日糧パン工場見学
こんにちは~ 
今日の札幌18℃ 暖かい秋晴れの日が続いています
イヴイヴ地方に雪の妖精は いつ舞い降りるのでしょうね~
_DSC4092.jpg


今日は14人の女子で「糧パン工場」を見学してきましたよ~

残念ながら、工場内は撮影禁止でした。
食パン、ジャムパン、アンパン、豆パン、ホームロール、それから
イヴぱぱの好きなマーガリントーストを作っているところを見学できました。

当たり前なんだけどパンがいっぱーーーいで大興奮 (笑)
焼く前の まだ白いまんまるパンとか
つやっつやに焼かれたパンの大集団が
ずんちゃっ ずんちゃっと並んでいる様子は可愛かったわぁ~

案内のお姉さんが あれこれ説明して下さいましたが
シルシルミシルのアナウンサーだったら
ここで「○○マシーーン」
って言うかな~なんて妄想して楽しみましたよ~ 

そうそう、大量に出るパンの耳は、パン粉にするのですって。
一日40トン使う小麦粉は、カナダとオーストラリアのものですって。
北海道産じゃないのね~ちょっと残念。


この工場は、24時間稼働しているんですって。
夜中も働いてくれている人たちがいるから
私達は美味しいパンを食べられるのね~
感謝だわぁ~


工場の敷地内にあった鳥居。
IMG_1602.jpg

お土産にいただいたメロンパン
IMG_1626.jpg

企画して下さった皆さんに感謝です。

そして「パンを作りたい病」が再発しそうなイヴままでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の素敵女子とのランチは 海老のクリームソースパスタ
IMG_1606.jpg

オサレ~なデザート。
IMG_1608.jpg

サバイ エ カフェアローラ      
      札幌市北区北24条西17丁目3-3
      ℡ 011-756-1156  
      定休日 火曜日
[2011/10/19 22:47 ] | 学校 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<身代わり鏡 | ホーム | 星沢幸子氏 講演会>>
コメント
ぱ、ぱすたが超ごうか…★
エビ、こんなにでかくていいんかいってかんじです(笑)

そして、ケーキー♪
やっぱり締めはケーキ食べないと、体が満足しませんもんね(笑)

それから、マジックテープ、アイロンかけたらペロンってとれました♪
ありがとうございました♪
[2011/10/19 23:47] | URL | ёちょこたんё #- [ 編集 ]
パン工場ですかー。
うちの近所にもあるんですが、見学ってできるのかしら。
散歩のときに時々通りかかるのですが
近くまで行くと、パンのすごくいい香りが漂ってきますよ。
パン好きの私にはたまらないですが
近くに住んでいて、毎日この香りがしてくるとなると・・・
逆にパン嫌いになってしまわないかと不安になります。
イヴままさんが見学した工場も、良い香りでしたか?
[2011/10/20 09:50] | URL | せぴあん #- [ 編集 ]
工場見学って今、楽しいみたいですね。
私の友達もご夫婦でよく行ってます。

イヴちゃん地方は18℃は暖かいんですね。
こちらは18℃だと
今日は寒いねーと言ってしまいます。
[2011/10/20 10:10] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは

工場見学楽しそう♪パンの香りが伝わってきそうです(^ー^)

ランチも豪華ですね!!長らくランチ行ってないなぁ~f(^^;
[2011/10/20 11:36] | URL | amam44 #- [ 編集 ]
パン工場 子供が幼稚園の時に

行きました^^

焼き立て
食べれるんですよね←見学より試食(笑)

ランチも美味しそうだし デザートも魅力的です!!!

イヴちゃん お留守番いい子にしてたんだね\^^

[2011/10/20 14:18] | URL | よっちママ #- [ 編集 ]
パン工場見学、なんて素敵な企画でしょうっe-420
私、小学校の遠足のコカコーラ工場見学しか行ったことないです。
パンの耳、そうか、パン粉になっちゃうのね。
ああ、私の大好きなパンの耳・・・。
普通に売ってくれたら嬉しいのに・・・泣
ランチのパスタ、めっさ美味しそうですねっe-266
えびちゃんがでかっv-237
イヴちゃんはいい子でお留守番だったのかな?
[2011/10/20 20:06] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
ヒッ!!!Σ(- -ノ)ノ パスタ!!!

美味しかったのかしら・・・・・・・・・・?

アタシ今パスタはブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
[2011/10/20 20:30] | URL | まつこ #- [ 編集 ]
ちょこたんさんへ・・・

一緒に行った素敵女子も私も
海老好きなもので、即これを選択しました。
セットのデザートも可愛くて嬉しかったです。

マジックテープ、キレイに取れて良かった~
また新しい作品が生まれますね。
楽しみにしていますよ~e-420
[2011/10/21 00:31] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
せびあんさんへ・・・

あらe-266近くにパン工場あるのですね。
大手さんでしたら、たいてい見学を受け入れていると思いますが
問い合わせてみてはいかがでしょう?
パンの香りは、多分毎日嗅いでも嫌になることはないと思いますよ。
ほら、コーヒーとかアロマとか いい香りのものは
毎日でもいいでしょ~e-420
日糧パンさんは、ガラスばりのところからの見学でしたし、
そういえば外も香りがしなかったかしらぁ~
密閉状態なのかしらねぇ~e-267
[2011/10/21 00:37] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ママちゃんさんへ・・・

工場見学は楽しいですよ~
たいてい お土産がつきますし(笑)
ものを作る工程を見るのは面白いです。

18℃でも寒いですかぁ~
住むところによって気温の感じ方も
違ってくるのですね~v-35
[2011/10/21 00:43] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
amam44さんへ・・・

工場内の写真がないのは残念です。
皆さんに見せてあげたかったです~e-420

私はamam44さんと逆に 
ランチが続いているので少し危険ですe-351
[2011/10/21 00:48] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
パン工場はぜひ行ってみたいです
このあいだビール工場に行ってきましたけど
やはり・・・できたてパンの試食にゃ勝てません
しかも、北海道のメロンパン(あまり関係ないですかね?)
ビール工場のできたて(のはずの)ビールはとってもおいしかったので
きっとパン工場のできたて(ですか?)パンもきっとおいしかったんでしょうねぇ・・・
[2011/10/21 15:19] | URL | リッケン330 #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

残念ながら、この工場では
試食がありませんでした~e-351
直売所はあったのですが
時間が早くまだ開いていなかったので
いつか行ってみたいです。

パン工場の見学、私はすっごく興味深くって
楽しかったです~。
まだまだ見たかったなぁ~e-278
[2011/10/21 16:57] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
空天ままさんへ・・・

わぁ~e-349
工場見学好きの私、コカコーラに行ってみたいんです~
見学すると小さいコーラ瓶のおもちゃもらえるのですよね?
それが欲しかったの(笑)
今は違うのかしらね~?
うふふ~e-420パンの耳お好きなのですね。
工場で出る大量の耳、動物園にあげるのかなと思ったら
パン粉だそうで、意外でした~v-219
海老のパスタ美味しかったぁ~e-266
[2011/10/21 17:10] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
まつこさんへ・・・

ご、ごめんなさいね~v-356
まつこさん、バジルまみれのパスタ食べて
具合が悪い真っ最中でしたねe-350

・・・と言いつつ・・・えへへ~e-420
こちらの海老クリームパスタは
めっちゃ美味しかったですぅ~e-278
[2011/10/21 17:15] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
リッケン330さんへ・・・

うふふ~e-424
パンの試食はありませんでしたよ~e-277
いただいたメロンパンは
れもんにいたんのお腹に入りました.
工場より味は全然落ちますが
焼きたてパンならイヴ家にどうぞ~e-266
それからね
札幌ビール工場&ジンギスカンも
リッケンさんを待っていますよ~v-275
[2011/10/21 17:31] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/243-dc437efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |