⑤ 太宰府天満宮・国立博物館
こんにちわぷー イヴまま♡です~♪

旅の記録が長すぎて 
疲れてしまった方 ごめんなさいーー
今回で おしまいですーー
_DSC7012.jpg

最終日、太宰府天満宮に お参りに行きました。
IMG_7817.jpg

朱色の橋は 過去 現在 未来なのだそうです。
IMG_7825.jpg

小雨の 太宰府天満宮。
IMG_7827.jpg

さぁ 見えてきました。
IMG_7829.jpg

学問の神様 はじめまして。
IMG_7837.jpg

鮮やかな色に 目を見張りました。
IMG_7838.jpg

敷地内には 梅の木が たくさんありました。
IMG_7841.jpg

お花が咲く時期は いっそう 美しい光景なのでしょう。
IMG_7840.jpg

おみくじは 前向きで 嬉しい内容ばかりでした。
受験生がいる お母さまは 二人とも 大吉でしたーー
良かったーー 
_DSC7009_20130902113407c98.jpg

博多ラーメン いただきましたーー
IMG_7872.jpg

「暖 暮」
タクシードライバーさんが 教えてくださいました。
IMG_7870_20130902213538b98.jpg

焼きたての「梅ヶ枝もち」
これはね、とってもとっても美味しかったですーー
かりっと もちっと 熱々でーー

梅の刻印も お皿も可愛いっ 
IMG_7867.jpg

こんな風に 丁寧に焼いていました。
IMG_7869.jpg

隣接している 九州国立博物館
IMG_7849.jpg

蓮の花々が 迎えてくれましたよ
IMG_7850.jpg

館内は もちろん撮影禁止ですが
小学生の時に 教科書で見た 埴輪や銅鐸が並んでいました。
IMG_7851.jpg

博物館が 大好きなワタクシ。
いつか スミソニアンや大英博物館に行ってみたいわーー
IMG_7848_2013090221344110a.jpg

zakka_8.jpg

帰り道は 雨。
大宰府の緩やかな坂道は 小川のように水が流れ
ミュールの足元も ひらひらスカートも ぐっしょり。

MAX晴れ女パワーも 帰り際には パワーダウンしちゃった。



イヴ家 男子たちの 御守り。
バスケ部 3年マネージャーちゃんには ピンクのを渡しました。
あ、自分のを買うの忘れちゃった。
_DSC6774.jpg

行く前に リサーチしておいた 
女子高生が開発した「 博多チョコばにゃにゃ 」もゲット。
_DSC6777.jpg

帰りの荷物は 大量の お土産で ぱんっぱんっ!
_DSC6779.jpg

やっぱり うさぴょんは お連れしなきゃね。
_DSC6769_20130903135149f58.jpg


わざわざ バスから駆け下りてきて
お名刺を くださった 他校の素敵さん。


釧路大会で お会いした時に
再会を約束して また お会いできた 他校の素敵さん。


門司港を案内してくださった 素敵マダムさん。


お友達と一緒に 2時間もかけて 会いに来てくださったNon姉姉さん。


事前に 福岡情報を教えてくださった すももママさん。


丁寧な説明付きで 案内してくださったタクシードライバーさん。


笑顔いっぱい 感激いっぱいで 同じ時間を過ごせた
教頭先生はじめ 素敵な仲間たちさん。


山口高P連の皆さま。


イヴ家の男子たち

れもんにいたんに キャラ弁を作ったイヴぱぱ。 



たくさんの 素敵男子 素敵女子に 感謝



そして


長く つたない記事を読んでくださった皆様に 感謝。
_DSC7019.jpg

つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

みなさまが 時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。

心から感謝をこめて。
 
[2013/09/03 22:13 ] | 学校 | コメント(29) | トラックバック(0)
<<記念日は薔薇色に包まれて | ホーム | ④ 津和野・瑠璃光寺>>
コメント
きゃー!いちばん!
旅日記楽しみに何度もよみかえしてます。本当に綺麗な写真、そして素晴らしい着眼点!太宰府こんなに鮮やかだったのね。楽しい旅をありがとう。
[2013/09/03 23:39] | URL | 陽子ママ #- [ 編集 ]
イヴまま~素敵旅でしたねv-433
私も、このお仕事始める前は、福岡には何度も行きましたが~年間365日中に20日くらいは福岡にいたかな(笑)
ほんと美味しい物たくさんあるし~
都会でもあり田舎もあり~でほんと素敵な所ですよね(^^)
イヴままのブログ見てると、また行きたくなりました~(#^.^#)
福岡での想い出は、私・・・食いしん坊かってくらい食べることばかり浮かんできちゃう(^^♪
次は、是非関西方面の旅に来てほしいな~(^^)
[2013/09/03 23:39] | URL | クレバママ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/04 00:19] | | # [ 編集 ]
現在過去未来~なんてステキな橋ですね(*´∀`*)

博多ラーメンすごく濃厚で美味しそう!
夜食に食べたくなりましたww

おみくじもドキドキしますよね。
大吉で良かった♪

旅行記は写真が多くて処理が大変ですよね。
でも日記だからアップしておくと
すごく良い思いでになりますよね(*´∀`*)

私まで行けた気がして愉しかった♪^^
[2013/09/04 00:42] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
とても読んで見て楽しい~旅の記録でした(^ ^) 木になっているみかんやサザエに大喜びするのって、なんかわかります。私もきっとそうだろうなあ。

安倍首相も山口県出身なんですね。その他にも歴史上の重要な方々が多く輩出されているなんて、私、恥ずかしながら全く知りませんでした。

自分のお守り買うの忘れちゃっても大丈夫ですよ。ちゃんとお参りしたんですから、うん。前向きに(^-^)

写真も本当によく撮れているので、こちらまで旅をしたような気分♪ですよ~(^O^)
[2013/09/04 02:26] | URL | RISA #- [ 編集 ]
 旅の記録を楽しく読ませていただきました。
 山口大会に行って,観光のおまけつきは日頃頑張っているイヴままさんへのご褒美ですね。
 
[2013/09/04 04:11] | URL | 季節の花々 #- [ 編集 ]
あ、菅原様ですね。多分私も小さな時に行った事があるらしいですが、全く記憶にありません。
博多ラーメンはいかがでしたか?
味噌もいいけど、豚骨もいいですよね。
ただ太麺になれてると細麺がどうだか・・。
九州、また行ってみたいです。
[2013/09/04 05:18] | URL | yoyo #- [ 編集 ]
博多生まれの博多っ子・・懐かしかったです
大宰府の梅ヶ枝もち美味しいですよね~
北海道には竹林がない、「さざえ」もね~
「博多とおりもん」も美味しかったでしょう
見てるだけでも楽しくなった旅のレポートでした
大英博物館にお越しの際はここにもお寄りください(笑)

[2013/09/04 05:32] | URL | maximus1 #XH7b7Abc [ 編集 ]
せっかくのお参りが雨で残念だったけど
雨ならではのしっとりした雰囲気も感じられたことでしょう。
私も九州は2度行ったことがあるのですが、
大宰府はいけなかったなあ。
知り合いがいたので、部活のこどもに入試の御札をいただいてはいたのですが。
[2013/09/04 06:07] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
とっても充実した良い旅でしたね(^_^)
いろいろな素晴らしい方達とのふれあい
そしてお留守番のご家族
みんな素敵な方ばかり
イヴままさんが素敵だからですね☆
[2013/09/04 06:11] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
太宰府天満宮に行かれたのですね!
ウチから30分程の距離ですが、久しく行っていません。
あそこだけは、いつ行っても「雅」な感じがします。
連休中にお参りに行こうかしら?と思いました。
[2013/09/04 06:45] | URL | ペチュニア #- [ 編集 ]
楽しい旅行でしたねっ
私も昔を思い出せて、
とても懐かしかったです。
太宰府天満宮には行った事がないけれど、
いつか行ってみたいなぁ~
[2013/09/04 09:01] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
おはようございます~
山口から更に南下してたんですね~
しかも福岡の大宰府に行って、梅ヶ枝餅食べてる♪
僕も久々に食べたいなぁ~
旅をじっくり楽しんで下さい♪
[2013/09/04 10:21] | URL | セージ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/04 11:31] | | # [ 編集 ]
ままちゃん・イヴたん こんにちは♪

太宰府まで足を伸ばしたのですね
焼きたての「梅ヶ枝もち」興味あります

ラーメンは九州は昔から豚骨ありましたね
今は豚骨はパスです
豚骨が食べられるようにならないと元気とは言えないかもね

おみやげがたくさん持って帰るの大変でしたね


[2013/09/04 12:21] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
こうやって、ブログに綴る旅行記
素敵です
一生の思い出だわ♪
私も目の保養をさせてもらったわ(*^^*ゞ
[2013/09/04 14:00] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは~

とっても充実した思い出深い旅に
私も感動して少しウルッとしてしまいました。

素敵ままさんのまわりには素敵な人たちの輪が出来るんですね。

お忙しい様ですが
お疲れになりませんように^^
[2013/09/04 14:22] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
秋芳洞・萩...

私も数年前行きました。
秋芳洞の中に入ると涼しくってひゃ~としてて
気持ちよかったのを思い出します。

丁寧な旅日記
旅日記は行った人に懐かしいし
行かない人には行ったような気にさせてもらえる...どちらにしても食べ物のブログと一緒
大好きですv-10
[2013/09/04 15:57] | URL | az #EBUSheBA [ 編集 ]
イヴままさん、こんばんは^^

沢山の人の
いっぱいの愛情でもって
楽しい旅になったようですね。
よかったね!(^_-)-☆
おつかれさまでした。
[2013/09/04 17:49] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
こんばんは!
長い旅となり思い出もいっぱいになったことと思います。
いやあ、それにしてもいろんな名所、
素晴らしい光景に巡り合ってきたようですね。
美味しいものも食べて心も体も大満足だったことでしょうね。
私もゆっくりと旅がしたいと思う今日このごろです。
本当にお疲れ様でした(#^.^#)
[2013/09/04 18:40] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
ショーンです
今回はすごい距離を旅されたんですね
NON姉妹さんとも会われたんですね
イヴままさんのお写真がありました
お疲れさまでした
[2013/09/04 20:03] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
観光は もちろん 人々との ふれ合いも 含め
思い出深い おでかけ に なったようですね。
実際 自分の目で 見て 肌で 感じるものが ありますよね。
盛りだくさんな 記事 わくわく 拝見させて いただきました〜
[2013/09/04 20:51] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
学問の神様パンパンっと拝ました
これで頭良くなるといいなー

なかなか行けない場所 ブログ内で連れてっていただきました ありがとうございます(^^)/
[2013/09/04 22:16] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
良かったですなぁ。ステキステキで。
ちょーかーさん!出産が思わず早し安産!
ってなってまっせ!!
こ、これは?ムフフフ・・・・
(いや、そうだったのね。3人を早くでお産みに
なられたって事なのね)
そして、イヴパパはキャラ弁を作りなさる?
やはり、(小さいけれど)家を建てる方は違いますなぁ。
[2013/09/05 02:13] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
おはようございます^-^
大宰府天満宮、私も娘が受験するときにお守りを知り合いに買ってもらいましたよ。
梅が枝餅は食べましたか?
行ったことはないのですが、なんか懐かしく感じました。
[2013/09/05 08:52] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
ここの梅が枝餅だーーい好き。。

なんの変哲もないのだけれど
上品な甘さで美味しいのよねええ。。

焼きたてが一番だよね。
[2013/09/05 11:44] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/05 11:46] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/05 14:27] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/05 15:18] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/588-37054274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |