トイレ掃除に学ぶ会
朝8時半集合で学校へ~
着いた途端、今年は生徒が多くてびっくり!
小学生や幼児もいたわぁ~

トイレ掃除に学ぶ会 5回目の本校。

昨年140名。
今年180名。

すごいなぁ~年々増えてる。トイレの数足りるかしら~ 
IMG_1185.jpg

お世話になる トイレに一礼。
snap_ivuivuchiwapooh_201190202810.jpg

躊躇せず、素手でガシガシ磨きます。
IMG_1190.jpg

細かいところも 紙やすりや スポンジたわしで磨きます。
IMG_1189.jpg

右の女性は、お子さんを二人連れて恵庭から参加して下さいました。
snap_ivuivuchiwapooh_201190201646.jpg

コチラは隣の男子トイレ。雑巾うまく絞れているかしら~ 
snap_ivuivuchiwapooh_201190202242.jpg

たっぷり2時間の作業を終え、消毒液で手を洗い、再び体育館へ。
今日の体験感想を数人の生徒が発表。校張先生からのご挨拶。
IMG_1202.jpg


昨年一緒のグループになった生徒は
最初、とっても嫌がっていたの。
でも、最後には「参加して良かった~」って
キラキラ汗の笑顔だったわ

今年一緒だった生徒達は 心構えができていたのか
部活の先生から事前説明を受けていたのか
嫌がらず最初から黙々と動いていましたよ。

無心で便器を磨くことで
心も清々しい気持ちになりました。
洗い場の蛇口も ぴっかぴっかに磨かれて
きらりーーん
気持ち良かったなぁ~

いろんな生徒と話せたのも、個人的には嬉しかったです。
「おうちでトイレ掃除したことある?」
「おうちで してごらんなさい。お母さん とっても喜ぶよ~」


「昨日、、家のトイレ掃除しました!」って男子もいたわぁ~
素敵!!! 

基本、裸足&素手に抗菌剤をすりこんでの作業。
でも、長靴やゴム手袋着用もOKなんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後からは、イヴを連れて、とことこ お出かけしましたよ。
秋の気配を感じる風が、気持ち良かったです。
_DSC3309.jpg

[2011/09/11 22:40 ] | 学校 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<雨降りお月さん | ホーム | ふかふか ぴーぴー>>
コメント
素晴らしいですね♪
トイレ掃除は心もピカピカになるんですv-353
非行や学級崩壊にはトイレ掃除を奨励している肩がいらしたけど
娘も共感♪掃除させたらいいのにねと・・・
6年間美化委員、そして昨年は美化委員長の娘
お家のお掃除もしてくれたらいいのにな♪

それにしても素手で!!すごいです
もともと綺麗だからできるんですね
息子が小学生の時トイレのお当番だった時は
制服のズボンも毎日洗濯してって!!
ずっと意見を出していたので昨年から少しづつ改修作業をしてくれることに♪
綺麗になったら綺麗に使うしお掃除もね
力が入るでしょう??
[2011/09/12 11:13] | URL | rose #- [ 編集 ]
イヴまま様、お疲れ様でした。
また、毎年PTAの皆様にもご参加いただき本当に感謝申し上げます。

5回目になったこの活動!
毎年お手伝いいただいている札幌トイレ掃除に学ぶ会の皆さんが「ピカピカになったトイレを1年間維持するレベルが毎年上がっています。」と言ってくださいました。
先生方のご指導も有ると思いますが、子供たち一人一人の日々の掃除に対する意識が向上しているのでしょう。きっと本人たちの気づかないところで!!
今の、学校の良い雰囲気はそんなところからも来ているのでしょうか?

快くこの様な取り組みに応じてくださっている学校や先生方に感謝!
そして、PTA様はじめ保護者の皆様に感謝!
何より、積極的に参加してくれる生徒の皆さんに感謝です。

一般的に言われている、学校というある種(ある部分)閉鎖的な場所に、部外者であるいろんな立場の大人たちが集まり、そしてご不浄と言われる場所を一心不乱に磨き上げる。
そこから生まれる、自分磨きの心、一緒に汗して取り組む仲間との連帯感。そして、ぴかぴかになったトイレ掃除の達成感。
そんなことを、ローティーンの子供たちに体験を通じて感じとって欲しいと思っています。

それぞれのトイレのリーダーさんからは、サブリーダーを務めてくれた3年生に素晴らしい働き振りでしたとお誉めの言葉もいただきました。

最近自分でも少々“ウザい”と自覚している、かなりお節介な地域のオヤジのペコちゃんパパでした(汗)
[2011/09/12 12:02] | URL | ペコちゃんパパ #- [ 編集 ]
様々な取り組みをされていますね
私も地元の市の何とか委員をしたり
近隣高校との意見交換会などには出席してますが
イヴままさんの周りの学校のように
こんなに様々な取り組みをしているところは
この近辺では聞きません
素晴らしい!・・・というより、地域性でしょうか
そちらでは、こういった取り組みがまるで当たり前のように行われ
こちらでは、もし実施されても『素晴らしい』取り組みになるんでしょうね
本来は当たり前の取り組みが当たり前のように実施できる地域性こそが
本当に素晴らしいことだと思います
こういった地域で育った子供たちは
将来が楽しみですね
[2011/09/12 12:51] | URL | リッケン330 #- [ 編集 ]
おー凄い凄い!身をもって体験。いい子達ですね。
イヴままさんのまわりは素直でいい子達ばかり。
このままスクスクと大人になってほしいです。
[2011/09/12 12:51] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
素晴らしい生徒さんたちですね。
みんなで綺麗にしたおトイレ。
こころもピッカピッカ~ですね(*´∀`*)
いい学校だわ。
[2011/09/12 16:44] | URL | ポチ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!!

素晴らしい活動ですね。たくさんの生徒さんが集まったんですね~(^ー^)
「トイレの神様」も喜んでますね(⌒‐⌒)
[2011/09/12 20:17] | URL | amam44 #- [ 編集 ]
トイレには~~♪

学校のトイレはあんまり綺麗じゃないという
イメージだったのは昔のことかしら??
今はトイレを綺麗にしてるとこ増えましたね
おトイレさんは綺麗だと気持ちいいですもん
さあこれからトイレ掃除しとっと!!
でももう夜だから明日にするわ~~
[2011/09/12 21:07] | URL | ヘっぽこ丸 #- [ 編集 ]
roseさんへ・・・・

素手に素足でのトイレ掃除には
賛否両論があると思うのですが
トイレは汚いところという観点ではなく
自らの手で気持ち良い環境にして
いつも、素手で触れるくらい
キレイな場所にしましょうと思えば
いいのだと思うのです。
自分で汗を流してキレイにしたら
次からもずっとキレイに使えるはずですよね。

なんでもそうだと思いますが
その人がどう感じるかは、すべて経験からではないでしょうか。
経験しなければ、なにも生まれませんものね。
[2011/09/13 21:34] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ペコちゃんパパさんへ・・・

お疲れ様でした。
いつも、ありがとうございます。
あ!ペコちゃんのほっぺ、ごちそうさまでしたv-343
この活動に関しては、いくつか課題が残っているかと思います。
今後も、地域の皆様と学校間がより良い
関係を保ち続けていくためにも
今一度、視点を戻し、課題を見つめなおして
もっともっと いい活動の場にしていけたら~
なんて思いましたよv-219



[2011/09/13 21:49] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
リッケンさんへ・・・

地域性・・・そうかもしれません。
でも、もともと これほどだったわけではなく(笑)
学校側の受け入れ体制の器の大きさや
地域の方の強い働きかけの
バランスが お互いの歩み寄りによって
形成されてきたように思います。

ここから巣立っていく子供たちが
将来も、この学校や地域を愛してくれるような
「場」にしたいと心から願うのです。
広い広い世界に飛び出していって
帰って来た時にも、羽を休められるような・・・
理想論でしょうかね~うふふ♪

[2011/09/13 22:04] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
きらりさんへ・・・

一緒に体験することによって
「会話」が生まれるでしょ。
私は、それが好き(笑)

いいコたちには
何か ご褒美をあげたくなっちゃうのですが
品物はあげられないので
「自分ができることは、とことん頑張る!」
「何でも楽しんでやる!」
なんていう姿勢を見てもらえたらいいな。
え?そんなの ご褒美じゃない?
うん・・・たしかに・・・うふふっv-8
[2011/09/13 22:10] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ポチさんへ・・・

ありがとうございます。
参加した子はもちろん
参加できなかった子も次の日に
ピッカピカ~v-352のトイレを気持ちよく感じたと思います。
その「感じたこと」が持続するように努力できる生徒達だと思います。

やっぱり ピッカピカ~って
清々しいし、気分が良くなりますものねv-344
[2011/09/13 22:16] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
amam44さんへ・・・

年々人数が増加して
磨くトイレが足りているのか心配になりますe-351
神様も年に1度の「にぎやかピカピカDay」を
喜んで下さっているのでは~
なんて思います。e-266
[2011/09/13 22:20] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
へっぽこ丸さんへ・・・

トイレのお掃除しましたかぁ~(笑)
イヴままたちもね、あちこち磨いている時に
「自分のうちもキレイにしなくっちゃ~」
って言いながらお掃除してましたよ。e-420

トイレの神様ね、きっといますよね?
自分たちの心の中にねe-420
[2011/09/13 22:26] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/208-869da04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |