広島その3 乙武洋匡氏
2日目の夕食 「爐談享」    クリックして見てみてね
部屋いっぱいの巨大ないろりを囲んでの食事。とっても素敵でした~ 
IMG_1012.jpg

3件目で 「つけ麺」 をいただきました。  これは辛さ0,3倍。
隣のテーブルで若者たちが、辛さ10倍を火を吹きながら食べてましたよ
IMG_1026.jpg

全体会前に早く出て、広島城に行きました。
あまり人がいなくて静かでした。 木造で意外でした。
IMG_1033.jpg

右がイヴまま♡。
DSCF0351.jpg


8300人が集結した全体会    広島県立総合体育館
席から振り返ってパチリ。
北海道ブロックの席はステージ左。分科会に続き前から6列目。
snap_ivuivuchiwapooh_201183185330.jpg

安芸高田市立美土里中学校 神楽同好会による八岐大蛇 (やまたのおろち
IMG_1043.jpg

神楽って初めて見たのですが、ものすっご~い迫力でした。
IMG_1044.jpg

中学生が舞う迫力のある美しい姿に、涙が出るくらい感動! 大拍手
IMG_1046.jpg
オープニングアトラクション後
開会式~黙とう~国家斉唱~たくさんの挨拶~などなど続き~

記念講演 講師は「五体不満足」で知られる 乙武洋匡さん
写真撮影は禁止だったの~

8年前、乙武さんがスポーツライターから教員になったのは・・・
長崎県で当時4歳の男の子が何者かに連れ去られ
衣服をはがされ、ハサミで肉体を傷つけられ突き落されるという
事件があり、その事件が よりセンセーショナルだったのは
犯人が白いYシャツを着た中1の男の子だったから。

また、当時12歳だった女の子がカッターナイフでクラスメイトを
切り殺す事件があった。

その時乙武さんが抱いた感情は・・・可哀想・・・。
彼らのSOSに、周りの大人が気付かなかったのは何故。
子供だったころ、周りの大人に恵まれていて今の自分がある。
じゃあ、今度は僕の番だなと思ったから。
教員になって最初に思ったのは杞憂無駄な心配、撮り越し苦労
児童といんげん豆を育てて茹でて食べさせようとしたら
  →万が一、給食以外のものを食べて何かあったら大変
田植えの時は靴下をはかせる
  →万が一、ガラスなどで切ったら大変
保守的になっていくことで1番不利益なのは・・・子供である。

たとえば桜が綺麗だから児童とお花見しようと行ったら叱られる。
他のクラスと違うことをしないでほしいと言われる。
やっていいか相談したとして、ダメと言われたら組織の一員として
できない。
じゃあ、やっちゃって 後で怒られればいいや。
親をモンスターにしているのは実は教員。
どんなクレームでもさかのぼっていけば子供を思う気持ちからなのだ。

ドラえもんの のびた君でも居心地がいいクラスにしたいと思った。
勉強ダメ、スポーツ苦手、ほめられることはないけれど
あやとりだけは天才的にうまい。

大人の大事な役目は2つある。
① その子の1番の良さを見つけてあげる。
② その良さを徹底的に褒めて自信をつけさせてあげる。子供はいい意味で
  単純なので、他も頑張ってみようかなと感じる。教師側は、その子の
  良さを他のクラスメイト達にも伝えていくこと。

教師になって給食時間どうしても難しいことは・・・
① みかんの皮が剥けないこと
② 瓶牛乳のふたが取れないこと。牛乳のふたをとることは
  爪がない僕には難しい。
低学年は皆がふたをあけたがる。そして僕が牛乳を飲もうとすると
「おーーい!乙武先生が牛乳のむぞーー!」と全員でガン見する。
高学年は見ては失礼だと思うのかチラ見する。

登校時、1年生の男の子が歩み寄ってきて
ねぇ先生!先生のこの手は秋になるとどうなるの? と問われ
「実がなるわけじゃないよ」と答えた。
自分の腕の季節感を問われたのは初めてだった。

震災後の5月に楽天イーグルスの試合で始球式をやった。
正直、迷いがあった。
小さい頃、皆と同じことをしただけで褒められた。
褒められていながら馬鹿にされている気持ちになった。
今回に限っては、自分の感情どころではない。
自分にできること、ボールを投げることを選択した。
もう一度頑張ってみようと思う人が1人でも2人でも
いるなら頑張ろう!
皆と同じように体を使ったボランティアはできないけれど
みんなちがって みんないい。

自分で何かしたいけど 自分には何もできない無力感にジレンマを
感じながら、自分らしい支援が見えてくるのでは。



原田真二 復興支援コンサート
キャンディ・ティーンズブルース・ヤマト・自ら作曲した小学校の校歌
アメイジング グレイス など熱唱。



8300人の大コーラス「Believe」 ビリーブ


こうして、日本PTA全国研究大会は閉幕。。。。




どの講演も良かったけれど・・・勉強になったけれど・・・
それよりもやはり 広島PTAさんの
この日を迎えるまでの過程、苦労、人の力や思いを肌で感じました。
この規模の開催は数年前から動き、人の手を借り 知恵を出し合い
より良いものにしようと一丸にならなければこの日を迎えることが
できなかったことでしょう。

広島PTAさん お疲れ様でした。ありがとうございました。



最後にとても心に残った挨拶があったので書きとめておきます。


広島は原爆投下により一面が焦土となり
草木も生えぬ地であると呼ばれたこともあった。
しかし、絶望の淵から草木は芽吹き、人々は立ち上がり
今では平和の聖地として再生した。
未曾有の震大災に遭遇したこの年に
復興の地 広島で全国大会が開催されるという意味を
深く受けとめながら、準備を重ねてきた。
東日本の皆さんに勇気や希望を届けるために
PTAとしてできること
PTAでしかできないことは何かという視点を取り入れ行動するうちに
全国大会を開催するという本当の意味に出会えた気がする・・・
何か大きく深い意味があると感じた。




講演内容を思い出しながら書いていたら・・・
今日の更新に間に合いませんでした 
昨日につづき「文字」ばかりの記事を読んでくれてありがとうございました。
明日は、観光やお土産のことを書きたいと思います~

スポンサーサイト
[2011/09/01 01:03 ] | 学校 | コメント(17) | トラックバック(0)
<<広島その4 旅の終わり | ホーム | 広島その2 大林宣彦監督>>
コメント
とっても凄い記事を拝見しました・・・・・。

余りにも深く 濃く 心にずっしりと響く内容。
一語一語を噛みしめながら 拝見しました。

これだけの記事を記載して下さるのは 大変でいらしたと思います。
でも一人でも多くの人に伝えなければ そんな思いに突き動かされて 一気に書き下して下さったのだと拝察しております。

イヴまま様の 並みはずれた記憶力と豊かな感性のお陰で 凄いことを知らせて頂きました。

乙武さんは 御著書を拝読して以来 深く尊敬し魅了されている方です。
偉いとか 素晴らしいなどの言葉では言い尽くせない凄い方ですね。

日々の暮らしの何気ないことの一つ一つを決して愚痴らず 神を呪うこともなく 世間と闘うこともなく ただひたすら自分にできることを
できるやり方を工夫して 命の時間を重ねていらっしゃる。 
余りにも深すぎて言葉にできないほどの 凄い方だと思っております。

開会に際してのご挨拶の言葉も 心に染みました。意義深いご挨拶です。

これだけの内容を記憶し 尚且つ その思いが覚めてしまわないうちに 伝えて下さった
イヴまま様に心からの感謝を申し上げます。

有難うございます。心一杯の思いを込めて。



[2011/09/01 08:00] | URL | 言の葉IS #- [ 編集 ]
乙武さんのお話。

想いを持ってPTA活動に携わっている人にはとても感銘を受けるものです。乙武さんが現場で感じたジレンマを P(親)の立場でも同じく感じている人は少なくないと思います。
学校経営、学級経営という言葉がありますが、学校は今までやったことが無いこと、イレギュラーなことに対しては目をそむけてしまう事が多いと感じます。たとえそれが子供達ににとって大変良いことでも…
長くPTA活動に携わると、そういう壁にぶち当たることが多々ありますね。
しかし、教員一人一人も同じ思いを持っている人も少なくないと思います。
そんな先生方の背中を優しく押してあげれば、半歩くらいは踏み出してくれる。
そんな経験もしてきました。
PTA(父母と先生の会)なのだから、保護者と先生が良いコミュニケーションがとれる場となれば、その学校に通う子供たちは生き生きとして輝く事が出来ると感じます。

イヴままのこのお話を読んで、地元で学校・保護者・地域の良い潤滑材として働けるようにとの想いをますます強くしました。

出発前にコメントしたように、イヴままが感じた想いは、周りに伝わりはじめ、すでに広がりを見せていますね。
今年度も折り返し点が近づいています。
後半戦も学校行事が目白押し。
頑張って、わが校の(自称)応援団長として活動していきますね。

[2011/09/01 09:51] | URL | ペコちゃんパパ #- [ 編集 ]
イヴままさん色々な経験してきましたね。
私は乙武さんの話し好きですね。
わかりやすいし面白いし・・・
彼が結婚したときに奥さんのご両親は反対しなかったのかなー
と思いましたがテレビや本を読み枯れの人柄に触れると分かるような気がします。

私も娘が中学の時、他のお母さんと考え方が違い苦労しました・・・
学校帰りにカラオケボックスに行っちゃったんですね・・・
学校で×と言われていることをやりたい年頃。
当然、親として怒りましたが1人のお母さんは誰が誘ったんだ。誘った子にすべての責任があると騒ぎ出したんです。
アホらしくて・・・
誰からともなく言い出してみんなで行っただけ・・
犯人捜しなんて必要ないし犯人なんていないでしょって言い返したらあなたとは考え方が違うとすごい勢いで言われました。
校則違反をしたら子供が罰を受けるべきだと思ったので先生には
掃除当番でも何でもさせてくださいと言いましたが
そのお母さんは毎日学校に乗り込み
一緒に行った子供に嫌みを言い犯人捜ししてましたね・・・
色んな人がいますね・・・

私、原田真二さん大好きだったんです。
羨ましいなー
[2011/09/01 10:52] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
イヴママさんお疲れ様♪
乙武さんの講演は先生方や保護者
子どもたちにも聞かせたいなぁと・・・
毎年学校で開催する人権講演会は
参観と懇談を挟んでるのにその時間帰る人も・・・
聴きたい人って探した時に”乙武さん”
学校の予算に保護者会バザーの売上などたしたらどうかなと確認したら
桁違い!!
そうだろうと思ってましたが念のためv-356
学校や地域に聴いた方々が持ち帰って
こうしてイヴママさんみたいに伝えてくれたら
いいなって思います

震災後そして原発問題渦中の中
広島で行われたことも意義深いことかもしれません
[2011/09/01 11:18] | URL | rose #- [ 編集 ]
素晴らしい体験ですね

子供達の熱いエネルギーの舞台に

歴史を学ぶ 原発を考えさせられる

広島で

乙武さんの講義

素晴らしいですね

いいなぁ 私もそういう体験したいです。

日頃の努力と頑張りと

人徳が そういう縁を呼ぶんですね

貴重な体験記事有難うございます。

沢山沢山学ばさせていただきます<m(__)m>

[2011/09/01 15:01] | URL | よっちママ #- [ 編集 ]
イブままさんが書いてくれたこの記事。
いいお話をありがとうございます。
文字ばかりの記事、色々考えながら一気に読みました。
[2011/09/01 19:05] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
言の葉ISさんへ・・・

講演内容をなるべく一字一句間違いがないよう思い出しながら書き出しましたが・・・・
見ていただけた方に
少しでも何か伝わると嬉しいです。
乙武さんのご家庭での話など
ホントはまだまだあるのですが
記事があまりにも長くなってしまったので
やめましたe-351
機会を見て 少しずつふれたいと思います。

長文におつきあいいただき
ありがとうございました。
[2011/09/02 18:08] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ペコちゃんパパさんへ・・・

いつも ご協力いただきありがとうございます。
ペコちゃんパパさんのような一保護者の方の
応援団さんが増えて下さると
PTA活動も活性化すると思います。

・・・が、思いがあって気持ちもあって
関わりたいけれど、ご事情があって
関われない・・・そういう方もたくさんいらっしゃると思います。
私は、そちらの方にも目を向けていきたいと
思っています。
どうしたら伝わるかな
どうしたら気持ちよく参加していただけるかな
何か足りないものはないかな
日々いろんなことを考えていますが
なかなか難しいものです。

学校、地域、保護者の関わりについても
今現在のいい関係を続けるには
もっと細かい目線で考え進めなければ
課題が大きくなります。
お互いが気持よく歩み寄れるような上手な
距離間を持っていきたいと考えていますよ。
今後とも ご協力お願いしますね。

[2011/09/02 18:36] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ママちゃんさんへ・・・

いろんな考えの方がいますね。
十人十色ですから当然といえばそのとおり
ですが、直面すると悩みますよね。
悲しい思いをされたのですね。

子供でも大人でも
ダメなものはダメ。
間違いはだれにでもあるし
間違ったことをしてしまったら
その時は「ごめんなさい」ですよね。
何にでも興味を持つ年頃だからこそ
物事をやってしまったら そのあと
今後どうしたらいいのか考えさせて
教え導くのが親であり、周りの大人なんだと
思うのです。
犯人探しなんてだれのために
やっていたのでしょうね。

原田真二さんが出てきた時にね
近くの席の人がふざけて「野村よっちゃん?」
って言ったのよ~(笑)
髪をたばねていたせいだと思うのですが・・・
イヴまま、ちょっとツボに入りそうで
危なかったわよ~(笑)(笑)
素敵な歌声でしたよ。
アメージンググレースは魂の叫びのようで
感動しました。
[2011/09/02 20:50] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
roseさんへ・・・

講演会ってどうしても敬遠されがちなんですよね。
講演会も、参加してすごく良かった~っていう講師の方と、残念ながら期待はずれな講師がいますけど・・・
前者のように共感できる講演だった時は
もっとたくさんの方々に聞いてほしいな~とか
子供達にも聞かせてあげたいな~とか思います。
ご自身の目や耳で感じるのが1番ですが
そうもいかない方には、やはり何らかの
手段で伝える努力をするのが大切なのかなとも思います。
報われない努力だとしても
やめてしまったらそれで終わりですものね。



[2011/09/02 21:05] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

第5分科会にしても大会にしても
講演はもちろん、子供達によるアトラクションも素晴らしくて感動しましたよ。
私、子供達が頑張ってる姿見ると
うるうる きちゃって困るんですよ。
当日の晴れの姿も完成された素晴らしいものですが、
そこに至るまでの過程とか
練習に打ち込んでいる姿とか
勝手に想像して うるうるする私。
妄想壁にも困ったものです(笑)

27年度は日P全国大会が札幌で行われますよ。
その前年は長崎だそうです。
よっちママさん、ぜひぜひ参加して
大きなものを得てほしいな。


[2011/09/02 21:23] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
きらりさんへ・・・

文字ばかりの長い記事、読んで下さって
ありがとうございます。
自分でもどうしようかな~なんて思いながら
記憶が薄れないうちに書きました。

ほんの少しでも
心にちょっとお届けできたら嬉しいです。

[2011/09/02 21:31] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

失礼しました。
妄想ではなく・・・
妄想の変換ミスでしたぁ~e-451

妄想の壁って・・・怖いわぁ~e-351
でも、イヴまま、そっちの表現のほうが
合ってるかもv-219うふふ・・・
[2011/09/02 21:38] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
頭が下がります

大変まじめにPTAの活動をされていらっしゃるのが
ヒシヒシと伝わってきます
面白いことに、私は大学で教鞭をとっておりますが
教員免許はありません
なにせ、アメリカの大学出身ですので・・・
なので、児童心理学や教育学などは勉強してません
大学は「教授」、つまり、教え授けるだけです
教え導くことはしません
お恥ずかしい話ですが
私には今回の記事のようなまじめな視点で
教育を捉えたことは一度もありません
私のところは、勉強したい者だけが、その意志を持ってくるところなので
我々はその「智の欲求」を満たしてあげれば
それでいいのです

小・中・高の先生方、PTAの方々は大変なご苦労をされているんですね
これからは心して教壇に立ちます
[2011/09/02 21:59] | URL | リッケン330 #- [ 編集 ]
リッケンさんへ・・・

あらあら真面目だなんて~
そんな風に捉えて下さってありがとうございます。
そんなに堅苦しいこともなく
ギチギチに真面目なわけではないのですよ。
ゆる~い ゆる~いPTAです。(笑)
今回は「伝えなきゃ」という思いで
参加していました。

3人の息子達は、それぞれ歳が離れていますから
その分、PTAに長年かかわってきたので
先生、保護者とも、いろんなメンバーの方と
出会わせていただきました。
私は本当に周りの方達に恵まれています。

何かで集まる時に憂鬱な気分で行くより
皆で楽しめるように、自分も楽しめるように
明るく楽しく、テンション高く、お菓子持っていくのが私の役割です。(笑)

周りの方が素晴らしい方ばかりなので
安心なんです。

リッケンさん、アメリカの大学を
ご卒業なのですねっ!素敵すぎ~v-344
「智の欲求を満たす」って、
知識がなければ、できることではないので大尊敬です。v-10
それぞれの立場でそれぞれのご苦労が
あると思うので、知らない世界を知るということは
勉強になりますし刺激になりますね。
リッケンさんのブログ講義を楽しみにしていますe-420

[2011/09/03 00:26] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
自分みたいなヤツはコメなしでスルー
しなきゃなんないけど、コメしないで行くのも・・・
ありがとうございます!って気持ちになりました。
一字一句すごい勉強になりました。記憶している事がすごい!
それだけ印象深いってこともあるんですかね?
イヴまま♡さんとこは文字だけでも自分好きです!
[2011/09/06 23:07] | URL | ケンゴロー #- [ 編集 ]
ケンゴローさんへ・・・

長文を読んで下さってありがとうございます。
嬉しいな~e-420

自分が聞いたこと 
自分が見たこと
自分が感じたこと

ちゃんと伝えなきゃ~って思ったので
一生懸命聞きましたよ~
27年度の日P全国大会は札幌開催なので
もし、その時、PTAに たずさわっていたら
是非、参加してみてねv-352
[2011/09/07 20:36] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/197-72920a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |