fc2ブログ
泳ぐホタテと恋するフォーチュンクッキー岩手三陸鉄道南リアス線Ver
三が日が終わってしまいましたねー
さて、今日から お寝坊さん生活は おしまいです。


こんにちわぷー イヴまま♡です~♪
ふわもふイヴ1

もっふもふイヴちゃん 明日 ちょきちょきしてきますー
ふわもふイヴ2

優しい お姉さんだといいねー
ふわもふイヴ3

胸の白い飾り毛に 顔を埋めるのが大好きー
ふわもふイヴ4

温かい窓辺で お供え餅みたいに ねんねー 
お供え餅みたいなイヴ


三陸岩手から イヴ家まで泳いで来てくれた ホタテちゃん。
泳ぐホタテ

蓋を開ける前から 
がさごそ がさごそ 音が聞こえましたよ。
泳いでいます

そぉーっと開けると 
海水を勢いよく びゅんびゅん 飛ばしてきて
イヴ家の玄関は じゃぼじゃぼじゃぼーんになりましたー
ほたてぱっくんちょ

ホタテは繊維に沿って 縦に切ると歯ごたえがありますよ。
三陸の海からの贈りもの 美味しくいただきました。 
ほたてお刺身


昨年、東北で お会いした
たくさんの優しい方々
たくさんの風景
生涯忘れることができない旅。

そんな東北から ホタテが届いた日に
動画が公開されましたので ご覧いただきたいと思います。

あの日寸断されてしまった 岩手県沿岸南部を結ぶ地域の足。
今年の4月、再び全線が繋がるそうです。


   ご出演の皆さん 
大船渡つばき娘withおおふなトン・盛駅ふれあい待合室夢ネット大船渡・三陸鉄道南リアス線運行部・県立大船渡東高校太鼓部・岩手鉄道開発withDD56・大船渡市役所戸田市長with若手職員・県立大船渡高校・岩手県庁チーム大船渡・大船渡商工会議所・FMねまらいん・大船渡観光物産協会・いわて復興応援隊・ポルコロッソTHE BURGER HEARTSちっちゃなクレープ屋さん・中赤崎仮設商店街・三陸の味鎌田水産・綾里物産観光センター銀河・綾里保育所/やすらぎの宿廣洋館・綾里漁協・三陸鉄道本社スタッフ・綾里漁協小石浜青年部・越喜来小学校・澤田さんご夫妻・三陸とれたて市場漁師のおつまみ研究所・三陸駅三陸町観光センター・大船渡市役所三陸支所・三陸まるごと体験館・吉浜診療所・吉浜こども園・よしはま元気組with静岡県立化学技術高校の皆さん・桜舞太鼓・唐丹小中学校・唐丹駅復旧工事現場・釜石シ―ウエイブスRFC・平田第6仮設住宅平田どうもの会・そらちゃんキッチン・泳ぐホタテのヤマキイチ商店・岩手大学釜石サテライト・県立釜石商工高校虎舞委員会・新日鐵住金釜石製鐵所・釜石保育園・NEXT KAMAISHI・三陸鮭王の丸辰カマスイ・井戸商店・地酒浜千鳥・鉄道運輸機械三陸鉄道復興南鉄道建設所・釜石中学校・釜石市郷土資料館・Cafe&Restaurant Hamayui・釜石市役所かまリンwith若手職員・釜石消防署小佐野出張所・鉄の歴史館・かまいしキッチンカープロジェクト・岩手県庁チーム釜石・シープラザ釜石サンフィッシュ釜石・県立釜石商工高校・釜石市長副市長with釜石市民の皆さん

つたない記事におつきあいいただき
ありがとうございます。
皆さまが時間を割いて書いてくださる魔法の言葉に
いつもいつでも力をいただいています。
心から 感謝をこめて・・・


動画の中には 東北の旅でお会いできた方もいらっしゃいます。
そうして私はまたあの地へ想いを馳せてしまいました。
つたない私の東北の旅記事を受け止め憶えていてくださって
未だにお言葉をくださる方もいらっしゃいます。
とてもありがたく感じています。
今はこうして書くことしか私にはできなくて。
スポンサーサイト



[2014/01/04 17:13 ] | 未分類 | コメント(46) | トラックバック(0)
<<大貫妙子さん | ホーム | 私が残せるもの>>
コメント
イブままさん、こんばんは^^

わーい鉄道だー
て喜んでる場合じゃない・・・
まだ開通してない鉄道があるんですね・・・

でも動画で
元気いっぱいの東北の方達を拝見して
こちらが勇気ずけられました。

トンネルの向こうは・・・
明るい未来ですね。
[2014/01/04 18:05] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
復興がなかなか進まない中
地元のみなさんの足が
少しでも増えるといいですね!
地方都市には年配の方が
多いのだから
移動も大変です。
早く復興を進めて欲しい。

ホタテの生きてるのは
北海道に行って見るくらいで
こちらでは見られません。

イヴちゃん
トリミング行くのね!
また可愛く変身だね!
[2014/01/04 18:09] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
改めて、あけましておめでとうございます!(^^)!
コメントを下さってありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

おいしそうな新鮮魚介ですね(●^o^●)
恋ちゅん動画では元気をたくさんいただきました!

今年もまだまだ余裕の新米ダメママですが、ブライヤーとちびやまくんの成長を見守ってください。イヴままさんのような暖かくて優しくてかわいいママさんに少しすこ~~~しでも近づけますように!
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!
[2014/01/04 19:56] | URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

活きのいいホタテさんですね♪
東北の復興に関しては私も関心を持って
いますし、放射線の影響なども深刻に
受け止めているだけに、やるべきことを
早く進めてほしいと強く願っています!
善意で集まった募金などを悪用する
ことのないようにと思っています。

今年もどうぞヨロシクお願いします^^
[2014/01/04 20:03] | URL | もっち~な #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/04 20:31] | | # [ 編集 ]
こんばんは~~
もう、3が日過ぎましたね?
でも、1年中お正月の私、
イヴままさんのお手伝いが出来たら、
どんなにいいだろうと、
いつも思います~~
又お忙しい日々、お身体に気をつけて下さいね?
寒くなったら、顎関節症が出てきました。
イヴままさんも要注意です!!

ホタテ、今晩のおかずでした~~
冷凍庫の中を泳いでいましたが・・・
ホタテの泳いでいる姿、面白いですよね?

三陸鉄道、4月が待ち遠しいですね?
[2014/01/04 21:10] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
こんばんは^-^
私も明日でお休みは終わりです。
明後日からは仕事始めでまた早起きしなきゃ…
この曲、元気が出ていいですよね♪
先月行った平井堅のコンサートで歌ってましたよ!
みんな元気になって欲しいですね!
[2014/01/04 21:22] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
三陸鉄道はあとちょっとで全線開通するんですね
嬉しいお知らせですぅ ^^
東北人は我慢強くてねばり強いですから
少しずつでも復興を進めて行きますよ〜
わたしも東北人です

ホタテ,ほんとに箱の中で泳いでますね〜 びっくり!
イヴちゃんも泳ぐホタテさんとご対面しましかぁ? ^^
[2014/01/04 22:13] | URL | chiffon-p #bi5J7TT. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
イヴちゃん可愛いですね。ホタテ美味しそうです。
東北が復興する事を切実に願いたいです。
[2014/01/04 22:17] | URL | ネリム #IP/sRWwE [ 編集 ]
ショーンです
ホタテって泳ぐんですね!
元気が出る動画でした
被災地の復興、ホントに
今年こそって思う気持ちで
いっぱいです
[2014/01/04 22:43] | URL | ショーン #R5uPEqOw [ 編集 ]
こんばんは~!三陸のホタテ復活したんですね! 東北の一日でも早い復興応援します。

この動画 心が和みますね。

イヴちゃんの寝姿も可愛いね^0^。
 
[2014/01/05 00:14] | URL | チワチワ #- [ 編集 ]
夫が最近このフォーチュンクッキーのビデオを
毎日見てます。

皆さんの頑張る姿が凄く元気をもらえるそうです。
本当に毎日です!!

私も踊りを覚えて踊ってみたいです。^^
イヴままさん覚えて踊りましょうか?^^

笑顔の裏は隠して頑張る皆さん素敵です!

ホタテが泳いでくるの?
生きているホタテって
なかなか売ってないの。

貝殻の隙間から出てくるのかな?
全部開くの?どうなってるのかな?

でも美味しそう(^0^)
[2014/01/05 00:44] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
関東にいた時はもっぱら三陸の牡蠣だったけど、
今は広島になってしまいました。
三陸の牡蠣,壊滅したからタネを広島から譲っていただいたそうですよね。
軌道に乗り始めたんですね。
イヴちゃん、トリミングなのね。
[2014/01/05 01:08] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
おはようございま~す♫
もふもふのイヴちゃんに顔うずめてみたぁwwwい(^^ゞ
泳ぐホタテさん(・ε・`。)イイナァwww
きっと美味しいんでしょうね(ゝω・)
[2014/01/05 02:23] | URL | アバンポップ #- [ 編集 ]
イヴちゃんのお供え餅良いね~(^_^)

動画みんな明るく楽しそうで
最後までニコニコしながら見ちゃった~♪
[2014/01/05 08:22] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
いつもながら可愛いなぁ^^
自分も顔うずめてみたいです(笑)

泳ぐホタテって新鮮で美味いんだろうなぁ
ウチの方ではまずないですね冷凍って
はっきり書いてあるし(爆)
[2014/01/05 08:50] | URL | zen #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
 本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

イヴままと、昨年ちょこっとのv-214(笑)・・・楽しい想い出です。

イヴママとの素敵な出会いに感謝しております。
今年も~またまた可笑しなクレバママかもしれませんが、宜しくです☆
[2014/01/05 09:18] | URL | クレバママ #- [ 編集 ]
ままちゃん・イヴたん こんにちは♪

今日はちょきちょきなんだね 頑張ってね
生きてるホタテイヴままちゃん家に到着ホタテ大好きです♡

恋するフォーチュンクッキーこの動画思わず笑顔になれますね
なんだか妙齢のおじ様方が踊っているのが微笑ましいです

春から全線開通 長い時間が掛りましたが人間の力は素晴らしいですね
感動です!!
[2014/01/05 09:51] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
まっちゃんもさぁー 泳いでぇ‥
イヴままちゃんちに 遊びに行っちゃおうかな
[2014/01/05 11:37] | URL | まっちゃん #- [ 編集 ]
震災が起こる直前に撮影した、
九州JRのあの素敵なCMを思い出しました。
大変な事がおきてしまって、
あの日の事を絶対に忘れることは無いと思うけど、
こうしてみんなで前を向いて歩きだしているんだもの。
大丈夫だよね。
うん、絶対に大丈夫っ
[2014/01/05 13:11] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
泳ぐホタテってなかなかなですよ。
活ホタテとかいっても結局死んじゃってるわけですから、これは凄いですね。

[2014/01/05 13:29] | URL | ポンママ #- [ 編集 ]
こんにちは^^

美味しそうです。
私 大のホタテ 好きなんです^^

三陸のホタテはおいしかったですか?
なかなか地元でも 新鮮なホタテは食べれません^^
[2014/01/05 13:36] | URL | えむ #- [ 編集 ]
v-281新春のお喜びを申し上げます。

泳ぐホタテ・・・うふふ!食してみたいですね!

今年も宜しくお願い申し上げます。(*^_^*)
[2014/01/05 14:07] | URL | yamaneko #- [ 編集 ]
イヴままちゃんにとって、去年は素晴らしい1年だったね
今年は、よりいっそう素晴らしい年になりますように(*^^*ゞ
[2014/01/05 14:23] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/05 14:48] | | # [ 編集 ]
何?このタイトル何?って
思いましたが、動画タイトルなんですね。
この曲のこういう郷土バージョンのもの
どこか他のブロガーさんのところで他の地域の
を見た事ありました。
被災されたところから、こういうメッセージが届くと
嬉しいですねぇ。

でも、私この曲の元歌を見た事ないんです。(笑)
[2014/01/05 15:54] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/05 17:22] | | # [ 編集 ]
すごいですね〜。
ホタテの口ぱくぱくに指を入れて、切れるかと思ったほど痛かった想い出があります。
甘くて美味しそう〜〜!

4月には開通なんですね。
すごいですね。マンパワーってすごいです。
希望が見えますね。
素敵なニュースをありがとうございました。
恋するフォーチュンクッキーって、楽しくて好きです。
いつか、イヴままちゃんも登場してね。
新年から、嬉しいお知らせ、いい予感です。
[2014/01/05 17:58] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
皆さんの元気なお姿に感動しました(^-^)/
こちらが元気をもらった感じです

リアルあまちゃんじぇじぇじぇ!!
[2014/01/05 18:16] | URL | rose #- [ 編集 ]
生きてるホタテをいまだ見たことありません^^;
元気いっぱいで届いたのですね~
東北のみなさんの姿に、ぐーたらしてる自分の姿にカツを入れました。
4月が早く来ればいいのにな。
ブログ1周年にお祝いコメありがとうございます♪
大したものではないのですが、
企画やってますのでよかったら見てください^^
[2014/01/05 21:06] | URL | ★ラムネ★ #- [ 編集 ]
私も明日から仕事だあ!
いっぱい休んだので久々に気合入れて仕事モードです!
動画から一杯の元気が溢れているように感じました。すごい!心がホカホカします(^○^)
[2014/01/05 21:24] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
イヴままさんっ
イヴちゃん
明けましておめでとうございます

鏡餅のイヴちゃんと
元気をもらえちゃう動画に
新年早々
パワーをいただきました(^^)
今年もよろしくお願いします!
[2014/01/05 22:28] | URL | ティクレア #- [ 編集 ]
こんばんは。

恋チュン岩手ver.いいですね。
昨年はいろんなバージョンがアップされていましたけど、これも素敵な仕上がりですね。
中でも、おじいちゃんとおばあちゃんのシーンがよかったな♪

元気な東北の方の姿を見て勇気づけられました。
ありがとうございます。
[2014/01/05 23:24] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
はじめまして✿
babatyamaさんのブログよりこちらへ来ました。
このビデオの最初に大船渡がでてきますが、一昨年の冬に娘の結婚式が「軽井沢」(私は長野県人)であり、被災されたばかりでしたが、娘のお友達が大船渡よりわざわざ遠い所までお祝いに来てくださり、とても心苦しく、ありがたかった事を思い出しました<(_ _)>

実家は流され、なにも残らなかったそうです。

少しづつでも被災した方達の笑顔が取り戻せますように願っています(*^_^*)

同じ被災でも私は、福島原発で取り残され、殺処分命令がでている「希望の牧場」の牛360頭を応援して微力ながらボラさんやっています(^^)
こういう被災牛がいるという事を知って頂けると幸いです。

それにしても”イブちゃん”お人形さんですね❤
[2014/01/06 00:07] | URL | 凛の森 #- [ 編集 ]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
そして、昨年はありがとうございました。

おじちゃんもおばちゃんも...
見ていると、こちらの方が元気を頂ける動画ですね (^-^)b
線路は続くよ~どこまでも~♪
ウチの甥っ子(もうすぐ3歳)は、鉄道マニアみたいです(笑)
いつかこの地を訪れることがあるかもしれませんね☆

なかなかブログの更新、そしてコメントも残せませんが、
今年も仲良くして頂けたら嬉しいです。
幸せいっぱいの素敵な一年になりますように...☆
[2014/01/06 00:53] | URL | タロはな #- [ 編集 ]
おはようございます。
なかなか元にもどれないもどかしさに このような動画が嬉しくなります。



[2014/01/06 05:18] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/06 09:39] | | # [ 編集 ]
イヴままさ~ん!
あけましておめでとうございます!
コメントいつもありがとうございます。
旅してきた東北の南リアス線,前線開通になるのですね!動画もいいですね~
東北の方は,ホントに秘めたパワーを持ってるのですよ。(以前あちら方面に住んでたの~)
私達の記憶は薄れていくので,思い出す・伝えていくという事も大切ですね。

アクティブなイヴままさん,今年もご活躍が楽しみ!
ブログでも色んな事,発信してくださいね。

これからも宜しくお願い致します(^^)v
[2014/01/06 10:58] | URL | コロンのまま #HGK.Niao [ 編集 ]
イヴままさん,
あけましておめでとうございます。

三陸のホタテ 美味しそう!!

明るく元気な 動画いいですねー
鉄道もこれから繋がり 良かったです!
[2014/01/06 13:24] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
三陸に動画見させていただきましたが、イヴママさん、いつも心のこもった記事、人柄が伝わってきます。
イヴママさんにとって素敵な1年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
[2014/01/06 15:18] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
あけましておめでとうねなの
ちょいとご挨拶遅くなりごめんなさいね!

ホタテが泳いでる姿いいね~(美味しそうだ)
今年こそは北海道に昆布買いに行きたいなあ!
[2014/01/06 15:29] | URL | へっぽこまる子 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/06 16:41] | | # [ 編集 ]
イヴままさん 遅くなってごめんなさい
明けまして おめでとうございます
本年もFue共々 よろしくお願いしますね

イヴままさんの優しいブログに
いつも癒され 暖かな気持ちにさせてもらっています
今年も 楽しみにしています

東北の方たちの復興がなかなか進んでいない現実に
心が痛みます
[2014/01/06 16:53] | URL | Fueママ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/06 17:58] | | # [ 編集 ]
こんばんは!

普段は忘れて生活してますが、
復興はまだまだなのですよね。。
本当に日本人は強いなあと感心しました。

ほたて、新鮮で美味しそう(^^)
イヴちゃんはどんな風にカットしてもらうのでしょう~
うちはカットのしがいがない子ばかりなので、
ちょっと羨ましいです~
[2014/01/06 19:49] | URL | クラッチマン #- [ 編集 ]
イブままさん、いや~~ホタテもいいけど、動画、最高~~!笑

去年、釜石の高校の先生にお会いしたから、必死で診ましたが、、わからなかった!笑

これ、シェアしたいです。
わたしの脳がやり方、覚えていたら~~!笑
[2014/01/06 20:48] | URL | ami #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/647-0d76b951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |