エゾエンゴサク ・ 小さきもの
雨降り土曜日の 札幌です。

日々の気温差が激しい 北国の4月。

風邪ひきさんが 増えているようです。








こんばんは イヴまま♡です








そんな中


あちこちで お花の姿が 見えはじめました。

 





イヴ家の庭で いちばん最初に咲いた お花は

「エゾエンゴサク」
2017年最初のえぞえんごさく




ずいぶん昔に 旭川で見た

カタクリと エゾエンゴサクの群生が忘れられず

昨年 球根を植えたものです。




ドラマ「風のガーデン」でつけられた花言葉は

妖精たちの秘密の舞踏会。
2017年はじめてのえぞえんごさく




一輪だけ楚々と咲いてくれた カタクリの花。
2017年かたくり



クロッカスは 白色が好き。
2017年春クロッカス




イヴままの冬囲いが 上手ではなかったせいで

雪解けに パキパキと折れてしまった 花桃の枝。

可哀想で 悲しくて


落ちていた枝を集めて お水に活けておきました。
枯れ枝




毎日 お水を替えていたら

ある日





ぽぽぽぽっと 


ちいさなつぼみが膨らんで
枯れ枝2



それはそれは ちいさな花桃が咲いてくれました。
枯れ枝に花桃






お泊りした朝の しゅわちゃん。

お化粧している 私の隣で

一緒に お化粧ごっこ。
2歳しゅわ一緒にお化粧



ベビタン天使も 元気です (*˘︶˘*).。.:*♡

あひるのおくちが しゅわとそっくりーー
おまんじゅうちゃん



つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて



[2017/04/22 20:28 ] | お庭の仲間たち | コメント(48) | トラックバック(0)
<<名前のおくりもの・おともだち | ホーム | 北海道神宮御朱印 ・ 退院>>
コメント
こんばんは♪
今日も冷たい雨の降る一日でしたが、春は1歩ずつゆっくりと確実に近づいてきてくれていますね^^
華やかな季節まで後少し。楽しみです。

イヴままさんのお庭には春の妖精さんたちが住んでいるのですね!かわいいです~^^
北大キャンパスの妖精さんたちもそろそろお顔を見せてくれてそう。晴れたらかえたんと歩いてみようと思います^^

花桃さん、イヴままさんの気持ちにそっと答えてくれたかのよう。優しいお花ですね^^
しゅわちゃんとベビタンちゃんもとってもかわいいです~♪♪
[2017/04/22 22:12] | URL | うさ #- [ 編集 ]
お久しぶりですイヴままさん
新しいご家族が増えてまた楽しい幸せがたくさん
降り注ぎますね
イブママさんのブログを今見て私の口も自然とゆるんで笑顔になってました
お花たちもちゃんと春にまた生き返って自然って不思議ですね 
[2017/04/23 11:27] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
大変遅くなりましたが、二人目の舞い降りた天使ちゃん♥
カワイイカワイイべびたんの誕生、おめでとうござきます!
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

何だかすっかり しゅわちゃんもお兄ちゃんになりましたね。
今からとってもイケメンの予感♪( *´艸`)

二人とも健康に、元気にスクスク大きくなぁれ♪
[2017/04/23 12:12] | URL | あーさん #4ifQ3KdE [ 編集 ]
可愛くて、綺麗な色の花ですねぇ e-266
天候不順のようですから、体調管理 v-91v-352
[2017/04/23 16:16] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
こんにちは、イヴままさん。

兄弟そろって流行のアヒル口なんだ。
将来モテそうですね。
なんだか昨日は北海道に雪が降るなんて予報出てましたがどうだったのですか?

もう春本番となって欲しいですね。
咲いてる花がまだまだ雪解けのイメージです。
[2017/04/23 17:19] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
北海道では雪が降ってるってね
風邪など引かないように
ちちなみにこっちもストーブ点けてま~す
[2017/04/23 20:23] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
v-254うささーん
こんばんはー
まだまだ寒さが続いていますが
樹々や花々は春の準備をしていますね。
北大キャンパス内のお散歩は気持ちが良さそうです。
私も時間を見つけてふらりと散策に行こうかしら。
かえたんに会えるといいな(*´▽`*)
新しくなった博物館もまだ行っていないしねー
2㎝足らずの花桃さんですが
気持ちを明るくさせてくれました。
植物の生命力に驚きながら
気持ちに応えてくれたようで嬉しかったです。
[2017/04/23 23:54] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254トトロさーん
こんばんはー
ありがとうございますー
おかげさまで天使が増えましたよー
ベビタンの顔は一日中見ていても飽きませんよ。
私の顔もゆるみっぱなしになります うふふ
今日は今年初の草取りをしましたよ。
うっかり日焼け止めを塗り塗りするのを
忘れたことに途中で気づいたのですが
続行してしまいました(;^_^A
ちゃんとケアしなくちゃだめですよねー


[2017/04/24 00:03] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あーさんさーん
ありがとうございますー
赤ちゃんのいる光景って
自然に幸せな気持ちにさせてくれますね。
しゅわもどうなることかと思っていたのですが
不思議とちゃんとベビタンに優しく接して
その姿からお嫁たんが愛情たっぷりに
育ててくれていることを
あらためて感じています。
成長が楽しみな反面
ずっとこのまま小さいままでいてほしいと
願ってしまう私です ( *´艸`)
[2017/04/24 00:11] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボス。さーん
ありがとうございますー
エゾエンゴサクの青色は
春の庭に彩りを添えてくれています。
風に揺れるといっそう可憐なのですよー
ボス。さん地方はもう暖かいのでしょうね。
イヴ家は今も暖房を点けていますよー
私も先日、熱を出しました(^▽^;)
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから
お互いに気を付けましょうねーー


[2017/04/24 00:21] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254okokkeitarouさーん
こんばんはーー
はいっ おくちがよく似ていますよー
あひるのおくちは横から見ると
ぴょこっと出ていて
それはそれで可愛いのですー んふふー♪
札幌は雪は降っていませんが
朝晩はまだまだ寒いですよ。
今日は青空でしたが
風が冷たかったですーー
毎朝お庭の様子を見ていると
樹々や花々が季節の移ろいとともに
ぐんぐん成長してくれていて
嬉しくなってきますーー(∩´∀`)∩
[2017/04/24 00:32] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
ありがとうございますー
札幌では雪は降っていませんが
寒さがもう少し続きそうですー
晴れている日中は
窓から見る風景が暖かく感じますが
お外に出ると冷たい風がびゅーーん!
そのせいか私も熱出しっ子になっていました。
じっちゃんさんを見習って
あったかーい服装にしなくちゃ ( *´艸`)
みゆきんさんもお風邪に気を付けてくださいねー
[2017/04/24 00:39] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
いよいよ北海道も本格的な春の到来ですね!
季節の変わり目、気温差が激しいので体調には気をつけて下さいね!
[2017/04/24 07:16] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
お化粧ごっこ、楽しいんですよね^ ^
子供は大好きですね♪


ベビタンのお顔、たまりません!!
[2017/04/24 07:41] | URL | モカ #- [ 編集 ]
おはようございます

暖かくなったと思った矢先にまた寒く><
体調も崩しやすいですよね

しゅわちゃんお化粧ごっこ中♪
小さいころはこういうマネするのが
楽しくてしょうがなかったですね♪
[2017/04/24 08:41] | URL | 荒ぶるプリン #- [ 編集 ]
お化粧ごっこ、楽しそうですね。
そちらにも、ようやく春が訪れたのですね^^
花桃さんもありがとうの気持ちを込めて
咲いてくれたのかも知れませんね。
[2017/04/24 13:22] | URL | mikan-tii #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/24 16:31] | | # [ 編集 ]
こんばんは
花綺麗ですね
[2017/04/24 19:59] | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
こんばんは。お邪魔します。
かわいいお花さんたちから沢山こんにちはーと、
春の匂いになってきたことと♡
天使ちゃま’Sにも素敵な春ですね(#^^#)
[2017/04/24 21:17] | URL | おきまちあき #1vmtGO4c [ 編集 ]
イブままさん
今年もたくさんの色がイブ家に咲き乱れるのですね。
それにしても、桃の花、
これはイブままさんのやさしさがいっぱい伝わったのですね。

しゅわちゃん、お泊りも、増えてくるのでしょうね。
ほんと、、お口、しゅわちゃんにそっくりだわ~~!
[2017/04/24 23:04] | URL | ami #- [ 編集 ]
エゾエンゴサク 可愛いお花ですね
妖精たちの秘密の舞踏会 素敵なネーミングですね
カタクリのお花大すきで事務所に植えてます
しゅわちゃんのお化粧ごっこ うふふ(^v^)
あひる口のベビたん 可愛いですね~
[2017/04/25 06:44] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
気温差が大きいと、風邪を引きやすいですよね。
暖かくなっても油断大敵、お体に気をつけてくださいね♪
[2017/04/25 07:42] | URL | モカ #- [ 編集 ]
なんだか注目したくなるお花ですね。
春は特にこうやって花を見るのが楽しい時期。
散歩する足も自然と軽くなるものです。
[2017/04/25 07:52] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
遅くなってごめんなさい
びっくり!!
シュワちゃん!お兄ちゃんになったのね~!
可愛いベビたんに優しい素敵でかわいいお兄ちゃん!
ご飯食べながら寝ちゃった
シュワちゃん可愛いな~~~♪
おばあたん!がんばれ~(*^。^*)
[2017/04/25 19:43] | URL | baba #- [ 編集 ]
v-254あとほさーん
こんばんはー
長かった白い世界から
お花の季節に入りました。
北国で暮らす私たちにとっては
待ち遠しく思えた春です。
なのに今日は外出から戻ってから
寝込んでしまいましたーー(;^_^A
あとほさんもお風邪には気を付けてくださいね。
[2017/04/25 23:27] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
この朝は
お化粧している私を覗き込んで
自分のほっぺにもパタパタしてーー
という仕草をしたので うふふ
新しいパフを渡すと
真似っこしてパタパタしていました。
その姿が可愛かったのでぱしゃっと撮りました♪
何にでも興味を持ってやってみたがる年頃です。
[2017/04/25 23:36] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254荒ぶるプリンさーん
こんばんはー
札幌はまだまだ寒い日が続いています。
高齢のうさぎ先輩のためにも
暖房は欠かせないのです。
お化粧ごっこしゅわちゃんね
男の子ですけれど・・・いいですよねー( *´艸`)
鏡を覗き込んでパタパタして遊んでいました。

[2017/04/25 23:42] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254mikan-tiiさーん
こんばんはー
おかげさまですっかり雪も解けて
少しずつお花が顔を出してくれています。
つい嬉しくなって草取りをしたり
お花の植え替えをしているうちに
また風邪をぶり返しちゃったようです。
枯れ枝に白いつぼみを見つけた時は
本当に嬉しかったですよー(∩´∀`)∩
お水に活けておいて良かったですー
[2017/04/25 23:48] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメAさーん
あらためて
お誕生日おめでとうございますー♪
誕生石のダイヤモンドのように
きらっきらな一年にしてくださいねー
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

[2017/04/25 23:53] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ネリムさーん
こんばんはー
お言葉ありがとうございます(*´▽`*)
札幌もやっとお花の季節を迎えました。
土の香り、花の香りを楽しみながら
これからお庭時間を過ごしたいと思いますー

[2017/04/25 23:57] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254おきまちあきさーん
こんばんはーー
お言葉ありがとうございますー(●´ω`●)
待ちに待ったお花の季節が始まりました。
まだ寒い日が続いていますが
ちゃんと季節は巡ってくれますね。
天使’Sにとっても
春薫るいい気候のはじまりです。
[2017/04/26 00:02] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
ありがとうございますー
真っ白だった雪山の庭に
ちいさな春が来てくれましたよ。
おやゆび姫チューリップも
ぐんぐん大きくなってきて
毎朝イヴと眺める楽しみが増えましたよ。
もう少ししたら しゅわと一緒に
お花植えができるかしら。
日焼け止めを塗り塗りしなくちゃ( *´艸`)
[2017/04/26 00:11] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254NON姉姉さーん
あろがとうございますー
エゾエンゴサクは
本当にキレイな空色で
はじめて群生を見た時に
ひとめぼれしたお花なのですよー
カタクリと一緒に わーーーって咲いていて
すごーくすごーくキレイだったの。
姉姉さんに見せてあげたいですーー
私が運転できたら ばびゅーーんっと
探しにいけるのになー
[2017/04/26 00:17] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
優しい優しいモカさーん(●´ω`●)
ありがとうございますー
今日はれもん高校に行っていたのですが
帰宅してからぱたっと寝てしまいました。
そして今 こんな時間に冷えピタシートを
おでこにぺったんしながら過ごしています。
明日には復活しますよー(∩´∀`)∩
[2017/04/26 00:21] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ジャムさーん
こんばんはー
ありがとうございます(*^_^*)
長年会いたくて
昨年やっと植えた空色のお花が
今年一番のお花で嬉しかったですー
これからの季節はあちこちの庭先で
お花を見られるのでとても楽しみです。
ホームセンターでもお花が並びだして
目を楽しませてくれますー♪




[2017/04/26 00:27] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254babatyamaさーん
ありがとうございますー
うふふ そうなのです。
べビタンだったしゅわが
おにいたんになっちゃいましたよー
誰も教えていないのに
ちゃんとベビタンに優しくしてあげるのです。
そんな成長を見ているだけで
うるうるしてしまうワタクシです( *´艸`)
[2017/04/26 00:31] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
春の訪れ、ベビーちゃんが運んで来たのかも。
お嫁さんの体調は戻りましたか?
イヴママさんがいらっしゃるから
きっと心強いですよ。
[2017/04/26 11:42] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは~
ベビたん ちいさくて可愛いね♪
おめでとうございます(#^.^#)
シュワちゃんとベビタンが、お家にやって来ることが、これから多くなりそうですね!
楽しみもたくさん増えそうだけど
張り切り過ぎてお疲れの出ないようにね!
[2017/04/26 22:07] | URL | リリカ #- [ 編集 ]
こんにちは

北海道はまだ寒さが残ってるみたいですからねぇ。
風邪には気をつけないといけないですね。

それでも、花とかはキレイに咲いたりしてますね。

ちびっ子たちも元気そうだねぇ(・。・)
マネをしたりするようになりだしたのですねぇ~(^。^)
[2017/04/27 12:39] | URL | よしお #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは♪

そちらも着実に春が訪れてますね
来週あたりは桜の開花かな?
花桃さんも復活!!(*^^)v
イヴままさんの気持ちが伝わった証拠ですね!
しゅわちゃんもベビタン天使もお元気そうで何よりです~!(^_-)-☆
[2017/04/27 15:25] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/27 15:32] | | # [ 編集 ]
v-254maririnhahaさーん
お返事が遅くなりました。
温かいお言葉をありがとうございます。
ベビタンは幸せな春を運んできてくれました。
見ているだけでうっとりしちゃうのです。
おかげさまでお嫁たんは元気です。
何もしていないくせに
私が数日ダウンしていました(;^_^A
お嫁たんママさんがもう少しいてくださるので
助かっています(*´▽`*)
[2017/04/27 21:54] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254リリカさーん
こんばんはーー
ありがとうございますー
小さくて可愛いものが大好きな私にとって
ベビタンは最高の大好物です うふふ
むにゃむにゃ寝顔をみているだけで
可愛くて可愛くてしかたがありません(●´ω`●)
今日はしゅわを連れて電車に乗りましたよ。
帰宅後、私が動けなくなっちゃいました。
基礎体力をつけなくちゃ
ふたりを追いかけられませんねーー
[2017/04/27 22:05] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254よしおさーん
ありがとうございますーー
気温の差が激しい日が続いたせいか
数日ダウンしていましたー(;^_^A
まだインフルエンザも流行っているそうなので
気をつけなくちゃです。
あちこちでお花が咲いてきましたー
しゅわはなんでも言葉を真似できるようになって
成長に驚かされますよー(∩´∀`)∩
[2017/04/27 22:11] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠ーー
北国にもやっと春が来てくれました。
あちこちで小さなお花が揺れていると
嬉しくなります。
桜の開花も待ち遠しいものです。
イヴ家の花桃もまだ固いつぼみですが
咲いてくれる日が楽しみです。
べビタン天使もしゅわも元気いっぱいです。
ありがたいことですーー(*´▽`*)
[2017/04/27 22:24] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメKさーん
わぁ・・・驚きましたっ
嬉しいです。とっても嬉しいです(∩´∀`)∩
ありがとうございます。
イイコでお待ちしていますね。
[2017/04/27 22:27] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
こんばんは、Levalloisbeeです。エゾエンゴサク、北海道のお花ですか?知りませんでした。ブルーが美しい可憐な花ですね。イヴままさんのお庭に最初に咲いたとのこと、まさにスプリング・エフェメラルですね。最近、環境関連のボランティアを始めまして花の名前を勉強する羽目になっています。おかげ様でまたひとつ勉強になりました。
[2017/04/28 01:13] | URL | Levalloisbee #CLAM/61k [ 編集 ]
v-254 Levalloisbee さーん
こんばんはーー
エゾエンゴサクは
エゾという名前がついているだけに
北海道から東北地方の日本海側で
見られる可愛らしいお花です。
春にだけ会うことができる妖精
スプリング・エフェメラルは儚く可憐ですね。
お花の名前の勉強ですか 素敵ですね。
私にも教えてくださいねー(*´▽`*)
[2017/04/28 23:58] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1189-a84eb50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |