赤れんが
前記事では 詳しい内容を 書いていないにもかかわらず
一緒に 喜んでくださって
ありがとうございました。

ますます 嬉しくなってしまいましたー
たくさんの 優しさに感謝です。 


こんにちわぷー イヴまま♡です~♪
_DSC7877_20131024194455e90.jpg


少し前に 行ったところを 

ちょっぴり ご紹介しちゃいますー

札幌といえば 

テレビ塔?

大通り公園?

時計台?

こちらも ご存じの方が 多いでしょうかー
_DSC7876_2013102419450165c.jpg

北海道庁 赤れんが庁舎ーー
IMG_8083.jpg


時間が あったので 中に入ってみましたー
(以下 スマホ画像です)


ミニチュアサイズの道庁が あったりー
道庁4

時代を感じさせる ストーブが 展示されていましたー
道庁5

昭和の カホリが ぷんぷんですー
道庁6

光射す 美しい三連のアーチに 見とれてしまいました。
道庁7

階段装飾は 洋風建築の 特徴なのですってー
道庁8

2階には 重厚で 大きな扉が 並んでいました。
階段の手すりは クラシカルに黒光りー
道庁9

歴代の 長官や知事が 執務したという 記念室ー
道庁10

敷地内の外灯まで れんが色。
道庁11

大通り公園を お散歩しながら 帰路につきましたー
噴水

いつも 見ていながら
なかなか 足を踏み入れることがない場所って
少しだけ 探検気分ーー
_DSC7878_20131024194457554.jpg

うぇる かむかむ 北海道ー 
_DSC7871_201310241944584dd.jpg

kitchen-nfs_201310250041441e0.gif

マルクさーん
ササミで カリカリクリスピーチキン 作りましたよー
盛り付け前の 大量状態ーーっ 
_DSC7874_20131024194500606.jpg
つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。

みなさまが 時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。

心から感謝をこめて。
 

札幌は朝から冷たい雨。
夜は 小学校PTAのOB会。
素敵女子とお買いものした景品
皆さん喜んでくださるといいなー


[2013/10/25 16:19 ] | 未分類 | コメント(31) | トラックバック(0)
<<哀しみの修学旅行 | ホーム | うさぎとお花とカフェ日和>>
コメント
あれ?
今日の記事で前回の嬉しかったことの
告白があるんだと思ったよー。
またまたお預け?

そう、そう。
地元にいても、まだ知らない場所って結構あるんだよね。
今度、イヴままちゃんが私のところに遊びに来たら
一緒に行ってみようね!
[2013/10/25 16:54] | URL | tpmickey #- [ 編集 ]
赤レンガ道庁って、小学校の現地学習で行ったはずなのに、全く記憶にないです・・・

石炭のストーブは炭坑で働いてた親戚の家で見ました。湯たんぽや木で出来たソリも、どことなく懐かしです~。

イヴたん可愛すぎです~・・・・(*^。^*)ポッ!!
[2013/10/25 17:45] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
北海道って建物も景色も食べ物も自慢できるところがたくさ~ん
いつかウニ丼食いにいきたいぞー
でもね。。。飛行機が・・・
こ・わ・い  (* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
[2013/10/25 18:15] | URL | まつこ #- [ 編集 ]
こんばんは!

イヴちゃんの愛らしい表情がいいですね。。
一生懸命イヴままさんを見上げてる姿なんでしょうね。
大好き大好きってお顔してますよ(^^)

昭和レトロな雰囲気っていいですね~
こういう感じ、いつまでも残っていて欲しいです!
[2013/10/25 18:24] | URL | クラッチマン #- [ 編集 ]
北海道庁は赤レンガ建築なんですねー
庁内も
雰囲気があって
昭和にタイムスリップしたみたいっ♪
1度は行ってみたい北海道っ☆
イヴちゃんにも会ってみたいなぁ~(*´I`*)
[2013/10/25 19:49] | URL | ティクレア #- [ 編集 ]
イブままさん、こんばんは^^

ここも行った事あります
レンガ造りってほっこりしますよね。(^-^)

東京駅もそうやし
京都にも明治のレンガ造りの銀行とかあります。

身近にいい所はいっぱいあるもんですね!(*^^)v
[2013/10/25 20:40] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
こんばんは~!
朝夕が寒いシドニーです。
9月に札幌に一時帰国したときに、札幌出身者だというのに、今回初めて道庁の庭の中を歩いてみました。
中にも入れたのですね~!
時計台も初めて中に入って、びっくり!!
なんということ!!

今度は道庁の中入ってみたいです~!
[2013/10/25 20:59] | URL | ami #- [ 編集 ]
レトロな建物 味があって良いですよねえ

北海道 一度は訪れてみたい!

自分の住んでいる町
素敵な 紹介したい所が きっと あるはず。

私もゆっくり 我が町を散策してみようかな?
[2013/10/25 21:44] | URL | Fueママ #- [ 編集 ]
こんばんわ、ネリムです
赤レンガの内部素敵ですね
イヴちゃん可愛いです
[2013/10/25 22:11] | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
もう、赤レンガの建物は滅多に
見なくなりましたね~~
レトロな建築物はやっぱり落ちつきます~~

いつ見ても北海道はいいですね~~

雨がそちらに向かっています!!
お気を付け下さいね?
[2013/10/25 22:14] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/25 22:26] | | # [ 編集 ]
こんばんはe-75
こちらは雨足が強くなってきましたが、
札幌は大丈夫でしょうか・・?

もうずっと昔に、北海道を旅行したことがあります。
札幌は、夜景がとても綺麗でしたv-352

赤レンガ庁舎って、こんな素敵な建物だったのですね。
昭和の香りもありますが、中は豪勢ですねe-2

そして・・
カリカリクリスピーチキンも美味しそうですe-35
今すぐ手を伸ばして食べたくなりましたv-21
どうしましょうv-357
[2013/10/25 22:31] | URL | 結依 #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
北海道といえば、一番に思い出すのはやっぱり時計台かな~
北海道庁には赤レンガ庁舎っていうのがあるんですね~
素敵ですね~
赤レンガは温かみがあっていいですよね~
今も業務に使われているのかな?
[2013/10/26 07:04] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
赤レンガの中 こうなってるんですねー
勤務先が近くてしょっちゅう前を通ってましたーが、中に入ったことなかったです
昭和の香り漂いますね
観光客になった気分味わえますね
[2013/10/26 07:17] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
ストーブが気になります!
こんな良いストーブじゃなかったけど
中学校まで
お当番でストーブにコークスを入れて火を絶やさないようにして…
懐かしいな~
[2013/10/26 07:54] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
北海道の 建物って
独特な 雰囲気が あって 素敵ですよね〜
赤レンガの中って こんなふうに なってるんですね。
なんだか ドラマに 出てきそう。
今が 平成で あることを 忘れてしまいそうですね。
北海道 いつか のんさま と 一緒に おジャマしてみたいです!
[2013/10/26 10:20] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
何度も行っている北海道でも
この場所は前を通るだけです。
次回チャンスがあれば行ってみよう。

こちらも寒くなって来ました。
今日は台風の影響で
とても寒いです。
そろそろ
衣替えしなきゃ・・・です。
[2013/10/26 10:28] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
素敵な1日、何だったのでしょうね。
でも、嬉しいことがあるっていいなあ。
気持ちが豊かになるものね。
北海道は、4回行っているけど
毎回札幌訪れていますよ。
好きなところだから。
来年は、ちょっと時間を使ってまた行く計画を立てなくちゃ。
[2013/10/26 10:31] | URL | ,maririnhaha #- [ 編集 ]
何で札幌って素敵なのかな
本当は1番住みたい街なのに
赤レンガ
中に入ってみたい
来年行くかな~(*^^*ゞ
[2013/10/26 11:36] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/26 12:15] | | # [ 編集 ]
あれ?前記事のヒミツはヒミツのままなんですね。(笑)

北海道庁は、誰でも入れるのですか?
ちょーかーさんの何やら特権?(笑)
重厚ですなぁ。
赤煉瓦ってのもよいですなぁ。

昭和プンプン陳列のはアンカでしょうか?
左上のは分かりませんがグルリスイッチのは
実家にあったような気がします。
右は湯たんぽその左は豆タンを入れる
アンカですよね。

*アンカって辞書に出て来なかったけど
言わないのかなぁ?
[2013/10/26 14:18] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
リンクさせていただいちゃいますねっ!
[2013/10/26 19:32] | URL | abe #- [ 編集 ]
うんやっぱりコメントしてないですね私
コメント途中で電源切れちゃいまして
ごめんごめんです

今日タンドリーチキンテレビでやってたから
それにしようかなあなんて思ったんだけどカリカリの方が美味しそうだから
明日それにしてあげよっと!

でもイブママさんみたいに上手にできないけど
愛があればいいよね~
[2013/10/26 20:16] | URL | へっぽこまる子 #- [ 編集 ]
北海道庁の赤れんが庁舎 いろんな展示があるのですね
うちの県庁も博物資料感があり大昔行ったことがあります
カリカリタンドリーチキン 美味しそうですね
チキン大好きです
[2013/10/26 20:54] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
これが赤煉瓦庁舎ですか〜って、なんだか知らないんですけどね。。
随分歴史のありそうな建物ですね〜。明治時代のものかな。
ストーブも味がありますね。

北海道、なかなか面白いところがありますね!
今日もプチ旅行ができました〜、イヴママさんありがとうございます!^0^
[2013/10/27 07:53] | URL | yoyo #- [ 編集 ]
おはようございます!
赤レンガの外装も綺麗で、
内装も素晴らしい!
北海道は7年くらい行ってないなあ。

そろそろまた行ってみたいなあと思っておりますよ。
[2013/10/27 08:05] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
イヴままちゃん・∀・)ノ゛ こんつぁ~
石炭ストーブかなぁ~懐かしい‥
湯たんぽも幼い頃つかってたぁ~
へばの~
[2013/10/27 14:23] | URL | まっちゃん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/27 15:51] | | # [ 編集 ]
こんばんは~

一昨年の12月に何度か前を通ったのですが
中まで入らなかったの。
こんなにステキだったのですね~♪

イヴちゃんのオメメ
ウルウルしてるみたいで可愛い!!

[2013/10/27 16:11] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
赤レンガの建物・・・好きだなぁ〜♪
北海道庁!
行ってみたくなりました(*゚▽゚*)
[2013/10/27 19:08] | URL | matansa #- [ 編集 ]
赤れんがの庁舎、重厚感溢れて素敵ですね☆
クラシカルな階段に赤絨毯・・・
なんだか映画の中に出てきそう♪
[2013/10/27 20:04] | URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/615-e18bde8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |