リラ冷え
札幌の ライラック祭りは 終わったけれど
スマホで 撮った写真も ありました。
DCIM0106.jpg


「ライラック」 は フランス語で 「リラ」 って言うんです。

この お花が咲く 今の時期は 急に冷え込んだりします。

これを 「リラ冷え」 と言います。

イヴままが 小学生の頃 わんこを飼っていたのですが

その子の名前を 家族で考えている時に

父が 「リラ がいいな」 と言ったのですが

結局 「チロ」 になりました。

今 考えると リラが良かったな~




こんばんは~   イヴままです~♪



完全無防備の状態で 雨に濡れ

リラ冷えで 風邪ひきさんでしたので~

こんなことして 遊んでいましたよ

二スを塗ってから お庭に 挿しておこうと思います。
_DSC7228.jpg

このペチュニア ひらひらで 可愛いな~って 思ったら
試験的に作っているものみたいで ひと株100円でしたのよ~  オクサマ
IMG_3487.jpg


れもんにいたんが 卒業した中学校で
スクールカウンセラーの 先生との 座談会がありました。
_DSC7212.jpg

その後、PTA大先輩の 素敵女子ーズ が 
「イヴまま、長年 お疲れ様~」 って
_DSC7213.jpg

お食事に 連れて行ってくださいましたの
IMG_3503.jpg


このお店 外に めーめーやぎさんが いましたよ

おしゃべりに 花が咲いた 楽しい時間でした
IMG_3509.jpg




でも 



帰宅後 寒くて寒くて ぱたっと寝ちゃったわ~  


そんでもって 今


足が冷たくて どうしようもない イヴまま


いいこと思い付いちゃったのよね~



もこもこ靴下の中に ほかほかカイロ入れたら いい感じ~ 


  

いつもより ちょっと大きなお弁当箱です~
IMG_3494.jpg


明日から れもんにいたん 高体連。
1年生だから 試合に出ないと思いますが
どんなゲーム運びになるか 観戦しに行ってこようと思いま~す。
カイロ持っていかなきゃ~



ご訪問いただいた方 お言葉を残して下さった方のところへは
後ほど 必ず参上いたします~
読み逃げどろんちょ様に なることが多いかもですが
冷え冷え~な主婦を お許しくださいませ~
[2012/05/29 22:50 ] | 未分類 | コメント(24) | トラックバック(0)
<<まなむすめ | ホーム | きゅんきゅん じーーん・・・>>
コメント
北海道はまだ寒いんですねf(^_^;
熊本は真夏日続いてますよ(*_*)
お大事に(⌒‐⌒)
御飯美味しそう(*^^*)
私は親不知の後遺症でまだ固形物食べれません(T_T)





[2012/05/29 23:17] | URL | とよちゃん #- [ 編集 ]
おはようございま~すe-343
リラ冷えの風邪大丈夫ですか(o´・c_・`o)
ライラック綺麗ですねぇww^^
こちらはライラックがまだ咲かないです(>_<)
木のガーデニングラベル?
花の名前が書いてあるのでしょうか(・・?
とても可愛くて良いですぅww(o^-')b
[2012/05/30 02:32] | URL | アバンポップ #- [ 編集 ]
お花きれいですね!

こちらも例年に比べると朝が寒く感じますが、北海道だと冷え込むと寒そうですね!

今日の記事にも書いたのですが、温泉津の港でクマが泳いでいたそうです。その後、温泉街の奥の方に逃げて行ったとか?

イブぱぱさんが来ている時でなくてよかったです!

ぜひいつかイブままさんもきてくれるのを待ってま~す!
[2012/05/30 03:54] | URL | 大田市観光協会 #- [ 編集 ]
ままさん、お体お大事にね。
読み逃げもポチポチも、無理しちゃだめですよ~オクサマ。
プレートの文字はどうやってつけているんだろ。
綺麗なお庭がますますお洒落になりますね。
「リラ冷えの朝に~」で始まる
さだまさしさんの歌があるんですよ♪
[2012/05/30 07:41] | URL | せぴあん #- [ 編集 ]
もうきっと今は読まれなくなった
海外の小説に
よくライラック花が出てきて
少女時代には夢に描いたものでした。

きっとそんな風景は北海道にはびったりの景色だったのでしょう。

[2012/05/30 08:58] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
こんにちわ
ライラックの花でリラ冷えって素敵!
と思ったら風邪ですか?
お大事にね~
可愛いネームプレートですね~
さすがイヴままさんです。
私もヒラヒラペチュニア買いました
もっと高かったわ!(笑)
[2012/05/30 09:51] | URL | Coucouのいくこ #- [ 編集 ]
リラ冷えで風邪ひきママさん お加減はいかがですか?
リラちゃん いい名前ですね
うちの母の名前にも似てますw
宣伝の宣と書いてりれと読みます(どう読むんだろう)
祖父が戦前中国の友達と大連で真綿の工場経営していたので
大陸生まれの変な名前なんですw

美味しそうなお料理と美味しそうなお弁当
幸せな気分ですね ^^
[2012/05/30 09:51] | URL | Non姉姉 #- [ 編集 ]
ライラックのお花 ステキー 色も好きな色です
リラちゃん いいお名前 私もつけたい名前だな~
ガーデンプレート イヴままさんらしいですね
これだけのお花があるお庭 行ってみたいです!
れもんにいたん 高体連 出なくても 頑張ってぇ~~

[2012/05/30 11:02] | URL | サラノアママ #- [ 編集 ]
リラ冷え・・・まさしく・・・
昨日あまりの寒さに暖房入れてしまいましたぁ(><)
でも、リラの花は美しい・・・♪

お花のネームプレートがとってもキュートですね(^∀^)イヴままさんセンスいいなぁ。
うらやましいです!
[2012/05/30 11:56] | URL | ひいち #- [ 編集 ]
お久しぶりです<(_ _)>

イヴままさんの飼っていたわんこも「チロ」だったんですね!

私がこどもの頃飼っていた“ちん”もチロって名前でしたよ(笑)!
[2012/05/30 11:58] | URL | ペコちゃんパパ #- [ 編集 ]

はじめまして おじゃまします
私もリラの花が好きです
3本も植えてみましたが
管理が悪いのか気候が合わないのか 
案の定 枯れてしまいました
6月は大好きなラベンダーの季節
北海道のラベンダー畑 一度訪れたい場所です 


[2012/05/30 12:15] | URL | せつママ #- [ 編集 ]
こんにちは。
そうそう、ライラックって場所によってはリラの花って言いますよね。
私の母もそう呼んでました。

イヴままさん、足が冷えるときは湯たんぽに限りますよっ
私も今でも寝るとき、足がつめたくなるので、
湯たんぽ使ってます。
あれが一番暖まります。
おためしあれっ
[2012/05/30 12:46] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
北海道って、ライラックや、ラベンダーの様な、バイオレット系の花が似合いますね。
もうすぐ、最高に綺麗な季節がやってくるんですね。
[2012/05/30 13:14] | URL | ももぱぱ #- [ 編集 ]
イヴままさ~ん、お風邪治りましたか・・・?

チロちゃんもかわいいけど、リラちゃんもステキだったかも(^。^)
うちは、チコちゃんでした。

『リラ冷え』って、初めて聞いたかもです。
すてきな言葉って、いっぱいあるんですね~
なのに芸人言葉でいつも遊んでるみどこです(笑)

お誕生日コメントありがとうございましたん❤
[2012/05/30 14:51] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
まだかなり冷え込む日があるのですね!
本当にお気を付け下さい★
イヴままさんの応援が一番のパワーの源なはずですから(^_-)-☆

リラちゃんも良いお名前ですね!
ますますお庭が華やかになりますね❤
[2012/05/30 16:13] | URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]
リラ冷えってなんか可愛い言葉ですね~^^
チロちゃんもかわいいですよ~^^
私が子供の頃の先代ワンコは
ロミオとジュリエットからの~
「ロミ」と「ジュリ」でした(誰がつけたんだっけ)

ヤギさんがいるお店なんて~2度おいしいわ~^^お食事も美味しそう(゚¬゚*)

お花のネームプレートステキです^^
ステキなお庭なんだろうな~楽しみです♡
[2012/05/30 16:42] | URL | さとぞう #- [ 編集 ]
リラ冷えって言うと、なんか素敵に聞こえますよね。
ただ、さむ~って言うより、ロマンがありますね。
やっぱり、イヴままさんのところも寒いですか?
こっちも、寒くて暖房つけてます。
私も、手とか足の先が冷たくなるんですよね。
この時期は、特にそうかな~

ガーデンプレート素敵。
イヴままさんらしいですね。
きっと、お庭も、とっても素敵なんだろうな。
[2012/05/30 16:45] | URL | tpmickey #- [ 編集 ]
風邪の方は大丈夫ですか?
イヴちゃんを抱っこしてぬくぬく温まってくださいね^^
高体連の観戦もしっかり温かくしてお出かけください!
[2012/05/30 17:51] | URL | Aki #- [ 編集 ]
ネームプレート、すごく可愛いですね♪
こういうの売ってたら、買っちゃうな~
…って、自分じゃ全然作る気ゼロなのが
見え見えですが(汗)

風邪お大事に~
[2012/05/30 18:50] | URL | のだちょこ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/30 19:03] | | # [ 編集 ]
ショーンです
ふ~ん、「ライラック」も 「リラ」 も
同じ花だったんですね
花の名前、もうひとつ分かりません
分かったらもっと楽しく生きられそう・・

今日のお弁当も素敵に綺麗ですね
イヴままさんの絵心に脱帽♪
[2012/05/30 20:56] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
ライラックの花と言い色といい素敵ー☆
イヴままさんおかげんいかがですかぁ?
こちらもまだ肌寒いひもあります。
北海道ならまだ全然寒いんでしょうね。
足、カイロで良くなられましたかぁ?!
[2012/05/30 23:01] | URL | aneane. #TX97uZew [ 編集 ]
リラがいいといったのに、チロになったんですね、チロってお名前もかわいいですよ♡

小学生のころうちで初めて飼った犬、名前は「クマ」ですから。 
チロのほうが何倍もかわいいです。
わたしは「ベリー」とか「ピーチ」がいいって言ったのに、「クマ」ですよ。そりゃないですよねー・・・^_^;

お風邪、よくなりましたか?
無理をなさらず、のんびりしてください✿
[2012/05/31 13:36] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ]
イヴままさま、こんにちは

風邪は良くなりましたか?
肌寒いときは、体調を崩しやすいので
お気を付け下さいね
こちらも、この間まで暑かったのに
最近少し肌寒くて、なかなか衣替え出来ずに
いますよ、今もフリース羽織っています。

今日のお弁当も美味しそう~
ウィンナーの飾り切り凄いです。
どうやって作るのかなぁ~と思って拝見しましたが
でも私なら知っててもやらないと思います。
イヴままさまの、愛情いっぱいお弁当ですね
[2012/05/31 13:41] | URL | レオンまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/375-1de60a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |