リラの花咲く札幌
札幌は ライラックが美しい季節になりました。

側を通ると とても いい香りがします。

やっと 暖かくなったと思ったら

急に冷え込む この時期を


「 リラ冷え 」 と呼びます。

_DSC5007.jpg



こんにちわぷー イヴまま♡です~♪


札幌の花 ライラックは フランス語で リラ といいます。
_DSC5036.jpg

リラ という 言葉の響きが 優しくて好きーー
_DSC5035.jpg

札幌の四季には それぞれ 魅力がありますが
_DSC5015.jpg

厳しかった冬を経て

命の喜びを感じ 

お花が風に揺れる 幸せを感じる この季節が

とても 好きーー

_DSC5014.jpg

少しずつ増えてきた 芝桜も 甘い香りを漂わせてくれています。 
_DSC5017.jpg

これからは 薔薇やラベンダーが咲き出します。
_DSC5050.jpg

今年は 行けないけれど
菜の花も 今 見頃ですーー昨年の記事は
 コチラ


皆さまも 是非 さわやかな風薫る北海道へ 
いらしてみませんかー




イヴの あんよも うっきうきーー 
_DSC5039.jpg

れもんにいたん おべんとー 
_DSC5042.jpg

つたない文に おつきあい いただきまして
ありがとうございます。 


みなさまが 時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。

心から感謝をこめて。
 
[2013/06/03 16:10 ] | お庭の仲間たち | コメント(53) | トラックバック(0)
<<米粉パンと札幌くろまめタルト | ホーム | プッチーナと優しい絵本とアップルクーヘン>>
コメント
こんチワワ(*゚∀)ノ*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

いつもこっそり 覗いてました・ペコ!
メルヘンの世界に引き込まれそうな・・
とっても癒されるブロブですね・・
今日のお弁当も可愛いです♡♪
これからも宜しくですww。
[2013/06/03 16:40] | URL | チワチワ #- [ 編集 ]
なんてかわいいお弁当v-238
画像も綺麗で、
いつも上手いなぁと感心してしまいます。
[2013/06/03 19:18] | URL | 奈奈社長 #- [ 編集 ]
おお~っ(*゚Д゚*)
お弁当にリラックマ~
あれはリンゴですかー??
魔法としか思えないです♪♪
[2013/06/03 20:06] | URL | はっち母 #- [ 編集 ]
暑くなったり、寒くなったりで体がついていけません(涙)
リラ冷え、良く言ったものですね~~

去年の菜の花畑の記事、思い出しました。
プーママは去年はオッとの手術でお出かけはできませんでした。

お花の時期が嬉しいですね~~


[2013/06/03 20:42] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
イヴママ♡さんの撮った花達は厳しい冬を
乗り越えただけあって、美しさの中に強さも感じますね。
でもこれだけ綺麗に花達を撮れるのは
イヴまま♡さんの心が美しいからでしょう(#^.^#)

ちわぷー君の穏やかで優しい表情が
また良いですね。

れもんにいたんの お弁当羨まし~です(@ ̄ρ ̄@)
[2013/06/03 21:52] | URL | ~ヒデアキ~ #- [ 編集 ]
こんにちは!

ライラックなんとも綺麗ですね❤
これから札幌はお花の綺麗な季節なんですね~♪
[2013/06/03 21:57] | URL | りこ #vwIiNZgY [ 編集 ]
ライラック。。素敵でしょうね♪
「リラ」って言う呼び方も素敵です☆

これからは北海道も次々に花が咲き始めて。。。
一年で一番輝く美しい季節がやって来ますね♪
薔薇やラベンダーも良いですね(*^^*)
[2013/06/03 22:14] | URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]
ライラックスの時期なのですねぇ~!
大通りのライラックがなつかしい!

リラ、、そうかぁ~!
こちらで、リラというと、紫の色のこともいうのですが、ライラックの紫のことかしら?

札幌へ帰りたいわ~~!
[2013/06/03 23:08] | URL | ami #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんばんわです★
お弁当のリラックマ可愛い!!!
そしてお花きれいです♪
[2013/06/03 23:09] | URL | のんちゃんまま #- [ 編集 ]
寒い冬が 過ぎて
あちこちで きれいな お花が
元気いっぱいな 姿を 見せてくれる 時期ですよね。
北海道 のんさま と いつか 行ってみたい!って
ずっと 思ってるんだけどなぁ。
れもんにいたんの お弁当 すごく かわいらしくて おいしそう〜
お弁当の時間に 広げて ジマンしたく なっちゃうっ
[2013/06/03 23:14] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
リラの花♪咲いているところ見てみたいです
ブライダルで注文の残りを
たま~に市場で見かけるけれど
お稽古には高価すぎて
でも必ず手に取ってしまうお花

大好きです♪
リラの花もリラ色もだあい好き♪
[2013/06/04 00:15] | URL | rose #- [ 編集 ]
ショーンです
6月の北海道、ホントに素敵ですよね
でも、この時期は会社勤めしてた頃は
休めなくて、年末年始にばかり3回
北海道を旅行しました
リタイアしてすぐラピさんと6月の北海道へ
飛びましたよ、もう大満足でした
[2013/06/04 00:28] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
ライラック=リラなんですな?
そして、そしてぇ〜〜!
今年もベランダからラベンダーですな!!
(私、昨年もこれ使いましたな)

気温の差が激しいようで(私はハゲではない)
お体に、気をつけて下さいね。
[2013/06/04 01:27] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
イヴままさんこんばんは^^

ライラックとリラて同じなのね?
知らなかった!
紫がとても美しい~~
イヴままさんに似あうわ~(*^0^*)

寒かった冬も終わり、綺麗な花が咲き乱れますね~♪
イヴちゃんのあんよ~可愛いね^^

お弁当もいつも手をかけ愛情たくさんですね!
とても可愛い~(*^0^*)
[2013/06/04 01:33] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
キャンディキャンディで、
キャンディがまだラガン家にいた頃、
エルロイ大叔母様にタルトを焼いて、
その時にエルロイ大叔母様が喜ぶようにって、
キャンディはたるとの周りをライラックで飾ったんだよねぇ~
思い出しちゃったっ
[2013/06/04 06:27] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
リラの花、良い香りですよね〜♪
でも色が濃いですよ。うちの庭にありますけど、もっと色が薄いものです。
れもんにいたんのお弁当、かわゆすぎ♡
彼女がやきもち焼きますよ。(^^)
[2013/06/04 06:47] | URL | yoyo #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
爽やかな初夏の北海道、行ってみたいな~
ライラック、こちらでは咲いていませんね。
涼しいところでないと咲かないんですよね?
5つの花弁がたまにあるって聞いたことがあります。
みつけるといい事があるんですよね?
[2013/06/04 06:52] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
以前付き合っていた彼女の名前がリラでしたって
失礼しました(笑)

先日ひさしぶりにというか
たまたまテレビがつきっぱなしで
いいともという番組をやっていて
キャラ弁コーナー?を見た時に
イヴしゃんの事を思いだしました^^
ホントにいつも美味しそうなパンやお弁当。
いつかあのコーナーに出てください。
[2013/06/04 06:55] | URL | zen #- [ 編集 ]
そうか~ 
ライラックは フランス語で リラ 
だったのね!
そう言えば
不思議にも思わず
どちらも使っていた(^_^;)
イヴちゃんのウキウキあんよが可愛い♪
[2013/06/04 07:51] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
こんにいちは。
「リラ」素敵ですね。
この響きもいいですね〜。
さわやかな北海道行きたいですよ。
お弁当のくまさん、かわいい(*^^)v
[2013/06/04 08:27] | URL | YUMI #2Qwf./yA [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは!
ライラック、きれいなんですね~。名前は良く耳にしますが、実際見た事はなかったです。
香りのいい花って、いいですよね。いい香りがするたびに癒されますね。

いつも手の込んだ美味しそうなお弁当!れもんにいたん、お幸せですね~。
[2013/06/04 08:45] | URL | Hiroko #3w.e1HVM [ 編集 ]
おはようございます♪

ライラックと言う呼び名よりもリラの方が断然好みです
「リラ冷え」と言う言葉があるのですか
こちらで言う「花冷え」桜と同じですね

この時期に芝桜ですか 季節の違いを実感しています
こちらはすでに夏日です

イヴた~~ん あんよだけの画像もいいねっ

リラックマ うふふ
[2013/06/04 09:03] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/04 09:57] | | # [ 編集 ]
リラって、こんな鮮やかな紫なんですね。
リラ冷え、なんて素敵な言葉ですよね。
ちょっと寒くても、許せてしまいそうな気がします。
春はいろいろな命の息吹が感じられる季節ですね。
こちらは梅雨に入り、そろそろ虫やらカビやらの息吹が・・・ははは^^
[2013/06/04 12:08] | URL | せぴあん #- [ 編集 ]
リラって素敵な響きですね。
北海道の花の代表らしく
美しく品がありますね。

お兄ちゃんのお弁当・・・・
可愛すぎです(笑)
[2013/06/04 12:13] | URL | ポンママ #- [ 編集 ]
お花の季節の到来ですね~
リラの花 大好きです とってもきれい ^^
お花眺めてほっこりされてるイヴままさん 想像できそう ^^
[2013/06/04 12:43] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
あはっ札幌に長年住んでいますがライラックをリラ!というんですね ライラック祭りやってましたもねーその頃はまだ咲いてなかったけどあちこち咲き始めましたね
札幌にも夏到来ですね
[2013/06/04 12:48] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
イヴままちゃぁ~~~
行ってみてぇーなぁ~って‥
おもっちゅう~まっちゃん!
へばの~~
[2013/06/04 13:13] | URL | まっちゃん #- [ 編集 ]
ライラック、すっごく綺麗な紫色~\(◎o◎)/!
わたし、このお花多分実物見たことないような気がします。
育てるのはヘタですか、お花は大好きなので、
いつも楽しみです^^

こちらでは終わってしまった芝桜も綺麗で、
こちらとの季節のズレがまた新鮮です。

イヴちゃんのあんよ、可愛くて好きです(#^.^#)
[2013/06/04 14:31] | URL | ★ラムネ★ #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちわ
ライラックってフランス語でリラですか~
知らなかったわ!恥ずかしい~
綺麗な花がいっぱいでいい時季ですね~
イヴちゃんのあんよ凄く可愛いです
こちらも梅雨が何処か行っちゃいました
れもんにいたんのお弁当キャー可愛い!
[2013/06/04 15:09] | URL | Coucouのいくこ #- [ 編集 ]
素敵!!

ライラックの紫の色に合わせて、今回は
記事の文字もライラック色なのねー。

イヴままさんらしいな。

札幌に行きたいです!!
今度は、私が飛行機に乗ってびゅーんと
行っちゃうぞー!!
美味しい物、いっぱい食べたいな。
[2013/06/04 15:20] | URL | tpmickey #- [ 編集 ]
イヴままさ~ん、こんにちは♪

リラの香りって…どんなんだったでしょうか?!
とっても気になります~
いい香りは、ハッとしてグーな気分(古い)に
なりそうですねっ。

れもんにいたんのお弁当かわいくて
うらやましいーー!!
[2013/06/04 17:26] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
リラ冷え・・・素敵な表現ですね i-196
北の国のきびしい寒さを経て芽吹いた葉っぱやお花は
また一段とその命の息吹が輝いて見える気がしますね i-189
どのお花もとってもうれしそうですぅ i-195
イヴちゃん☆もおさんぽに行けるのが楽しみね~ i-185
れもんにいたん☆の弁当・・・
今日も華やか&Cuteですね i-236 
[2013/06/04 18:24] | URL | ショコラン☆ #- [ 編集 ]
リラの花いい色ですね~~
これからは、札幌も次々にいろんな花が咲き
楽しみな季節が来ましたね?

綺麗な写真が見られと思うと、
ワクワクしてきます~~

れもんにいたんの、お弁当!!
かわいい~~
イヴままさんの愛のこもったおべんとう、
ふたを開ける時が楽しみでしょうね?
[2013/06/04 18:26] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
絵文字の入力を押し間違えちゃいましたぁ~><
i-196 が i-176
i-195 が i-194 でっす!!
すみませ~んっ(汗)
[2013/06/04 18:27] | URL | ショコラン☆ #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは^^

♪ ヒュルリ ヒュルリララ
古い恋ですか 女です ♪

関係ないか・・・
だはははは~!

フランス語で リラ
じゃぁライラックは何語?
英語ですか?

もし英語だったら日本名はあるんですかね?

全く花オンチの かのぼんでした~(^^;)
[2013/06/04 18:58] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
こんばんは。

ライラックの花と言えば 北海道が
想い浮かびます
美しい花で こちらでも植えてるお宅を見かけ
驚きました~♪
[2013/06/04 19:57] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
香りそうですね~あ~感じます!
素敵な香りがしそうです。
自然が素敵ですね。
先日たまたまラベンダーの「バスクリン」を使用!香りのお風呂で感激!
あ~本物は凄いだろうな~
☆お弁当最高ですっ!
[2013/06/04 20:11] | URL | Sabimama #cbwYL0zY [ 編集 ]
6月に札幌行ったことありますよ。
中学生の子供たちを引率して。
花が咲き乱れてとても良い季節でした。
札幌大通り公園、時計台、
みんな懐かしくよみがえります。
[2013/06/04 20:26] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/04 20:53] | | # [ 編集 ]
はじめまして♪
ご訪問くださりありがとうございます(≧∇≦)b
毎日7ワンズたちの世話に追われコメント残せずごめんなさい。
とても優しさ溢れるブログですね。
北海道まだ一度もいった ことないんですよね。一度は行ってみたいどころですっ('∇')
これからもよろしくお願いします。

[2013/06/04 21:11] | URL | ワンママちゃん #buMrtg5s [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/04 22:02] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/04 23:25] | | # [ 編集 ]
さわやかな風薫る~ホントそんな季節ですね^^
イヴままさんの撮ったお花の写真
どれも可愛くて 素敵ですね♪
見てるだけで 幸せ気分になっちゃいます^^

 
[2013/06/05 00:48] | URL | ayutuki #- [ 編集 ]
おはようございま~す♫
ライラックの事リラっていう呼び方もあるんですね^^
リラ冷えって何か素敵な言い方ですよね(。・・。)(。. .。)
家の庭にあるライラックの花今年も咲きませんでした(´・_・`)
芝桜とっても綺麗www
れもんにいたんのお弁当相変わらず美味しそうww(@ ̄ρ ̄@)
[2013/06/05 04:58] | URL | アバンポップ #- [ 編集 ]
こちらも色んな色の「リラ」が咲いてますよ~
そことここは緯度が同じなので咲く花々も大体同じ
ライラックは収穫して乾燥させポプリを作ります
良い香りなんですよね~癒されますね♪
[2013/06/05 05:16] | URL | maximus1 #XH7b7Abc [ 編集 ]
リラの花とライラックは同じお花だったのね。。

知らなかったなああ。。。

違うお花なのかとおもっちゃった。。(o^^o)
[2013/06/05 07:12] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
おはようございます♪
こちらは梅雨の合間の
夏のような陽気が続いています~~

”リラ”の響きが、私も好きです♪
花冷えならぬ、リラ冷え。。。素敵~★

イヴちゃんの可愛いアンヨも素敵ー☆”
[2013/06/05 07:17] | URL | レイまま☆ #- [ 編集 ]
こんにちは☆
先日はブライヤーの誕生日にプレゼントのコメントをくださってありがとうございました!(^^)!
とっても嬉しく拝見させて頂いております♪

お返事のお邪魔するのが遅くなって大変失礼いたしました。
去年の記事も良く覚えています!リラという言葉を初めて知ったのはイヴままさんからでした!(^^)!今年もキレイですね❤


7歳のブライヤーもますます宜しくお願い致しますm(__)m
[2013/06/05 10:36] | URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/05 13:32] | | # [ 編集 ]
リラ冷え・・・素敵な言葉ですね。ライラックはこちらではなかなか見れないのでイヴママさんのブログで見させて頂き嬉しいです。綺麗な紫ですね。れもんにんたんのお弁当可愛すぎー。彼女さんが作ったお弁当と間違われそうなくらい愛があふれていますよ(^◇^)
[2013/06/05 13:35] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/05 14:39] | | # [ 編集 ]
「リラ冷えの朝に旅立つ気味へ
 今までの愛を込めて唄を送ろう」

尊敬してやまない、さだまさしさんの唄の歌詞の一節です。
北の地ならではの美しい表現ですね。

先日は当方のねとらじ記事を楽しんでいただきありがとござますw 。
今後も当方や仲間の皆さんの活動にぜひ応援を♪ 。
[2013/06/05 23:45] | URL | 7th-lab #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/547-a7fbcf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |