fc2ブログ
ニッカウヰスキー工場
ちょっと更新が 滞ってしまいました~



こんにちわぷー  イヴまま♡ですぅ~♪
_DSC7835.jpg

前回の お花ウインナーの切り方 おわかりいただけたでしょうか。
_DSC7833.jpg

tpmickeyさんから ご質問いただいた 
前記事お弁当の まぁるい赤いのは スイカちゃんですのよ~
_DSC7834.jpg


先日 素敵女子と ドライブにGO~!





イヴまま、助手席ドライブ大好きーー






ところで







この お髭の おじさま ご存じ?
札幌すすきののビルの人 っていうイメージですが
キングオブブレンダー さんっていう お名前なんですって。
IMG_4006.jpg

大きなポットスチルの後ろに いらっしゃいます
IMG_4004.jpg

余市にある ニッカウヰスキー北海道工場
IMG_4032.jpg

こんな風に広いんです~ 
それぞれの建物で ウイスキーの製造工程など 見ることができます
IMG_4030.jpg

この日は お祭りでした。 素敵な ご夫婦を発見。
IMG_4026.jpg

ウイスキー作りに 生涯を捧げた創業者 竹嶋政孝氏が 
愛する奥様リタさんと 夢を紡いだ おうち。
IMG_4024.jpg

ウイスキー館の奥に こんな素敵な カウンターがありました。
ニッカのはもちろん 世界中のウイスキーを
テイスティングできるのですって  (有料)
IMG_4008.jpg


えっ?これにウイスキーが入っていたの?

って びっくりしちゃったくらい

芸術的な ウイスキーボトルが 展示されていました。




エゾシカちゃんに  キタキツネちゃん  るるるるるぅ~
IMG_4009.jpg

北海道っぽいわぁ~
IMG_4010.jpg

丹頂鶴~
IMG_4012.jpg

こんな オサレなボトルも~
IMG_4014.jpg

こちらは お土産屋さん。
イヴままイチオシは 樽に入ったミルクチョコレート 
IMG_4019.jpg


ウイスキーもいっぱい売っていましたが
イヴまま、まったく興味ナッシングでしたので
撮り忘れましたわぁ~



余市は フルーツでも有名なんですのよ オクサマ。



なので 帰り道




路地売り もぎたてさくらんぼ~ 男子たちの お土産に。
IMG_4054.jpg

帰りに アイスをいただきました~
ここのアイス 美味しいーーーの
IMG_4037.jpg

自分で好きな組み合わせを選んで オーダーするの。
IMG_4059.jpg

イヴままのは コレ~♪
IMG_4040.jpg

ちょっと体調が悪かったイヴままでしたが
素敵女子のおかげで リフレッシュした日でした。

そんでもって

ニッカウヰスキー創業者の 竹鶴政孝さんが
異国スコットランドで出会った奥様リタさんを
どれだけ 愛していたかって いうことを垣間見ることができて
何だか じーーーんとした日でした。


ご訪問履歴が ある方
魔法の言葉を 残してくださった方のところへは
のちほど
読み逃げどろんちょ様が こっそり参上いたします。
ぽちぽち攻撃をして
時々 こっそり お言葉残します。

スポンサーサイト



[2012/07/10 08:30 ] | 未分類 | コメント(35) | トラックバック(0)
<<雨の日には | ホーム | お花のウインナー>>
コメント
おはようございます
体調が悪いって、大丈夫ですか?
でも、ドライブ出来たから少しよくなったかな?

工場、素敵な場所なんですね。
そこで働いている方々も、
毎日心地よくお仕事出来そうですよね。
環境って気分もかえるから、そう言う事ってとってもだいじで素敵な事だと思うなっ
お家もとっても素敵で、私もそんなお家に住んでみたいです。

北海道、あまり紹介されないけれど、
素敵な場所がたくさんあるんですね。
北海道大使の話はまだ来ないですかv-407
[2012/07/10 08:43] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
ここの誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
いつも読み逃げで申し訳ございません。

ニッカは行ったことないですね。
良いところですね。
[2012/07/10 09:07] | URL | ももぱぱ #- [ 編集 ]
良いところが沢山ある北海道。
ココルイ地方は今、梅雨で
快晴でもジメジメと暑いです。
夏休みに北海道に行くことを楽しみに
毎日仕事に励みます。

イヴままさん
体調はどうですか・・・
あまり無理しちゃダメですが
リフレッシュして元気になって
良かったです。
[2012/07/10 10:09] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
素敵~~~^^
なんか・・夫婦で手をつないで歩いてるなんて
ジーンとしちゃった(うちにはありえないわ)

素敵な建物!オシャレですよね^^
北海道には、素敵な観光場所がたくさん
あるんですね~^^
ありがとう♪
行った気分になっちゃいます~^^
[2012/07/10 11:15] | URL | さとぞう #- [ 編集 ]
涼しそう・・・
なんとなく、とっても涼しそう・・・
行ってみたかった、涼しい北海道・・・

とってもオサレな所ですね
北海道は本当にアンテナタウン?というか
開拓者魂満載のところというか
素敵な場所をドラマチックにつくりますよね
[2012/07/10 12:33] | URL | リッケン330 #- [ 編集 ]
こんなにカワイイボトルがあるのですか(^_-)-☆
飲み終わってもずっと大切にとっておきたくなりますね♪
工場を見に行くのは楽しいですよね!
意外と知らなかったことを発見できますよね★
[2012/07/10 12:37] | URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]
こんにちわぷー♪ 気にいっちゃった^m^

体調 大丈夫ですか??
お友達とお出掛けしてリフレッシュできたかな

余市ドライブ~いいなぁ(^_-)-☆
助手席 私も大好きよん^^
ミルクチョコレートいい! 樽が可愛い~



[2012/07/10 12:44] | URL | ayutuki #- [ 編集 ]
楽しいドライブよかったですね
素敵な老夫婦が創業者ご夫妻に重なりました
いい香りで良いそうですわw
[2012/07/10 14:59] | URL | Non姉姉 #- [ 編集 ]
こういう記事は大歓迎!
ニッカニカー^O^^^

余市ですか?
お洒落やわ!!

こんな雰囲気のところで、飲むウヰスキー、
さぞいい酔い心地でしょうね@@。

あ、ままさんは興味ないと・・・?
なら、ナンテイも呑みませんっ!☆☆☆
[2012/07/10 15:20] | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [ 編集 ]
北海道、本当にステキなトコロが多いですね~
いいなぁ・・・ 行きたいわ^^
でもそれにはまず、宝くじを当てなきゃです^m^;

ニッカのウイスキーの男の方、
初めて名前を知りました~
下戸なので、ウイスキーなんてもってのほか
なんですよね(笑)
お子ちゃまな私は、アイスの方が好きです^m^

イヴままさん、体調はもう大丈夫なのかしら?
あまり無理しすぎはダメですよー!
[2012/07/10 15:42] | URL | ★すももママ★ #- [ 編集 ]
夫が余市の出身ですが、私は行ったことがありません。
毎年 お墓参りだけ~
竹鶴さんのお墓ってりっぱなんですよ~!
(夫の先祖代々のお墓の傍なんです)

さくらんぼも旬ですね~♪
夫が大好きな果物です。

リフレッシュって大事ですよ~
[2012/07/10 17:45] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
ショーンです
わぁ、ニッカウヰスキー工場だ
余市でしたよね
サントリーよりずっと旨いウィスキー
CMの差だけなんですよね

世界のウィスキーをテイスティング?
わぁ、それ、やるやる!
[2012/07/10 21:22] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
イブままさま!!!
こんばんは~!!!!
北海道~!!!! (行きたい~!!!)
58年生きていますがまだ、行ったことがないんです~!!!!
いつか行きたいと思いつつ・・・・
いまだに実現してません・・・・!!!
素敵な情報をありがとです・・・・!!!

らくさん!!!
新潟からフェリーに乗って北海道にゆくよ~!!
[2012/07/10 22:10] | URL | ゆりおば~ちゃん #- [ 編集 ]
イヴまましゃん、こんばんは☆

お身体、大丈夫?
いつも、根性で乗り切るイヴまましゃんなので
心配です。

でも、ウイスキーと言えば余市。
見学で少し元気になりましたか?

ウイスキー工場は雰囲気が合って
見学大好きな私です。

ウイスキーは飲めないのよぉ。
[2012/07/10 22:48] | URL | りもママ。 #- [ 編集 ]
ニッカウィスキー工場♪

いいよね~(*´∇`*)
数年前に、学校のPTAの研修で行ったよ
試飲をグビッと飲んだね(笑)

体調は大丈夫??
気温差も激しかったりするし、気をつけてね
[2012/07/10 23:25] | URL | ぴー #- [ 編集 ]
歴史を感じますね。
どんなものにでもそこにまつわる物事や人と人との交流歴史があるんですよね。
こういうところに行くとそこにいた人に想いを馳せ妄想してしまいます。
素敵なところですね。
それにアイスすごいな~、プレッツェルのコーン美味しそう。
食べてみたい。
[2012/07/10 23:27] | URL | hiden #- [ 編集 ]
イブままさま!!!
北海道の素敵な情報ありがとです!!!
北海道・・・・
まだ、行ったことないんです~!!!
いつか行きたいな~と思いつつ・・・(58歳になってしまいました~!!!)

らくさん!!
北海道!!! 行くよ~!!!
「はい~!!!」

素敵な北海道情報をお願いします~!!!

[2012/07/10 23:30] | URL | ゆりおば~ちゃん #- [ 編集 ]
私の実家の近くにもニッカウヰスキーの工場がありました。
改めて見ると樽もステンドグラスもとってもおしゃれですね。
今となってはウイスキーv-10ですが
子供の頃はこれまた近くにあった伊藤ハムやアサヒ飲料の方にばっかり工場見学に行っていましたv-343
プリッェル付きアイスリーム・・・
いいなぁ〜今すぐ食べたいv-415
[2012/07/10 23:36] | URL | ジャック・ジョージ #z6XohUmo [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/11 01:00] | | # [ 編集 ]
おはようございま~すe-343
ニッカウィスキーの工場とても綺麗~^^
ボトルも可愛いのからお洒落な物まで沢山あって楽しいですね(^^ゞ
樽のチョコもお土産に良さそう(ゝω・)
うwwん ウィスキー テイスティングしてみたwwい(* ̄O)◇ゞ ぺろぺろ
[2012/07/11 02:35] | URL | アバンポップ #- [ 編集 ]
良いところですね~
ウイスキーの香りがしてきます♪
ソフトクリーム食べたい~
[2012/07/11 06:16] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
イヴたん おはよう♪

ままちゃんの体調はどうですか
ちょっとゆっくりしましょうかね~

ニッカウヰスキー工場 北海道にあるのですね
創業者の方検索しました
何事も事を起こす方というのは心構えが違いますね

こういう場所に行く機会もないので画像で楽しんでいます =^-^=
ウヰスキーはお好きですよ(笑

[2012/07/11 07:33] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
今日のいヴ君は男の子の顔ですね。
イヴままさんのオサレ発言面白い!デス

色々な所 ご存知ですねぇ
お酒好きにはドライブ目的地になりそう。
私もお酒はナッシングなので果物目的に 秋行ってきます。

我が家にサクランボの木あったんですが鳥達が悪さをするので切ってしまいました。

体調気をつけてお過ごし下さい。
[2012/07/11 08:51] | URL | アラソママ #8Y4d93Uo [ 編集 ]
母は叔母たちとここに行ったみたいです♪写真を見た事があります!
お酒の香りがすごかったでしょ?
私、昔はいつまでも手をつなぐ夫婦に憧れてましたが、今は子供とずっと手を繋いでいたい・・・e-446
余市はさくらんぼが有名ですよね!
以前行った時は時期がちょっと過ぎていたので、探したんですがもうさくらんぼ狩りは出来なかったe-443
伯父と叔母が北海道にいますが、なかなかゆっくり観光をする機会がないです・・・
でも、北海道だ~いすきe-415
いつも楽しみに見せて頂いてま~すe-343
[2012/07/11 11:09] | URL | ☆カーナ☆ #6J7EK2B2 [ 編集 ]
ドライブ満喫されたみたいで、楽しい気分が伝わってきましたi-179

このおじさん確か、すすきのの交差点に大きな看板でデカデカとアピールしてますよねi-190
[2012/07/11 13:29] | URL | ☆とよちゃん☆ #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちわ。
前回の、れもんにいたんのお弁当。
アレは、スイカでしたか~
さすが、イヴままさんは、センスがいいですね。今度、私もパクッちゃいます。

さすが、北海道。
素敵なところがいっぱいですね~
そして、感動もしちゃいます。
お土産に買った樽は、ウィスキーじゃなくてミルクチョレートなんだ。
いいですね~イヴままさんらしいね。
[2012/07/11 14:57] | URL | tpmickey #- [ 編集 ]
こちら行った若いときに行ったコトがあります~
もうほとんど忘れてしまったけど・・・^^;
こちら方面は果物も美味しいし
ドライブにはいい所ですよね!
[2012/07/11 17:47] | URL | Aki #- [ 編集 ]
北海道いいな~(^.^)
大好きなのよー♪
パパさん休みになったら行っちゃうぞ(笑)
アイス・・・やばっ!めっちゃ美味しそう(*^^)v
[2012/07/11 19:12] | URL | りっくありす #- [ 編集 ]
芸術的なボトルっ
面白いですねぇ~ヽ(^▽^)丿
М&М’sとプリッツェルを
アイスのトッピングに選んだイヴままさんっ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
仲の良い友達と過ごす時間が
パワーになったりするんですよねっ♪
[2012/07/11 23:31] | URL | ティクレア #- [ 編集 ]
ニッカの工場見学とかいいですね!

こちらでもそんなところが欲しいです!
(写真見ただけでも面白そうでした)

イブままさんも照明器具見ちゃうんですか?
自分もお店から住宅まで、すぐにチェックします!完全に職業病なんですよ!でもいい灯りを使っているお店見るとまた行きたくなります!また、来週はJAZZですか?生演奏っていいですよね!(こちらのコメ返信で申し訳ありません)
[2012/07/12 00:21] | URL | 大田市観光協会 #- [ 編集 ]
体調がすぐれないとか、夏バテでしょうか?主婦はお休みがないので頑張りすぎかもしれません。一休み一休みですよ。
ニッカウィスキー工場素敵なところですね。やっぱり空気と水が綺麗な場所で作るんですね。ビール園も良いけどこちらも行ってみたいです。でもお犬NGですよね。
[2012/07/12 09:28] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
余市のウィスキー工場、確か昔CMで流れていたような、違ったかな?
北海道はどこに行っても異国情緒が溢れていて
良いですねぇ。
お酒、チョコ、フルーツ、アイスとどれもみーんな美味しそう。
こういう環境の下で暮らせるのは幸せですね。
[2012/07/12 11:44] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/12 13:27] | | # [ 編集 ]
イヴまま♡さん☆ 体調は大丈夫ですか??
気分的にはリフレッシュできたようですが~ i-82
あまり無理しないでくださいね i-187

北海道にはいろんな所があるんですね i-197
キングオブブレンダーさん☆ いいですね!!やさしそうなお顔! 
ステンドグラス?の光が美しい~ i-189

イブちゃん☆ は ・・・ 
ままどこいくの~? イブたん☆ おるすばん?? 
のお顔 かな~ i-249

[2012/07/12 14:23] | URL | ショコラン☆ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/12 15:23] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/394-6d0b1b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |