fc2ブログ
美術部の生徒たち
かみかみしながら ころりんこ
_DSC2832.jpg

今日は、へちまちゃんで歯磨きです
_DSC2831.jpg

 ふぅ~つかれちゃったぁ~
_DSC2829.jpg

 おみず のんでくるです
_DSC2834.jpg

 あぁーーーっ!! にいたん とっちゃだめです
_DSC2847.jpg

 ぼくの へちまちゃんです~
snap_ivuivuchiwapooh_201183192348.jpg

 もぉっ!かえしてくださいですぅぅぅ~!!
snap_ivuivuchiwapooh_201183193157.jpg

 はみがき してるんですから~ 
snap_ivuivuchiwapooh_201183193427.jpg
 
 れもんにいたんっ!おこりますよっ!! 
_DSC2849.jpg
おとなしく かみかみしていたイヴに
ちょっかいをかける れもんにいたんでした   


さてさて~
昨日 中学校の美術部を訪問しましたよ。
小学生向けに大型絵本を作っていただけないかと
依頼をしたところ、快く引き受けてくれてくれました 
そればかりか、絵本の読み聞かせをしながら
音響の演出などすべて手がけてくれて
美術部&演劇部のような形になっていました。
そろそろ初披露の時が来るのですが
残念ながら私は行くことができないので
一足先に見せてもらいましたよ

生徒達が選んでくれたのは、偶然にも
私が大好きな物語でした 
IMG_0697.jpg


これはね、子ぎつねが 帽子屋さんを探しているシーン。
雪景色なんだけど、あったかいタッチの絵です。
snap_ivuivuchiwapooh_201183195545.jpg

念入りに打ち合わせをする生徒たち。
snap_ivuivuchiwapooh_20118319491.jpg

終わった後、一人一人お名前を言ってくれました。
座っているのは顧問の先生。
素直な可愛い生徒たちです。
先生の指導がいいのでしょうね。
一人ずつ役になりきってセリフを言っていました。
ゆっくりとはっきりした言葉、大きな声で。
1番印象的だったのは きつねのお母さん役の生徒。
ゆったりと温かで情感たっぷりの言い回しは
感動ものでした 

後で先生から「皆すごく緊張してたんですよ」と聞いて驚きましたよ。
私は、長男の時からずっとバスケ部ばかり見てきていたので
こんな風に静かな頑張りをしている子たちを
応援することができてホントに良かった。
snap_ivuivuchiwapooh_2011832079.jpg


これはね、学校の温室がもったいないので
イヴまま♡が勝手に植えたスイカちゃん。
比べるものがないのでわかりにくいのですが
すご~く大きくなっててビックリ!
いろんな先生たちが お水やりをして下さっていたみたいなんです。
そして そして美術部の子達も お水をあげてくれていたと聞き
またまたイヴまま♡感動しちゃいました。
ホントに うちの学校の子たちって・・・
大好きだぁぁぁーーー
IMG_0701.jpg

スポンサーサイト



[2011/08/10 22:48 ] | 学校 | コメント(24) | トラックバック(0)
<<うさちゃんと お昼寝 | ホーム | エル・シッド>>
コメント
皆!皆!良い子たちですねo(^o^)oイヴままさんの気持ちや願いが充分伝わっていますね!!
それに、スイカかなり立派になりましたね~(^ー^)美味しそう♪
[2011/08/10 23:35] | URL | amam44 #- [ 編集 ]
お暑-ございます。
アラララー ちょっと みな間に 美味しいもの食べて ・・・ 良かったですね。

みなさん・お元気そうでなによりです。

そのへちまの はみがきさん・・いいですね。
私もさがしてみます。 v-10

今回のブログ内で イブちゃんが
僕って 言ってるの見まして そーいえば
イヴちゃんて 男の子だったよなーって つくづく 思いかえしました。
ついつい 可愛いから 女の子のように
見てしまう 私です。 アハハ。

お願い・・ リンク 貼り付けさせてもらっても
いいですか・ ???
[2011/08/11 11:18] | URL | ばーばママ #- [ 編集 ]
はい!
地域の皆さんへのデビューは、まかされました!!
イヴままのおしゃるとおり“静かな頑張りをしている子”達への応援! なかなかスポットライトがあたりにくい子たちの活動を皆さんにご紹介したいとちょっとがんばちゃいました。
もちろん、部活に限らず、一生懸命頑張る中学生の応援団長を自負している、ちょっとおせっかいな地元のオヤジです。

イヴままさんのブログを拝見して、夏休み中にお披露目に向け頑張っている子たちの姿を見られて、一段と責任を感じました。

子供たちに、ほんの少しかも知れませんが自信を持ってもらえるように、しっかりと準備していきます。
同じイベントでデビューする我家の次女も、連日パフォーマンス書道の練習に頑張ってますよ(笑)
[2011/08/11 11:50] | URL | ペコちゃんパパ #- [ 編集 ]
毎日暑いですね~
イヴはバテてませんかワンちゃん達は毛があるから夏は暑そうですもんね
美術部にそんな企画があったんですね
すごくいい企画ですね
うちの子も美術部に途中からでも入ればいいのになぁ~と思ってたんですよね~
なんか楽しそう
[2011/08/11 11:50] | URL | SATO #NVJd/l1E [ 編集 ]
絵、上手ですね。さすが美術部。
いい子達ですね。こういう子達見てるとこちらも気持ち良くなります。
きっとイヴママさんがみんなから慕われているんでしょうね(先生からも)だからまわりのみんなも気分が良くなるって事だと思います。
先生、生徒、PTA、地域の方々の関係がうまくいっているんですね^^
[2011/08/11 11:54] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
この学校の生徒さん、素晴らしいです!
きっと指導して下さる先生方も素敵なんでしょうね(^^)

イヴままさん、学校にまでスイカを・・・
優しいイヴままさんの性格が出てますよ~♪
[2011/08/11 12:28] | URL | リリカ #- [ 編集 ]
イヴちゃんお水飲みそびれましたね^^

可愛いなぁ

今の子供達と言われてますが

良いお子さん達ばかりですね^^

私も観に行ったら感動しちゃうだろうなぁ

スイカ!!!!!

イヴママさんのいたずら素敵です^^

生徒さん達先生方素敵な方ばかりですね^^

愛情と心がたっぷり詰まったスイカですね^^

私も見習って かぼちゃと メロンの苗

植えてみようかな(笑)

[2011/08/11 12:55] | URL | よっちママ #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは~♪
「手ぶくろを買いに」って、私も好きなお話でーーす(〃∇〃)
運動部の「元気はつらつ」な生徒達もいいけど、
文化部の「大人しい生徒さん」も可愛いですよね~☆

あっ!イヴままさん、
あのURLで飛ばなかったんですね!?
コピペ失敗したかしら~?(>▽<;;

私のブログの「検索フォーム」に
「クリスマスファンタジー」って入力して検索してください♪
それで見れると思いますよ~ん(* ̄∇ ̄*)
[2011/08/11 15:14] | URL | とも #ZpAXj7wg [ 編集 ]
イヴままさん、上品で楚々としたキャラクターなのに
勝手にずいぶん大きなものを植えますねーあはは。
でもこんなに立派に育ってくれたら嬉しいですね。
うちの子、へちまのおもちゃ全然駄目でした。
見向きもしなかったのよ。
ほかのどんなおもちゃも、とりあえず一度は咥えてみるのに
これは一度も口に入れなかったです・・・。
[2011/08/11 18:12] | URL | せぴあん #hiiZJbic [ 編集 ]
イヴちゃん今回もコロリンで遊んでいますね^^
歯磨き効果のあるヘチマのオモチャ
このように遊んでくれるといいですよね~!
ロクは感触がイヤだったのか
ほとんど遊んでくれませんでした^^;
お兄ちゃんとオモチャのとりやっこで
運動にもなりますね^^

スイカ 大きく育っているのわかりますよ!
みなさんに大事にされて
美味しく育ちそうですね^^
[2011/08/11 18:19] | URL | Aki #- [ 編集 ]
あまりにも可愛らしい仕草だから
お兄ちゃん、ちょっかい掛けたくなるのでしょうね^m^
楽しく歯磨きしてくれてお利口さん♪ですね。

立派なスイカ~!!
食べるのが楽しみになりますねッ
[2011/08/11 22:00] | URL | ポチ #- [ 編集 ]
中学校の子ども達、いい子たちばかり
ですね。
最近の子どもは・・・ってよく言われてるけど、
私もあんまり中学生と関わることはないけど、
それでも、華凛の散歩で出会って話しかけてきてくれる
小学生や中学生、私の働いている保育園に
夏休みのボランティアや職業体験で来る中学生、
みんないい子たちばかりです。
実際にちゃんと関わると、それぞれの子どもの
いいところってちゃんとわかりますよね。
でも、イヴままさんの所の中学校は素敵だなぁ~
先生方も素敵☆
[2011/08/11 23:44] | URL | こはる #- [ 編集 ]
amam44さんへ・・・

ホントに一生懸命で
真面目に取り組んでいる姿を
見ることができて
とっても嬉しかったんです。

スイカの収穫も楽しみです。
生徒達に食べさせてあげたいんだけど
1度にたくさん大きくならないし・・・
どうしよっ!(笑)
[2011/08/12 12:29] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ばーばママさんへ・・・

えへへ~
美味しいもの いただいちゃって
リバンドまっしぐらe-451
イヴまま♡です。(笑)

リンク!嬉しいですぅ~大歓迎ですe-266
私も貼らせていただきますね~
これからもオカマちゃんなイヴともども
よろしくお願いします。
[2011/08/12 12:37] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ペコちゃんパパさんへ・・・

いつも熱いメッセージありがとうございます。
美術部の子たちの
読み聞かせデビューは
地域イベントより先に
某小学校で行われるのですよv-219

地域イベントの時は
うちの学校の生徒達がたくさん
お世話になります。
ホントにその日、札幌にいなくて残念e-452
O氏にも伝えましたが
是非 動画撮って地域HPアップして下さい。
よろしくねe-420
[2011/08/12 12:46] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
SATOさんへ・・・

美術部はね、3年生は女子が一人だけ
なんですよ。
その子が キツネのお母さん役なのですが
ホントにホントに
温かい柔らかい声なんです。

依頼にすぐ応えてくれて
早い段階で制作してくれて
ありがたい気持ちでいっぱいです。
活躍の場面を もっと もっと
増やしてあげられるといいなぁって思います。
SATOさん、体調は大丈夫?
無理しないでねe-420
[2011/08/12 12:54] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
きらりさんへ・・・

ありがとうございます。
私の周りは
大人も子供もいい、人いい子ばかりで
ホントに感謝の日々です。
周りに恵まれて
助けられているんだなっていつも思うの。

学校、PTA、地域、この3本の柱が
しっかり密着しているとが
子供達を いい方向に繋げられるのかな
と思っています。
大人が一生懸命取り組んで
一生懸命楽しんでる姿(笑)を
子供達に見て感じてもらえたらいいなe-267
[2011/08/12 13:02] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
リリカさんへ・・・

この学校の子たちはね
「純朴」という言葉が
合っていると思います。
純粋さゆえに将来を心配する方も
いらっしゃいますが
この子たちは 自分で自分の道を
切り開いていけるような芯の強さも
感じられるので、応援していきたいです。

あのね、本当はスイカだけじゃなくてね
枝豆とミディトマトも植えちゃった(笑)v-221
[2011/08/12 13:08] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

よっちママさんも よくおわかりだと
思いますが
自分の子だけではなく
異学年の子達とも触れ合えるのって
嬉しいし楽しいし勉強になりますよね。

PTAに関わっていなかったら
見えなかった部分が
いっぱいありますよね。
日々、感謝ですe-267

温室がせっかくあるのに
何もないのは もったいないので
植えちゃいましたよ。
こんなに立派にできるのなら
もっと いっぱい植えれば良かったわ(笑)
そしたら たくさんの子に
食べさせてあげられたのになe-351
[2011/08/12 13:23] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ともさんへ・・・

運動系の部活は
普段から練習試合や大会などでも
保護者の応援があったりして
目の当たりにガンバレーー!って
声かけられますが
美術や書道など文科系部は
作品展を鑑賞するくらいですものね。
合唱部はステージ発表がありますし。
いい機会でした。

ふふっe-266検索して拝見しましたよ~
輪郭や額の感じからして
かなり可愛い~と確信しましたよv-344
[2011/08/12 18:19] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
せびあんさんへ・・・

はい!勝手に大きなものから
小さなものまで植えちゃう大胆な
イヴまま♡です(笑)

あらぁ~v-356
へちまちゃん ダメでしたかぁ~
残念!
独特の肌ざわり、舌ざわりが
嫌だったのかしらねぇ~e-351
1度しまっておいて、また忘れた頃
チャレンジしてみてはいかがかしらねv-219
[2011/08/12 18:24] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
Akiさんへ・・・

あらぁ~e-351
前コメのせびあんさんに続き
ロクちゃんもダメでしたかぁ~v-356
歯に いいかなと思ったのですがv-353

すいかちゃんはホント皆さんに
大事に育てていただいて感謝ですv-344
収穫祭できるかしらぁ~e-420
[2011/08/12 18:29] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ポチさんへ・・・

せっかく一人で(一匹)
お利口さんにしていたのに~って
感じです。ふふっe-266
イヴも遊んでもらって
嬉しそうでしたよv-221

スイカね、
甘くなっているといいなぁ~e-238
[2011/08/12 18:33] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
こはるさんへ・・・

そうなんですよね。
特に男子は体がぐーーんと大きくなって
一見怖そうに見えたりするようなんですけど
話してみると
心根はホントに優しいんですよ~e-266
関わってみないと、わからないことって
ありますよね~v-219
先生達も とっても近い距離で
関わって下さっているのだと思います。
「先生」って、ただ勉強を教えるだけではない
「人を育てる」という
大変な仕事なんだと思うと同時に
ホントにやりがいのある
職業なのでは・・・と思います。
感謝ですよ~e-420
[2011/08/12 18:43] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/180-57946cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |