お雛祭りと受験の心得
男子だらけのイヴ家ですが
桃のお節句は お雛様を毎年飾りますよ~


これは イヴままのお雛様。 ちゃんと7段飾りです。
でもね~
イヴまま、本当は お人形よりも お嫁入り家具とか
お人形さんの持つ 小さな道具とかの方が好きなのよ。

三人官女の まゆ毛のない お人形は ちょっと怖かったりするのよね。
_DSC5788.jpg

そんでもって

イヴ家恒例の この日の夕食は こんな感じ
_DSC5877.jpg

パンだけじゃなく ささみも くるくる~ 
_DSC5878.jpg

女の子の お節句にはスイーツよね
_DSC5885.jpg

もちろん 今の男子たち、これだけじゃ足りないので
大皿にちらしずしも作ったわよ~


イヴまま、うずらの卵が好きなのよね
美容ビタミンって言われているビタミン2が
鶏卵の1、5倍も含まれているのですってよ~
知ってました? 奥様~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて いよいよ れもんにいたんの本命受験が目の前だわぁ
前日の月曜日は受験会場下見日なのよ~


あのね



大きい声じゃ言えないんだけどね




先月の私立受験の時




れもんにいたんったら ほんのちょびっと
遅刻したらしいざますのよ~



いえ、あの・・・
会場には ちゃんと着いたらしいのですが
受験会場が大学でね、
教室が判らなくって 迷ったらしいざますの


それも これも 会場がめっちゃ遠くてね
仲良しの子も いなくって
「それなら下見なんか行かないで勉強してた方がいいじゃん」
なんて言うものですから


それも一理あるか・・・なんて本人の意思を尊重して
見守っちゃったわけなんざます (ダメでしょ)


で、当日ぶっつけチャレンジャーな れもんにいたん
ちょびっと遅刻したけど 
無事、合格はしてましたの。



だからね、受験の下見って大切なのよ~って話しざますの
れもんにいたん、身を持って悪い例をお伝えしましたのよ~
_DSC5594.jpg


ですが


先日回ってきた回覧板に 地域の小冊子がついていて
子供たちから募集したのであろう標語のページに
あら、いいこと書いてる子がいるわね~



なんて見てたら




れもんにいたん だったわ~
snap_ivuivuchiwapooh_201236175244.jpg

うちの男子、なかなか やるじゃん 

[2012/03/03 18:17 ] | うちの男子たち | コメント(42) | トラックバック(0)
<<愛しいもの | ホーム | 桜色のランドセル>>
コメント
しかし手の込んだおいしそうな料理ですね
もの凄く手間のかかっていそうな
我が家では決してお目にかかれそうもない
超豪華大作ですね
イヴまま家はいつも楽しそうですね
お近くでしたらぜひお邪魔したいです

さて、ご心配かけておりましたが
私は何とかリカバリーしましたのでご安心ください
マフィンはもう一歩のところです
また元気な様子をご紹介しますね

試験会場の下見は必須ですよ
うちの大学もセンター試験会場になってますが
毎年、会場間違いの子が来ます
一世一代の大勝負
敵(試験内容や会場)の情報は
なるべく多く持っておくほうがいいですよ
[2012/03/03 18:35] | URL | リッケン330 #- [ 編集 ]
こんばんは~、イブまましゃん。

イブまましゃんのうずらのお暇様可愛い!!
さすがイヴまましゃん。

それにしてもれもんにいたん、私立合格
おめでとう^^。

明日も頑張って~。

れもんにいたんがつくった標語すごいじゃない。
優しいのね♡
[2012/03/03 19:23] | URL | りもママ。 #- [ 編集 ]
ショーンです
わぁ、なんてかわいい料理でしょ♪
パパさんや息子さんたち、ちゃんと
愛でて食しましたか?
これ、ガブって食べたらもったいないよ

れもんにいたん、いよいよ本命受験
なんですね、実力発揮!大丈夫!
[2012/03/03 20:29] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
可愛い~❤

手の込んだ、ご飯♪
私も、娘が幼稚園の時に近所の友達と
皆で作ったな~(遠い目)

今日は、息子は部活終わってから
映画に行っちゃうし・・・夫は当たり前に遅いし
娘と二人でご飯食べちゃったよ~
せっかく、お雛様だし作っても食べるのがバラバラでつまんないわ ( ̄‥ ̄)=3 フン

受験・・・本当にすぐだね
体の体調整えて当日頑張ってほしいね!
きっと、お兄ちゃんなら大丈夫♫
[2012/03/03 20:57] | URL | ぴー #- [ 編集 ]
素敵なお雛様ですね~
イヴちゃん イタズラしちゃったりしないのね~
モコだったら どうなっちゃうか
想像しただけで恐ろしいデス^^;

料理も可愛くて美味しそう♪
れもんにいたん 受験頑張ってね☆彡
[2012/03/03 21:31] | URL | ayutuki #- [ 編集 ]
さすがれもんにいたん・・・
素敵な言葉、胸に来ますね。
うふふ・・・
遅刻しちゃったのね。
でも、見事合格、おめでとうっe-405
素敵な学生生活が春から又待っていますね。
れもんにいたんのことだから、
又又素敵な青年になるんだろうなぁ・・・。
我が家のねーたんも来月から新しいスタートなのです。
二人とも、素敵なスタートになりますように・・・。
[2012/03/03 21:38] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
v-254リッケン330さんへ・・・

ありがとうございます。
毎年、楽しんで作っていますよ~
ホントにお近くだったら直接講義も受けられますのに(笑)
あぁぁ~良かったです。元気になられたのですね。
でも、ちょっとだけのんびり時間を過ごせて
ラッキ―だったでしょうか。
マフィンちゃん、びっくりしましたね。
次のアップで元気な姿に会えるのを楽しみにしていますね。

えへへ・・・はい、先生、下見を怠ってごめんなさいです。
ダメダメ~な親子でしたぁ
本人は「こうしたら、ああなる」という経験ができたので
今後の人生の教訓になったと思います。
うふふ・・・どこまでも前向きなイヴままでしたぁ~e-420
[2012/03/03 22:17] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254りもママしゃんへ・・・

ありがとです~♪
桃のお節句は毎回
この お雛さまご飯なんですよ~
イヴまま、ダイエット中なので
男子4人分作りましたよ。
あ、ケーキは私もいただきました(笑)
れもんにいたん、高校生にはなれるので
気楽にね~
なんて言ったら、ホントにお気楽になってます。
いいのかしらね~
標語ね、なかなかだわね~なんて思っちゃう
親ばっか~んなイヴままですぅ
うふふ~♪
[2012/03/03 22:26] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254ショーンさんへ・・・

ありがとうございます~
うちの男子たち、どうでしょ。
愛でて食していたかしらね。
イヴぱぱは、いつもどおり、
ガブガブって食べてましたが(笑)

れもんの試験は6日火曜日です。
何とか あと3日、インフル菌からガードです。
あ、ちゃんと下見行かせます。
マスク必須アイテムで。

[2012/03/03 22:34] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254ぴーさんへ・・・

うぷぷぷ。。。遠い目。。。(笑)
なんてね~
ありがとです♪

あら!いいじゃないですかぁ
たまには娘ちゃんと二人で ひなまちゅり
豪華な食事しちゃったかしら?
でもね~ホント なかなか家族が揃わないと
作る方は大変ですよねぇ
わかるわぁ~うんうん。
受験ね、絶好調で迎えてほしいものです。
私も絶好調でお弁当作りま~す♪
[2012/03/03 22:47] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
れもんにいたん凄いですね!!
世界平和まで考えているなんて^m^
受験必ず受かりますよ!!大丈夫!!


それにしても素晴らし雛飾りですね(*^_^*)
我が家にはちっちゃなお雛様しかなくって^m^
それと、ナンテ可愛い夕食なんでしょう…食べるのがもったいないです・・・
今年の我が家・・・お雛様料理は無かったです(^^ゞ
[2012/03/03 22:49] | URL | きよ #1WH2RnVg [ 編集 ]
まだ持ってたんだ!
しかも綺麗に保存してたんだね
うちも七段飾りだったよ
火鉢とかタンスとかの小物だけ残してあるんだけど・・・
懐かしいな~

そうだよねれもんにいたん(何がそう何だ??)
同情じゃなくてちょとした思いやりなんだよね
でも同情が思いやりと勘違いしてる大人が多いから
優しく育ってるイブ家の男子たち
なんか嬉しいな~
さらっとそんな言葉が出てくるれもんにいたん
ブログ見てる私も優しい気持ちもらえたよ♪
[2012/03/03 23:00] | URL | ヘっぽこ丸 #- [ 編集 ]
v-254ayutukiさんへ・・・

ありがとです~
お雛様はね、イヴ立ち入り禁止の和室に飾っていますよ。
お雛様には興味がないみたいで
その傍らにある桜の花が気になるようですが。
モコちゃんだったら どうしちゃうかしらね?
イヴとモコちゃんにお雛様の衣装着せて
飾ってみたいわね。
モコちゃんなら きっと じっとしてるわね~
うん、受験頑張るよ~
きっとね。 ふふっ
ありがと♪

[2012/03/03 23:01] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254空天ままさんへ・・・

ありがとです~!
うふふ・・・ちょびっとイイ言葉でしょ。
そんでもって
ちょびっと遅刻したみたいです。
試験には問題なかったみたいですが
ひとつ失敗を繰り返して成長するのだ!
なんて どこまでもポジ子でございます。
ままさんちのねーたんも春から新しい生活ですね。
たくさん経験して
たくさん出会って
う~んとカッコいい大人になってほしいね。
[2012/03/03 23:09] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254きよさんへ・・・

うふふ ありがとですぅ~
争いごとがない世界平和ね、
きっと誰もが願っていることですよね。
我が子ながら ちょびっと感動しちゃった
親ばっか~んイヴままです(笑)
この雛段飾りは小学生の時に買ってもらったものです。
小さなお内裏様とお雛様はあったのですが
イヴまま、お人形よりも家具や小物が欲しかったので
7段飾りを買ってもらいました。
お雛様夕食は、あっという間に
男子たちのお腹に消えて行きましたよ~♪
シュパイシュも元気に食べてましたね~
[2012/03/03 23:22] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254へっぽこ丸さんへ・・・

お雛様、わりとキレイなままでいてくれてますe-420
へっぽこ丸さんちも7段飾りだったのですね。
やっぱり小物好きさんですね~♪
そうそう、って、やっぱり そう!(笑)
思いやりって言葉だけじゃなくって
普段から自然に相手を思える子になってほしいですよね。
れもんは、まだまだ修行が足りないので
これからいっぱい経験して
気付いてくれるといいなと願います。
あ、私もだわね~
へっぽこ丸さん、いつもありがとぅ♪
[2012/03/03 23:32] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
おひな様☆ とってもすてきですね~ i-189
イブまま♡さん☆ お手製のうずらのおひなさまもかっわい~ i-233
こんなにかわいいおひなさま i-178 食べずに飾っておきたいですくらいです~ i-176
れもんにいたん☆ 合格おめでとうございます i-214
火曜日の受験も自信を持っていけますね i-197
だってこんな素晴らしい標語をつくれるんですから~ね i-189 i-234 
[2012/03/04 00:44] | URL | ショコラン☆ #- [ 編集 ]
うずらのお雛様、懐かしいなぁ~
私も子供が小さい頃に同じように作っていたけれど、
もっと貧弱だった、笑。
毎年7段飾りを飾られるの?
我が家は娘の6段飾りを無視し、
小さな小さなお雛様のみです。

れもんにいたん、なかなかやるじゃん!
その調子で受験も頑張ってくださ~い。
[2012/03/04 01:55] | URL | Chidya #QfVI8dBA [ 編集 ]
美味しそうなお雛様 食べるの勿体無いですね
私も今日頂いたケーキにお雛様乗ってました
私のお雛様は実家に置き去りでもう何年もみていません
来年は出してもらおうかなぁ~?
れもんにぃたん いい春がきますように~e-420
[2012/03/04 02:17] | URL | Non姉姉 #- [ 編集 ]
おはようございま~すe-343

お雛様料理 可愛いww^^

イヴままさん料理上手で何だか
羨まスウィ~です(^^ゞ
[2012/03/04 04:22] | URL | アバンポップ #- [ 編集 ]
v-254ショコラン☆さんへ・・・

ありがと~♪
顔があるものってね、
食べる時可哀想なのですが
うちの男子たちは、特に躊躇もせず?
お腹にインしていました~(笑)
れもんね、絶好調で臨んでほしいものです。
いつも、心強い応援ありがとです~
嬉しいなぁ~
[2012/03/04 07:37] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254Chidyaさんへ・・・

Chidyaさんも、お子さんが小さい時に
うずらで作られていたのですね~
今は作らないのかしら?
たまに作ると楽しいですよ~♪
段飾りは、手間がかかって大変ですものね。
我が家のは段の部分をひとつひとつネジ止めするので
とっても面倒なんです。
きっと今時期のはパタンパタンって折りたたみ式なのでしょうね。
でも、お人形が可哀想なのでね毎年飾ります。
れもん、やるじゃんでしょ~(笑)
いつも ありがとです~
[2012/03/04 07:46] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254Non姉姉さんへ・・・

ありがとうございます~
お雛様がケーキに乗ってたのですね。
ゆっくり眺めて食べました?
それとも ぱっくん?(笑)
ご実家にお雛様があるのですね。
うん、来年は出してもらいましょう~
いいことあるかもですよ~♪
れもんも、ホントの春も待ち遠しいなぁ
札幌、また雪が積もっちゃったぁ
[2012/03/04 07:52] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254アバンポップさんへ・・・

ありがとうございます~♪
うふふ
そう言っていただけて
私も嬉スウィ~です (笑)

お料理上手ではないのですよ。
工作みたいな感じで
楽しんじゃってますぅ~
いつも ありがとです♪
[2012/03/04 07:56] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254 ☆さとさと☆さんへ・・・

ありがとです~
そうね。
ひとりひとりそう思えば
争いごとはないのにね。
せめて自分の周りは平和になるように
心がけていきたいですね。
そういう人を増やしていきましょ♪
[2012/03/04 08:02] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254笑って生きてんさんへ・・・

「本気を出して夢咲かしてん」
素敵な言葉 ありがとうございます。
れもんにいたんに伝えますね。
そうですね、いつでも本気でぶつかってほしいです。
先日は、いただいたコメントをご紹介させていただき
私はもちろん
たくさんの方がほっこり温かい気持ちになってくれたと思います。
ありがとうございました。
感謝です♪
[2012/03/04 08:10] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
おはようございます♪

たまには真面目に(笑
どこにお邪魔してもお雛様見れて幸せです

雛ずし可愛い事 女子がいなくても作りたいですよね 季節の行事は大切にしましょう

あらあらあら女子はままちゃんがいたわ(>_<)
男子はこれだけでは足りないわね
イヴたんも貰ったのかな~

会場の下見 初めて行くところはね・・・
我々の時代そんなのあったっけ??
[2012/03/04 09:32] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
男子ばかりなのに・・ちゃんとお雛様を
飾る!!なんてすごいわっ
私なんて・・関係ない~って通り過ごしてしまいました~。ケーキだけ(笑)

可愛いお料理~。すごい!!
ずっと食べずに飾っておきたくなっちゃいますね~!

受験・・いろいろ大変なんですよね~
うちも、どうなることやらです
けど合格おめでとう^^
イヴままさん宅で過ごしていると男子も
優しくなるのがわかります~♫
うちの・・ぼん・・預かって~(笑)
がさつ・・なの・・(笑)
[2012/03/04 10:23] | URL | さとぞう #- [ 編集 ]
お雛さんにお雛さん料理~素晴らしいですね☆
ほんとイヴままさんの時間の有効利用のコツをご伝授ご指導いただきたいです!!(^艸^)
何にもしてなくてボーっとなんかされてないんでしょうねっ。
れもん兄たん、いよいよ本命ですか。ガンバです☆
お風邪などひかれませんように~!(^-^)
[2012/03/04 11:16] | URL | aneane. #TX97uZew [ 編集 ]
こんにちは☆

そっか。会場の下見はやっぱり必要なのですね。増築などで、複雑な構造になっている学校もありますものねー。(って、それは息子の小学校・・・よく迷います 苦笑)

れもん兄たんの教訓を覚えておきます!

ふと読んで、「いいわね。」と思ったものが、
自分の息子の作品だった!なんて、
なーんて素敵♪♪
うんうん。自慢の息子君ですねー(^∀^)
[2012/03/04 12:01] | URL | ひいち #- [ 編集 ]
v-254はやとうりさんへ・・・

ありがとうございます~
はやとうりさんのお雛様も素敵でしたよ~
小物技もさすがでしたぁ~
女の子のお節句は華やかでいいですね。
我が家は私しかいませんが
毎年恒例になりました。
そうそう、おっしゃるとおり
季節の行事や、美しい日本の風習を
次世代に繋いでいきたいものです。
会場の下見は大事ですね。
私のような方向ド音痴は特に・・・(笑)
[2012/03/04 18:25] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254さとぞうさんへ・・・

何となくね、1年に1度のこの日くらいは
飾ってあげないと
お人形さんが可哀想な気がしてね。
今日はもう、片づけちゃいました。
また来年です。
受験は、下見が大事です(笑)
いつもの私だったら
「何言ってるの。ちゃんと行かなきゃ」って
言うはずなのですが・・・
どうしたことか「うん。そうね。」
なんて同調してしまいましたわ。
あらん~ぼんちゃん、おいで~
もち、さとぞうさん&桃ちゃんもね♪
[2012/03/04 18:33] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254aneaneさんへ・・・

ありがとうございます~
いえいえ・・・
いつも ぼーーっとしてますのよ(笑)
ぼーーーっとしながら ちっちゃい脳で
あれして これして・・・って妄想だけは
いつも満開でっすぅ~♪
れもんね、どうやらインフルにもかからず
ここまで来られたので
あと2日です。
明日は ちゃんと下見に行かせます~
ふふっ

[2012/03/04 18:40] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254ひいちさんへ・・・

あら、息子さんの学校は増築を重ねているのですね。
それって、児童数がどんどん増えているっていうことかしら。
だとしたら、何をするのも学校がにぎやかでいいですね~
そうそう、受験の時は必ず下見をしてくださいね。
しょーちくんのために 
れもんが身をもって・・・って違います(笑)
うん、いいなコレ。って思ったら
れもんの名前だったので びっくりしましたが
嬉しくなりました。
れもんに見せたら「えーっ!コレ採用されたのー?」
なんて言ってましたが。ふふっ♪
[2012/03/04 18:46] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254みつまめさんへ・・・

いつも ありがとうございます~
お雛様と一緒の写真は
イヴぱぱが 腕を伸ばしてイヴを抱っこして撮ったので
安定が悪くて 不服そうな顔をしています(笑)
もっと可愛く撮りたかったなぁ~
サモちゃん&しぇる美ちゃんみたいに♪
来年はがんばろっと。(笑)
[2012/03/04 18:51] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
すごく凝った夕食ですね♪
我が家に来て作ってほしいです~
我が家はデパ地下で買ったちらし寿司
だった・・・
女の子がお家に自分だけでもひな祭りって
やっちゃいますよね。
なんだか華やかですもんね。

れもんにいたん、あと少し頑張ってね!
[2012/03/04 21:36] | URL | こはる #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/04 21:38] | | # [ 編集 ]
可愛いお雛様♪
うずらのおかおのお雛様
子どもたちが小さい時には
よく作りましたよ~
今年は普通のちらし寿司
香川ではバラ寿司ってよんでま~す

イブままさんのお雛様喜んでるわね~
私のは実家で眠ったまま
可哀そうだわ・・・

娘のお雛様だけは毎年飾ってますけどね♪
[2012/03/04 21:43] | URL | rose #- [ 編集 ]
v-254こはるさんへ・・・

ありがとうございます~
ほとんど工作のようなお料理です。
デパ地下のちらしずし、美味しいんだろうなぁ~
先日、デパートでお化粧品買って
地下鉄に乗るのに降りて行ったら
デパ地下の誘惑に負けそうになりました。
美味しそうな目の毒が溢れてますもの(笑)
女の子のお祭りは
華やかで可愛い雑貨もいっぱいで
デパートは危険がいっぱいです。
れもんを見守っていて下さいね。
いつもありがと~♪
[2012/03/04 22:22] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254鍵コメ r さんへ・・・

あらあらぁ~♪
後ほど、そちらへ飛びますね。
びゅ~んって。 
[2012/03/04 22:25] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
v-254roseさんへ・・・

roseさんも、お子さんが小さい頃
作られていたのですね。
うずらちゃんは美容にもいいんですよね~
ゆでてカワを剥く時に
つるんって剥けると カ・イ・カ・ンです(笑)
香川のバラ寿司はバラの花からついた名前なのかしら?
だとしたらroseさんにピッタリですね~♪
[2012/03/04 22:31] | URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]
おはようございます。
ひな祭り、かわいいご飯ですね。
私は女の子がいるにもかかわらず、留守にしてたのもありますがお雛様も飾らなかったし
お寿司も作ってませんv-11
なので今日、ちらし寿司だけでもつくろうかなあとv-356へへ

下見・・大事ですね。
でも大学は広すぎるし棟がたくさんあったりで
迷うのも無理ないと思います。

れもんにいたんの標語v-352
ステキですね。
イヴままさん、知らなかったのかな?
見つけたとき、びっくりしたんじゃないかなv-398

本番はもうすぐですね。
頑張ってほしいですv-91

あっv-356今さらでほんとに
申し訳ないのですが・・・
私、ずっと勝手にイヴちゃん、女の子だと思ってましたv-404
「イブくん」だったんですねv-356
失礼しましたv-435
[2012/03/05 09:29] | URL | メロディママ #L7B/lGcM [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/332-185ed0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |