釧路へ・・・②自然からのメッセンジャー
留守にしていた間に
蕾だった 庭の薔薇が 咲いていました。
_DSC5237.jpg

イヴ家の庭も にぎやかになってきましたよーー
_DSC5239.jpg

こんにちわぷー イヴまま♡です~♪
_DSC5240.jpg

釧路では カニが咲いていましたーー
和商市場の 「花咲ガニーー」 
IMG_6265.jpg

今が旬の「時しらず」または「時鮭」とも言います。
定置網で獲れた立派な鮭が まさかの この値段-ーっ 
IMG_6273.jpg

名物 「勝手丼」 これ 面白いーー

好きな海産物を 少しずつ買って ごはんに乗せて
自分だけの海鮮丼が 楽しめるのですってーー

ホテルの朝食で 満腹だったので ここは見ただけーー
IMG_6267.jpg

丹頂鶴の形の キレイな お菓子もありましたーー
IMG_6271.jpg

「 ちょっと行ってみようかーー」

という感じで ぴゅーっと行った和商市場。

私たち あれもこれもと 大買いをして

それぞれ 自宅に クール配送していただきました。



だってね



花咲ガニ 1500円

鉄砲汁用の 超大袋のカニが 2袋 500円

たっくさん入った海老 1000円

時鮭 2600円 

網走産シジミ貝100g 90円 それから それからーー

楽しかったーー 




さてさてーー 今回の 旅の目的は

高P連大会への 参加でしたーー
IMG_6288.jpg


獣医師 齊藤慶輔氏による 講演を拝聴しました。

演題 「 野生動物の命を守る~
      希少猛禽類の救護と環境治療の現場から 」


シマフクロウ オオワシなど 猛禽類たちの

感電事故
列車事故
自動車事故
発電用風車との衝突事故など


痛ましい事故の実態や 事故を防ぐための 工夫を
写真を通して 伝えてくださいました。


人間と野生動物が 共存していくために
変わりゆく自然環境の様々な姿を
犠牲になった 鳥たちが
身をもって 教えてくれたと。

一羽の痛みは 自然からのメッセンジャー

そう 話されていたのが 印象的でした。

猛禽類医学研究所の HPは コチラ



「懇親会」 さすが釧路 丹頂鶴登場ーー!? 
IMG_6298.jpg

この 丹頂鶴さん 
なんと 高校の先生だそうですーー
体を張って 楽しませてくださいました。
IMG_6299.jpg


歓迎アトラクションは 全国大会の常連校である
釧路江南高校蝦夷太鼓部による 力強い太鼓の演奏でした。

ウェルカムドリンクが 標茶高校の生徒が作っている牛乳だったり

宴のメニューには 標茶高校の 牛100%フランクフルトや

道東サクラマスや 摩周ポークがあり

心のこもった 歓迎ムードを いっぱい感じました。


厚岸翔洋高校産の缶詰 最後の一缶 当たっちゃったーー
IMG_6302.jpg

丹頂鶴の求愛のポーズ? 
snap_ivuivuchiwapooh_20136322207.jpg

懇親会後 
校長先生が 素敵なお店に 連れて行ってくださいましたーー
IMG_6310.jpg

おまけ

コレ とっても 美味しかったのーー 
さんまんま
IMG_6290.jpg
 
釧路に行ったら 是非 召し上がってくださいませーー 
IMG_6297.jpg

釧路の旅記事は もう一回だけ続きますーー

みなさまが 時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。

心から感謝をこめて。
 
[2013/06/19 23:33 ] | 学校 | コメント(30) | トラックバック(0)
<<釧路へ・・・③ノアの方舟 | ホーム | 釧路へ・・・①摩周湖編>>
コメント
今、ばらが咲いているんですね。
気温差があるんだなぁ、と当たり前のことに
びっくりです^^

丹頂鶴になった先生、おもてなし上手ですね~。
演出力たっぷり^^
さんまんまも見てきました。
あぶったら更に美味しそうですね♪
[2013/06/19 23:58] | URL | ピノホリママ #- [ 編集 ]
カニとかエビとか鮭とか・・・・
本当にその値段なの??
すっごく安く買えるんだねー。
そりゃ、いっぱい買っちゃうね!

ツルのポーズの記念写真。
イヴままさんがどこにいるかわかっちゃったぁ。
ふふふ。あの時と全然変わってないや。
[2013/06/20 00:38] | URL | tpmickey #- [ 編集 ]
どらえもんのどこでもドアが絶対!欲しい!(笑)
釧路ですか~良い所ですね~♪
値段の安さには驚きです、そして美味しいんでしょうね~
「さんまんま」美味しそう!見てるだけでもヨダレが(笑)
イヴままさんは強い!くじ運!持ってますよね~
普段の行いが良いからなんでしょうけど
バラの花も奇麗に咲きましたね♪
[2013/06/20 00:43] | URL | maximus1 #XH7b7Abc [ 編集 ]
バラもキレイだし、食べ物もおいしいそうだし・・・・
ああ、お腹減って来たの午前2時。
高P連大会?
そんなのあるの?
ぢゃ、神奈川高P連大会も?あるの?

タンチョウ求愛ポーズの女子の中に
ちょーかーさんは?(カメラマン?)
[2013/06/20 02:10] | URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk [ 編集 ]
(^_^)/おはよーございます

お庭のバラ達も咲きだしましたね~
学校の用事での旅行でしたか~

斎藤獣医師は猛禽類で、有名ですよね~
お兄さんも獣医師じゃないかしら?
もしそうだったら、お兄さんの方を知っています。

懇親会、楽しそうね~~

「さんまんま」美味しそう~

[2013/06/20 06:05] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
おはようっ
我が家のお庭のバラは、
そろそろ終わりかけですよ。
その勝手丼、
よくテレビで見かけるけど、
実際に頂いた感じはいかがでしたか?
私、海戦物大好きだから、
一度試してみたいなぁ~っ
丹頂鶴、本物かと思った・・・笑
[2013/06/20 06:22] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
北海道とこちらでは季節が1ケ月くらい違いますね。
だから、今が薔薇の見頃なんですね♪

花咲かに、お洒落な格好してますね~
食べてみたいな~
PTAの総会も企画もりだくさんですね。
北海道ならではの内容で、よく考えられていますね!
[2013/06/20 07:02] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
高P連大会でしたか!
なんだか凄く楽しそう♪
高校生の作った加工品もあるのね!
最後の缶詰も良いですね~(^_^)

さんまんまですか食べてみたいな~
やっぱり北海道は美味しいものばかりですね!
[2013/06/20 07:55] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/20 08:47] | | # [ 編集 ]
丹頂鶴の求愛のポーズでの写真が面白いなあ。。

先生方も色々なさって訴えているんですねえ。。
素晴らしいですね。

さんまんま?
見たことがないけれど。。
いかにも美味しそうな。。。
食べたい。。なあ。。
[2013/06/20 09:45] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
わ〜、薔薇の花色の綺麗なこと!
やはり北海道では花色が鮮やかな気がします。

釧路ですか〜
こちらもまた美味しそうなものがいっぱい。
やはり北海道は良いですね☆
[2013/06/20 10:16] | URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]
盛りだくさんの旅でしたね^^。
写真も素晴らしく、釧路へ旅した気持ちになりました(*^^)v
それに食べ物のどれも美味しそうなこと!

イヴままさんのところにお邪魔すると、
鬱陶しい梅雨の気分が飛んでしまうようです^^!
[2013/06/20 10:17] | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [ 編集 ]
お庭のバラ
とても綺麗ですね・・・
今、私もベランダで
少しだけ花を育てています。

美味しそうなものがいっぱい。
私は海鮮が大好きです。
北海道に行くと姉たちと食べるように
送ってしまいます。
じゃがいもも必ず送ってます。

楽しい時間でしたね・・・
[2013/06/20 10:52] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
北海道の大事な丹頂鶴の話がニュースになってたわ
毎年、交通事故で犠牲になる
列車での事故
真剣に考えて、これ以上、事故で大事な鳥を失わない努力すると伝えてた
北海道、優しく逞しい大地の北海道
丹頂鶴をお願いします。
[2013/06/20 12:28] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/20 14:21] | | # [ 編集 ]

【+。:.゜こんにちゎ ゜.:。+】Å`o)ノシ

トップの薔薇の花3連発、すごく優しい色で薔薇好きの私としては感激ですe-266
やっぱり薔薇の花良いなぁ・・・w

あと、さんまんま?
サンマの蒲焼き?が味付けご飯のおにぎりの上に乗っかってる感じなのでしょうか~?それを炭火で炙って・・・?
美味しそう~e-291
なんだか香ばしい匂いがしてきそうですe-343
[2013/06/20 15:09] | URL | Snowbride #e8dqewdg [ 編集 ]
イヴママさん、体調はすっかり治りましたか。やっぱり疲れがドッと出たのでしょうね。お家に帰ったらほっとして身体もやすみなさいって言ったのでしょうね。
それにしても北海道は美味しいものがいっぱい。胃袋が3つくらいあったら良かったですね。食べたいのにお腹がいっぱいで食べれないのは辛すぎます。
[2013/06/20 19:13] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]

オジャマします~♪
本当に北海道 今すぐ行きた~い!
私は胃袋5個ぐらい担いでかなぁ~v-8







[2013/06/20 19:17] | URL | せつママ #- [ 編集 ]
あ~~~~あ~~~!
北海道に帰りたい!!
札幌に帰っても毎日お魚です!!笑

毎日食べたいものばかり~~!
[2013/06/20 20:34] | URL | ami #- [ 編集 ]
ショーンです
そっか、それで釧路だったんですね
わぁ、花咲ガニィ~!
懇親会、力はいってますね
[2013/06/20 20:58] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
いつもPTA活動でお疲れ様です。
鶴の陰絵が印象的ですね?

猛禽類とかパンダとか象とか大型の動物が、
住めなくなることは、人間も住めなくなる事ですのもね?近ごろはツバメやスズメも少なくなりました・・・

カニやサケ、たくさんの魚介類を仕入れましたね?
イヴままさんのお料理が楽しみです!!
さんまんまも美味しそうですね?
[2013/06/20 21:46] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
イヴまま♡さん こんばんは~

体調はいかがですか~

お庭の薔薇とってもステキ!
一番上のが好きカナ?

釧路へ行くのは日曜日が多いので
市場へも行ってないんですけど
花咲カニと
新ものときしらず は良いお買いものでしたね^^
さんまんま
食べたことないので是非行ってみたいです^^


[2013/06/20 21:57] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
人間の欲のために自然が破壊され
動物たちのサンクチュアリを破壊されていますね。

しかし北海道は自然の宝庫!
辛い冬があるから今を楽しめるんですね^^
[2013/06/21 06:57] | URL | zen #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/21 08:05] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/21 12:35] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/21 14:36] | | # [ 編集 ]
さすが北海道、
美味しいう身の幸が
手ごろな値段で手に入るんですね。
自然と人との共存、
人間が英知を出さにと行けないのだけど・・・。
[2013/06/21 15:33] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは。
もうすっかりお元気のようですね。
よかったです。

釧路の旅はPTAのお仕事だったんですね。
公私共に充実した生活を送られているイヴままさん。
元気ハツラツの姿が目に見えるようです。
[2013/06/21 16:41] | URL | ポンママ #- [ 編集 ]
こちらのブログをリンクさせて頂きましたので
よろしくお願いします^^

市場の写真、赤字で書かれてるのって
お値段ですよね!?
飛びつきたくなるくらい安いですね~
釧路なら実家に帰省ついでに行こうかしら。
[2013/06/21 16:43] | URL | もっち~な #- [ 編集 ]
北海道って、美しい自然の景色だけじゃなく、
やっぱり食の宝庫ですね~~☆
私、秋冬しか行った事がないのです!
今の季節も、良いのでしょうね~~
いろんな花々も咲いてて、過ごしやすくって^^
お庭では、薔薇の良い香りもしてるんだろうな♪

  ↑ の、さんまんま、、キニナルーー
(ネーミングも、なんか可愛いデス♪)

[2013/06/22 09:27] | URL | レイまま☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/555-57b2fa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |