北陸の旅②茂木ぱぱ・メガネの街・キャラ弁? 
朝夕は 窓を開けると ひゅーーっと寒い札幌です。



こんにちわぷー イヴまま♡です~♪
キャベツちょーだいっ




北陸の旅 2日目です。



朝6時50分に ホテルのロビーに集合して向かったのは
「サンドーム福井」
サンドーム福井


「全国高等学校PTA連合会 福井大会」 一日目です。
高P連開会式


この日のアトラクションは 
福井県吟剣詩舞道総連盟による 美しい演舞。
福井県吟剣詩舞道総連盟の演舞

こちらは 資料画像を お借りしました。
吟剣詩舞

開会式では 昨年の山口大会に続き
下村博文 文部科学大臣の お話を拝聴しました。
下村博文文部科学大臣


楽しみにしていた基調講演。

当初は 尾木まま の講演が 予定されていましたが
この日は ビデオレターで登場。
尾木まま


尾木ままが ピンチヒッターに頼んだのは
脳科学者の 茂木ぱぱ (茂木健一郎氏) でした。

茂木ぱぱの 講演テーマは 
「いま求められる 孝福脳」

軽快なトークに 引き込まれ 
もっと お話をお聞きしたかったワタクシは
札幌に戻ってから 茂木ぱぱの本を購入しましたよ。
乃木ぱぱ



大急ぎで 昼食を済ませ 別会場に移動しました。


ここは メガネの街 「鯖江市」です 

国産メガネフレームの 9割以上が
福井県で 作られているのですって。
ご存知でした?オクサマ。

めがねの街 鯖江

鯖江高校&丹南高校 吹奏楽部さんが 
「アナと雪の女王」の曲で 迎えてくれました。
鯖江高校&丹南高校吹部

私たちが参加したのは 特別第一分科会
「ものづくりの国、巧の技は世界へ」
パネリストによる講演と パネルディスカッション形式でした。

若者の夢を育むための 会社の環境作りをされているという
ヤマト工芸の高野さんの 素朴で真面目なお人柄に
会場が温かい雰囲気になりました。

が、
この会場は エアコンが効きすぎていたのか
冷気のシャワーが 直接 身体に降りかかり
寒くて寒くて 震えながらの 拝聴となりましたー
特一ものづくりの国

kitchen-nfs_20140828193136a5b.gif

この夜は 他校のPTAさんと合流して
近江町市場 へ 行ってみましたよー
近江町市場

少し遅い時間でしたが
「海鮮丼を食べたいっ」 という
副校長先生のリクエストで お寿司屋さんで舌鼓。
 近江町市場旬のおまかせ丼

その後 雰囲気の良さそうだった こちらのお店へ移動。
近江町市場やじもん

他校のPTAさんは 校長先生はじめ とても気さくな方々で
話が弾んだ 楽しい夜でした。
旭川北さんと乾杯


三泊四日の旅の記録は まだもう少し 続きます。


ここで 少し ブレイクタイム
















イヴぱぱが れもんにいたんに作った キャラ弁
ふなっし~ なっし~ 
パパ作ふなっしー

買ったばかりの お気に入りの フライパンが
使用不可能になっていたのは ご愛嬌なっし~

お立ち寄りいただき 
ありがとうございました。
つたない このブログを 訪れてくださった
ひとり ひとりの方と繋がる ご縁を 
大切にさせていただきたいと 思います。

時間を割いて書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。
お返事ができたり できなかったりしていますことを
お許し下さいませ。
お返事できない時は 応援 ぽちっと参上いたします。

実家の両親へお土産を届けに行った際
スマホで撮った この旅の写真を見せました。
父は スマホの操作を面白がって 嬉しそうでした。 
[2014/08/28 21:53 ] | 旅の記憶 | コメント(27) | トラックバック(0)
<<北陸の旅③永平寺・東尋坊・そろばん | ホーム | 北陸の旅①金沢ひがし茶屋街・兼六園>>
コメント
すゴーいすゴーい!パパさんがお弁当!
それだけでもすゴーい!のにふなっしー弁作ったんですね。こんな両親に育てられたら非行なんてありえないですね。良いこになるはずだわ(^_^)v
[2014/08/28 22:04] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
こんばんわ~~
イヴままさんお疲れ様でした~~
冷房の効き過ぎお風邪お召しになられたのでは~~

北陸はどこも住みやすい所だと思います。

知識の豊富なイヴままさんの宝庫にまたたくさん入りましたね?

パパさん、お上手!!
ふなっしーちわわんさんちで見たところでした~~
[2014/08/28 23:21] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
イヴままさんがお出かけしている間
イヴぱぱさんも頑張りましたね。
ふなっしーお弁当の感想を
れもんにいたんに聞きたいな(笑)

素敵な場所が沢山。
旅行は国内でも
沢山の刺激を与えてくれますね!

こちらも
涼しいです。
来週にはまた暑さが戻るそうですが…
[2014/08/28 23:28] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
え?パパさんがあのお弁当を?
凄いですね!
ママさんでも凄い上手なのに。
うちの夫なら絶対無理です。
いや・・・私も作れないわ(汗)

ふなっしーが可愛いだけじゃなく
すごく似てる!!(〃ω〃)

ご旅行も見ていて楽しかったです^^
尾木ママさんだ~
滋賀出身なので学校にも来られるのですよ^^

私はお会いしたことないけど・・
お造りドン美味しそうです ( *´◡`*)❤
[2014/08/29 00:13] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
遠路はるばるお疲れさまでした♪
僕なんかPTAと聞いただけでドキッとしちゃいます(笑)

ふなっしー弁当かわいすぎです^^
[2014/08/29 06:36] | URL | 桃内 #- [ 編集 ]
ままちゃん ・イヴたん おはよう♪

全国高等学校PTA連合会 福井大会」 
多分これだと思っていました

出張となるとこれですものね^^
お疲れさまでした

ぱぱさんのふなっしー弁お見事です

おニューのフライパンはちょっと痛いですね
[2014/08/29 07:35] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
あっサンドーム福井で会合があったんですね!
いきものがかりのコンサートで行ったことあります。
ちょうどいいくらいの大きさの会場でしたね♪
ご苦労様でした!
[2014/08/29 07:45] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
密度の高い
ご旅行ですね!

うふふっ!
ふなっし~
そっくりだわ~~~♪
[2014/08/29 08:20] | URL | baba #ciZ.EuIc [ 編集 ]
パパさんのふなっしー弁当、よく似てますね。
すごい。パパさんに拍手。
私、ふなっしー大好きなんです(#^^#)

鯖江の眼鏡有名ですよね。
海鮮丼もおいしそう。
[2014/08/29 08:36] | URL | YUMI #2Qwf./yA [ 編集 ]
イヴパパさん、最高!!!

私の次のキャラ弁は、これで決まりかも(笑)

れもんにいたんの感想が聞きたい!
[2014/08/29 09:47] | URL | hikaママ #- [ 編集 ]
ずーーーっと読み進めていったら最後に、キャラ弁のふなっし
凄いソックリ
弁当に手をつけるの躊躇ったろうな(笑)
[2014/08/29 09:52] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
おはようございます。
パパさん、素敵過ぎですよぉ~
しかもふなっしー・・・笑
学校で物凄い話題になったんでしょうね。
素敵な家族だなぁ~っ

福井県は眼鏡のフレーム日本一だものね。
私の持ってる眼鏡のいくつかも、
きっと福井県産なんだろうなぁ~
[2014/08/29 10:03] | URL | 空天まま #- [ 編集 ]
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
[2014/08/29 10:46] | URL | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ [ 編集 ]
すごいなっし~♪
そっくりだなっし~♪

フライパン・・・
イヴまま♡ちゃんみたく優しくなれにゃいぞ(笑)

[2014/08/29 12:11] | URL | ナナミ #3CtsZVlw [ 編集 ]
おかえりなさい〜^^

いい旅でしたね〜。
美味しそうで お腹が空きました。

パパさん
お弁当上手すぎる!!!
これは 食べるのもったいないなって思っちゃいます^^
[2014/08/29 13:40] | URL | えむ #- [ 編集 ]
楽しそうな旅ですね
美味しいものいっぱい頂いて貧血治っちゃいますよ!

しか~し
ふなっし~キャラ弁はナイス!
[2014/08/29 13:58] | URL | こゆき&めいママ #lvJR3eQo [ 編集 ]
こんばんは~^^

久しぶりのコメントになってしまい
ごめんなさい~f^^

イブちゃん、女の子みたいよ~^m^
かわいい^^

茂木さん、お話上手ですよね~
テレビでも引きこまれちゃうから
生だったら もっとなんでしょうね~^^
[2014/08/29 19:08] | URL | ёちょこたんё #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/29 19:40] | | # [ 編集 ]
福井県鯖江市!絶対に行きたいと思ってるナンバーワンの土地ですね。そうなんですよ、メガネの街ですよね。

すごい偶然ですが、茂木健一郎さんの本、昨日読んでました!(「NHKプロフェッショナル」の本です。)

素晴らしく、内容の濃いご旅行されたのですね。
羨ましい限りですー。
えー!イヴパパさんの、キャラ弁のクオリティ高すぎですよ!かえるままには作れません。



[2014/08/29 19:42] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
イブままさん、こんばんは^^

鯖江=めがね ですよね
かえるママさんも近々行きたいとおっしゃってましたよ

ならばついでに京都へおいない って言ってます(笑)

イブぱぱさん、すんげー・・・
私には絶対不加納な芸当ですー(>_<)

[2014/08/29 20:21] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
すごいイベントと。、、、弁当!笑
ふなっシーって、ちらっとTVでみました!
似てます!!
お弁当係,時々頼めますね!!笑
[2014/08/29 23:07] | URL | ami #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/30 12:54] | | # [ 編集 ]
PTA全国大会、ご苦労さまでした。
茂木健一郎さんのトーク。
私も聞いてみたかったな。(笑)

ふなっしーのキャラ弁。
ダンナさまがここまでなさるとは・・・
感動いたしました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
[2014/08/30 13:24] | URL | ポンママ #- [ 編集 ]
イヴままさん、初めましてこんにちは。
早速訪問させて頂きました!
金沢にいらっしゃるのなら、色々と
ご案内したのに・・・って思ったら
しっかり行くべきところにはちゃんと
いってらっしゃるのね!
近江町市場とそこのお寿司屋さん、俵屋さん、東茶屋街、兼六園、
もう出番ないくらい。
「ようこそあんやと」デス(*^-^*)
「またきまっしやいいとこやし」

イヴぱぱさんも素敵な方ね!
ふなっしーのキャラ弁まで作れるんですもの(^^♪
[2014/08/30 16:09] | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [ 編集 ]
んとんと・・・・
ゴメンね。
孝福脳ってなんぢゃ?
茂木さんの、そういう造語でもあるのかなぁ?
幸福?

ゴメンね2。
高3のイケメン長身男子、れもんにいたん。
キャラ弁って、恥ずかしくないのかなぁ?

それ作ったのがイヴパパ!
すごすぎる!
でも、買って間もないフライパン・・・・
ひょっとして・・・・Tファール?(T_T)
[2014/08/30 16:58] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
こんばんわ
ふなっしーのキャラ弁可愛いです
[2014/08/30 20:55] | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは ♪

盛大なイベントですね~
ぱぱさん のお弁当 美味しそう~
それにしても お上手で ビックリです!
お料理好きなんですね~
イヴままさん 大助かりですね ♪
[2014/08/31 22:06] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/743-a64bc51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |