さつまいも大収穫?
6月16日に植えたさつまいもちゃん
DSC01858.jpg


「実験~♪実験~♪」という感じで植えてみましたよ。

さて、いつ収穫したらいいの???

まったく知識がないので調べてみたら
4か月後がいいということなので~
本日掘ってみることにしましたよ。

こんなに葉が茂りましたよ  わくわく 
_DSC4031.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大収穫~(笑)こんなのが2本。上のは鳥みたいでしょ~
掘り出しながらイヴぱぱと大笑いしましたよ~
あ~面白かったわぁ~
来年への課題ですねぇ~ ふふっ
IMG_1571.jpg

収穫したものでスイートポテトを作る気満々だったので 
さつまいもを買い足して作りましたよ。
イヴ家のスイートポテトは皮ごと使います。
イヴには味付け前の素朴な味のを ほんの少しあげました。
IMG_1576.jpg

こちらは イヴぱぱがお世話になっている「温泉マンさん」 が
届けて下さった「アップルパイ」&「栗いっパイ」
_DSC4024.jpg

砂川スイーツロードの美味しいお店「ナカヤさん」のもの。
_DSC4022.jpg

サックサック~で美味しかったです~ご馳走様でしたぁ~
ダイエットは・・・明日から・・・うふふ~

 ままったら~  またですか~
_DSC3961.jpg

[2011/10/16 21:17 ] | お庭の仲間たち | コメント(29) | トラックバック(0)
<<イヴの日課 | ホーム | 雪虫>>
コメント
ごめん笑っちゃいけないけど
タイトルの大収穫に疑いもせず見てたから
その鳥さんのように細ッこいサツマイモさんに
大爆してしまいましたわん♪
魔法の手を持つイブママさんに不可能が合ったのかあ^m^

栗一杯じゃなくて栗いっパイがたべた~~い
[2011/10/16 22:40] | URL | ヘっぽこ丸 #- [ 編集 ]
こんにちはー♪

いやぁ、私もへっぽこ丸さん同様
思わずくっくっく((*≧m≦)って
笑ってしまいましたよー!
鳥さん型のさつまいも、
頑張ってもそんな奇跡的な形には
なかなか作れないと思いますよ~ん^m^

スイートポテトがめちゃめちゃ美味しそう!
栗いっパイ(笑)→ナイスネーミングだわぁヾ(≧▽≦)ノ"
[2011/10/16 22:52] | URL | いっしん #mTniIrig [ 編集 ]
貴重な紅あずまになりましたね~♪

来年こそは、大収穫になるといいですね(^^)

イヴままさんのスイートポテトもおいしそうですが・・・サックサックのアップルパイ&栗いっぱいパイがあまりにおいしそうでしたね~
早速見ましたけど。。。お取り寄せできそうにないみたいで残念v-409

イヴままさん、私も明日からダイエットで…毎日が明日ですよ~(・・;
[2011/10/17 01:14] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
おはようございます♪

紅あずま残念でしたね~
来年の課題という事で我家も来年は植えて見ようと思います
何年か前鳴門金時を植えた事があります
食べ切れなくてそれ以来植えていませんでしたがそろそろ自給自足(笑
を目指して絶対無理ですが・・・

「アップルパイ」&「栗いっパイ」これはそそられますね
[2011/10/17 08:43] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
さつまいも、ちょっと残念でしたね・・・
我が家も、とうきび細かったです。

でも、追加して作ったスイートポテト美味しそうです♪
おうちが近かったら、
ごちそうになりに行きたかったです!!( *´艸`)クスッ♪

アップルパイも美味しそ~う♪

↓もう雪虫出てきたんですね~
今年まだ見てないです。
ハァ~もうすぐ雪ですね・・・(´Д`A;)
お花ももうすぐ、雪の中・・・
[2011/10/17 13:50] | URL | そらピース #- [ 編集 ]
ギャハハ~♪
生まれたて雛鳥ですねぇ~( ´艸`)
こないだから面白変形野菜がブームですねままさんち~ww
そしてぇ~うんうんお芋ときたらスイートポテトォ~!!
そっかぁ、パンがあんなにお上手なんですもぉ~ん、ケーキもサクッと作れちゃうんですねぇ~!!
イヴ家の皆様幸せものぉ~ん!!(羨)
イヴちゃんも食べれてよかったね~^^
[2011/10/17 15:02] | URL | aneane. #TX97uZew [ 編集 ]
可愛い小鳥さん収穫できましたね♪

皮入りのスイートポテト
素朴でイイ感じですね!!

サックサクアップルパイ大好き♪
栗いっパイも魅力的

熊川さんの舞台を見たら
バレリーナみたいなボディを目指して
ダイエットはじめようって娘と誓ったのに
明日から・・・
が口癖になっています
[2011/10/17 15:57] | URL | rose #- [ 編集 ]
うふふ・・・・e-68
お芋、初収穫ですね。
ほんと、鳥さんみたいですね。
食べちゃうのが勿体ないかも・・・。
スイートポテトもアップルパイもどちらも美味しそうですぅ~e-239
イヴママさんは何でも出来ちゃうんですね。
尊敬のまなざしですっ!
イヴちゃんもおいしいお芋頂けて良かったね。
我が家もこれからお芋でも蒸かそうかしら?
[2011/10/17 16:05] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
ふふ、私も笑ってしまいました。かわいい鳥さんのサツマイモ。
でもそれでとどまらずに、スイートポテト作っちゃうってさすがイヴままさん!
美味しそうですね^^
こんな美味しいものがあるのにダイエットは明日からでいいんです^^
[2011/10/17 16:14] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
わぁ~見ちゃった(笑)

私の好きな物ばかりじゃないですか(⌒‐⌒)
ヨダレもんです!!

さつま芋スマートでしたね。来年が楽しみです♪
[2011/10/17 16:24] | URL | amam44 #- [ 編集 ]
すごい!!札幌でも収穫できるんですね!!

しかも 収穫祭(わらい)美味しそう!!

しかもナカヤのアップルパイだぁぁぁぁ!!

栗のパイも今だけなのですよね

大好き~~~~もう2年たべてない(T_T)

[2011/10/17 16:28] | URL | よっちママ #- [ 編集 ]
こんばんは~

トリ おもろいですね~。

ワンコはお芋大好きですもんね~。


こんな旨そうなアップルパイ 反則ですね。

ダイエットは・・v-10

[2011/10/17 19:21] | URL | 旅人 #- [ 編集 ]
e-278へっぽこ丸さんへ・・・

うふふ~e-267
楽しんでいただけましたかぁ~
私もね、笑いが止まらなかった収穫祭でしたよ~
まさか こんな可愛い鳥さんが
土から生まれるなんてね~e-78
栗いっパイはホントに美味しかったです
[2011/10/18 18:14] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
いっしんさんへ・・・

笑っていただけて良かった~e-267
ぅふふ~来年は何の形の 
おいもさんがとれるか楽しみですe-78
スイートポテト、お手軽にできちゃうので
また作りたいと思います。
栗いっパイね、また食べたいくらい美味しかったですよ~e-278
[2011/10/18 18:22] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
みどこさんへ・・・

はいっ!来年こそは
もっと大きい鳥さんを!じゃなくて・・・
もっと大きいおいもを収穫したいですv-352
ナカヤさん、お取り寄せできませんでしたかぁ~ v-356
ダイエット・・・今日もランチに行ってしまいましたe-263
[2011/10/18 18:32] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
はやとうりさんへ・・・

鳴門金時、食べきれないくらいとれたのですか~
すごい!!コツを教えてくださいね。
じゃがいもにも挑戦してみたいんです。
いつか薔薇が全部
おいも畑になるかも~(笑)

アップルパイ&栗いっパイ是非ドライブがてら
買いに行ってみて下さい。
栗の方は期間限定のようですよ~e-266
[2011/10/18 18:39] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
そらピースさんへ・・・

細いとうきびでも・・・
鳥みたいな さつまいもでも・・・
愛情いっぱいだから いいんですぅ~(笑)

あらぁ~e-278ホントにね~
ご近所さんだったらいいのにね。

まだ雪虫に会っていませんか?
きっと そろそろ 会えますよ~v-219
庭のお花も 雪の華に変わる日が近いですねe-60

[2011/10/18 18:47] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
aneaneさんへ・・・

うぷぷぷ。。。e-420そうですね。
面白変形野菜シリーズになっているかもですね(笑)
まさか私も土の中から
ひな鳥がコンニチハ~って出てくるとは思いませんでしたe-78
秋は おいもや栗が美味しい季節ですものね。
旬のものは美味しく食べたいですね~e-278
[2011/10/18 18:52] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
roseさんへ・・・

可愛い鳥さんでしょ~e-78
作るの難しかったのよ~なぁんてねe-264

お野菜には皮のところにも栄養があるので
ゴッシゴッシ洗って丸ごと使っちゃいました。

バレリーナみたいなボディ・・・e-451
う~ん・・・くるくるまわるバレリーナは無理なので
私はくるくるパンを作り続けるわぁ~くるくるっi-6
[2011/10/18 18:59] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
空天ままさんへ・・・

はいっ鳥さんのおいも食べちゃいました(笑)
命は大事にいただきます。

何でもできちゃわないですよ~e-277
失敗もするけど、気にしないだけなんですぅ
うふふ~e-278
超 楽天家なんです。
あ、何にも考えてないだけかな・・・(笑)

ままさんも 美味しいおいも食べたかしらぁ
[2011/10/18 19:28] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
きらりさんへ・・・

はいっ e-266
失敗を気にしない私です(笑)

ダイエットの失敗は数知れず・・・
あーーーe-350e-263

うふふ~e-420

[2011/10/18 19:35] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
amam44さんへ・・・

あらぁ~ 見られちゃったぁ~(笑)
美味しそうなアップルパイ&栗いっパイでしょe-266

さつまいもだけがダイエットに成功?って
どういうこと~e-257って感じです。
来年こそはと、太っちょのさつまいもと
スリムなイヴままを妄想中・・・e-420
[2011/10/18 19:42] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

さつまいもの苗が売られていたので
トライしてみましたよ。
こんな細ーーいさつまいもしか収穫できませんでしたが
嬉しかったです。
他にないかな~ってイヴぱぱと土の中を
確認しましたが出会えませんでしたが(笑)

ナカヤさん ご存知ですか~?
では2年ぶりに砂川にGOでしょうかぁv-448
[2011/10/18 19:56] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
旅人さんへ・・・

面白い おいもがとれました~v-352

このアップルパイはホント反則ですぅ~
サックサック~で美味しかったぁ~v-344
ダイエット、無理ですよね~e-350
[2011/10/18 20:03] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ノブヤンさんへ・・・

スイートポテトを褒めて下さってありがとうございます。
嬉しかったですe-349

あらっe-263そ、そうね・・・
そろそろちゃんとダイエットしなくっちゃね。
(ホントかな~)e-264

[2011/10/18 20:09] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
みつまめさんへ・・・

うふふっe-266
可愛い鳥さんでしょ。
スイートポテトに形を変えて
皆のお腹の中に飛び立ちましたよ~e-78
[2011/10/18 20:13] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
お祝いコメントありがとうございました。
わんこも人も健康が一番ですね。
家庭菜園、難しいですね。
我が家は、力不足で昨年うまくいかなかったので、今年は長女夫妻に任せて、やめました。
[2015/07/26 19:41] | URL | ももぱぱ #- [ 編集 ]
おぉ❢
キャワたんなお芋っ子の収穫😆
いつも完璧すぎるとつまらないのでこんな失敗も良いですね〜
お芋はうちも最初の一回だけ成功しましたが後は失敗だらけ(-.-;)
玉ねぎのほうが簡単なのでママさんも次はじゃがいもか玉ねぎにしてみたら…(•ө•)♡
[2015/07/27 09:22] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
こんにちは!

お芋作りも難しいんですねえ…
私はキュウリやトマトを作ってますが
キュウリは成長前に枯れていきます(><)
なぜかしら。。

でもスイートポテトとっても美味しそう!
皮を混ぜて作るのもいいですね。
今度真似して作ってみようと思います(^^)
[2015/08/01 11:11] | URL | クラッチマン #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/240-579ad926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |