世界で1番好きな音
さわやかな秋晴れの札幌~
_DSC3847.jpg

イヴ家の薔薇たち、まだまだ楽しませてくれてます。
_DSC3845.jpg

地域の小学校90周年式典にお呼ばれいただきました。
中学生はもちろん可愛いのですが
純真無垢な小学生も魅力的でした。
うちの男子達も、こんな時期あったなぁ・・・

立派に太鼓を叩く5、6年生の姿と、それを1番前で見ている1年生が
楽しそうに太鼓をたたく真似をする姿が、とっても可愛らしかった

この子たちが来年 中学に入学して
また、その下の子たちが繋がっていく。
うん、こんな立派な子たちなら安心ね。
その真っすぐ伸ばした両手で大きな夢をつかんでね。
大きくなぁれ~

この学校、数年イヴままも通学した学校で、校歌が懐かしかったな。
いい式典でした。素晴らしい先生たち、PTAの皆様お疲れ様でした。
IMG_1468.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 なんの おと ですか
_DSC3809.jpg

 れもんにいたん これ なぁにぃ~
_DSC3808.jpg

 きれいな おとです
_DSC3789.jpg

 ここを くるくるするんだよ~
_DSC3779.jpg

 くんくんくん・・・
_DSC3790.jpg

 いやされますねぇ~ 
_DSC3801.jpg

れもんにいたんが、学校で作ったオルゴールです。
実はイヴまま♡小さい頃から オルゴールが大好き。
そのDNAなのか、慣れ親しんだ音だからなのか 改めて魅了されたようで

リビングに降りてきては、くるくるして聞いています。
自分の部屋で鳴らせばいいのにね、ここで聞くのがいいんだそうです。

私が初めて出会ったオルゴール・・・
記憶をたどると、ガラス瓶の中の小さなバレリーナが
ネジをまわすと音色とともに くるくる踊るものでした。
もう、そのオルゴールはないけれど、いつかどこかでもう一度
あのバレリーナに会いたいなぁ・・・

きらめくような
心にしみるこの音は、世界で1番好きな音。

[2011/10/05 22:18 ] | 私のこと | コメント(44) | トラックバック(0)
<<七福神言えるかな? | ホーム | わんこシャンプー>>
コメント
うららのところにコメントをありがとうございました・・✿

オルゴール、いい音色です。
私の子どももオルゴールが大好きで、壊れかけている「となりのトトロ」のオルゴールをずっと大事にしています。何回もネジを回して、時に落としてしまって、だいぶ痛んでいますが、時々そーーっとネジを回しています♪
きちんと正座をし、立派に晴れの舞台をこなした上級生、素敵です!
[2011/10/05 22:29] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ]
イヴまま♡さん、こんばんは(*^^*)
わぁ♡イヴままさんもオルゴールがお好きでいらっしゃるのですね♡
オルゴールが奏でる何とも言えない音色に、私も魅了されています(^v^)♡

イヴちゃんも夢中になっていらっしゃる、大変趣深いオルゴール。。。♡
何と!れもんお兄様がお作りになられた作品なのですね(●^^●)♡
わぁ~♡素晴らしいです~♡

イヴちゃんも素敵な音色に癒されたかな?♪
[2011/10/05 22:34] | URL | Ayana' #- [ 編集 ]
はじめまして♪
イヴままさん、札幌在住だったんですね~?!
琴音に誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました♪
イヴちゃん 可愛いですねぇ♪

私もオルゴールの音色は大好きです。

このご縁を期に仲良くしてください。
よろしくお願いします^^
[2011/10/05 22:57] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
PTA活動お疲れ様です(*^_^*)
子供の目ってキラキラしていますよね☆
イヴままさん達の地道な活動で、子供たちとも繋がってなくてはならない存在なんでしょうね!!
力強いヾ(^▽^)ノ

れもん君はきっとオルゴール好きなお母さんに聞かせたくて、わざわざ目の前でクルクルネジをまいて聞かせてくれているんでしょうね(⌒‐⌒)優しい♪
私のファーストオルゴールは、祖母に買って貰った真っ赤な箱形オルゴール♪曲は「光城の月」でした。時代を感じます(笑)
[2011/10/06 01:13] | URL | amam44 #- [ 編集 ]
イヴままさ~ん
 
オルゴール懐かしく思い出しましたよe-420
そうそう、ちっちゃなバレリーナがクルクル回ってましたね~
うーん、曲を忘れてしまいましたけど(^^;)

れもんにいたんくんのますますファンになりましたよーe-454
[2011/10/06 04:06] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
オルゴール大好きです。
私はもう何年も携帯電話のちゃくめろ?
全てオルゴールで人わけしておりますよん。

いいですよねえ。。
私達の小さなときにはエリーゼのためにが多かった時代ですが
河口湖にオルゴールの館というものがあり
沢山のオルゴールを自分の好きな入れ物にいれて作ってもらえたりするのが
とても嬉しいです。
[2011/10/06 08:46] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
オルゴール、いいですね。
シリンダーが回ってピンが歯を弾いて音が出る様子を
私ずーっと見てしまいます。
以前岡山の「オルゴール夢館」というのに行ったんですよ。
近頃は穴の開いた紙のカードを差し込んでハンドルを回すと
そのカードごとにいろいろな曲を演奏するものもあるのですね。
「ご希望の曲を作ります」なんて書いてあって
ちょっと心惹かれたけど、これぞという一曲がなかなか思いつかず、断念しました。
[2011/10/06 09:58] | URL | せぴあん #hiiZJbic [ 編集 ]
おはようございます。
オルゴール私も好きです。
子どもの頃、母が買ってくれたオルゴール
今でもあります。
私のもバレリーナが回っています。
北海道でコブクロの蕾のオルゴール
買ってきました。
[2011/10/06 10:00] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
おはようございます。

ホントに良い式でしたね!
そうそう、しっかりと中学年(3・4年生)の元気で生き生きした発表でその場の空気を暖め、次の低学年(1・2年生)の発表では、無邪気に一生懸命の姿に会場の空気が雛を見守る温かな空気に包まれ、最後の高学年(5・6年生)の発表は、ピシッと引き締まった見ごたえのある発表でした。下級生たちの羨望のまなざしが会場一杯に広がった感じとれましたね。
校歌を基に、今までの歴史と未来への希望を発表する演出も良かったですね。
きっと、子供たちは真剣に一生懸命取り組んだ事が解りましたね。
ご指導された先生方のご苦労の賜物ですね。
きっと、子供たちに良い思い出となり、郷土愛・母校愛へと結びついた事でしょう。

イヴヴままさんには、来春に中学校へ入って来るこの子ら(6年生)への入学式の祝辞が待ってます。
きっと素晴らしいエールを送ってくださることと今から楽しみにしてますね!
(プレッシャーかけてる訳じゃじゃないからね・笑)
[2011/10/06 10:45] | URL | ペコちゃんパパ #- [ 編集 ]
ふふふ 私も小学校の時にもらったオルゴール

まだとっておいてあるんです

唯一の小学校の時のもの

沢山の想い出の音色がします^^


小学校90周年^^ 子供達のパワー頂けますね^^

[2011/10/06 12:09] | URL | よっちママ #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

私のファーストオルゴールも宝石箱仕様のバレリーナがくるくる回るタイプでした。
近所の商店街のちょっと大人な感じのお店で誕生日のプレゼントに買ってもらった記憶が・・・
ネジをまわしてフタを開けて、鏡面にバレリーナさんをおいて・・ 嬉しくて何度も何度も飽きずに・・ 
曲はベタに“白鳥の湖”(^^♪

懐かしい子どもの頃を思い出させてもらいました。
郷愁を感じます。秋ですねぇ。。

にしても、れもんにいたん、いい仕事してますねぇ!


[2011/10/06 13:37] | URL | plume enju #- [ 編集 ]
こんにちはー・・・
私もオルゴール好きです。
前の職場では ジブリシリーズのオルゴール音の曲を流してましたよ。

思い出させてくれますねー・ママさん

最初のオルゴール 宝石箱で
丸い鏡の上に バレリーナさんをのせると
クルクル・・・とても大切にしてたのに・・
家を出てもう 何十年・・・ どこに行ったのかなーーー
おとうちゃんのおみやげだったなー。

オルゴール いい音だよね。
[2011/10/06 13:41] | URL | ばーばママ #- [ 編集 ]
オルゴールですか・・・・
私も1つだけ持ってます
アメリカで探しに探して買ってきた
『ラフマニノフ』の曲が入っているオルゴールです
最近めっきり聞く機会がなくなってしまいましたが
数少ない、『死ぬまで間違いなく持ち続けるだろう』な物のひとつです
久しぶりに引っ張り出して聞いてみます
[2011/10/06 14:38] | URL | リッケン330 #- [ 編集 ]
手作りのオルゴールって素敵ですね♥
私も遠い昔、中学校で作ったような・・・
でも、こんなに素敵じゃなかったなぁ~

子供の頃のオルゴールの定番は、
やっぱり白鳥の湖とバレリーナですよね~。
家には残念ながらありませんでしたが、
羨ましかった記憶があります(●^o^●)

磁石でクルクルって♪
[2011/10/06 16:30] | URL | すぷまま #- [ 編集 ]
イブたん、オルゴールに興味津々ですね♪

がじがじしなかったかな??

曲名はなんなんだろ~~??
[2011/10/06 21:21] | URL | ёちょこたんё #- [ 編集 ]
オルゴール私も大好きよ♪

バレリーナがくるくる回ってるの!!
なつかし~♪

あんなに大事だったオルゴール
どこに行っちゃったんだろう??

今ねPOPPYの写真立て
世界で一つだけの花のオルゴールになってるの
[2011/10/06 21:41] | URL | rose #- [ 編集 ]
お庭のバラ とってもきれいですね~
お手入れが大変ですよね 愛情注げば お花も応えてくれるんですねー
 
オルゴール 私も大好き!
あの音 癒されますよね~
実は 瓶の中でクルクル踊るオルゴール 私持ってるんですよ~
小さい頃 大好きで じーっと見つめていたものでした
実家に帰った時にそれがとってあったので
もらって帰ってきたんです
私のは 男女がダンスをしてクルクルと回るものですが・・・
私の宝ものになってますよ~♪
イヴちゃんも キレイな音を聴いてるようですね(^v^)
[2011/10/07 06:03] | URL | サラノアママ #- [ 編集 ]
こんにちは^^
とっても素敵な親子なんですね。
羨ましいなぁ~(*^_^*)
優しい男の子に育ってるみたいで関心しちゃった!
うちなんて・・・ワォ~!
イヴちゃんまでも関心持って
仲良し家族ですね(*^^)v
[2011/10/07 13:40] | URL | リリカ #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは~♪
とってもステキな薔薇ですね~(〃∇〃) ノシ
「薔薇」って、漢字で書けないけど~(笑)

バレリーナがクルクル回るオルゴールって、
昔、昔、流行ってましたよね!?
小学生だったかな?
友達がみんな持ってて、羨ましかったなぁ~☆彡
[2011/10/07 15:18] | URL | とも #ZpAXj7wg [ 編集 ]
バレリーナがクルクル回るの
よく分かんないけどいつも見てたの覚えてます
オルゴールが宝物だった時のこと思い出しました
イブちゃんも音が綺麗で楽しそうだわ
ホッとするひと時ですね
[2011/10/07 20:33] | URL | ヘっぽこ丸 #- [ 編集 ]
イヴままさん、はじめまして♪
先日は、コメントありがとうございました♪

札幌在住なんですね~
以前、苗穂の高層マンションに住んでた事がありますよ~

オルゴールの音色、癒されますよね~
洒落たオルゴールと思ったら、手作りだったんですね。

イヴちゃん、興味津々ですね。
可愛いです♪
[2011/10/08 07:59] | URL | くり #sSHoJftA [ 編集 ]
甘辛煮子さんへ・・・

ご訪問、コメントありがとうございますe-420
となりのトトロのオルゴールいいですね~
そぉーーーっとネジをまわして耳をすましている
お子さんの姿が見えるようです。
大事にされてオルゴールも喜んでますね。
曲は「さんぽ」かしらぁ~e-343

そうですね。ホントに立派な上級生でした~e-267
[2011/10/08 20:02] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
Ayana´さんへ・・・

オルゴールの繊細な音って魅力的ですよねe-420
れもんにいたんが授業で作ったこのオルゴール、
「木の面取りをもう少し丁寧にやれば良かったな」
って言ってました(笑)
でも、木目がキレイに出ていていいなぁ~って
思う親ばかさんですv-219
しばらく、イヴと3人で音を楽しんでいましたe-343

[2011/10/08 20:11] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
プーママさんへ・・・

ご訪問、コメントありがとうございますe-420
はい、生まれも育ちも札幌っ子ですe-214
オルゴールの音って心が静かに安らぎますね。
私もそんな人になりたいなぁって思います。
こちらこそ、仲良くしてくださいね。
よろしくお願いしますe-266
[2011/10/08 20:18] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
amam44さんへ・・・

子供の目は本当にキラキラしてますねe-420
その瞳でたくさんのものを見て、夢へと繋げていくのでしょうね。

あ!れもん息子・・・だからリビングで聞いているのですね。
あら~まったく気づかなかったダメ親な私ですe-263
気づかせて下さってありがとうございました。

おばあちゃんの赤いオルゴール素敵ですね。
amam44さんの喜ぶ顔を想像しながら選んで下さったのでしょうね~v-344
[2011/10/08 20:36] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
みどこさんへ・・・

わぁ~e-420
オルゴールのバレリーナご存知ですか?
嬉しいなぁ~e-266

私もね、色んなオルゴールを聞いてきたので
バレリーナの曲、はっきり覚えていないの。
白鳥の湖
エリーゼのために
乙女の祈り
3曲のうちのどれかだったような・・・v-356

れもん息子のこと、これからも見守ってくださいね。
[2011/10/08 20:43] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ちわわんさんへ・・・

携帯電話の音、オルゴールがいいですねe-420
私も、メールの着信音はずっとオルゴールです。
わぁ~オルゴールの館ですか~
素敵ですね。行ってみたいなぁe-343
[2011/10/08 20:51] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
せびあんさんへ・・・

同じです~e-420
そうそう、じっと見ちゃいます。
イヴも、じっと見てましたね

オルゴール夢館、こちらも魅力的ですね。
紙のカードを差し込んで希望の曲・・・
というのは素敵ですね。
どんな曲があるんだろ。
ドリカムあるのかなぁ~e-278
[2011/10/08 20:59] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ママちゃんさんへ・・・

お母様のオルゴール、大切にされているのですね。
素敵ですe-420
北海道で買われたオルゴールは、もしかしたら
小樽オルゴール堂で購入かしら?
だとしたら、私の大好きなお店ですe-278
れもんにいたん、小学校の時もオルゴールを作ったのですが、
曲は「蕾」でした~v-254
[2011/10/08 21:14] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ペコちゃんパパさんへ・・・

お疲れ様でしたe-420

入学式の前に・・・卒業式が心配ですe-351
号泣して、話せなくなったら・・・
ステージに ひらりと飛び上がって
助けに来て下さいね。
いいですか?ひらりとですよ~うふふe-343
[2011/10/08 21:20] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

思い出の音色・・・いいですね~e-420
90年前って、どんな感じだったんだろ。
スライドも流れていましたが
私達の知らない歴史の中のページを
覗いてみたい気がします。
どこでもドアが欲しいなぁ~i-215
[2011/10/08 21:28] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
plume enjuさんへ・・・

宝石箱!
鏡面にバレリーナ!
くるくるぅぅぅーーー!!e-349
そのオルゴール知ってますe-420
大好きないとこのお姉さんが持っていて
バレリーナを
じぃぃーーーっと見ていた記憶があります。

私も、子供の頃を思い出させていただき
ありがたいです。

れもん息子、いいオルゴール職人になれますかね~?うふふ・・・e-343
[2011/10/08 21:39] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ばーばママさんへ・・・

素敵な職場ですねe-420
みんな落ち着いてお仕事できそうですね。

わぁ~e-266
ひょっとしたら、前コメのPlume enjuさんのと
同じオルゴールかしらね~e-266
素敵で優しいお父様ですね。

いつかまた、出会えたら、そーっとふたを開けて・・・
って想像しただけで胸キュンですね。

[2011/10/08 21:53] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
リッケン330さんへ・・・

ラフマニノフ!
聞いてみましたかぁ~e-420
ピアノ協奏曲ですね。

ピアノの音も
ギターの音も好きですが
私はやっぱりオルゴールの音が好きです。
リッケンさんは、もちろんギターですねv-269

「死ぬまでまちがいなく持ち続けるもの」
・・・私は何だろう・・・
・・・うーーーん・・・(笑)

[2011/10/08 22:10] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
すぷままさんへ・・・

中学時代に作られたことがあるのですね~e-420

そして、やっぱり
くるくるバレリーナ、ご存知なのですねe-266
鏡の銀盤を磁石くるくる~e-75

あの頃(いつ?)バレリーナのオルゴールって
ポピュラーだったのですね~v-219
皆が共通していて何だか嬉しいなぁ~

[2011/10/08 22:18] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ちょこたんさんへ・・・

イヴはカジカジしませんでしたよ~e-420
匂いを嗅いで大人しく聴いていましたよv-354
曲名はね「星に願いを」ですよ~
ピノキオの曲ですv-344
優しくなれる曲です。
[2011/10/08 22:23] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
roseさんへ・・・

バレリーナ、懐かしいでしょ~e-420
こんなにたくさんの方達に思い出してもらって
バレリーナさん、喜んでいるかしらねe-266

会いたいなぁ~
瓶の中の彼女たちに・・・v-254
[2011/10/08 22:27] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
サラノアママさんへ・・・

ありがとうございますe-420
庭で薔薇が咲いていると
気持ちが華やぎますv-254

えっ?
えぇぇぇぇぇーーーっ!!e-451
瓶のオルゴールお持ちなのですかぁ~!
すっごーーーい!
あ、そうです!それです!
黒いタキシード?の男子と
ピンクのバレリーナ・・・?
あら!もしかしたら社交ダンスだったのかしらね~e-350
たしか・・・瓶の底にネジがついてて・・・
きゃあーーーっ
懐かしくてウルウルしちゃうわe-452

[2011/10/08 22:41] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
リリカさんへ・・・

そうですねe-420
多分、優しい子に育ってくれてるんだと思います。
あ、そう信じたいです(笑)

この時は静かに時間が流れていて
とっても心地良かったですe-75
[2011/10/08 22:47] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ともさんへ・・・

ありがとうございますe-420
って・・・きゃははは~e-257
私も薔薇って書けませんのよ~v-219

バレリーナくるくる~って
やっぱり流行っていたのですね~e-278
こんなにたくさんの方達が知っているなんて
有名人だったのね~
うふふ~e-343

[2011/10/08 22:52] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
へっぽこ丸さんへ・・・

オルゴールが宝物だった時って
ありましたよねe-420
あの音には誰もが癒されたと思います。
イヴまでも魅了されていたようですしねe-267

もし、現代っ子たちにオルゴールをプレゼントしたら
どれくらい喜んでくれるのかしらぁ~
って、また一人妄想劇場 開いてました(笑)
[2011/10/08 23:01] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
くりさんへ・・・

札幌にいらしたことがあるのですね~e-420
苗穂には高校時代からの仲良しさんがいます。
苗穂駅懐かしいなぁ~v-455

これを機会に仲良くして下さいね。
よろしくお願いしますv-344
[2011/10/08 23:07] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ノブヤンさんへ・・・

いつも心に余裕を持っていたいe-420
そう思いながら
日々 追われてしまいがちですが
たまにキレイな音とか絵とか
自分が癒されるものの時間って必要ですよねe-278
[2011/10/08 23:13] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
かぎコメ t さんへ・・・

あら~e-420
そんなイメージですかぁ~
嬉しいですねv-254

体調良くなってきたようで良かったです。
でも、無理は禁物ですよ~v-219
風邪に気をつけて下さいねe-267
[2011/10/08 23:19] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/231-98e2d0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |