ジャンパー膝
札幌は朝晩、ずいぶん寒くなってきましたぁ
あんなに 暑かった夏が ほんのちょっとだけ 恋しく感じます。


こんにちわぷー  イヴまま♡です~♪



一昨日の夕方 『雪虫』 が一匹 ふわふわ飛んでいましたよ



そんな中
お庭の仲間たちは まだまだ楽しませてくれています。
_DSC9137.jpg

先日 れもんにいたんの高校の マラソン大会でした。 
_DSC9146.jpg

れもんにいたんは 膝の故障で出場断念。
_DSC9127.jpg

見学生徒は 会場設営や 記録などで参加。


イヴまま♡たちは 給水係~
カッコよく走る生徒たちに 声援しながら お水を渡して



楽しかったぁ~  



1番最後の生徒がゴールした時は 
全校生徒が 温かい拍手で迎えていました。

こういうのって いいなぁ~  すごく好き。
IMG_4697.jpg

いろんな方々が れもんにいたんの膝について
病院や 整骨院などの情報を寄せてくださいました。
とっても とっても 感謝です
_DSC9161.jpg
 
部活の先生も心配してくださって
専門のドクターを 調べて 紹介をしていただきました。
_DSC9131.jpg

でもね

すっごく遠かったのーーー
すっごく混んでいましたのーーー 
_DSC9152.jpg

指名したドクターは やはり 有名らしく
バスケットマンらしき患者さんが いっぱいでした。

すっごく遠かったけれど
すっごく待ったけれど

診ていただいて 本当に良かったーー
_DSC9141.jpg

典型的な『 ジャンパー膝 』との所見でした。

バスケットマンに多く
ジャンプ、ランニング、ダッシュなどで負担がかかるのですって。


ただ休ませるのではなく
① 柔軟性をもたせるためのストレッチやトレーニングが必要
② 練習後は 必ずアイシング (氷で10~15分冷やす)



練習も 
① ランニング・アップ・シュートなどの個人練習
② 2メン・ 3メン・ ボール扱い
③ 1on1・ 2on2・ ゲーム

と 段階を踏んだ練習がOK。

丁寧な診察と説明で 安心でした。


セカンドオピニオンって 大切ですね。
_DSC9155.jpg

リハビリ&トレーニングだけでも 1時間かかりました。
_DSC9158.jpg

おうちに帰る頃には 空に たくさんの星が光っていました。
_DSC9132.jpg

早く治るように 星に願いを・・・ 
_DSC9160.jpg

魔法の言葉を残してくださった方のところへは
遅れがちになっていますが
ご訪問に代えさせていただいています~

「読み逃げどろんちょ 警報」
「ぽちぽち攻撃 警報」 
「気まぐれお言葉返し 警報」 

絶賛 発令中ーーー
[2012/10/10 21:10 ] | うちの男子たち | コメント(46) | トラックバック(0)
<<『 いくら 』 の気持ち | ホーム | やっと 会えたね>>
コメント
こんばんわ~^^
朝晩 ホント寒くなってきましたね~
涼しいの通り越して もう寒いですもんね

もう 雪虫かぁ
あ~あの冬がまたやってくるのね。。

れもんにいたんのお膝
良いお医者様に出会えて 良かったですね

私も 星に願いますね☆彡

[2012/10/10 21:33] | URL | ayutuki #- [ 編集 ]
子供の部活、いろんなコトがあるね。。
今、大学生の娘は中学生の頃
陸上部だったの。
リレーのメンバーに選ばれていたのに
足の故障・・・・
顧問の先生に教えていただいた接骨院で
テーピングしてもらって、なんとか翌日の
リレーには出れるようにしてもらったり。。
綱渡りの連続でハラハラドキドキ。
駅伝に出た時は、雨の中、
ビデオに撮ろうと並走して・・コケたっi-282
並走できる訳ないやん~~i-201
おマヌケな母です。

れもんくんと同級生のうちの息子、弓道部なの。
朝5時起きで朝練、帰りは9時。
部活バカでございますi-229

れもんくん、じっくり治してね。
バスケが思いっきり出来るようになりますように。
お祈りしています。
[2012/10/10 21:33] | URL | ぴく見ん #NmPnn7Xc [ 編集 ]
こんばんは~☆

「雪虫」ってなんですかぁ?

遠いいけれど、れもんにいたん、専門の先生に
診て頂いて良かったですね。

れもんにいたんの膝が早く良くなります様に
お祈りしています(*^_^*)

れもんにいたんの試合が観たいな。
カッコ良さそう!
[2012/10/10 22:19] | URL | りもママ。 #- [ 編集 ]
こんばんは~
お膝、早く治るといいですね。
多少遠くても専門の有名な先生にお願いする方が、安心だしいい治療受けられそうですね^^
[2012/10/10 22:34] | URL | のだちょこ #- [ 編集 ]
ジャンパー膝・・・初めて聞きました。
病名のとうり ジャンプなどで膝に
負担がかかって悲鳴を上げたのね
れもんにいたん焦らず治してね^^

雪虫って お尻に白いフワフワしたのを
つけて 寒い時期に飛んでる虫ですよね。
子供の頃は 雪ブンブンって言ってたな~~
[2012/10/10 22:51] | URL | くじら #- [ 編集 ]
大変ですね~
実は私バスケット少女でしたの
やっぱりハードな練習で
同じように膝を壊す仲間もいましたよ
レモンにいたん早く治るといいですね♪

[2012/10/10 23:07] | URL | rose #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんばんわです♪

イヴままさんの写真、いつ見てもお上手ですね!お花もイブちゃんもキレイです!

れもんにいたんの膝、早く治りますように☆
[2012/10/10 23:40] | URL | のんちゃんまま #- [ 編集 ]
両側ジャンパー膝辛いですねぇ
慢性に移行しないようにしっかり治して下さい。
お大事にして下さい。

わぁ お庭のお花達今もこんなに綺麗に咲いているのですか
手入れがいき届いているのですね。
[2012/10/10 23:43] | URL | アラソママ #8Y4d93Uo [ 編集 ]
れもんにいたんの膝の故障 試合出場出来ず残念でしたね
設営・給水等お手伝いお疲れ様でした
名医に見て頂けてよかったですね
膝の具合も早く良くなりますように~
お庭りお手入れ行き届いて素敵な空間なのでしょうね
[2012/10/11 02:36] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
そうかあ・・・・雪虫かあ・・・・
もう、そんな季節なんですねえ。
で、イヴままさん、雪虫ってなんぢゃらほい?
大阪は、10cmも雪が降れば大騒ぎやったので
雪には、うといのです。
関東に引っ越して、結構降るのでビックリしました。
焦らずに、膝を治して下さいね。
[2012/10/11 03:21] | URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk [ 編集 ]
おはようございま~すe-343
もう雪虫が飛び始めたんですね(ノ゚ο゚)ノ 
ちょっと遠いけど丁寧な説明をしてくれる良いお医者さんで良かったですねo(^▽^)o
膝早く治って元気に動けるといいですねp(^-^)q
[2012/10/11 04:45] | URL | アバンポップ #- [ 編集 ]
もう飛んでたんですか、雪虫!
・・・ってことは、11月はじめには降る???
もう少しゆっくりでいいのになぁ。
[2012/10/11 07:11] | URL | みちこ #- [ 編集 ]
お医者さま
遠くで大変でしたでしょうけど
一安心ですね
れもん兄たん
リハビリ&トレーニング
頑張れです~(^_^)
[2012/10/11 07:35] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
おはようございます^-^
「雪虫」ってなんだろう???
息子さんの膝、他の病院で診てもらったんですね。
いい先生でよかったですね!
焦らずきちんとやれば、よくなりますね!
[2012/10/11 07:45] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/11 09:13] | | # [ 編集 ]
イヴままさん・おはよう~☆
すごく自然がキレイですねっ!!
こんなところで走れるなんて、すごい。
最後の生徒がゴ~ルするのをみんなで応援!!すごく素敵なことですねっ。
読んでいるだけでも、私・感動しています(笑)
[2012/10/11 09:46] | URL | ☆さとさと☆ #- [ 編集 ]
れもんにいたんのお膝が良くなりますように。。☆彡

良い先生と巡り合えてよかったですね。遠いのはアレですが、病院系は妥協はせずにこだわった方が身のためですものね。
[2012/10/11 10:03] | URL | 瓜子 #- [ 編集 ]
こんにちは♪

もう雪虫ですか あっという間に寒くなりますね
れもんにいたん大きな病院に行かれたのですね
そうですね少々遠くても行く価値はあったと思います
ゆっくりリハビリしましょうね

マラソン大会ままちゃんも愉しめて良かったですね 
イヴたんはお利口にお留守番だったのですね 
[2012/10/11 10:33] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
雪虫ってどんな感じなんでしょう・・・
見てみたいですね。

れもんにいたんはスポーツマンだから
故障とはうまくお付き合いが必要ですね。
早く治りますように・・・
娘はまったくスポーツはしなかったので
この手の心配はしてきませんでした。
[2012/10/11 10:39] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
れもんにいたんの膝早く治ると良いですね。
うちの息子も高校までサッカー小僧だったので、いろいろと怪我や故障がありましたよ。
お陰様で、近所の形成外科の先生ともお知り合いになれて、テーピングの巻き方やらを丁寧に教えてもらいました。
要は上手に怪我や故障と付き合っていくことですね。
[2012/10/11 11:59] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
イブままちゃぁ~ん
カッコよく走る生徒たちに 声援しながら お水を渡して若いエキスもらつてぇ~~
若返ったんじゃねぇ~ ふふっ
へばまたねぇ~~ ガハガハ!
[2012/10/11 12:04] | URL | まっちゃん #- [ 編集 ]
本当に涼しくなってきましたね(#^.^#)
朝晩のブーくんのおさんぽの時間は気持ちがよく歩けるようになりました♪

とっても丁寧に分かりやすい説明があると気持ちが違いますよね。
れもんにぃたん、無理をせずゆっくり治してくださいね★
お大事になさってください。
[2012/10/11 14:03] | URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]
れもんにいたん、心配ですね。
でも良いお医者様に巡り会えて良かったです☆
焦らずじっくり治した方がいいですね。

イヴままさんのお庭の花達も秋色に染まって
とっても綺麗です〜☆
まだまだしばらくは楽しめそうですね♪
[2012/10/11 15:44] | URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]
れもんにいたん。。早く早くよくなると良いですね。。

スポーツしているからこそ、出場できない子供の気持ちを考えると、親心は切なくなりますね。。

だけど、そんな時だからこそ気付けること
たっくさんありますね。。

れもんにいたんに、いろんなこと経験して
もらいたいですね^^

れもんにいたんと~おくで応援しているよん!!

負けるな~~!!!
[2012/10/11 16:40] | URL | ju★mana #- [ 編集 ]
プーママは、いつもきれいな花に囲まれた
素敵な生活してるんだなぁ~。

雪虫ってこんなに早くあらわれるんでっか。
ってことはもうすぐ雪がふるってことでっか。

れもんにいたん、早く治るといいねぇ~
はっさくじいたんは、まいたけご飯くいすぎちゃって、
胃がもたれっちゃってんだわさぁ。
どうすんべぇ~。
[2012/10/11 17:31] | URL | ごくしげ #- [ 編集 ]
れもんにいたん、病院に行ってよかったぁ~っ
変形性膝関節症になったら本当にたいへんだもの。
そうならないようにケアはきちんとしてね、れもんにいたん・・・v-290

みんなイヴままさんの事大好きだから、
イヴままさんの家族のことも本気で心配になっちゃうんだよね。
ああ、でも本当によかったぁ~っ
[2012/10/11 17:42] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
最近、ママが多くて、まいったよぉ~!
イヴままにプーママにアラソママ。
テレビを見ればおぎママに、飲みにいけばちーママだわさぁ。
ごめんね。イヴまま。
プーママって書いちゃったわさぁ。
じゃぁ、またにぃ~!
[2012/10/11 17:43] | URL | ごくしげ #- [ 編集 ]
こんにちは。
雪虫、懐かしいです。
小学生の頃、とっても不思議な思いをして見てました。
成果も重要ですが、途中経過もちゃんと評価してあげ
たいですよね。そうしないとモチベーションってあがりません
からね。セカンドオピニオン、重要ですよね。場合によっては
命にかかわることもありますからね。
[2012/10/11 18:12] | URL | 君平 #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
こんばんは~♪ 初コメしました。

こちら東海地方でも朝夕はだんだん肌寒くなってきました。
でも、7日の日曜日、岐阜県の山の中では・・・
セミが1匹、寂しくなぜか鳴いて
いたのには驚きましたよv-405
今の空耳?って・・・

れもんにいたんの膝の具合いはいかがですか?
男の子ってケガや病気など色々ありますからね~(既に経験済です)
リハビリ&トレーニング頑張って、
1日も早く治りますようにv-345

またコメントしま~すv-254
[2012/10/11 19:24] | URL | エルジェ #- [ 編集 ]
「雪虫」って、どんな虫?
名古屋では、見たことが無いと思うんですが・・・。

息子さんの膝、早く治ると良いですね。
でも、繰り返さないコトが大切だから、慎重に治療しないと、いけませんね。
お大事にして下さい。
[2012/10/11 19:37] | URL | のんチャン #- [ 編集 ]
すっかり寒くなってきましたよね^^;
雪虫予報は結構当たる気がするのですが
近いうちに1度初雪が降るのでしょうか・・・

れもんにいたん 良い先生に診てもらえて良かったですね^^
ゆっくり大事に治療に専念して下さいね
[2012/10/11 20:06] | URL | Aki #- [ 編集 ]
何だかいいなア~
子育て真っ最中だよね・・・@@
一番楽しい時かもよ~
お兄ちゃまの怪我、いい先生に診てもらってよかったね。 大事にしてくださいね。
それと、リハビリ頑張ってね。
頼もしい息子さんもって、幸せだね。
[2012/10/11 20:18] | URL | keyママ #hKTJKuX2 [ 編集 ]
イヴままさーん!
雪虫ってどんな虫??
寒くなると飛ぶ虫さんなのかしらっ?
もしかして北海道限定?

れもんにいたんの膝
早く良くなります様に。。。
[2012/10/11 20:33] | URL | はっち母 #- [ 編集 ]
れもんにいたん、
膝のリハビリたいへんそう・・・。
でもこうすれば治るという、
有名な先生の診断をいただけて、
良かったですね。

こちらも、それなりに、
ぐんと気温が下がってきました。

サッポロはさぞかしと思います。
どうか、お体大切になさってください。
[2012/10/11 20:35] | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [ 編集 ]
お庭綺麗です
うちはジャグルか砂漠になってます

れもんにいたん頑張れ~
うちの息子も大変だったの思い出したわ
あの頃は楽しかったなあ~
[2012/10/11 20:36] | URL | ヘっぽこ丸 #- [ 編集 ]
関東もここ最近朝晩と寒いです(*^。^*)
でもこれで寒いと言ったらイヴままさんには
寒くない~っと言われそうです^m^
お花も綺麗ですね★
うちのラベンダー暑さに負けました(*_*)
れもんにいたん早く治るとイイですね(^O^)/
[2012/10/11 21:58] | URL | ウイたん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/11 23:01] | | # [ 編集 ]
れもんにいたん、膝の調子が悪いの?
大丈夫?

バスケットは、膝が命だもんね。
1番くやしいのは、れもんにいたんだよね~

早く治りますように・・・
[2012/10/11 23:41] | URL | tpmickey #- [ 編集 ]
え?もう雪虫が飛んでるんですか?
さすが北海道だなあ
こちらは子供がコタツを出してって言ってますが
まだ出しませんよ、、、、面倒だモン   (笑)

高校生くらいになると
マラソンでも充分早いんでしょうね
応援していても楽しそうですよね  (*^▽^*) 
[2012/10/12 09:32] | URL | 加夢 #- [ 編集 ]
セカンドオピニオン、人もワンコも大切ですね。
いいお医者さんに会えてよかったですね。
遠出して時間をかけた甲斐があったというもの。
その治療だけでなく今後のこともお話してもらうと
予防にもつながるものね。
早く回復できますように。
[2012/10/12 10:15] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
こんにちは。
れもんお兄たん、有名な先生に診ていただいたのですね。
ジャンパー膝ってはじめて聞きました。
お大事にあんど、鍛えて頑張ってくださいね!
[2012/10/12 13:14] | URL | ひいち #- [ 編集 ]
良いお医者様に出会えてよかったよぉ^^
時間はいっぱいかかったけど
そのぶんよくなってくれれば・・ねっ☆
[2012/10/12 13:49] | URL | ナナミ #3CtsZVlw [ 編集 ]
こんにちわ~

コタロウの誕生日には御祝コメありがとうございました。
レモンにいたん お膝が大変なんですね。
ゆっくりあせらずなおしてください。
早くよくなりますように。
主人 来週 北海道で会議です。
旭山動物園にも行くらしいの、
ほんとに会議かしら・・・
私もついていってママさんに会いたかったわ。
[2012/10/12 15:42] | URL | コタロウのママ #- [ 編集 ]
こんばんは、イヴまましゃん。

今日、素敵なプレゼントがイヴまましゃん
から届きました~ヽ(*'▽'*)ノ

ロイスチョコが好きって、知ってたのぉ?
素敵!
ライムにも可愛いおやつを頂いて。

本当にありがとうございました。
イヴまましゃんの字、綺麗。

今度は頑張って綺麗に書きます。
[2012/10/12 19:51] | URL | りもママ。 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/12 23:26] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/13 00:09] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/432-245338a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |