北陸の旅①金沢ひがし茶屋街・兼六園
留守の間も 遊びにいらしてくださったみなさま
ありがとうございました。



ただいまー
イヴまま♡です~♪



晴れ女大魔王パワー炸裂な 旅でした。
今回は 福井県と石川県に お邪魔してきましたよ。





小松空港に 降り立った時
櫻井よしこさんに お会いしましたよ。
同じ飛行機だったようです。
櫻井よしこさん


巨大なガラスが圧巻だった 「金沢駅」
世界で もっとも美しい駅のひとつに選ばれているのですって。
ガラスのドーム

訪れる人に 差し出す雨傘をイメージしているのだそうです。
北陸新幹線開通記念

金沢で盛んな能楽で使われる 鼓をモチーフにした「鼓門」
ガラスに繋がる 木製の巨大な門も 迫力でした。
金沢駅鼓門

優しい金沢県民さんの おもてなしに
素敵な旅の予感がしました。
もてなしドーム説明

金沢駅から乗った 小さな可愛らしいバスは
細い路地に並ぶ商店街を びゅんびゅん走り抜け
街並みを眺めるのも 楽しかったー


バスを降りて 偶然見つけた 「俵屋本店」  
俵屋


半沢直樹で有名な 「じろあめ」 のお店でした。
水あめは重いので 限定の塩飴を購入。
じろあめ

レトロな魅力の 「ひがし茶屋街」を 散策ーー
ひがし茶屋街

さすが 金箔の街ですー 
箔一

お茶屋体験ができる 重要文化財 「志摩」 
海外のお客様が たくさん並んでいました。
志摩重要文化財

老舗の洋食レストラン 「自由軒」
自由軒

伝統工芸の 粋でキュートな和雑貨を 眺めながら
石畳の通りを 歩きましたー
東茶屋街6

素敵な建物を見つけ ちらりと立ち寄った 
「しいのき迎賓館」
しいのき迎賓館

2本の巨大な しいの木は 天然記念物。
キレイな 丸い形は 自然の姿なのですって。 
大きなしいの木
hana3_2014082611440519f.jpg

「兼六園」に 着きましたー 
兼六園

2本脚の灯篭が 有名ですね。
兼六園二本脚の灯篭

日本最古の 噴水は 逆サイフォンの原理ですって。
日本最古の噴水

見事な枝ぶりの松たちは
たくさんの優しく力強い棒で 支えられていました。
見事な松

緑いっぱいの兼六園は 水面も緑色でしたー
兼六園2

暑さにたまらず 休憩ーーっ
「柚子乙女」が すっきり美味しかったーー
柚子乙女
hana3_2014082611440519f.jpg

夜は 副校長先生が 何十年も前に 訪れたという
想い出のお店 「五郎八」に 連れて行ってくださいましたー
五郎八

男子1名 女子4名で
美味しく楽しい 笑顔の時間ーー
五郎八2

ぴかぴか光る 氷見うどんーー
五郎八 氷見うどん

イヴぱぱから 美味しいと聞いていた のどぐろちゃん。
ほっこり柔らかい身で 美味しかったー
のどぐろちゃん

素敵な お値段でしょー 
五郎八お品書き

夜に浮かび上がる 鼓門を見上げながら 
一日目が終わりました。
夜の鼓門

お立ち寄りいただき 
ありがとうございました。
つたない このブログを 訪れてくださった
ひとり ひとりの方と繋がる ご縁を 
大切にさせていただきたいと 思います。

時間を割いて書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。
お返事ができたり できなかったりしていますことを
お許し下さいませ。
お返事できない時は 応援 ぽちっと参上いたします。

心から 感謝をこめて 
 

この旅は すべてスマホ画像です。
ただいま写真の整理と旅の報告書作りに没頭しています。
イヴ&ルナも元気ですー
[2014/08/26 12:37 ] | 旅の記憶 | コメント(33) | トラックバック(0)
<<北陸の旅②茂木ぱぱ・メガネの街・キャラ弁?  | ホーム | お出かけしてきます>>
コメント
お帰りなさい!
金沢は会ったことはないけど
おばあちゃんの出身地です。
いい場所ですね!
いつか訪ねてみたい場所の
一つです。
イヴままさんが
元気に帰って来て良かった〜

お刺身
すごーい!
北海道も美味しいですよね!
[2014/08/26 12:50] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
能登の方に行かれたのですね。
ここは我が家から日帰りでも行けるところです。
石川も素敵な場所がいっぱいあるものね。
しばらく行っていないので
写真楽しみにしています。
[2014/08/26 14:26] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
おかえりなさ~い^^
楽しそうで美味しそうな旅だこと(笑

櫻井よしこさん、私もあった事あります。
全然お変わりないですよね。お綺麗で。
[2014/08/26 14:56] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
イヴままさん お疲れ様でした

PTAでの旅だったのですね~
役員になると苦労もあると思うのですが
時にはこんなご褒美もあって励みになりますね~^^

スマホの画像とってもキレイです♪

のどぐろちゃん 目が点!(@_@;)

次回の報告も楽しみです(*^^)v


[2014/08/26 15:00] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
イブままさん、こんにちは^^

おかえりなさい(^-^)
金沢も古い綺麗な町並ですよね
兼六園、日本三大名園のひとつですよねー
金沢駅、すごい立派な駅舎になってるんですね
北陸新幹線全線開通したら乗っていきたいわー(*^^)v
おつかれさま(^-^)
[2014/08/26 15:54] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
こんにちは!
ままさん、おかえりなさい(*^^*)
金沢には行ったことあるんですが、
いつも車。綺麗な駅舎なんですね!
知らなかったですー。

櫻井よしこさんのニュースを観るのが大好きでした。
[2014/08/26 16:06] | URL | アガサママ #- [ 編集 ]
北陸に行かれたんですね。
金沢は比較的近いので車で何回か行ったことがありますけど、金沢駅など見てないところがたくさんありますね。
って言うか兼六園しか記憶にないです。
新たに北陸を知ることができそうなので楽しみにしてます。
[2014/08/26 17:07] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
あれれ・・金沢にいらしてたんですね!もしや横浜かしら・・なーんて淡い期待を(笑

桜井さん相変わらず素敵ですね!だ―いすきな方です!お逢いしたんですね。いいなー
イヴままさんの行く手は幸運だらけですね。
[2014/08/26 20:22] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
うわうわったー晴れ女大魔王パワー私にもくださーい どうしても今週末晴れてほしいんです
イヴままさんのパワー手を広げて待ってます

素敵な旅行いいなー兼六園まさにジャパン!ですね
[2014/08/26 20:57] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/26 22:49] | | # [ 編集 ]
金沢いいところですよね。
今回の日本行きは金沢も行くはずでした。
イブままさんがかわりにいってくれた気がします〜〜!
[2014/08/26 23:00] | URL | ami #- [ 編集 ]
おかえりなさ~~い!!

金沢だったのですね?
金沢駅こんな素敵になっていて、びっくりです~~
櫻井よしこさんいつもお綺麗ですね?
楽しそうな旅でよかったです~~
ご報告楽しみにしています~~

イヴちゃんとレナちゃんがお待ちかね!!

お疲れさまでした!!
[2014/08/26 23:04] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
金沢にいらしてたんですね♪
一言お声がけいただけたら
ご案内させていただいたのに(^O^)
金沢のよかとこ
いろいろご紹介いただきましてありがとさんさん★
[2014/08/26 23:46] | URL | matansa #- [ 編集 ]
女子4名?石畳の写真は、誰かに撮ってもらって
という事で、ちょーかーさんは右から2番目!
って思ったけど・・・・カメラマンさんなの?

兼六園、私も行った事あります。
冬でしたけど。
金沢の駅もキレイになったと少し前にTVで
見たところです。

お店のお品書きの文字が、良い感じ!
[2014/08/27 01:24] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
お帰りなさい。
金沢案内、ワクワク見ました^^
おいしそう、楽しそう、きれい。
写真整理で夜更かししてませんかぁ?
ユックリでどうぞ^^
次回を楽しみにしています!
ルナちゃん、レナちゃんもうんと喜んでお迎えしたんだろーなぁー。
良かったね^^

キュウリちゃんのお姿が可愛い♪
[2014/08/27 02:56] | URL | クウーママ #- [ 編集 ]
イヴままさん、金沢に行ってらしたんですね♪
小京都と言われる町並みですよね、やはり趣がありますね〜。
うるしの工芸品も有名だと聞きました。
のどくろの値段を見てびっくり!
海外からの観光客が来ても、こういうお店にはちょっと入れませんね〜。
もっとも日本語が読めませんが。^-^;
[2014/08/27 03:31] | URL | yoyo #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
そして旅行からお帰りなさい!
金沢に行かれてたんですね♪
素敵な旅になったみたいでよかったです♪
お疲れがでませんように!
[2014/08/27 06:31] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
ままちゃん・イヴたん おはよう♪

福井県・石川県ご旅行ですか
金沢日本では最高の土地だと以前会社の仲間に聞いた事があります

住むなら金沢が最高と 今更無理ですがね
街並みも素敵ですね 古い物が息づいています

まぁお値段も立派な事 のどくろは高級魚ですからね

イヴたんもルナたんも元気何よりです^^
[2014/08/27 08:15] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
北陸へ行ってらしたんですね~
素敵な旅になったようで
良かったですね
イヴちゃんルナちゃんもいい子でお留守番できたのね♪
[2014/08/27 08:27] | URL | baba #ciZ.EuIc [ 編集 ]
お帰りなさい。
金沢に行ってらしたのですか。
素敵な街ですよね。
そうそうのどぐろ美味しいのですよね。
俵屋のあめも買いました。
大学生の時の旅行です。
何年前だ〜?
[2014/08/27 08:51] | URL | YUMI #2Qwf./yA [ 編集 ]
おはようございます、おかえりなさいませ!楽しい旅行になってよかったですね。
写真からも満喫してるなあというのが伝わりましたよ。
素晴らしくリフレッシュできたことでしょうね(*^_^*)
[2014/08/27 09:03] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
お帰り~
素敵な旅してきましたね
兼六園は、うん十年前に行ったけど、記憶が薄れてたいまの今、写真が嬉しかったわ
楽しんできたd(^-^)ネ!
[2014/08/27 09:06] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
金沢に来られたようで、おっと驚き。
どこかで私の小さな写真展でも開催しておくべきでした!
[2014/08/27 09:09] | URL | マスター #cgnkdrBs [ 編集 ]
素敵なご旅行~~ ( *´◡`*)❤
のどくろが食べたくて~~~

今週は2人の方がノドクロを
食べたと言う記事を見てほんと羨ましい~

お値段凄いですよね!!
0が1個少ないなら食べれる(笑)

きゃ~~お写真イブままさん?
想像とおりの上品な女性!

真ん中の方かな~~(〃ω〃)
やだやだボカシ無しでお願いします!!

[2014/08/27 17:26] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
おかえりなさいませ〜。イブちゃんも喜んでたことでしょうね〜♫
金箔の街ですよね。素敵素敵〜〜。
これから、また写真、魅せて下さるのかしら?
イヴままさん、想像してた通りの、可愛い女の子なんでしょうね〜....
[2014/08/27 19:19] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは!

お帰りなさい~
金沢に行ってらしたのですね ♪

情緒ある 街並み ステキ!
好きな被写体です~
金沢 一度 訪れてみたい 地です(^^)
[2014/08/27 20:28] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/28 06:27] | | # [ 編集 ]
お帰りなさ~い⚘
やはり!金沢でしたか・・そうだと思ってた
ジュンコママさんから聞いてた金沢
イヴままさんの目を通しての観光金沢
益々行く気!満々です(笑)
いつの日か!絶対に!行くぞー!!
のどくろ・・なんて値段なんだ!
[2014/08/28 07:57] | URL | マキシマス #XH7b7Abc [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/28 12:44] | | # [ 編集 ]
ようこそいらっしゃいました(^O^)/ 過去形で残念・・(>_<)

金沢とっても小さい街ですので 逆に驚かれたでしょう~
1日 たっぷり見物されたのですか?
東茶屋と兼六園 副校長先生の御案内とあれば
間違いない!(笑)
五郎八・・高くて驚きです(~_~;)
老舗なのでしょうね・・住んでいるのに知らなかったですよ~
のどぐろ そうですね!高級魚です。
喉が黒い魚 だからのどぐろ・・我が家でも年1ぐらいは食べるかな~(*^^)v

鼓門 私も大好きです!あの門前から 大名行列が出発する
百万石祭り ぜひ見にいらしてくださいね!
次回は お魚のとっても美味しい能登で
沈みゆく夕焼けを見ながら 楽しく過ごしましょう~♪
なんちゃって!(笑)

お会いできなくてとても残念でしたが
金沢をご紹介いただき  本当に嬉しく思っています♪
ありがとう ございました!
[2014/08/28 14:15] | URL | ジュンコママ #- [ 編集 ]
金沢駅がこんなふうに変わったのを知りませんでしたねええ。

へえええ。

俵屋さん そのまんま なんですねええ。

18の時から10年程前に行ったのが最後かなああ。。

この傍に 外国の方で版画絵をやっているかたが住んでいらしたのですよお。

東も 以前行った時には
映画の舞台に使われた御茶屋がそのまんま残っていたのですが

この間探したときにはもう。
無くなってしまったようでした。

畳が色んな色に染められていて
お庭がエメラルドグリーンガラスが
江戸時代から石庭のように
飾られていたのですが
行かれましたかあ?
[2014/08/28 18:33] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
金沢は遙か昔の若いときに行った事があります。
今みたいにスマホなんてありませんから、みなさんブルーガイドなる本を片手に、書いてある有名な所を回りました。
「兼六園」 「俵屋本店」 イヴままさんのお写真・・・懐かしいです~。
駅の素晴らしさに驚きです。
素敵な時を過ごされたのですね。

[2014/08/29 08:37] | URL | はちみつ #9YLR/fOQ [ 編集 ]
こんにちは。

いつも遅れ遅れのコメントですみません。

金沢に行ってらしたのですね。
私の第二の故郷へ、ありがとうございました^^
東茶屋も粋なところですが、
浅野川沿いの主計町茶屋はほんとうに通好みの渋い茶屋街です。
そして加賀料理なら「金茶寮」・・・。
ご案内したいところ数々ありますぞ^^

しかしさすがは、ハイクラスな旅ですこと@@
のどぐろは、金沢の人も滅多に食べれない高級魚。
もちろん私も長年いましたが、
一度も口にしたことがないという、オソロシイ魚です。

もっぱら近江町市場でワンコインの買物をしておりました(笑

これからセイコ蟹の美味しい季節。
是非冬の金沢へもお越しくださいますよう、
ナンテイからもお願いいたします^^
[2014/09/01 14:53] | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/741-8bc4ec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |