④ 津和野・瑠璃光寺
定期テストを控えている れもんにいたん
昨夜から 発熱ーー
急に 冷え込んだせいかしら。


こんにちわぷー イヴまま♡です~♪
_DSC7018.jpg


さて 旅の忘備録の続きです。


「 松陰神社 」

明治維新の 精神的指導者 
吉田松陰氏を 主神として祭られています。
IMG_7710.jpg

タクシーのドライバーさんは 「松陰先生」と呼び
とても 尊敬されている ご様子が伝わってきました。
IMG_7737.jpg

歴史好きさんには たまらないのでしょうね。
IMG_7738.jpg


「 松下村塾 」

明治維新の原動力となる人物が 多数輩出されたのだそうです。
IMG_7721.jpg


「 孝行竹 」

親竹の周りだけに 竹の子が育つので
親を守る竹と言われているのですって。

こういう竹藪って 北海道に ないのです。
真っ直ぐな姿が とても美しいーー
IMG_7717.jpg


初代内閣総理大臣 伊藤博文氏が育った 旧宅。
IMG_7742.jpg

萩焼で作られた 伊藤博文氏
とても 小柄な方だったのですって。
IMG_7740.jpg

sonota-memo.jpg

山口県は 総理大臣の輩出数が
47都道府県で ナンバー1なのですって。

伊藤博文 山縣有朋 桂太郎 寺内正毅 田中義一

岸信介 佐藤栄作 管直人 安倍晋三


芸術面では

森鴎外 金子みすず 中原中也 も。


山口県って すごいのねーー

babatyamaさんすずめ 横向き

車窓から見た 津和野 山間部

記録的豪雨で 大量の土砂や流木が残り
押し潰された家屋も 見えました。
ドライバーさんも 息を飲む被害でした。
IMG_7761.jpg

本来なら 貴婦人と呼ばれる SL(やまぐち号) が
走り抜ける線路。

豪雨の被害に遭われた皆さま
復旧に携わる皆さま
一日も早く日常生活に戻られますよう願っています。
IMG_7765.jpg

津和野 殿町通り

なまこ壁に
百日紅(さるすべり) の花が 映えていました。
IMG_7769.jpg

白い土壁や 
大きな鯉が 悠々と泳ぐ掘割が続く 美しい道。
IMG_7770.jpg

和の街 津和野

和紙を貼り付けた 竹皿など 
温もり溢れる手仕事の工芸品が とてもキレイでした。
造り酒屋さんも たくさんありましたよ。
IMG_7766.jpg

街を見下ろす高台にある「太鼓谷稲荷神社」

朱塗りの社殿が 鮮やかな神社。
IMG_7772.jpg

移動中の車内では 雨降りの窓を 眺めていたのですが
現地に着くと ちゃんと 雨があがる
MAX 晴れ女パワー全開ーー
IMG_7750.jpg


「 瑠璃光寺 五重塔 」

教頭先生は このお寺を見に 
わざわざ訪れたことも あるのだそうです。
IMG_7781.jpg

スカイツリーの秘密を聞いたばかりだったので
反りと 起りの 美しさを仰ぎ見ました。

お寺を見て こんなに美しいと思ったのは初めてです。
静かで 優美な 立ち姿でした。
IMG_7795.jpg

これくらいだと 木造の感じが伝わるかしらねーー
暗い色の お寺なので 撮るのが難しかったのー
IMG_7784_20130902113539af9.jpg

今 読んでいる本 「 身残しの塔 」

教頭先生が 貸してくださいました。
取材14年 執筆4年で 89歳で書きあげた作品。
難しい表現が いっぱいーー
_DSC7006_20130902113408ed3.jpg


博多での遅い夕食ーー

からし蓮根ーー
IMG_7803.jpg

おっとっとみたいな ふぐの唐揚げーー 
IMG_7801.jpg

それからね

札幌生まれ 札幌育ちのワタクシ

この貝を 一度 見てみたかったのーー

最後の夜に やっと会うことができましたーー


それはね

     
     
     
     
       
     
     
     
     

サザエさんーーっ 
IMG_7805.jpg


2日目の夕食では 品切れで とても残念だったの。

そうしたら わざわざ会長が
お店に「サザエがあるか」確認してくださいました。

「イヴままちゃーーん サザエ あるって! 
 いっぱいあるってーーっ!!」

感激しちゃった。

貝殻を 持って帰りたいくらいだったわ。
IMG_7800.jpg


お酒好きな 素敵女子が

「ここまで来たからには 中州を見たい!」

と言うので 
タクシーで さらりーーっと 流していただいて
見学だけ しました。

屋台街が 面白そうでしたが ホテルに戻り
深夜遅くまで お部屋で 語り合いました。

その隣で 疲れた会長 すーすー寝ちゃっていました。


翌朝 ホテルの窓から見えた たくさんの新幹線ー
IMG_7809.jpg

さぁ いよいよ 最終日です。

続きは また明日 更新できるかしら。
忘れないうちに 書かなくちゃね。

長く つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

みなさまが 時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。

心から感謝をこめて。
 
[2013/09/02 17:13 ] | 学校 | コメント(24) | トラックバック(0)
<<⑤ 太宰府天満宮・国立博物館 | ホーム | ③ 秋芳洞・萩>>
コメント
イヴままさんっ☆
萩津和野を観光されたんですね~(^^)
白い土壁に鯉が泳ぐ掘割っ
小京都らしい風情があってステキですね~♪
えっ?
北海道には竹藪がないんですか?
サザエもー?

レモンにたんっ
風邪かなぁ。。
熱が下がるといいですね
お大事に(__)
[2013/09/02 18:07] | URL | ティクレア #- [ 編集 ]
イブままさん、こんばんは^^

れもんにいたん、心配ですね テストやのにね・・・  かわいそうに がんばってね!

松下村塾、維新の原動力ですね
でも私、こどもの頃、まつしたむらじゅく と読んでました。  ・・・・ 恥 (ノ_・,)

五重塔、趣あっていいですね
小京都と言われる由縁ですね
でもイブままさんにかかったら
まるでピサの斜塔だ! (笑)

ん? ちょっと待って?
北海道ってサザエないの?????
海の幸がったら何でもあると思ってたー!(@_@;)

SL山口号 貴婦人 これ語りだすと長くなるのでやめときます。 (^^;)

そしてなんと最後にーーーーーー!
新幹線 N700系 さくら ではござらんかー! (失神)
まさかここのサイトで新幹線を見るとは夢にも思いませんでした!(*≧∀≦*)

わざわざ私に気を使っていただいて ありがとうございました!
って・・・  そんなわけあるかー!

だはははは~!(*^^)v

今日もおおきに!(^_-)-☆
[2013/09/02 19:08] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/02 20:04] | | # [ 編集 ]
ほんとに、所変われば品変わるですね?

それが旅の醍醐味ですものね?

瑠璃光寺の五重塔は威厳がありますよね~

サザエも瀬戸内海のサザエはとげ(?)がとがっているし、同じ瀬戸内海でも、鳴門は荒波で丸くなっています。

れもんにいたん、大丈夫ですか?
イヴままさんも季節の変わり目には無理をしないでくださいね?
[2013/09/02 20:42] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
こんばんは!

山口県、なかなか見どころが沢山ですね!
集中豪雨の被害がここまで酷いとは・・・。

そして、北海道にはサザエっていないんですか!? ビックリ!

北海道はツブ貝ですかね。
[2013/09/02 21:20] | URL | マヤリモ #- [ 編集 ]
うらやましいーサザエさんに私も会いたい!
あとね晴れ女ってのもとってもうらやましいです ここ数日九州あたり崩れていますよねー
いいときに行かれたんですねーいやっイヴままさんのパワー全開で晴れたのですね
[2013/09/02 21:40] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
れもんといたん大丈夫でしょうか?

急に涼しくなりましたね。
どうぞお気をつけてください。
みんな素敵ですが、絵皿いいなぁ~!
感動!!
[2013/09/02 23:31] | URL | ami #- [ 編集 ]
北海道は、冷え込んでいるんでありますか?
こちら、まだまだ夏真っ盛り!
(今日も、熱帯夜であります)

竹がない?!
え?
ぢゃあ、タケヤブヤケタは、分からない?(笑)
「イヴままちゃ〜〜ん♡」って呼ばれたって
事は「○○ちゃ〜〜ん♡」って呼ばれてるって
事ですな?←意味不明だよぉ〜!

竹とサザエがないと・・・・フムフムであります。
[2013/09/02 23:52] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
れもんにいたん大丈夫ですか?

試験前とかに熱出ますね(;--)
うちも受験の中、インフル~でした(;^-^)

萩綺麗なとこですね。
あの和紙のお皿がかなり気になりました。
この場にいればかっていたでしょうね。
お高いか・・・(;^-^)

サザエを?でも私もそうそう見かけないです。
おっとっと~の表現が可愛いです(*´∀`*)
[2013/09/03 00:01] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
北海道ではサザエないんですか!?
そのことにびっくりしました。
萩焼は、華やかで見ていると飽きないですね。
日本のあちこちに、自然災害の爪痕が残っているような気がします。
[2013/09/03 05:23] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
熱は下がりましたか?
もう試験前なんですね~

津和野は行ったことがないんですが、
京都に風情が少し似ていますね。
サザエ、美味しかったですか?
あ~私も食べたい♪
[2013/09/03 06:41] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
((o(^-^)o))わくわくしながら読み進みました、最終回が楽しみ
サザエ、母も好きだったわ
北海道に、サザエって無かったっけ?
[2013/09/03 06:46] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
和紙を貼り付けた 竹皿
良いな~素敵!

ふぐの唐揚げばかりに目がいっちゃった~(^o^)
[2013/09/03 07:30] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
イヴた~~ん ママちゃんおはようございます♪

レモンにいたん大丈夫ですか熱さまし飲みましょう
(今回 さんざんお世話になったカロナール)
いっぺんで覚えちゃいました

山口  独特な所ですよね

北海道には サザエないの~~
もうびっくり!! やっぱり色々と違うのね
殻 下さいって言えば頂けますよ
私は料理に使いたいので遠慮なく頂いて帰りますよ

竹薮も無いのかぁ
実家の横にはでっかい竹藪がありました
筍は食べ放題でした
[2013/09/03 07:38] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
ええぇ~っ
北海道にはサザエってないんですか?
北海道と言えば海の幸でしょう?
何でもあると思っていました。
そうなんだ、知らなかったなぁ~
サザエは奥の方の緑の部分は食べる派ですか?
ワタクシ、貝類は大好きだけど、
そこだけは無理です・・・
[2013/09/03 08:47] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
素敵な津和野の旅でしたね

北海道に竹・サザエがないって初めて知りました
土地が変わるといろんな発見がありますね

「松陰神社」りっぱな神社ですね
一度行ってみたいところです♫
[2013/09/03 09:38] | URL | さくら #HfMzn2gY [ 編集 ]
イヴままさん こんにちわ
山口県って凄いですよね~
私も去年行きまして総理の事書きました(笑)
津和野も瑠璃光寺も素晴らしかったですね~
夏みかんもソフト食べましたか?
博多の中州面白いですね~
私も以前行った事があります
れもんにいたんさんお大事にね!
[2013/09/03 10:09] | URL | Coucou の いくこ #- [ 編集 ]
素敵な旅行が出来ましたね。
中州って不動産屋には不思議な感じです。
自治体があの場所にお店を出させて
活性化させているというのは
博多という土地柄なのかな~なんて
思ったりします。
私が行ったときは台風の影響で
営業しているお店も少なかったです。
[2013/09/03 10:12] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
まあまああ。。すばらしいわ。。

いいわねええ。。

でもれもんにいたん 大丈夫?
[2013/09/03 10:21] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/03 10:51] | | # [ 編集 ]
・∀・)ノ゛ こんつぁー
サザエめがったべぇー
それにしても料理豪華だったね!
(。・ω・。)ノ またねぇっ
[2013/09/03 14:34] | URL | まっちゃん #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは♪
山口は、隣の県なので
行ったとこばかりなのですが
イヴままさんの写真がとても
素敵なので、また行きたくなりました!
歴史のお勉強もできちゃぃました⭐
[2013/09/03 15:10] | URL | みどこ #- [ 編集 ]
おひさしぶりです

イヴちゃんの可愛いお顔をまた見れて、とてもうれしいです。
山口県旅行記、堪能させていただきました。
わたしも行ってみたいと思いながら、行けずにいた所なので、もう嬉しくって♥
ありがとうございます(*^_^*)
でも、さざえや竹が北海道にはないんですね。
静岡では珍しくもない感じだったので、とてもびっくりしました。

また宜しくお願いいたします。
[2013/09/03 18:04] | URL | カミさん #- [ 編集 ]
イヴままちゃん
こんばんはi-185
いつも優しいコメントありがとうi-80

萩・津和野・・・・
行ったことがないのだけど
行けるはずだったの。
大学の卒業旅行でね、友達と行くことになっていたの。。
でも、研修が入っちゃって。。
私だけ行けなかったーー。
友達がお土産に買って来てくれた萩焼・・
とってもお気に入りだったよ。

瑠璃光寺!
奈良に似たお名前のお寺があるので
ドキッとしちゃったーー
浄瑠璃寺っていうのよ。
[2013/09/03 19:23] | URL | ぴく見ん #NmPnn7Xc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/587-5ce901a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |