fc2ブログ
函館①親子熊岩 ・ クリスマスショールーム
イヴぱぱの仕事にくっついて

ちらりと函館に行ってきました。

久しぶりの長距離助手席ドライブです。






こんにちは イヴままです。







あちこちで 風力発電の風景に会えました。

ワタクシ この大きな風車が好きなのです。
今金風力発電





今金町いまかね

旧国鉄今金駅跡地にはこんな風車がありました。
2020年9月今金




街燈には チューリップ。
今金電燈




瀬棚せたな

日本の女医第一号開業の地。

荻野吟子さんの看板が立っていました。
瀬棚看板





瀬棚の海岸にいる 親子熊さん。

大きな大きな岩です。

母熊に甘えているような表情に見えます。
2020年瀬棚親子熊-crop





【親子熊岩物語】

大昔、この地に天変地異をもたらす大嵐があり
生物の生存をおびやかし
自然の猛威は飢餓という試練を与えた。


この頃、山奥に親子の熊が棲んでいたが
飢えを訴える子熊を連れ海岸に辿り着いた。

親熊は海岸に群れる子蟹を見つけ
食べさせていた。
子熊も親のしぐさを真似て子蟹を追ったが
一瞬のうちに岩をすべり海中へ・・・

親熊は夢中で溺れる子熊を助けるため手を伸ばすが
ぬれた岩に足をとられ無残にも海中へ・・・

一部始終を見ていた海の神様は
子を想う親の愛の深さに心をうたれ
溺れる親子熊を救い上げ
愛の姿をそのままに岩に変身させたのだった。
親子熊伝説




休憩に立ち寄った道の駅からは

遠くに奥尻島が見えました。
奥尻島が見える




函館のご当地ハンバーガー店

ラッキーピエロ。 愛称はラッピ。

道南地区のみで展開されています。
2020年9月らっぴ




各店舗で異なるテーマで装飾をしています。

オードリーヘップバーンのパネルがいっぱいの

ここは江差店。

天井や壁にヘップバーンがいっぱいヾ(*´∀`*)ノ
2020年9月らっぴ4-crop




ローマの休日のパネル前に座りました♪
江差のラッピ-crop




ラッピの定番

チャイニーズチキンバーガーが品切れだったので

チーズバーガーをチョイス。

函館出身のかわいこちゃんから教えていただいた

胡麻味のシェイクも美味しかったー♪
2020年9月らっぴ2





宿泊ホテルは ラビスタ函館ベイ。
2020ラビスタ9月




広いお部屋に

珈琲セットが置かれているのが嬉しい(●´ω`●)

珈琲豆は もちろん函館創業の美鈴。
2020ラビスタ9月2




温泉で ゆっくり体を温めた後は

ベイエリアへ。




函館に来ると必ず立ち寄る雑貨屋

「いろは」さん。
2020年9月いろは




以前 坂の途中で見つけた

「イリュージョン・デコール」さんは

クリスマス用品のショールーム。
2020年9月デコイリュージョンデコール3



店内は ヨーロッパで買い付けてきたという

クリスマス用品でいっぱいヾ(*´∀`*)ノ
2020年9月デコイリュージョン8




一年の中で

クリスマスがいちばん好きなワタクシにとって

ここは 夢のような世界。
2020年9月デコイリュージョンデコール




コロコロ大魔王感染予防のため

札幌ミュンヘンクリスマス市の中止が決定されたこともあり
2020年9月デコイリュージョンデコール4




ひと足早い クリスマス気分を

きらきらと満喫してきました。
2020年9月デコイリュージョンデコール5



ゆっくりと海を眺めながら
2020年9月金森倉庫埠頭



夜の金森倉庫を お散歩。
2020年9月夜の金森倉庫




長くなりましたので

次回へ続きます(*´▽`*)




*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*



つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて (*˘︶˘*).。.:*♡



スポンサーサイト



[2020/09/25 15:23 ] | 旅の記憶 | コメント(24) | トラックバック(0)
<<函館②ハリストス正教会 ・ 十字街の可愛いもの。 | ホーム | 秋のお彼岸 ・ マスクをしたバンビちゃん>>
コメント
こんばんは、イヴままさん。

函館に行ってきたのですね。
写真からもわかる空気感の違い。
熊さんが海に落ちた~
でも熊さんは泳げるはず~
きっと助かったに違いない(^-^;

もうすぐウキウキのクリスマスですね。
なんにでもブレのないイヴままさんですね。
[2020/09/25 20:12] | URL | OKさんたろう #- [ 編集 ]
v-254OKさんたろうさーん
こんばんは(*´▽`*)
港のある街ってどこか異国情緒を感じて
惹かれますね。
熊さんはきっとお腹が空き過ぎていて
泳げなかったのかもしれません( ノД`)
今年もクリスマスのきらきら街角が
楽しみです。
サンタクロースも来てくれるかしらね。
[2020/09/25 22:35] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
函館にいらしたんですね。
お天気が良くてびっくり。
東京は雨ばかりなんです。

やはり都会に出なくちゃ駄目ですね。
東京に住んでいても繁華街に出ないので(笑)
クリスマスの飾りで胸が躍ります。

風力発電が懐かしいです。
ドイツでは沢山見てたのに
帰国したら見ることが無くなりました。
[2020/09/25 23:23] | URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは。

やっとコメント欄にたどり着けました〜(汗
明後日にやっとネットのスピードが早くなるのでガンガン来ちゃいますよ。

風力発電、いいですね。
ここの州にもあって4年前に一度見に行きました。とってもたくさんで驚き。

熊さんのお話は涙が出ちゃった・・・
岩にしなくて助けてほしかったなぁ。

函館、行ったことないです。情緒豊かな土地みたいで素敵!
[2020/09/26 00:52] | URL | ぷにゅママン #- [ 編集 ]
函館はクリスマス気分全開ですねぇv-343
オードリーv-346 青春時代のアイドル v-17v-221
[2020/09/26 06:09] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
函館、いいな~
今金駅跡地の風車、今も動いてるのかな?
北海道らしいですよね♪
岩、本当に子熊みたい!
[2020/09/26 06:51] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
v-254太巻きさーん
こんにちは(*´▽`*)
そちらは雨続きなのですね。
台風の影響もあったのでしょうか。
函館は海の街のせいか
風がとても強くて寒いくらいでした。
ドイツのクリスマスシーズンは
どんなにきらきらしているのでしょう。
いつか訪ねてみたいと夢見ています。
風力発電はたくさん目にしましたよ。
大きなプロペラを見るとココロ躍ります♪
[2020/09/26 14:07] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
(〃゚∇゚〃)
最初のお写真の風車の風景。
イヴままさんが お好き…と書かれてましたが
私も 惹かれてしまいました(^^ゞ

北の大地の大きな懐を
感じますi-175

旧国鉄今金駅跡地の異国のような
風車もいいですね(*´ω`*)
街燈が チューリップなので
やはりあのお国を
想ってしまいました(笑)

親子熊の岩は
本当 そう見えます!!
でも 物語は悲しいものなんですね
(´・ω・`)
読みながら しんみりしてしまいました…

ラッキーピエロも
面白い~(笑)
ハンバーガーも店内も 
両方楽しめるのがいいですね。

ホテルに インスタントではない
珈琲セットが
置かれてるのも
素敵でしたe-446

クリスマス用品のショールーム。
イリュージョン・デコール」さんも
すごいですね!

ラッピさんと言い
なんだか 珍しいお店ばかりで
びっくりしてしまってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ひと足早く
華やかな気分味わえましたe-454i-176
[2020/09/26 14:12] | URL | みけ #- [ 編集 ]
v-254ぷにゅママンさーん
こんにちは(*´▽`*)
まぁっ お時間をかけて訪ねてくださって
ありがとうございます。
嬉しいです(●´ω`●)
今頃はもうネット環境が改善されたでしょうか。
すいすい動いてくれるとありがたいですね。
どうぞガンガンいらしてくださーい( ´艸`)
そちらの風力発電はスケールが大きいのでしょうねー
たくさんたくさん並んでいる風景が見られたら
とっても感動しちゃいそうーー♪
[2020/09/26 14:13] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボス。さーん
こんにちは(*´▽`*)
まだ9月ですが
すっかりクリスマス気分になって
るんるんっと帰ってきました( ´艸`)
オードリーヘップバーンは晩年までも
素敵で美しい女性でしたね。
江差ってなかなか行く機会がないので
とっても嬉しかったです♪
[2020/09/26 14:20] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あとほさーん
こんにちは(*´▽`*)
今年はどこへも旅ができずにいるので
道内ことりっぷでリフレッシュしてきました。
今金駅跡地の風車はたぶん動いていないかと。
裏側には大きなチューリップの絵が
描かれていました。
岩の子熊ちゃん、可愛かったですよ。
お母さんに甘えているような
そんな表情に見えません?
[2020/09/26 14:25] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みけさーん
こんにちは(*´▽`*)
ありがとうございます。
走っている車の窓から撮ったので
あまりうまく撮れていませんが
真っ白で大きな風車を見るとココロ躍ります♪
親子熊物語も読んでくださってありがとうございます。
いつか函館にいらっしゃる機会がありましたら
ラッピのチャイチキを是非召し上がってくださいねー
お腹ぽんぽこりんになりますよー
クリスマスバージョンのお店もあるのですよ♪
[2020/09/26 14:47] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
こんにちは。

親子熊の岩本当にそのように見えますね。
函館での素敵な時間良いですね~。
函館って情緒があって良いですよね♪
大好きな街です!(^^)!
[2020/09/26 15:16] | URL | さくら #- [ 編集 ]
函館は異国情緒たっぷりの観光名所があり楽しめますねー。
レンガ倉庫群も奇麗ですねー。小樽と似て港町は好きですねー。☆
[2020/09/26 15:43] | URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
今年こそは北海道って思っていたのに
近くの旅もままならなくなってしまいました。
まりりんが元気なうちに行きたいのですが、
主人が長距離運転は疲れるから
もうできないかもと言い出して。

えみりぃにお祝いコメありがとうございました。
まだまだやんちゃなヨーキー娘と思っていたえみりぃも、もうシニア世代です。
[2020/09/26 16:13] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
イヴままさん
こんばんは。
またまた素敵な旅行でしたね。
熊さんのお話し、とても心に染みますね。
人間だって熊だって親子の愛って同じですよね。
本当に親子ぐまに見えます。
神様って、愛を持って岩に変えて、愛を伝えているのでしょうか?
シドニーのスリーシスターズも、神話で、3人姉妹が岩になっています。
[2020/09/26 18:30] | URL | ami #- [ 編集 ]
v-254さくらさーん
こんばんは(*´▽`*)
親子熊岩は以前から見たかったので
少し遠回りしてもらいました( ´艸`)
今回会えて嬉しかったですー♪
函館などの港町はどこか似ていますが
それぞれ違う魅力がありますよね。
短いことりっぷでしたが
ずーーっとおうちにこもっていたので
気分転換にもなりましたー
[2020/09/26 21:30] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鷹虎さーん
こんばんは(*´▽`*)
函館は何度も行っているのですが
やはり素敵な街ですよね。
札幌に住んでいると尚更
港町の異国情緒に惹かれます。
江差では開陽丸というお船も見てきましたよ。
小樽の街も大好きです(∩´∀`)∩
[2020/09/26 21:34] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
イヴちゃんイヴままさんこんばんは~~

大きな、風車私も大好きです。
遠くの山の上にある風車を見て
傍へ行ってみたいと思います。
大きな音がするのでしょうね?

江差とヘップバーン何か関係がありそうですね?
親子熊岩の物語、動画を見ているような気になりました。

夜景の綺麗!!

一足早くクリスマスが来ましたね?
如何にもヨーロッパ、って感じがしますね?

オーナメント早目に作らなくては~~
[2020/09/26 21:36] | URL | ぶらっくこーひー一 #- [ 編集 ]
v-254 maririnhahaさーん
こんばんは(*´▽`*)
本当にいろんなことを
我慢しなくてはいけない時ですね。
飛行機好きの私も
いくつかの旅を断念しました。
今回は道内で車移動なので行ったのですが
札幌函館間は遠いので主人も疲れたようです。
私はペーパードライバーなので
助手席専門なのです(;^_^A
北海道は逃げませんから
いつか広い範囲でなくてもいらしてくださいね。
イイコでお待ちしていますよ。
[2020/09/26 21:48] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
こんばんは(*´▽`*)
おうち時間が長いので
少しリフレッシュしてきましたー♪
このクリスマスショップで
目も心もきらきら時間でした( ´艸`)
親子熊岩は小熊ちゃんが
甘えているような表情に見えます。
可愛いだけの岩なのかと思っていたら
ストーリー看板を読んで胸に沁みました。
動物の世界に教わることが
人には多くあるような気がしますね。
シドニーのスリーシスターズは
アボリジニの物語なのですね。
スケールの大きな場所に立つ三姉妹ちゃんは
やはり神様が姿を変えたのかもしれませんね。
[2020/09/26 21:59] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
おはようございます。

函館、懐かしの地。
イカが笑うぐらい美味しかったです~
塩ラーメンも美味かった。
函館で宿が取れず、森で宿泊しました。
夕食食べてからの移動につかれた思い出があります。

本日は、これ!

初めての夜の部屋で
流れたロックンロール
君は今もこの歌を
覚えているかい
見えてくるエアポート
高鳴る胸によみがえる

駆けて来いロビーまで
出てくりゃ Kiss&Kiss
その足で教会まで
ハイウェイ飛ばそう
夢に見たひとときさ
まぶしすぐぎるぜ Morning Sun

♫ルート・サンシャイン
[2020/09/27 08:50] | URL | ひびき #vQU5PwVA [ 編集 ]
v-254ようちゃんさーん
こんにちは(*´▽`*)
ようちゃんさんも風車がお好きなのですねー
以前、すぐそばまで見に行ったのですが
近くで見ると更にプロペラが大きく見えて
迫力がありましたー♪
親子熊岩のところでは
ドローンで撮影している方がいらっしゃいました。
私、飛んでいるドローンって初めて見ました。
草刈り機のような大きな音でした( ´艸`)
クリスマスのオーナメントは可愛いですよね。
見ているだけでわくわくします(●´ω`●)
[2020/09/27 12:58] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ひびきさーん
こんにちは(*´▽`*)
イカちゃんは昨年まで不良でしたが
少しずつ獲れているようです。
けれどお値段がどんどん上がっていきます(;^_^A
私たちはイカソーメンを食べましたよ。
函館の塩ラーメンといえば
あじさいさんでしょうか。
わぁ 森まで移動されたのですね。
それは大変でしたね。
それも思い出のひとつですね(*´ω`)
Oh!今回はろっくんろーる♪
[2020/09/27 13:06] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/1659-4939dcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |