星沢幸子氏 講演会
テレビでお馴染みの クッキングキャスター
星澤幸子 氏」の講演会に行ってきましたよ。
テーマ「子どもをみがく食づくり」
IMG_1577.jpg

講演しながら 炊き込みご飯炊いちゃうんです。
炊飯器に切干大根、ひじき、干ししいたけのスライス、黒豆、塩こんぶ
なめたけの瓶詰め、お酒、お醤油を ぱぱ~っと入れてスイッチオン。
IMG_1587.jpg

前から3列目で見ていたので 
炊き上がったごはんのいい香りがほわ~んと漂ってきましたよ。
IMG_1588.jpg

仕上げに黒ゴマをぱらぱら~
IMG_1589.jpg
あっという間の2時間でした。
すっごく いっぱい笑いました。
お話が上手で引き込まれましたよ。


食べ物は人を繋ぐ最大の鎖」と仰っていました。



身土不二」 しんどふじ
という言葉もおしえていただきました。
自分の住んでいるところと食べ物は切り離せない。
自分の住んでいるところで とれるものを食べると健康でいられる
という意味だそうです。



一緒に行った素敵女子とランチしましたよ~
北海道産のお野菜たっぷりなので・・・大丈夫・・・かな?ふふっ
左側の白い豆乳パン、しっとり柔らかで美味しかったな~
作ってみようかなぁ~
IMG_1595.jpg

その足で学校へ行き~

夕方帰ってきたら~自転車がいっぱい
れもんにいたんのお友達がいましたよ~
snap_ivuivuchiwapooh_201110222740.jpg
2階で遊んでいたのですが、私が帰ってきたら1階に降りてきて
ゲームを始めましたよ。
皆、可愛いイイ子たちです。

イヴも何気に男子軍団に混ざっていますよ。 



クッションに埋もれて眠るイヴ。
_DSC3880.jpg

次男が撮ったもの。
_DSC3883.jpg


今日も幸せでした。
今日もいっぱい笑いました。
今日も美味しいものをいただきました。
今日という日に感謝 



[2011/10/18 22:19 ] | 未分類 | コメント(19) | トラックバック(0)
<<日糧パン工場見学 | ホーム | イヴの日課>>
コメント
イヴままさん、こんばんは~

イヴちゃんが、男子軍団に混ざって存在感を出しているとこかわいいですね~♪

れもんにいたんさんは、赤い服の男子かな~?

今日もいっぱい笑って幸せだと思えるって・・・ほんといいですね~
これからも笑う門には福来るでいきましょうねe-420
[2011/10/18 23:52] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
楽しい講演会ですね。
講演会しながら焚き込みご飯なんて聞いたことないよぉ~v-237
なんか素敵な講演会っ♪
そういうのだったらみんな出かけると思うんだけどな。
お友達わんさかで楽しそうですね。
イヴちゃんも混ざってゲーム出来たかな?(笑)
[2011/10/19 07:34] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
おはようございます♪

人様のお話を伺うのは勉強になりますね
美味しいものを食べて家族に囲まれてわんこと一緒に暮らせて幸せですね
見ていても微笑ましいですv-10
[2011/10/19 08:36] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
お早うございます^^
イヴまま、いつも来て下さってありがとうございます

家でゲーム・・・
どこも一緒なんですね~
でも、そのおかげで我が家の2ワンは
人慣れしました(笑)

食育!
人間にとって切り離せないものですから
どうせなら美味しい物食べた方がいいですよね~
[2011/10/19 08:56] | URL | アメショーなな #- [ 編集 ]
いいなぁ 勉強になりますね!!!!

美味しそうだし楽しそうです^^

お子さん達いっぱい^^

ふふ 男の子ってホント可愛いですよね^^
[2011/10/19 10:00] | URL | よっちママ #- [ 編集 ]
私も食は健康の秘訣と思っているのですが・・・
なかなか料理をしません^^;
「食べ物は人を繋ぐ最大の鎖」
いい言葉ですね。

ステキなランチタイムも楽しまれて
よかったですね。
私も今日という日に感謝に感謝しなくちゃ
ですね。。。
忘れてしまうとこでした^^;
[2011/10/19 11:24] | URL | チョコたんたん #- [ 編集 ]
星澤幸子さん凄いですね。
喋りながら料理もしちゃうなんて・・・
私なんか口を動かしたら手が動かないし(・_・;)
世の中には器用な人がいっぱいいるんですね。

ランチは野菜たっぷりで美味しそう♪~
余り見かけないおかずですね。
食べてみたいわ~

イヴちゃん気持ちよさそう!(^^)
[2011/10/19 12:02] | URL | リリカ #- [ 編集 ]
お話しながらご飯炊いちゃうなんて
楽しい講演会ですねー^O^

「食べ物は人を繋ぐ最大の鎖」
素敵な考えだなぁ~♪
私、料理がとても苦手で
ついつい料理をさぼりたくなっちゃうんですが
頑張ろうって思いましたもん。
体に入れるものだから
作り手のエネルギーも大事なんでしょうね☆

イヴままさんの最後の「今日の・・~」という言葉
すごくいいですね(*´艸`*)
[2011/10/19 14:47] | URL | いっしん #mTniIrig [ 編集 ]
おぉ~!この人知ってる~!
夕方、よくテレビで観るよ~!
お名前とか全然知らなかったけど( *´艸`)ウププ

講演しながら炊き込みご飯作っちゃうなんて、
笑っちゃうわねぇ~♪(*≧∇≦*)ノシ
これって、男性には出来ないワザよね~!

リビングに男の子がいっぱい~!
まさに、今日の我が家のリビングと一緒の光景ーーーー!

今日は、息子の友達が4人来て~
リビングでゲームをしてたので、
母は、居場所が無く・・・( ̄ω ̄;)
2階のベッドでゴロゴロしながら本を読んでたら
いつの間にか、爆睡してましたーー!(i|i`ロ´)
[2011/10/19 21:42] | URL | とも #ZpAXj7wg [ 編集 ]
みどこさんへ・・・

いっちょ前に男子の一員になっているところが
可笑しかったです。
れもんにいたんはね~
テレビの前にどっかり座ってるのが
ちょっぴり写っている男子です。
テレビに近いよーーーe-116って言ったのですがね~

うん、うん、そうですね。
いつも笑っていたいですねe-420
[2011/10/20 13:45] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
空天ままさんへ・・・

ホントにね あったかい面白い講演会でした。
炊き込みご飯作ってる間も
ずーーーっと お話しててね
途切れることがなかったですよ。
講演会って敬遠されがちだけど
行けば何かと自分の糧になりますよねe-420
受験生男子軍団に「帰ったら勉強するのよ~」
って送り出したら
「はーーーいe-343」っていいお返事してました。
れもんにいたんは、早く寝ちゃいましたけどe-350

[2011/10/20 13:52] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
はやとうりさんへ・・・

色んな人のお話を聞くのは
視野が広がりますし、考えさせられますね。
美味しいもの・・・うーーん・・・
最近ランチが多すぎですねe-451
気をつけてはいるのですが
ランチと楽しいおしゃべりは1セットになってるので
仕方ないかしらぁ(笑)

平穏な毎日が幸せだと思える自分は
脳天気な気もしますが、まっいいかぁ~と
ゆるーーい日々ですe-420
[2011/10/20 14:00] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
アメショーななさんへ・・・

ゲームするまではね
2階の部屋で人生ゲームをしていたみたいです。
全員、受験生ですからね
自分のこれからの人生のためには
今、できるだけ勉強した方がいいのですがね~。
なぁんて息抜きも必要ですよね。

食べるということは大事なことですものね。
家族の口には美味しくて体にいいものを
入れてあげたいですねe-266
もちろん ワンコにも。
[2011/10/20 14:11] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

あっという間の時間でしたよ。
「食」についての勉強になる話が満載でした。
機会があったら足を運んでみて下さいね。

男の子はね、自分より大きくても
やっぱりみんな可愛いですよ。
素直で純真でe-343
いろいろ応援したくなっちゃうんですよね~

[2011/10/20 14:16] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
チョコたんたんさんへ・・・

私の実家の母は仕事をしながら
すべて手作りの料理だったので
今、思えば大尊敬します。
私は小さい頃から食べず嫌いが多くて
母は工夫して料理してくれていたようです。

「食」も、原点は「愛」なのかな~なんて
思ったりしながら
時には食事作りが面倒でも
食べてくれる人がいることに感謝の毎日ですv-344
[2011/10/20 14:24] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
リリカさんへ・・・

常に手を動かしながら口も動いて・・・
すごいですよね~。
私も無理~(笑)
世の中には素晴らしい人がたくさんいますね。
「人」って面白いですねv-352
それぞれ まったく別で
それぞれ違う才能がありますものね。

ここはホテルのカフェレストランで
私も初めて連れて行ってもらいました。
ミクニシェフがプロデュースのお店みたいです。
ヘルシーで美味しかったですよe-278

[2011/10/20 14:42] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
いっしんさんへ・・・

この方はテレビで見るそのままの感じで

○○っしょ ~ 
○○なのよ あ~た  (あなた)
まっ いいけどね~

みたいに近所のおばさんの面白い話を聞いているみたいでした。
でも、食に関する考えは確固たるものを
持っていてね、それがすごく素敵でした~
「今日の・・・」褒めて下さって嬉しいです。
今日も平穏に過ごせたことへの感謝と
明日への活力となるよう自分に言い聞かせていますe-420
[2011/10/20 14:50] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ともさんへ・・・

この方は札幌テレビ放送「どさんこワイド」で
毎日ご飯を作っている方ですよ~
生放送で5000回もご飯を作って
ギネス記録も持っているのですって~e-354
でね、その日の夕方 生放送を見たかったのですが
男子軍団が来ていて すっかり忘れちゃいました。
ともさん宅も同じ状態だったのね~
あらあら、そういう時はね
母も何気に混じっちゃうのよ~(笑)
ちょっといい距離感を持ってね
おやつで男子の胃袋をつかんでね
男子達の会話を聞いてると面白いわよ~
今度、やってみて~うふふ~e-266


[2011/10/20 15:01] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
みつまめさんへ・・・

いつも来客があると
すごく吠えてしまうイヴですがe-351
今回はそんなに吠えませんでした。
男子軍団があまりにも仲良く遊んでいたので
混ざりたいのが優先されたのかしらんv-219
安心して どの男子にもくっついてましたe-267
[2011/10/20 18:01] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/242-3ddc7b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |