危険な犬の散歩
 こんにちは イヴです。きょうは おるすばんしてました~
_DSC4456.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は区P連の研修大会でした。

講師の方は、とある自然の村の施設長さんでね
いつも笑顔を絶やさない とっても素敵な方なんです。
話し方も魅力的で、会場は終始和やかムードでした~

北海道の森のくまさんのお話から始まりましたよ。
IMG_1932.jpg
この施設には、32本の梨の木があるそうなのですが
くまさんは、梨の実を全部食べてしまうのですって。
食べるだけなら まだしも、木を折ってしまうそうです。


くまさんの糞を見つけたら、
人工的なもの(人が捨てたもの)が入っていないか確認のために
必ず開いてみるらしくてね
すると、100% 梨のいい香りがするんですって~ 

それからね、
くまさんが出るような場所で
絶対しちゃいけないのが 「犬の散歩」 なのだそうです。

犬は吠えるでしょ。
犬が吠えると、くまさんは攻撃されたと思って
出てくるんですって。
くまさんだって、人間が怖いから
よほどのことがない限りは、襲ってこないそうなのですよ。

犬はね、くまさんが出てくるまでは吠えるけど
もし、出てきたら、何をするかっていうと・・・

まっ先に飼い主のところへ戻るのですって~ 
それで、人間とくまさんが引き合ってしまうのだそうです。

だから、くまさんが出歩く時期は
近くで「犬の散歩」しちゃダメよ~



子供達に ひぐまは怖いものだと言って聴かせるのではなくって
この190万人が住んでる都市で
野生動物が出てくるなんて貴重な都市なのだと受け止めて
動物たちを存在として確かめる、くまについて勉強することが大事。
って語られていましたよ~
IMG_1950.jpg

でね、講演の本題は 森のくまさんの話じゃないのよ~ 
子供とのコミュニケーションとか
何か行動を起こすことで変えられるとか
ポジティブ ポジ子万歳とか (うふふ・・・そんなこと言ってないわね)
盛りだくさんな内容でしたので、機会があったら書きたいと思います。

写真は会場全体で「手遊び」をしているところ。
ウルトラマンに変身!じゃないのよ~

演台横のお花。
_DSC4549.jpg

講師の方へ贈呈した花束。
_DSC4550.jpg

控え室は このお花たちの香りでいっぱいでした

中心になっていた、研修委員の皆さん、お疲れ様でした~


[2011/11/08 22:22 ] | 未分類 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<下を向いたら・・・ | ホーム | すとれっち~>>
コメント
くまさんに出会ったら...
はなは、凄い勢いで吠えるだろうなぁ (>.<)

↓イヴちゃん、体やわらか~い!!
はなもかなり柔らかいけど...。
タロウは、すっごく硬いんです。
ヘルニアの予備軍なんで、気を付けないと...。
ゴロンと仰向けになるのも出来ないんですよぉ。

ワンコには、いつまでも健康で元気にいて欲しいですものね (^-^)b
[2011/11/09 00:25] | URL | タロはな #- [ 編集 ]
犬のお散歩は気をつけなきゃいけませんね~
森のくまさんの歌は何だか楽しそうだけど
もし出会ったら♪ららららランランランら~・・・・♪
なんて歌ってられませんものね

演台の花鮮やかな薔薇ですね~
来週演台の花の注文いただいてますが
こんなふうに撮ってる方がいらっしゃるんですね!!
また張りきってしまいそう♪

[2011/11/09 00:28] | URL | rose #- [ 編集 ]
さすが公演の先生は、いいことをおっしゃいますね!
そうですよね、野生動物の存在を認めてあげないといけませんよねっ。
でも、わんこの散歩中にくまさんと出会ったら怖いですぅe-447
100%吠えると思います…。

イヴままさんも「ポジティブに生きる」で講演できると思いま~す!!
[2011/11/09 04:46] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
そうなんですね。
ワンコのお散歩も気をつけなければいけないのね。
私の住む片田舎もクマさん出るんですよぉ~v-27
以前住んでいたアパートは本当にど田舎で、
娘の散歩に出かけて小熊に遭遇したこともありますよ。
クマさんだって自分を守るので必死だものね。
怖いんじゃなくて、あちらも怖いのよね。
考え方を改めなければっv-237
イヴちゃん、いつも思うけどおリボンもお似合いね。
ほんと可愛いんだからっe-266
[2011/11/09 08:26] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
そかぁ・・・。くまさんだって必死ですもんね・・・。
うちの子みたいに「怖い」と思ったら声も出ず
吠えないわんこだったら、
くまさんをおどかすこともないかな。
そういえば先日、我が家と同じ区内で
「飼い猿」が二匹逃げ出した、と報道されていました。
そんなに近くじゃないんだけど
猿も遭遇したら、怖いですよね・・・。
[2011/11/09 10:25] | URL | せぴあん #- [ 編集 ]
研修大会だったんですね^^

こちらは16日です^^

イヴちゃんお留守番してたんですね^^

なるほどなぁ犬の散歩はダメなんですね

初めて知りました!!

[2011/11/09 13:26] | URL | よっちママ #- [ 編集 ]
ちょうどヨーグルトからご訪問出来なくなってました(泣)
小樽来てくれてたんですもんね~。
今度自分の所来てくれたらイヴ君とタラバの
コラボ写真ですね(笑)
森の熊さんのお話、なるほどですね!
でもウルトラマンのモノマネにしか見えません(笑)
[2011/11/09 20:45] | URL | ケンゴロー #- [ 編集 ]
>野生動物が出てくるなんて貴重な都市
ここ、なるほど~って思いました。
PTAはクラス程度の役員しかした事もなく、イヴままさんのPTA記事いつもものすごく参考になる^^
[2011/11/09 21:20] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
野生動物と共存していくためには勉強が大切なんですね!

確かに野生動物たちからしたら私たち人間は怖いですよね・・

こういうとき動物とお話が出来ればなぁ~と思ってしまいますw

言葉が交わせれたら仲良くできると思うんですよねヾ(*´エ`*)ノ
[2011/11/09 22:09] | URL | あーさ #- [ 編集 ]
なるほどなぁ。
クマさんだって、やみくもに襲うわけではないんですね。
幸いうちの近くにはクマさんはいないけど
旅行に行った時とか、注意が必要ですね!

ここのところ、サルも凶暴になってるって言うしねぇ・・
でもそれって
結局は人間目線なんですよね^^;
動物や植物からしたら
人間ほど自然を荒らすやっかいな生き物は
ないのかもしれないなぁ~
(なんて、ちょっとマジメに語ってみました ^^)

で、施設長さんのポーズ、
イヴままさんの文章読んだら、
ますますウルトラマンに見えちゃうわー(笑)
[2011/11/09 22:36] | URL | いっしん #mTniIrig [ 編集 ]
永らく、〇〇連でご活躍いただいた、SK原氏のお話は興味深いですね!
お話も上手ですし!

妻も行って話を聞いてきたのですが、
(私)…どうだった?
(妻)…面白かったよ!
(私)…良かったね(笑)
    講師の方は、お話面白いしね(笑)
(妻)…講師の人知ってるんだ!
(私)…うん
で、会話終了!
あまり、〇〇A活動の話は家庭に持ち込まない、暗黙のうちにタブーになっている、
ペコパパ家でした(苦笑:汗)
[2011/11/10 19:46] | URL | ペコちゃんパパ #- [ 編集 ]
タロはなさんへ・・・

わんこも くまさんも
お互い違う種類の生き物に出会うと
びっくりしちゃいますよね~e-451

タロウちゃんは体が固いのね~?
仰向けができないっていうのは・・・
苦手なのかしらね~
それとも痛くて できないのかしらね~
うーーん、どちらにしても
気をつけたいですね。
たまに ママさんがマッサージしてあげるのも
いいかもですよv-219

いつまでも元気でいてもらわなくっちゃねe-266

[2011/11/10 21:15] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
roseさんへ・・・

もりのくまさんは、楽しい歌ですよね~e-343
くまさんが人里に下りてこなくてもすむように
山に食べ物がいっぱいあるといいのにね。
どうして、今年はどんぐりが少ないんだろ・・・

控室にあったお花を、ちょっと失礼して
撮っちゃいましたよ。
その時にもよりますが、
講師を撮る時には、なるべく近くにある場合は、
お花も一緒に写すようにしています。
roseさんは、どんな風に作るのかしら。
会場の皆さんをホッとさせるような
素敵なのを作られるのでしょうね~v-254


[2011/11/10 21:26] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
みどこさんへ・・・

報道を見てると、何だかね、
くまさんが可哀想になりますe-452
くまさんは、けっして人間を襲おうとして
出てきているわけではないと思うので。
お互い地球に住んでいるもの同士
うまく共存することを考えていかなきゃならないと思います。
実際、畑の被害などに遭われた方から言わせれば
綺麗事なのかもしれませんが・・・

みどこさんも くれぐれも山へわんこを連れて行っちゃダメよん(笑)

あらe-266
ポジティブ ポジ子講演会?
ぅふふ~ そうね、なんの話しようかしらぁe-264
[2011/11/10 21:36] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
空天ままさんへ・・・

うん、そうなのですって~v-219
たとえば、大きなわんこだったら飼い主を守ってくれそうですけど
危険 危険ですぅ~v-356
くまさんの聖地には近寄らないことが
1番いいのだと思いま~す。
でも、ままさんのところみたいに
くまさんが ふらふらと出てきちゃったら・・・
やっぱり暗くなったら出歩かないとか
集団で がやがや行動するとかかしらね??
ひとくちに共存といっても難しいのかしらね。
うーーん・・・

イヴのリボン褒めて下さってありがとう~v-344
ちょっと毛玉になりそうだったので
はずしちゃいましたぁe-278
[2011/11/10 21:49] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
せびあんさんへ・・・

そうね、Cocoちゃんもイヴも
びびりまくって声が出ないわね。きっと。

え?飼い猿が?v-14
わぁ~!お猿さんはすばしっこいから
つかまえるのが大変そうですね~v-356
頭もいいでしょうから
人間と知恵比べですねv-219
[2011/11/10 21:56] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
よっちママさんへ・・・

そちらの区は16日なのですね。
きっと 素敵な講師さんなのでしょうね~
e-267
こういう講演会って敬遠されがちですが
お話を聞いたら、絶対得るものがあると思います。
自分の目で耳で、直接感じるものがあると
ないとではまったくちがうんですよね。

今回のお話はぴかいちでしたよ~v-354
大好きな方です。
人のお話は、自分の知らなかった知識を
教えていただけるので
勉強になりますね~e-420

[2011/11/10 22:12] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ケンゴローさんへ・・・

小樽は やっぱり大好きな街ですe-420
ケンゴローさんのところは、食べモノを扱ってらっしゃるので
さすがにイヴ連れでは行けませんでしたよ~
今度・・・今度っていつかな(笑)
いつか、たらばちゃん食べにいきたいです。
『生ケンゴローさん』を見なくっちゃ!(笑)

うふふ~やっぱりぃ~?
ウルトラマンに見えちゃうわよねぇ~e-343
[2011/11/10 22:20] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
きらりさんへ・・・

うん、この札幌の都会に
くまさんがこんにちは するなんて
やっぱり それだけ自然が残されているということでしょうね。
先日は 中央区にある円山公園というところで
エゾリスが木の下をくるくる走ってる映像も流れていたし、
ありがたいことですね。
近所の方と『今年は鹿来ないのかな~』なんて会話したり
のどかな都会という感じでしょうか。

PTAの話ね、うん、私は楽しませてもらっているので
PTAって堅苦しくないんだよっていうのが
伝わってくれたらいいなぁ~e-266
[2011/11/10 22:28] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
あーささんへ・・・

そうですね。
多分1番怖いのは人間でしょうかね~v-355
あーささんが言われるように
言葉でコミュニケーションがとれたらいいですね。
『あら、くまさん、ここからは出てきちゃダメよ』
ってね~v-219
[2011/11/10 22:32] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
いっしんさんへ・・・

そうね。
近づかないようにするのが1番だと思いますv-219
お互いの領域ってありますからね。

お猿さんも観光客とかを襲っている映像を見たことがあります。
きっと ・・・
もともとは、誰かがお猿さんに人間の食べ物をあげたから、
味をおぼえちゃったのではないのかしらね・・・
自然をどんどん違う方向に変えているのは
人間ですものね・・・e-350

うぷぷぷ。。。ウルトラマン。
そう!この方ウルトラマンのような正義の味方なんですぅ~
うふふ~e-343
[2011/11/10 22:40] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
ペコちゃんパパさんへ・・・

え・・・?e-263
会話、少なくありませんか・・・?v-356(笑)
今回のお話はPTA活動に通ずる内容でもありましたが
人とのコミュニケーションなどのお話も盛りだくさんで
とっても良かったのですよ~e-420

[2011/11/10 22:47] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/260-4735f8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |