!ですね
[2016/10/18 12:19] | URL | mikan-tii #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは~~

広い北海道としては100分は苦にならない距離ですね?

可愛い綿帽子氏を被った羊蹄山、
凄い借景の真狩高校、生徒さんは幸せですね?
寒い北海道での多肉植物、管理が大変ですよね?
それも、凄い量ですね?
羊蹄山の美味しいお水を使ったお料理のおいしそうな事!!
牛乳アイス、綺麗な色のソースで美味しそうです~~
昨日今日の暑さで私も欲しいです~~
[2016/10/18 13:29] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
こんばんは、イヴままさん。

やはり北海道はいいロケーションですね。
植物の育ちもいいのでしょう。
校長先生美女に囲まれて緊張気味ですね。
こんな環境の中で美味しい食事。
なんて贅沢なんでしょう。

そうそう、今夜の更新でイヴままさんと雪虫の関係が明かされますよ(^-^;
[2016/10/18 18:10] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんばんは~♪

わーい 私の大好物、羊蹄山だ!(*≧∀≦*)
蝦夷富士ですよね~
この山、大好きなんですよ
って、何回も言ってるか(^^;
でも標高は知らなかったんで覚えておきます
こう見えてけっこう山の標高フェチなんです(^^;
素敵な恩人さんにお会いできて良かったね♪
[2016/10/18 19:04] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
v-254ママちゃんさーん
ぜひぜひまたいらしてくださいね。
広い北海道はまだまだ魅力がいっぱいですよ。
また来年お待ちしておりますねー(*´▽`*)
[2016/10/18 20:11] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あとほさーん
私たちが遊びに行く少し前には
山裾まで雪があったそうです。
そんな光景も見てみたいです(*´▽`)
多肉ちゃんは巷で流行っていますね。
ぽこぽこぷくぷく可愛いですものねー
[2016/10/18 20:13] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
ありがとうございます。
お食事はもちろん
窓から見る風景もごちそうでした(*´▽`*)
丘の上の何もないところに
ぽつんっと建っていましたが
そういうところがまた魅力でした♪
とっても美味しかったですーー
[2016/10/18 20:16] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボス。さーん
まぁっ 虻田にもご親戚が
いらっしゃるのですねー(*´▽`*)
大きく広がる大地が素晴しい眺めです。
羊蹄山もぜひ近くでご覧いただきたいです。
晴れた日は本当にキレイですよ♪
[2016/10/18 20:20] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメNしゃーーん
お言葉をいただき
とってもとっても嬉しいです。
ありがとうございます(∩´∀`)∩
何をおっしゃる うさぎさんっ
そうおっしゃらずにこれからは
いっぱいいっぱいお願いいたします。
嬉しくてくるくる踊ってしまうかもかもーーうふふ
[2016/10/18 20:23] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254クルーズママさーん
晴れ女大魔王のワタクシ
絶好のドライブ日和でしたー うふふ
羊蹄山は雄大で美しい山なのですよ。
お山が見えてくると
わーーーー!って叫んでしまうほど
好きな山なのです(∩´∀`)∩
多肉ちゃんはすごい種類でびっくりでした。
クルーズママさんの喜ぶ笑顔が見たいです。
ばびゅーーんっといらしてーー♪
[2016/10/18 20:29] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254maririnhahaさーん
そちらの高校生パワーも
素晴らしいのでしょうね。
若い発想力やエネルギーには
感動しますね。
子供たちの可能性を引きだし
力を導き出す指導者さんも含めて
応援したくなります。
やっぱり「学校」っていいですね(*´▽`*)
[2016/10/18 20:35] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
そうそうっ( *´艸`)
真狩は細川たかしさんの故郷で
ご本人の銅像があるのですよ。
足元にあるボタンを押すと
曲が鳴り響くのーー♪
じっちゃんさんに押していただきたいわ。
[2016/10/18 20:37] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あや野とり朗 さーん
晴れ女大魔王のワタクシなので うふふ
素晴らしいドライブ日和でしたー
羊蹄山はエゾ富士と言われていて
とても雄大で美しいお山なのです。
ねーっ 私も多肉ちゃんに
こんなにキレイな色があることを
今まで知らなかったのです。
赤やピンクを混ぜ混ぜして寄せ植えにしたら
楽しいでしょうねー(∩´∀`)∩
[2016/10/18 20:44] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
遊びに行きますーーっと
言っておきながら遅い訪問になってしまったのですが
雪が降る前の青空で良かったです(∩´∀`)∩
羊蹄山はいつ見ても感動しますね。
次回帰国の際には
こちら方面にばびゅーーんっとドライブもいいですね。
かえるママさん運転よろしくお願いしまーす♪
多肉ちゃんの土はなにかで固めてくださるので
オーストラリアに持っていけるかもですー
うふふ( *´艸`)
[2016/10/18 20:49] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ランマロンままさーん
各学年一クラスずつのちいさな学校のようです。
そのぶんアットホームで温かいのでしょうね。
校長先生も全生徒さんのお顔がわかると
おっしゃっていました(*´▽`*)
そしてこちらの高校では
美味しい給食が出るのだそうですよ。
暖かい食事は心も体も喜びますね。
ここで過ごす暮らしはおっしゃるとおり
人生の宝物になることでしょうね。
[2016/10/18 20:54] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ネリムさーん
樹木園の近くには
行くといつも立ち寄るお豆腐屋さんがあるのですが
この場所は今まで知りませんでした。
かそこそ音がする落ち葉を踏みながら
清らかな水の音も聞こえて
とても素敵なところでした(●´ω`●)
リスがいたらもっと最高でした。うふふ♪
[2016/10/18 20:58] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254mikan-tiiさーん
多肉ちゃん大行進でしたよー♪
キレイな色がたくさんあるのですね。
新鮮な驚きでしたー(∩´∀`)∩
とても真面目で実直で
いつも背中ぴーーんっとしてらっしゃる
校長先生です。
PTA現役時代、全国大会等でご一緒した時には
あちこちですぐお買い物する私たちを
にこにこ顔で待っていてくださいました。ふふふっ
美味しい楽しいいちにちでした♪
[2016/10/18 21:05] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ようちゃんさーん
100分はばびゅーーんっとすぐですね♪
と言っても私はいつも助手席なので
ドライバーさんに感謝です(*´▽`*)
羊蹄山を毎日こうして見られることは
目にも心にも贅沢な暮らしですね。
徳島はまだ暑いのですかーー
北海道の天気予報では
雪のマークが表示されるようになりました。
もうすぐ白い雪が舞い降ります。
[2016/10/18 21:15] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 okokkeitarouさーん
札幌生まれ札幌育ちの私ですが
北海道の景色ってやはり大好きなのです。
四季の移り変わりを感じられて
季節のにおいを感じられて
空をいっぱい感じられて
大地の広がりに圧倒されて
同じ場所に行ってもいつでも感動できるの。
ぷぷぷ。。。この写真を撮った後
羊蹄山をバックにみんなで自撮りをしましたよー
ずっと笑っていました(∩´∀`)∩
え?あらまぁ 私と雪虫の関係ですかー
きゃー楽しみです。後ほどお邪魔いたしますね。
[2016/10/18 21:33] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠ー
はいっ 師匠のお好きな羊蹄山ですよ。
飛行機から見ると
にょきっと大きくそびえ立って見えます(*´▽`*)
そうそう、逆さ羊蹄ってご存知でしょうか。
田植えを終えたばかりの水田に映りこんだ姿を
そう呼ぶそうなのですが
深夜には天の川などの星々も見えて
それはそれは幻想的なのだそうです。
いつかそんな素敵な光景を見てみたいものです。
[2016/10/18 21:45] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1114-50c287c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |