お引越し真っ最中
和室で くるくる回る お盆の灯り
ご先祖様を そっと偲びます。
提灯の灯り


イヴ家の ご先祖様が眠る場所には
大きなモアイ像が 並んでいます。
モアイ像

「未来に生きる」 そういう意味が あったのね。
モアイ説明板


お供えした カサブランカの香りに誘われて
早速 アゲハ蝶が 遊びにきましたー

紫色に輝く 黒アゲハも来たのだけれど
ひらーんっと 飛んでいっちゃったー  
あげは蝶


モアイ像の隣にあった マー二・コーロ
(実は初めて知りましたー)
マーニ・コーロ

くるくるーっと 廻してきましたよ
マーニコーロの説明板

涼しい風が気持ちが良かった お墓参り。
ナナカマドが 色づきはじめていました。
色づき始めたななかまど

zakka-004_2014081501330554f.jpgzakka-005_20140815013306e10.jpgzakka-006_20140815013304bdb.jpg

帰りに寄った 大好きな雑貨屋さん。
素敵可愛い小物が 溢れています。
ブルーチューリップ

お庭には ぶどうが たわわに実っていました。
ブルーチューリップぶどう

可愛らしい ふうせんかずらにも会えました。
ふうせんかずら見つけた

zakka-003_20140815005042355.jpg

長男の新居へ 荷物を運んだり
大きな家電や家具を 揃えたりしています。
にーたんの上でぽんぽこりーん

来月こちらへ来る かわいこちゃんが
快適な新婚生活を 送れますように。
明日も遊ぼうねー

お立ち寄りいただき 
ありがとうございました。
つたない このブログを 訪れてくださった
ひとり ひとりの方と繋がる ご縁を 
大切にさせていただきたいと 思います。

時間を割いて書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。
お返事ができたり できなかったりしていますことを
お許し下さいませ。
お返事できない時は 応援 ぽちっと参上いたします。

心から 感謝をこめて 
 

私たちが 日々こうして暮らせるのも
ご先祖様のおかげですね。
感謝の気持ちを込めて想う気持ちが
大切なのではないでしょうか。
[2014/08/15 10:42 ] | 未分類 | コメント(54) | トラックバック(0)
<<幸せな牛のミルク | ホーム | 水色の月>>
コメント
イヴままさんはモアイのところに行っていらしたのですね〜。
かえるままのお店の前も通られたのかしらね?
かえるままは函館のご先祖様に会いに行ってましたー。
カサブランカ大好きなお花です。
素敵な記事を、いつもありがとうございます。
[2014/08/15 11:15] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/15 11:35] | | # [ 編集 ]
お盆だね~
お盆だね~ 仕事だよぉ(泣)

明日、我が家は隣町に
お墓参り予定、お盆に休みがない夫だから
私も、休み取らないのよね~ぇ へへ

イヴままのお家は、結婚があったり
忙しくなりそうだね~
でも、レモンにいたんだけになっちゃうね
ちょっと寂しくなっちゃうね。

でも、お嫁さんと仲良くお料理とか
しちゃうんだろうなぁ~素敵だなぁ~❤
[2014/08/15 11:44] | URL | ぴー #- [ 編集 ]
お墓にモアイ像が立ってるんだ凄いですね。
一瞬イースター島かと思いましたよ。
モアイ像にはこんな意味があったんですね、初めて知りました。

長男さんは来月ですか、イヴままさんも何かと忙しくなりますね。
でも祝い事だからどんなに忙しくてもOKですね。
[2014/08/15 11:53] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
息子夫婦と同居するんだね
何だか想像すると、いつも笑いの耐えない家庭になりそうだわ♪
[2014/08/15 14:12] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
こんにちは
ええっ
モアイっ
って、本気でびっくりして、
イヴママさんってもしかして外国の方だったかしら?って思っちゃった・・・笑
お引っ越しなんですねぇ~
なんだか楽しみですねっ
我が家も来春、娘のお引っ越しが決まりそうです。
[2014/08/15 15:03] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
イブままさん、こんにちは^^

マルコポーロは知ってますが
マーニ・コーロは初めて聞きました
と言いながら実はマルコポーロもよくわかってない私ですが・・・
だはははは~!(ーー;)

いよいよ来月ですか
楽しみですね!(*^^)v

そしてご先祖様に感謝。
[2014/08/15 18:26] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
ほんとにこのモアイ像って不思議ですよね。どうしてこんなものをたくさん作ったんでしょう。
真実はその時の人に聞かないと分かりませんね〜。

↓イヴちゃんの上目遣いが可愛いです。^-^
[2014/08/15 19:07] | URL | yoyo #- [ 編集 ]
v-254 かえるママさんへ・・・

はーい 
かえるままさんのお店の前をばびゅーんっと通りましたー
助手席から あーーっと見ていましたよ。
函館に行ってらしたのですね。
カサブランカは花姿よりも香りが好きなの。
和室にも飾っているので
お部屋中いい香りですよ。
ままさんもお好きなのね。嬉しいわぁ。
[2014/08/15 21:00] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 鍵コメSさんへ・・・

Sさんのご先祖様は富士山の麓に眠ってらっしゃるのね。
キレイな場所なのでしょうねー
カサブランカをお供えする時は
花が開いたらオレンジ色の雄しべをすぐとってあげるといいですよ。
花粉の色で汚れてしまうので。
まぁぁ・・・もう作ってくださったのー
いいこでお待ちしていますーヽ(^o^)丿
[2014/08/15 21:12] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
ここ 日本… なのですよね??
なんだか 不思議な 空間 ですね〜
お引っ越し準備 お疲れ様です!
どきどき わくわく が 止まりませんね。
新生活が 幸せいっぱいに なりますように…
[2014/08/15 21:16] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
v-254 ぴーさんへ・・・

あらぁ・・・お仕事ですかー
お疲れ様ですーー
お盆が過ぎたら ご主人と仲良く
お休みがとれるといいですね。
そうそう、イヴ家もだんだん淋しくなってきて
食事作りの量が減ってきていますよー
長男夫婦は近くに住むので
違う楽しみができそうですー

[2014/08/15 21:23] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 アビィちゃんままさんへ・・・

うふふっ イースター島へ行ったかと思いました?
ここの墓所はとても広大で
たくさんの大きな仏像や動物の彫刻があるのです。
モアイ像の前は いつも車でぶーーんっと通り過ぎるのですが
車を降りて近くまで行ってみました。
ままさんのおっしゃるとおり
お祝いごとはありがたいものですね。
楽しみながら頑張りますねーー
[2014/08/15 21:31] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 みゆきんさんへ・・・

うふふっ 違うのですよーー
息子たちは イヴ家から車ですぐの場所に
お部屋を借りたのですー
いつも あはは うふふと
微笑みを絶やさない家庭を築いてほしいものですね。
[2014/08/15 21:39] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 空天ままさんへ・・・
 
イースター島からこんにちはー
ふふふっ
新生活の応援は楽しいですよー
何もなかったお部屋がどんどんできてくるのって
とっても面白いです。
来春はお嬢さんもお引越しなのですね。
子どもの門出は嬉しいものですねー
[2014/08/15 21:52] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 かのぼん師匠へ・・・

イヴままもマーニ・コーロって初めて知りました。
ここはとっても広くて
大仏さまやストーンヘイジ(環状列石)などもあるのですよー
明るくてキレイに整備されて気持ちのいいところです。
来月 大都会からかわいこちゃんが来ます。
ご先祖さまも喜んでくださると思いますー
[2014/08/15 22:06] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 yoyoさんへ・・・

モアイ像をはじめ
世界にはたくさんの不思議がいっぱいですねー
タイムマシに乗って
いろんな時代いろんな国にに行けたらどんなに楽しいことでしょう。
今はグーグルアースであちこち旅気分を味わえますが
私、あの画面に吸い込まれそうで怖いのです(笑)
[2014/08/15 22:37] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 のんママさんへ・・・

ふふふっ
はい、ここは日本の北海道の札幌ですよー
広大な墓所には
写真よりももっとたくさんのモアイ像が立っていますよ。
モアイ像のベンチまであります。
長男の荷物を借りたお部屋にどんどん運んでいます。
落ち着いたら 今度はイヴ家のお片付けが楽しみーーっ
[2014/08/15 22:58] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
今日は母とチョコとココアを
送りました。
ずっといてもいいんだし
お盆だけじゃなくて、いつでも
帰っておいでね!と
話しながら…

ご長男さんの引越しお手伝い
大変ですが
楽しい時間でもありますね!
[2014/08/15 22:59] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
こんばんわ♪

私も皆さんと同じく
ほんまのイースター島かと思っちゃいました(^_^;)(^_^;)(^_^;)
なにせ
モアイにお会いに行くことが
私の大きな夢の一つなんです(*゚▽゚*)

近くにモアイが・・・
先ずは
北海道へ行かなっくちゃね(^_-)-☆
[2014/08/15 23:04] | URL | matansa #- [ 編集 ]
お盆まで入れませんでしたが、今回の札幌では
何度もお墓参りに行きました。
ご先祖さまは大切に!ですよね!
モアイ像??
[2014/08/16 00:27] | URL | ami #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/16 07:23] | | # [ 編集 ]
v-254 ママちゃんさんへ・・・

お盆はゆっくり休めましたか。
お母さまとチョコちゃんココアちゃんが
きっとパワーを残して行ってくれましたね。
早く痛みがとれますように。
お嫁たんが離れたところにいるので
ひとつひとつライン画像で確認しながら揃えています。
とりあえずすぐ生活を始められるようにしなくちゃ。
インテリアや収納が大好きなので楽しい時間ですよ。
[2014/08/16 07:24] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
モアイ像!?
あるんですか?
え?
すごい^^


ゆっくりお過ごしくださいね^^♪
[2014/08/16 07:41] | URL | えむ #- [ 編集 ]
ままちゃん・イヴたん おはよう♪

えっここは日本??なんて思いましたよ
日本のお墓とは感じが違う 最近の霊園も様変わりしているのでしょうね
北海道は土地が広いからね~~

ご長男さんのお引っ越し 家具を揃えたり愉しい時間ですね
私もインテリアには興味があります
きっと素敵空間が出来上がるのでしょうね

お嫁ちゃんが来るのも後少し待ち遠しいですね(^-^)/
[2014/08/16 07:58] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
v-254  matansa さんへ・・・

モアイ像に会うのが夢のひとつなのですかー
ロマンあふれる夢、素敵ですねー
札幌のこの場所には
等身大かどうかはわかりませんが
30以上のモアイ像がありますよ。
うぇるかむかむ 北海道ーですよー♪
[2014/08/16 09:04] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
イヴママさんは
女のお子さんがいないから娘ができたみたいで
嬉しいでしょう。
お嫁さんもご実家が離れているようなので、
心強いですね。
[2014/08/16 09:39] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
こんにちは!

私も昨日はお墓参りに行ってきましたよ~
モアイのそばでご先祖様が眠られてるんですね。
何だかちょっと微笑ましくてご先祖様も
楽しかったりして(^^)
今日はもう送り火になりました。
あっという間でちょっと寂しい気もします…
[2014/08/16 10:46] | URL | クラッチマン #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/16 12:44] | | # [ 編集 ]
v-254 amiさんへ・・・

何度もお墓参りに行かれたのですね。
心が静まる時間だったことでしょう。
ご先祖様を想うことは
きっと自分自身の振る舞いを見直す時間にもなるのだと思います。
モアイ像は真駒内滝野霊園に並んでいますよ。
また札幌にいらした時に足を運んでみてください。
気持ちがいいパワーをもらえますよ。
[2014/08/16 20:25] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 鍵コメYさんへ・・・

そちらは7月がお盆なのですね。
そうですね、お墓参りは懐かしいような気がしますね。
故郷が得離れている方にとっては尚更かもしれませんね。
お風邪の具合はいかがでしょう。
お大事になさってくださいね。
[2014/08/16 20:31] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 えむしゃんへ・・・

ここにはたくさんのモアイ像が並んでいるの。
広くてキレイで気持ちがいい場所です。
いつかまた北海道にいらしたら
立ち寄ってみてくださいね。
大人な夏休み、
いっぱいいっぱいカシャカシャしているのでしょうね。
楽しみにしていますー
[2014/08/16 20:45] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 はやとうりさんへ・・・

うふふっ はい、札幌ですよー
ここは緑とお花が溢れる広大な公園墓地です。
オーソドックスな墓所も自由墓所も
みんな南向きなのだそうです。
ペットと一緒に入れるところもあるそうですよ。
キレイに整備されていて
いたるところに動物の石があったりして
お散歩しても楽しいのですよ。
来年はお嫁たんとべびたんも一緒に
お散歩できそうですー
[2014/08/16 21:02] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 maririnhaha さんへ・・・

そうなのですっ
待望の女子仲間ですーヽ(^o^)丿
男子ばかりのイヴ家に可憐なお花が咲いたようです。
新居も近いので楽しみですー
大事にしなくっちゃ♪
[2014/08/16 21:16] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 クラッチマンさんへ・・・

お参りお疲れ様でした。
あっという間にお盆が過ぎてしまいますね。
この場所は緑やお花がいっぱいで
四季折々の変化が美しいところです。
ご先祖様も安心して眠ってくださっているのかなと思っています。
次回はななかまどの実が真っ赤になっているかしら。
[2014/08/16 21:44] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 鍵コメM
さんへ・・・

帰省組さんがお帰りになったのね。
毎年毎年 お疲れ様です。
Mさんのおかげで みなさん楽しい帰省だったのでしょうね。
少しゆっくりなさってね。
来年は北海道に逃げておいでーー
ふふふっ♪
[2014/08/16 21:48] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
えっ、偉い遠い所にお墓が?
と思いました~~

モアイ像に守られていて、イヴままさんも安心?

なにかとお忙しいですね?
でも嬉しい急がしさでもありますね?
待ち遠しいですね?
[2014/08/16 23:04] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
v-254 ようちゃんさんへ・・・

ふふふっ 本当にイースター島にあったら 毎年大イベントでしょうねー
同じ島なら徳島に行きたいですよー♪
嬉しい毎日が続いています。
明日も素敵な日でありますようにっ
[2014/08/16 23:40] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
こんばんは、イヴままちゃん♡

我が家の娘は、15日に22歳になったよ。
彼女が生まれた日もとっても暑かった。
病室の窓から見た景色がゆらゆら揺れていたわ。
彼女の王子はネムだけど・・
人間の王子も現れるかしらねぇ。。

イヴままちゃんファミリー、初のお姫さま
わくわくですねi-80
[2014/08/17 01:16] | URL | ぴく見ん #NmPnn7Xc [ 編集 ]
感謝の気持ちを持つこと、当たり前のようで、
それでも大事なことですよね!
ふうせんかずら、懐かしいなあ。
よく小さいころ見た記憶があります(^○^)
[2014/08/17 06:27] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
イースター島のモアイ像
チベットのマーニ・コーロが・・
同じ場所にあるんですね
節操がない気もするけど
なんだか・・日本の結婚式を思い出しました(笑)
そこに住んでる人達が幸せなら・・それで・・
去られる淋しさと秋の風・・
[2014/08/17 07:47] | URL | maximus1 #XH7b7Abc [ 編集 ]
イヴまま♡ちゃ~ん
秋が楽しみですね。。
もっとにぎやかになりますね(#^.^#)
そして。。もっともっと うふふ

体調はどんなですか?
私も貧血でクラクラクララよー
[2014/08/17 09:15] | URL | ナナミ #3CtsZVlw [ 編集 ]
これで最後にするので最後に一ついわせてください。
中学の子供に服すら買ってあげることができていませんでした。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。
[2014/08/17 13:47] | URL | sakairi #27Yb112I [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/17 16:06] | | # [ 編集 ]
こんにちは^-^
へ~墓地にモアイ像があるんですね~
大学生の頃、一人旅で伊豆諸島の新島に行ったことがって、
そこでもモアイ像があって、その時のことを思い出しましたよ♪

引っ越しは順調に終わりましたか?
引っ越し、大変ですよね。
でも、これから新しく過ごすんだから、
いろいろ揃える方が多いから楽しいですよね♪

私はお盆前に自宅のリフォームでした。
6月終わりころから徐々に片づけをしながら要らないものを捨てたりして、
7月14日からリフォーム開始。
その間は近くの義父の家に居候。
自宅に戻ったのは8月3日で、お盆前にほぼ完成してゆっくりしてました。
リフォーム前は、荷物を一つの部屋に運んだり、
終わったら元に戻して片づけたり、
ほとんど引っ越しと同じで大変でした~
[2014/08/17 18:27] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは!

墓地に 像が立っているのですね~
初めて 拝見しました

お引越し 大変ですね
イヴままさんのこと・・手際よく
なさっておられる様子を想像してます~
お身体に気を付けながら
頑張ってくださいね ~♪
[2014/08/17 22:30] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
v-254 ぴく見んさんへ・・・

素敵ガールちゃん22歳おめでとうございますー
暑い時期の出産は本当に大変でしたね。
次男を産む時に分娩台でナースさんがストローでくださった
烏龍茶の味が忘れられません。
ベビタンだった子供たちがそれぞれ
お姫様や王子様と巡り合うことって
何だかとっても不思議ですね
[2014/08/17 22:37] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 ジャムさんへ・・・

そうですね
人への感謝はもちろん
あらゆるものへの感謝は尽きませんね。
私、ふうせんかずらの本物は
初めて見たのです。
とても可愛くてじっと見入ってしまいました。
ジャムさんには懐かしい植物なのですね。
庭先にあったのかしら。いいなーー
[2014/08/17 22:51] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 maximusさんへ・・・

建てた方たちには
きっと何らかの考えあってのものなのでしょうね。
私はまったく信仰心がないので
よくわからないのですが
おっしゃるとおり
そこに眠る人や訪れた人が
気持ちいいなーとか
こういう祈りの形もあるのねーとか
想い伝わったらそれでいいのかもしれませんね。
[2014/08/17 23:05] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 ナナミンさんへ・・・

めまぐるしく過ぎる毎日ですが
カワイ子ちゃんや長男の喜ぶ顔を想像して
頑張れますよー
来月もそれから年末も楽しみで
うふふが止まりませんーー♪ふふふっ
ナナミンさんも クラクラクララなのですものね。
私も明日 病院に行ってきますよー
元気なハイジになりたいものですねー

[2014/08/17 23:13] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 sakairさんへ・・・

お言葉ありがとうございます
いい方法が見つかって良かったですね

[2014/08/17 23:20] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 鍵コメMさんへ・・・

そちらは雨が多い夏だったのですね。
夏はやはり もくもくの入道雲に会いたいですものね。
今日、朝から夕張というところに行ってきたのですが
トンボの数がすごかったですよー
空も高くなって秋の気配ですね。
そしてまたすぐ白い世界ですね・・・
[2014/08/17 23:25] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 あとほさんへ・・・

伊豆諸島ですかー
雰囲気抜群だったことでしょうね。
お引越しは足りない家具などは
カワイ子ちゃんが実際見て揃えたいと思うので
おおかたは終了しました。
長男との生活もあと少しです。
ご自宅のリフォームだったのですね。
暑い中お疲れ様でした。
頑張ったぶん 快適空間になったことでしょうね。
どうぞお疲れが出ませんように。
[2014/08/17 23:36] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 トマトの夢3さんへ・・・

そうなのです
不思議ですが なんとなく見守ってくれているように感じます。
いつもは車で通りすぎる風景なのですが
今回は車を停めてゆっくりとモアイを眺めました。
お引越し荷物はまだありますが
大きなものは大体運び終わりましたよー
新居がイヴ家から近いので楽ちんです。
ありがとうございます。
[2014/08/17 23:49] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/736-9a983178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |