釧路へ・・・①摩周湖編
ご心配いただき ありがとうございました。
皆さまから 頂戴した 魔法の お言葉で 
高熱も どこかへ 吹き飛んでいきましたーーー




こんにちわぷー イヴままです~♪



今回の旅で 降り立ったのは「 釧路駅 」 (くしろと読みます)
IMG_6165.jpg

寒い寒いーーと連呼しながら
レンタカーを借りて まず向かった先は

昭和天皇が おかわりを所望されたことで有名な
お蕎麦屋さん 「東屋総本店竹老園
IMG_6166.jpg

蘭切り蕎麦&茶そば とってもキレイで 細い麺でした。
IMG_6171.jpg

美しい庭園の奥には 大仏様が鎮座していましたよ。
IMG_6175.jpg



摩周駅で 迎えてくださったのは
ブロ友さんの reimi01さん


霧で有名な 摩周湖の様子を
お電話で 教えてくださいました。



駅から 摩周湖へ向かうにつれて 
曇り空が どんどん 青空へ変わりました。
IMG_6186.jpg

この青い景色が 目に飛び込んだ時は歓声を あげましたーー
とても 神秘的な 一枚の絵のようでした。
IMG_6192.jpg


イヴまま、摩周湖は3回目ですが すべて晴れ。

晴れた摩周湖を見ると 婚期が遅れると言われていますが
ワタクシ 結婚は早かったので 俗説でしょうか。
IMG_6198.jpg

白樺の 若々しい葉色は 今だけなのだそうです。
深い紺碧色の湖との コントラストは 素晴らしい景色でした。
IMG_6209.jpg

第3展望台では 霧の摩周湖にも 会えました。
IMG_6220.jpg

reimi01さんとは ひとめ会えたらと思っていましたが
お電話をいただき 当日は なんと案内までしていただき
れもんにいたんに お土産まで 頂戴してしまいました。

乗せていただいた車の中で たくさん お話できて 嬉しかったーー 
素敵な写真を撮られる方は やはり素敵な方なのですね。

 
風は びゅんびゅん強くて 寒かったけれど
私の心は とっても温かでした。


私たちが出発した後 すぐまた
青い摩周湖は 霧のカーテンを 閉ざしたそうです。
IMG_6222.jpg


釧路のシンボル 幣舞橋 (ぬさまいばし) 
IMG_6231.jpg

幣舞橋には 有名な 彫刻家の作品である
4体の乙女のブロンズ像が ありました。

春夏秋冬が テーマになっているのですって。
IMG_6239.jpg

花時計には まだ お花が ありませんでした。
IMG_6232.jpg

朝のテレビ番組で 釧路の天気予報では 必ず映る
「フィッシャーマンズワーフMOO」
IMG_6235.jpg

静かで ロマンチックな場所でした。
IMG_6240.jpg

釧路といえば 炉ばた焼き
IMG_6244.jpg

今が旬の時鮭や ししゃもが美味しかったわーー
IMG_6249.jpg

「夕日ハイボール」 名物だというので一杯だけ いただきました。
IMG_6245.jpg

一泊目の ラビスタ釧路川の朝食。 朝から 網焼きのつぶーー
IMG_6256.jpg

海の幸がいっぱいーー  
IMG_6257.jpg

こんなに食べちゃったーー

ご飯に いくらを どひゃーーっとかけて
幸せそうに 食べていた オジサマもいましたよ。
IMG_6259.jpg

この パンを焼く機械が すごかったのーー
IMG_6261.jpg

上段に パンを乗せると 焼きながら うぃーんっと奥へ移動
IMG_6262.jpg

ほどよく焼けたパンは 下段に ポトリ。
IMG_6263.jpg

面白くて お腹いっぱいなくせに 1枚焼いていたら
オムレツを くるりんっと焼いていた お兄さんが

「子どもがね 喜ぶんですよ。
で、この機械は新車のプリウスと同じくらいの値段なんですよ。
僕ら、地震が来たら、これを持って逃げることになっているんです」

と お話してくださいましたよ。



って、ワタクシ 子供と同レベルって ことかしらねーー 



長くなりましたので
続きは 次回にーー
みなさまが 時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。

心から感謝をこめて。
 
[2013/06/17 20:28 ] | 未分類 | コメント(42) | トラックバック(0)
<<釧路へ・・・②自然からのメッセンジャー | ホーム | ただいまーー>>
コメント
イヴままさん、こんばんは^^

私が行った事ある場所、摩周湖だったんですね!
私も2回行きましたが、晴れ でした。

うむ・・・婚期が遅れる・・・

綺麗な湖ですね、もう一度行きたい・・・
支笏湖とオンネトー、もし北海道へ行く機会あれば、この3箇所は外せませんね。

でもやはり食い気の方が気になりました・(^^;)

さすが北海道、海の幸が美味しそう~
朝からあのメニューとはすごい!
パンの機械もおもしろそー!

続編、楽しみにしてま~す!(*^^)v
[2013/06/17 21:18] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
お帰りなさい。
体調も戻ったようで
安心しました。
私も行った事あります。
今まで観た湖の中で
1番綺麗だと
今でも思っていますね。

ラピスタのバイキングは
美味しいですね。
[2013/06/17 21:21] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
やはり、摩周湖でしたね~
釧路、何度かおじ邪魔しています。
もちろん チビ達も一緒に!

あの3.11の時に津波の被害にあっても頑張って復旧した釧路、「フィッシャーマンズワーフMOO」のお店は全部開店していましたか?
プーママが行った時はシャッターがしまったままのお店が結構ありました。

摩周湖。プーママも晴れた摩周湖にしかあったことがありません。
プーママは晩婚です(爆笑)

なにはともあれ、熱が下がって良かったです。
無理をなさらぬように・・・
[2013/06/17 22:25] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
(。uωu)<こんばんゎ

体調大丈夫??
無理しちゃだめよ~

摩周湖、子供の頃に行った時はピッカリ晴れてたなぁ~
気温差もあるよね~ここ数日札幌は暑かったしね

美味しい物を沢山食べて
楽しいお話いっぱいでイヴまま♡の楽しそうな
顔が目に浮かぶよ~( *´艸`)クスクス
[2013/06/17 23:36] | URL | ぴー #- [ 編集 ]
イヴままさん、ご無沙汰しております。お元気ですか~?とコメントを書くつもりで伺ったのですが、ご病気で高熱が出てたんですか?大変でしたね。
でもでも、お元気になられたようで、良かったです。
くれぐれもお気をつけ下さいね~。
[2013/06/18 00:36] | URL | Hiroko #3w.e1HVM [ 編集 ]
イヴママさんさん、こんにちは♪
あらま、風邪ひかれたんですか。お大事になさって下さいね。 <(_ _)>
摩周湖って霧のマシュウコで有名な所ですよね。そんなに霧ばかりあるんでしょうか。
湖には色々な伝説がつきものですよね。他にも何かありそうです。

これは素晴らしいパン焼き機ですね。でも値段が新車といっしょって。。
パンを焼く以外に何に使えるのでしょうか。
本当にそれだけのためにあるとしたら、ちょともったいない気もしますね。
[2013/06/18 01:21] | URL | yoyo #- [ 編集 ]
風邪治ってよかったですねー^^
僕は今が旬ですゴホッゴホッ(笑)

やっぱ北海道イイなぁ
空気も景色も食べ物も最高ですよね!
摩周湖にはバイクでツーリングの時に行きました。
だから婚期が遅いのか?!(爆)
[2013/06/18 06:35] | URL | zen #- [ 編集 ]
おはようです
やっぱり北海道はいいなっ
一度も行った事は無いけど、
こうしてイヴままさんの記事を拝見していると、
自分も旅してる気分になれます。
霧の摩周湖、雰囲気あるなぁ~
[2013/06/18 06:44] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
熱、下がったんですね。よかった。
でもあまり無理しないようにしてくださいね。
摩周湖、昔行ったことがあるような、ないような…
晴れて綺麗ですね~
新緑の白樺も素敵だな~
[2013/06/18 06:59] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
イヴままちゃん、おかえりなさ~い!
でも、お熱、下がった?
やはり寒いのねぇ。
こちらは、暑い、暑い・・の連続で
亜熱帯になったの?っていうくらいだったよ。

摩周湖、憧れな場所のひとつ。
いつか行ってみたい。
深い青い色をずーーっと眺めていたいわ。

この機械!
私も見たことあるーー。
どこのホテルだったかしら。
ボケているわー。
そうか、プリウスのお値段なんだ。。
[2013/06/18 07:18] | URL | ぴく見ん #NmPnn7Xc [ 編集 ]
お熱が下がって良かったです
でも気をつけて無理しませんように
摩周湖良いですね~
すばらしい旅
babaも一緒にいっつもりで
楽しませて頂きます♪
[2013/06/18 07:48] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
摩周湖に行ったとき晴れてたか
霧だったかは覚えていなくて

でも4人で出かけた旅行だったので、
私たち4人の乙女ね
って言ったような(*^^*)

ブロ友さんと楽しい時間が過ごせて

よかったですね!
私も高松なら案できるから
いつか遊びにきてね(^-^)/
[2013/06/18 08:59] | URL | rose #- [ 編集 ]
お熱も下がってなによりでした!
旅のお疲れが出たのですね。

私は北海道は、
札幌と小樽周辺の辺りしか
行った事がありません~
やっぱり、
「北の大地」は広くて
美しい所がいっぱいですね^^
[2013/06/18 09:15] | URL | レイまま☆ #- [ 編集 ]
摩周湖、私も3度行きましたが。すべて晴れでした。
霧の摩周湖も見てみたいなんて…
[2013/06/18 09:15] | URL | YUMI #2Qwf./yA [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/18 10:37] | | # [ 編集 ]
楽しんできたのねv-221
釧路も摩周湖も何度か行ったよ
懐かしいな、アルバムを開くと、母が沢山写ってるので、涙が(゜ーÅ) ホロリ
母の遺影は札幌の時計台の前で撮った写真を使ったの思い出したわ
今年はジッちゃん(父)が腰痛だから、旅行は無理かも
その分、イヴままちゃん所の写真で旅を楽しむわ(*^^*ゞ
[2013/06/18 11:10] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
フィッシャーマンズワーフ、異国情緒が感じられて
素敵な場所ですね~。
摩周湖って晴れているときの方が多いらしいって
布施明さんが以前に語っていましたよ♪
[2013/06/18 11:39] | URL | せぴあん #- [ 編集 ]
釧路も行ったことない~~
摩周湖も~歌だったらしってるけどガハガハ!
高熱さがって良かったです‥
むりしないでねぇ‥
[2013/06/18 12:14] | URL | まっちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは~
お元気になって良かったわぁ~♪

本当に少しの時間だけどご一緒出来て感激でした~♡
イヴまま♡sんの撮した
摩周湖も釧路もステキで見惚れています^^
摩周湖はやっぱり晴れ女の勝ち!でしたね~

炉端焼きも
海の幸が沢山で満足でしたね~

ラビスタは娘と泊まった事あるけどこのパン焼く機械は見なかったかも?


お熱の後はまだまだ無理しないでね~(^_-)-☆
[2013/06/18 12:14] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは~
お久しぶりです!!

いやぁ~、美味しそうなお料理がた~くさん♪
さっきお昼を終わらせたというのに、ちょっと食べたいな…みたいな(^^;)

あのパンを焼く機械、おもしろいですねぇ
私も焼いてみた~い
お子ちゃまレベルと言われてもいいわ(^o^)
[2013/06/18 13:33] | URL | カバ子 #9Ti/rdio [ 編集 ]
えー!高熱だったんですか。
でも良くなられたみたいで、無理なさらないでくださいね。
摩周湖、釧路、何十年も前に行った事あります。
すごくいい所、美味しい所って記憶があります。
また行きたいなぁ・・・

コリンのお誕生日におめでとうのコメントありがとうございました^^

[2013/06/18 14:00] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
お熱下がってよかったですね
無理してはダメですよ~
楽しい旅の素敵な景色と美味しいお料理
見る度素敵な時間思い出しますね~
[2013/06/18 15:01] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
こんにちは。
熱が下がって良かったですね。

釧路に有名なお蕎麦屋さんがあったんですね。
とても美味しそう♪
道東はホントにいいところですね、私も大好きです。
車で通った美幌峠の景観が今でも忘れることができません。
そして、霧が晴れた摩周湖はステキ♡
私も行ったときは晴れていたけど、今期は遅れませんでしたよー(^。^)y-.。o○

旅行の続きを楽しみしてます♪
[2013/06/18 16:37] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
釧路はとってもいい所ですね~~
北海道はどこもいい所ばっかりです~~
若かったら住み替えしたいくらいです!!
摩周湖はやっぱり、神秘的ですね?

お熱が下がってよかったですね?
新鮮な食材で楽しいお食事でしたね?
[2013/06/18 17:43] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/18 19:09] | | # [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは

僕も摩周湖は2連勝です
摩周湖も本当に素敵ですが
オンネトーもいいですよね

[2013/06/18 19:45] | URL | しま法華 #- [ 編集 ]
イヴままさ~ん おかえりなさいデス~^^
釧路に行ってたんですね^^
やっぱり むこうは寒いんですね~
霧の摩周湖 神秘的です!
今回も素敵な出会いの旅なのですね~
次回も 楽しみにしてマス^^
[2013/06/18 20:40] | URL | ayutuki #- [ 編集 ]
素敵ですねええ。。。

古い私には・・・
布施明の霧の摩周湖の歌が聞こえてきそうです。

好きでしたねええ。。
歌が。。。
あの頃は外国人をみるような歌声だと
おもっておりましたよ。あははは。

キタイチ?ガラスでしたっけ?
こちらの傍ではなかったかしら?
[2013/06/18 20:41] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
こんばんは~!摩周湖、!!!
イヴままさんが生まれる前に行きました!笑
霧でしたが、たった5分くらいの間に全部霧が晴れ、すばらしい光景をみました。
その5分の間トイレに行っていた友達たちは見れませんでした~!笑
[2013/06/18 21:05] | URL | ami #- [ 編集 ]

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

摩周湖の写真、本当にまるで絵のよう・・・w
こちらの方はやれ夏日だ、熱中症だとすっかり夏模様なのに、少し冷ための澄んだ空気が感じられそうですe-343

私もやっぱりパンを焼く機械に釘付けになりましたe-2
わぁ・・・楽しそう。
焼いてみた~いe-258
永遠のお子様と呼んで下さい(笑)
[2013/06/18 21:06] | URL | Snowbride #e8dqewdg [ 編集 ]
摩周湖私は2回見たんですが一回目は見れずそのあと見ちゃったんですが・・・
婚期がスゴイ遅れてます^_^;
婚期が来るのかも怪しいんですけど(T_T)
でもやっぱり摩周湖綺麗ですね(*^。^*)
炉ばた焼き美味しそう^m^
[2013/06/18 21:23] | URL | ウイたん #- [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは
熱はさがったようですが体調はいかがですか?

釧路へ行かれたんですね~
私は経由したコトしかありません^^;
まだまだそちらは寒いですよね
体を壊さないようお過ごしください^^
[2013/06/18 22:01] | URL | Aki #- [ 編集 ]
北海道へは子供の頃に家族と行ったことがあります。
その時に摩周湖にも行きました。

その時は一面霧に包まれていて、何も見えなかったように記憶しております。

今年中に北海道へ旅行に行く予定で、その為に資金を貯めております!
早く行きたいなぁ。
[2013/06/18 23:59] | URL | 赤鈴(アカスズ) #- [ 編集 ]
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

北海道の大自然・・・
一度ゆっくり撮影旅行をしたいです♪
摩周湖・・・
惹かれますねぇ〜(^◇^)
海の幸も美味しそう!!!
[2013/06/19 00:35] | URL | matansa #- [ 編集 ]
こんばんは!
ご飯も美味しく名所も巡れると
本当に満足したものになりますね!
パン焼く機械、きっと私も喜んじゃうことでしょうね(笑)
[2013/06/19 01:03] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
イヴままさん、体調大丈夫ですか?

いつもステキな旅ですね♪
摩周湖…大昔、旦那さんと行きましたが
大雨でちゃんと観れませんでしたよ~(^_^;)
やっぱり、北海道はいいな~♪
いつか、また行きたいです❤
イヴままさんにもお会いしたいです(^。^)
[2013/06/19 01:19] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/19 08:53] | | # [ 編集 ]
摩周湖、1度目は職員旅行、2度目は義母と娘、
3度目は父さんとチャレンジ。
3かいめだけ見えましたよ。
娘は見えなかったのに、
結婚できてません。
残念!
美味しいものがいっぱいですね。
[2013/06/19 10:41] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
きゃあー大興奮です
私子供の頃から高校まで釧路にいたんです 竹老園懐かしい あのグリーン麺食べたいんです
具合は良くなってきてるんですねー
ぶり返さないようお気をつけください
[2013/06/19 18:32] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
こんばんは

お熱が下がって何よりですね
北海道の 大自然 憧れます
楽しい旅を過ごせて 良かったですね☆
[2013/06/19 20:00] | URL | tomatoの夢 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/19 20:05] | | # [ 編集 ]
高校生の頃、一度
摩周湖にいったんですよ
やっぱり霧がかかってました
それはそれで「霧の摩周湖」って言うくらいですから
楽しめましたよ

同じ北海道でも
そりゃ離れてたら、そんなに行かないですよね
僕も同じ愛知県ですが
名古屋はあまり行かないですから (笑)
[2013/06/19 20:41] | URL | 加夢 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/552-81e4aba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |