雪国のひとこま
雪国の冬の暮らしに 除雪は不可欠ですが
除雪した雪を 置く場所が なくなってしまい


積み上げた雪山で 
生活道路が とても狭く危険になります。


札幌市には パートナーシップ制度というものがあり
年に一度 町内ごとに 排雪をしてくれます。



こんにちわぷー イヴまま♡です~♪



さぁ 始まったねーー
ほらほらーーー

気づいた時には あっという間に 雪の壁になっていました。
ホイールローダーで削られた 雪の路面の壁は
2メートルほどの高さで 大人もすっぽり隠れてしまいます。
排雪

もう どこへも行けませんー
おでかけできませんね

ロータリー車がやってきて
ダンプカーに どどどーーっと 雪を積みます。
一台につき30秒ほどで いっぱいになります。
排雪 2

白いバズーガ砲のようです。
排雪3

ぐるぐるの 大きな刃が すごい迫力です
排雪4

大きかった雪の壁が 
あっという間に 吸い込まれていきます。
排雪5

手前の赤い ちびっこはイヴ家の 除雪機。
排雪6

少し残った雪も キレイにしてくれました。
排雪7

翌朝また 降り積もる雪。
春まで続く 雪との 追いかけっこです。
翌日も大雪

ibento-0008_20140222103339120.jpg


町内の排雪は 日中に行われますが
おつかれさまでしたー

幹線道路等の除雪は 夜間に不眠不休で行われる場合が 
多々 あるそうです。
イヴもつかれたですよ

本当にお疲れ様です。
おやすみです

私たちが ぬくぬく寝ている間 
こうして 朝まで作業をしてくださって感謝です。 
(音が出ます。音量にご注意願います)
2分50秒


つたない記事に おつきあいいただき
ありがとうございました。
皆さまが時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつもいつでも 力を いただいています。
拍手をくださった方々も ありがとうございます。

心から 感謝をこめて
 

このところ ぱたぱたと 動き回っています。
皆さまのところへは少しずつ遊びに行かせてくださいねー
どうぞ 素敵な週末をお過ごしくださいませ
[2014/02/22 14:41 ] | 未分類 | コメント(62) | トラックバック(0)
<<さよなら 元気でいてね | ホーム | ももクロじゃないよ>>
コメント
すごいですね。
一昨年の冬に札幌に行ったとき
タクシーの運転士さんが教えてくれました。
集めた雪は溶けるまでかなりの時間が
掛かると言うこと・・・
ココルイ地方も今年は大雪が
連続して降り・・・
車道の幅がかなり狭くなっていて
渋滞を発生させるので
通勤に時間が掛かります。

イヴちゃんのベッド
可愛いですね~
イヴ家にピッタリですね。
[2014/02/22 16:01] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
すごい雪だね~。
除雪しても、また降って・・。
きりがないんだ

風邪ひかないようにしてね。
[2014/02/22 16:17] | URL | みき姐 #- [ 編集 ]
すごーーいですね~~~
やっぱり、半端じゃないです~~
でも、敷地内とか道路へ出る道は、
雪かきが必要ですよね?
無理をしないでくださいね?

イヴちゃんカワイイ~~~
[2014/02/22 16:28] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
こんにちは^-^
まだまだすごい雪ですね~
こんなにまだあるんですね!?
イヴちゃんもお散歩が出来なくてたいくつだね~
[2014/02/22 16:42] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
今年は札幌も大雪なのね
昼から除雪が入るって凄いわね
こっちは夜中なの
凄い轟音
入って除雪してくれるって嬉しいけどd(^-^)ネ!
[2014/02/22 17:12] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
雪国の除雪。。
毎日が戦い? なんですねぇ v-356

自宅に除雪機が必要なんて、ホント大変 v-17e-270
[2014/02/22 17:17] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
自家用除雪車があるなんて ビックリです!
イヴちゃんのベッド、すごくステキですね。
(#^-^#)
[2014/02/22 18:00] | URL | あーさん #4ifQ3KdE [ 編集 ]
お久しぶりのコメントです~~
この雪、本当にいい加減にしてって感じですね!

わが家も幹線道路に面してるから、夜中に凄い音で除排雪していますよ~~

[2014/02/22 18:02] | URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]
除雪、圧巻ですね。
雪もそうですが、除雪車の有能で吃驚。
今年の降雪は除雪車が何台有っても足りなく位でしょうか。

春までもう少し。
住んでる人々も頑張らなくちゃいけませんね。
[2014/02/22 18:16] | URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]
こんばんは
除雪作業をしている方々には感謝の気持ちでいっぱいになりますね
[2014/02/22 18:19] | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
雪国ってやっぱり大変なんですね。

本州の人間は
北海道の人は雪に慣れているから...なんて
簡単に言っていますが
こんな苦労があり
人が歩けたり、不眠不休の作業のお蔭で車が走れるんですね。

本当に大変
大変な一部分ですが
貴重な画像、みせていただきました。
[2014/02/22 18:52] | URL | az #EBUSheBA [ 編集 ]
すごい雪ですね~。
除雪機と除雪車・・・それぞれこういう働きをするのですね。
除雪機は初めて見ますが、素晴らしい働きに見入ってしまいました。
こちらのこの様子を拝見しますと、先日の山梨の雪なんて
恥ずかしいくらいです。
イヴちゃん、お散歩にいくのが大変ですね~。

[2014/02/22 19:35] | URL | はちみつ #9YLR/fOQ [ 編集 ]
すごい雪ですね。
わたしの住む地方は、全然雪が降らず、この前の時日本全国すごい雪でしたのに、ちらりともしませんでした。
だから雪景色は憧れですけど、生活する身にとっては、この雪の量は自然の脅威でしょうね。
[2014/02/22 19:47] | URL | カミさん #- [ 編集 ]
イブままさん、こんばんは^^

全く別世界ですね、京都では考えられない光景です。
動画も拝見しました。
こうやって深夜に作業してくださってる人がいるから変わらない日常があるんですね
見てるのと やるのとは大違い
非常に危険が伴う作業でしょう、
本当におつかれさま
そして感謝ですね。
それにしてもビックリしたのは
イブままさんとこの家に小型除雪機があった事です。
そちらでは常識なのかな?
[2014/02/22 19:51] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
イヴままさんこんばんは〜。
かえるままも今少し、記事に書こうとしてたの。
本州でも、本当にこういう連携というか、少しでもいいので出来るだけそういうシステムを構築しておいて欲しいって,思いました。
関東甲信越地方の、雪の災害が、とても辛くて....
人命に関わることですものね。

ああ、本当に毎日毎日雪かきが大変ですねー。

レースのカーテンがとーっても可愛らしいです。
イヴままさんらしいです♡
[2014/02/22 20:44] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/22 20:48] | | # [ 編集 ]
そちらは まだまだ
厳しい冬が 続いてますね。
のんさま地方も かなり 積もったなぁって 思ったけど
雪国と 比べると 全然… だなぁ。
除雪 終ったと 思ったら また 積もっちゃうんですものね。
くれぐれも 体調などには お気を付けくださいね!
[2014/02/22 21:57] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
すごい雪の量!
昨年末、夢で札幌の道路わきに2mくらいの雪の壁ができたのを夢見ましたが、
ほとんど、こんな感じ!

除雪車はすごいですよね。
除雪車を運転できる父も夜中に、出かけていました。
[2014/02/22 22:26] | URL | ami #- [ 編集 ]
すごい!雪の壁ができるんですね
東京とは、くらべものにならない!
そして、除雪作業初めてじっくりみました
みなさんの、連携プレーですね~
勉強になりました!!
イヴちゃんも、ママさんも、暖かくしてお休みくださいね^^
[2014/02/22 22:29] | URL | ジゼル #- [ 編集 ]
こんばんは。
昔、一度だけ札幌に行ったことがあります。秋だったので雪は見れませんでしたが、こんなに積もるのですね。
びっくりです。
今年は多いのでしょうか?

雪のために働いてくださる方、寒い中、大変なお仕事ですね。
ママさんのお家に除雪車があるのにもビックリしました。
同じ日本でも気候が違うので、知らないことがたくさんありました。
[2014/02/23 01:29] | URL | アガサママ #- [ 編集 ]
ホントに大変ですなぁ。
こちら、まだ、こないだの雪がかろうじて残って
おりますが、それがずっとですもんねぇ。
厄介なもの・・・・でしかないのですかね?
海なんかに捨てるわけでしょう?
何か有効利用できないもんでしょうか?
もうすぐ3月・・・・春はそこまで・・・・
[2014/02/23 01:31] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
こんばんは。

本当にあっという間にダンプの荷台がいっぱいになりますね。
でも気が遠くなるほど長い作業ですね。

これが冬の間、何回か行なわれるんですか?
雪国の苦労が少しわかったような気がします。
[2014/02/23 02:47] | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [ 編集 ]
雪大好きだけど
大変なのね~
当たり前だけど
かいてもかいても
積もるのね~(^^ゞ
[2014/02/23 08:49] | URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]
おはようございます^^

北海道は凄い雪なんですね。
私の住んでいるところは
東北と言っても殆ど雪が降らない
ところなのでこんなにすごい雪は
見たことがないです。

雪の為に不眠不休で除雪をされている
方がいる・・頭が下がります。

イヴままさんまだ寒い日が続くと
思いますが、お体ご自愛くださいね。
[2014/02/23 09:22] | URL | トト母 #- [ 編集 ]
ままちゃん・イヴたんおはよう♪

これが現実なのですね ただただ驚きです理屈でしか判っていないものね
大阪等ちょっと積もっただけで大渋滞になります
厳しい生活なのですね こういうお仕事に携わっている方尊敬します
誰かがやらなければ生活できませんものね
生きると言う事の厳しさを見る想いです
[2014/02/23 09:31] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/23 10:10] | | # [ 編集 ]
この大雪は関東でもずいぶん苦労していますね。
農業被害も大きいし、人の歩くところもなくなって・・・。
おまけに積み上げられた雪が排水路をふさいで
洪水を引き起こすようなところも。
全く雪の降らない大阪に暮らしていると
こういう大変さがなかなかわからないのですが、
一生懸命作業をしてくださっている役所の方や業者さんが
無事に仕事をおえられる日が
一日も早く来ますように。
[2014/02/23 10:57] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/23 11:11] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/23 12:54] | | # [ 編集 ]
雪の壁 想像以上の凄さ
作業される方々に感謝ですね
まだまだ 続く雪のなか
イヴままさん お風邪をひかないよう
お気を付けてくださいね。
[2014/02/23 13:40] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは~

札幌は雪がハンパなく多いですね~(@_@;)
清田区の息子の所も家の周りはうずたかく積もってるみたいです。
太平洋側は
冬晴れでお天気が続いて積雪も50㎝ほどかな~

イヴちゃん
幸せいっぱいネ~v-238v-239v-239

[2014/02/23 13:47] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
アラッ!
↑ハートのマーク 3個のつもりがゴメンネ~

[2014/02/23 13:48] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
凄い雪に驚き・・・です。
初めて見るあの雪の山。
朝になるとまた降り積もるのですね。

どこへも行けないときお買い物はどうされるの?お友達と約束していたら出かけられないですね。
こうしたお仕事してくださる方ほんと寒いし
しんどいでしょうね。
関西ではありえないから、こうして見せていただき多くの方の目にとまり知ることになり良かったです。知らない方も多いと思いますもの。
ほんとお疲れ様です。
[2014/02/23 14:15] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
雪国の生活の大変さが
今年は多くの人にも分かってもらえたことでしょうね。
毎日雪かきをなさってる方や除雪作業に携わっていらっしゃる方、
本当にお疲れさまです。
[2014/02/23 14:24] | URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]
北海道の雪は、本当にすごいのですね。迫力が違います。お写真から雪のすさまじさが伝わって参りました。
同じ日本といえども、色々の環境で、色々な生活をなさっている人人がいらっしゃるのだなあと、改めて日本の各地に思いを馳せました^^
[2014/02/23 17:56] | URL | まーさん #- [ 編集 ]
すごい雪ですね~ こちらは屋根にうっすら程度でまだ踏みしめてません
除雪車のお陰で寒い地域の皆さんの生活は守られているのですね
こちらの温かさ少し分けてあげたいです
 ↓ スノーマンクッキーほっこり美味しそうでしたね
[2014/02/24 02:34] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
おはようですっ
同じような光景なんですよ、
今、こちら片田舎も。
でもね、もともと雪国ではないから、
そういった体制が全く取られていないでしょう?
雪をどかすのに物凄く時間がかかってしまっていて、
未だに建設業者の方が頑張ってくれています。
本当に頭が上がらないですよね。
毎日感謝です。
[2014/02/24 08:06] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
ん~~~
うらやましい
うちの地方では、ここまでもの凄い除雪機でなくとも
イヴままさん家のちっこい?除雪機で
十分、うちの近所中の雪が除雪できます
うちの地方は、積み上げた雪がとけるのを
ひたすらお日様にお祈りして待つしかありません
まぁ、45年ぶりでしたから
仕方ありませんけど
[2014/02/24 12:25] | URL | リッケン330 #- [ 編集 ]
今年の積雪量はいかがですか??
2mなんてスゴイ チョットした雪の大谷ですね。
イブちゃん ゆ~きやコンコン あられやコンコン
以上ですからおうちでアッタカですね
イヴままさん気をつけて外出してくださいね。
[2014/02/24 12:44] | URL | そら #- [ 編集 ]
こんにちは~
訪問コメントありがとうございます
とっても嬉しかったです~

こちらの地域は、ほとんど雪は降らず
雪の苦労が、判らないんです~
少し降ると、積もるかな~と
少し、不謹慎にもワクワクしながら
思ってしまいます
毎日の雪かき、大変ですよね~
これから、もう少し・・・
春になるまで、頑張って~下さいね
腰、気を付けてくださいね~
[2014/02/24 12:57] | URL | pupusann #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/24 14:01] | | # [ 編集 ]
凄いなあ
雪に対する心構えというか
「共存」してるんですね
なかなかこれだけの雪を見る機会はないんですが
こちらではちょっと降ったら大騒ぎですよ\(^o^)/
[2014/02/24 14:52] | URL | 加夢 #- [ 編集 ]
すごい雪ですね
こちらは 雪が積もる事がほんとありません
少しの雪景色で 楽しい気持ちになっていますが・・・。

凍えるくらいの寒さの中
除雪されてる方々に 本当に感謝ですよね

イヴちゃん とっても 可愛いです♡

[2014/02/24 16:27] | URL | Fueママ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/24 17:03] | | # [ 編集 ]
ドカンと降ったんですね^^;
除雪はして頂くと本当に本当に助かるし
してもらわなければいけないんですが
除雪したての道路脇は車道が見えなくなって
運転していると道路に出るとき恐いんですよね^^;
賃貸に住んでいるとしらないうちに駐車場に軽く除雪が入って
車の前に雪がつまさってまた自分でその雪をよけたり・・・
早く春になってほしいですね>_<
[2014/02/24 19:08] | URL | Aki #- [ 編集 ]
ニュースで、北海道でアルバイトの男子が除雪作業中に事故で手首切断、ってテレビで流れてたけど、こんな感じのバスーカみたいなのにまきこまれたんだ、って思って、あらためてかわいそうがぶりかえしてきましたよ。イヴままさんのかわいいブログにこんなこと書いてごめんね。でも情報をありがとー!
[2014/02/24 19:34] | URL | abe #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/24 21:35] | | # [ 編集 ]
こんばんは!

あわわわ!
さすが北海道!
除雪のスケールが凄すぎます!

大雪だ! なんて騒いでる東京の雪なんか可愛いもんですね(笑)
[2014/02/24 21:57] | URL | マヤリモ #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんばんは~♪
わぁ~、やっぱり凄い雪の量ですね (@0@)
そして除雪作業は、凄い迫力!!
視界が遮られてしまうのも、危険ですものね~?

立っちして、お外を眺めるイヴちゃん♪
可愛いベッドで寝んねしているイヴちゃん♪
とっても可愛いですね~ (*^-^*)

この季節はイヴちゃんもお外には出れないのかな?
暖かくして、お過ごしくださいね~!!
[2014/02/24 22:34] | URL | タロはな #- [ 編集 ]
わたし,北大通りから1本中に入ったところに住んでいましたが,
夜中じゅう除雪の音が聞こえていました
除雪作業をされてる方々の力で不自由なく生活できるんですよね
感謝ですね〜
[2014/02/24 23:17] | URL | chiffon-p #bi5J7TT. [ 編集 ]
こんばんわ。
すごーい!
とても貴重なものを拝見させていただきました。
こうして除雪していただけるから安心して暮らせるのですね。
ほとんど雪が降らないひこぞー地方なので、この連携プレーには感心しました。
まだまだ雪も降るでしょうし、油断ならない日々でしょうけど、春までもう少しの辛抱ですね。
どうぞお身体ご自愛くださいませ♪
[2014/02/25 01:20] | URL | ひこぞーママ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/25 01:38] | | # [ 編集 ]
雪国での暮らし
大変ですねと・・一言では収まりきれない凄さ
雪と共存する雪国の人々のメンタルは強靭だと察します
あの暮らしの中で・・
イヴままさんの明るさは・・
ロックしてますよね~♪
[2014/02/25 02:40] | URL | maximus1 #XH7b7Abc [ 編集 ]
排雪作業ってかなり大変そうですね。
不眠不休でやられてること考えると本当にお疲れ様ですよね。
少しでも早く暖かくなっていくこと祈っております。
[2014/02/25 08:19] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/25 10:07] | | # [ 編集 ]
イヴままさん、youtubeありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。m(__)m

今日は日差しが優しくて気持ちいいですね。
春ももうすぐでしょうか。
と言っても、まだまだ降るのでしょうけど、しばし春の予感に浸れますね。
(*^。^*)
イヴちゃんも、日差しまぶしそうにしてるのかな。
[2014/02/25 10:22] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
大変な作業ですね。
凍てつく深夜の作業、本当にご苦労様です。
豪雪など知らない地域に住むものとしては目を見張るような光景です。
近くで見ていたら、ちょっと怖いかも・・・。 (^^;)
それでも雪も自然からの大切な恵みなんですよね。

イヴちゃんのネムネムのお顔が愛らしい事。 ( *´艸`)
[2014/02/25 11:16] | URL | なっつばー #- [ 編集 ]
こんにちは。
腰痛の私に温かいコメント、ありがとうございました。
雪国の除雪はスケールが違いますね~( ´艸`)
もう、しばらく雪は見たくないです。(^_^;)
[2014/02/25 15:10] | URL | ポンママ #- [ 編集 ]
こんにちは。

北国の除雪。
特にそちらの方はプロ級だと
思ってます。
私の住んでいる地方はすっごく降るともうお手上げ状態なんですよ。運転しづらい..笑

でも、
たくさんの方の努力があって
暮らしていられますね。感謝です。
[2014/02/25 17:46] | URL | えむ #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんばんは。

寄せるだけでは道端がどんどんせまくなってしまう。しかし雪の行き場はない…。
排雪してもらえるというのはありがたいですね(*^^*)

規模が大きくて驚きました!!
[2014/02/25 18:06] | URL | TOMO #- [ 編集 ]
初めまして!

先日はブログの訪問&コメントありがとうございます♪
わんちゃん、とっても可愛いですね♪
[2014/02/25 19:24] | URL | マムチ #- [ 編集 ]
こんばんは、
お見舞い、お心使いコメント
ありがとうございます。
雪国のご苦労
大変ですね。
普通に過ごすために
何人もの、何日もの
ご苦労、積み重なってます。
毎日をありがたく感謝ですね。
[2014/02/25 21:31] | URL | しがないおじさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/668-fb8da491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |