北陸の旅④21世紀美術館・ゴーゴーカレー・孝福 
私の好きな 9月が始まりました。
やりたいこと やらなきゃいけないこと
勉強したいことが たっくさんです。
学び欲が むきむきっと 湧き上がっていますー



こんにちわぷー イヴまま♡です~♪



福井県&石川県 北陸の旅 
この回で 最後となりますー



最終日4日目 「金沢21世紀美術館」に行きましたー
21世紀美術館 外


空間そのものが アートのような 斬新な美術館です。
21世紀美術館


「雲を測る男」 ヤン・ファーブル作
作者本人の 全身を型取りして制作したのですって。
金ぴかりんでしたー
雲をはかる男


上からのぞいた プールの水中に 人がーーっ!
スイミングプール上


プールの底から こんにちはーー
うふふっ 不思議でしょー
スイミングプール下


実は こんな風になっています。
水面を通して 挨拶ができるのですよー
プールの秘密 (1)


不思議な階段  これは横から見ているのー
不思議な階段


うさぎちゃんが いっぱい並んでるーー
SANAAのデザインチェアー
うさぎのような椅子


ガラス張りの エレベーター
エレベーター2


油圧で みょーーんっと 伸び縮みします。
油圧式エレベーター

大人も子供も楽しめる 現代アートをユニークに展示した
スタイリッシュな美術館でしたー



次は 21世紀から
江戸時代に タイムスリップ--



「長町武家屋敷跡」 
袋小路や くねくね曲がった道が いっぱい
武家屋敷跡の橋

黄色に続く 土壁は 
冬になると こも掛け といって 
むしろをかけて 雪の被害に備えるのですって。
長町武家屋敷跡


少し 時間があったので 
金沢百番街で 小休止ー


巨大な かまぼこ細工にびっくり!
巨大な細工蒲鉾

さすが 金箔の街
金箔バウムに 金箔シュークリーム!
金粉バーム
金色シュークリーム

やっぱり うさぎが 好きーー
うさぎの和菓子

タンスに入れておくと 衣装が増えるという
可愛らしい郷土人形が入った もなかー
加賀八幡起き上がり

可愛さに 目が離れなかった お豆のお店。
九谷の職人さんが ひとつひとつ絵付けしているのですって。
お味見させてくださった 大野醤油味の黒豆も 美味しかったーー
すべて手描き

金沢 最後の食事は
イヴぱぱから聞いていた B級ご当地グルメ 
「ゴーゴーカレー」ステンレスのお皿が いい感じー 
小サイズでも おなか ぽんぽこりんー
ゴーゴーカレー小


この研修大会と 日程が重なり
れもんにいたんの球技大会を 見に行けず 残念だった私。

イヴぱぱが代わりに 応援に行って
写真を撮ってきてくれましたー

バスケのユニフォームではなく
野球部のお友達から借りた ユニフォーム姿が
新鮮でしたー
ホームラン宣言の写真も 嬉しかったなー
LINEで画像を送ってくださった お友達もありがとうー


ありがとう  福井大会実行委員のみなさま
ありがとう  金沢の街
ありがとう  れもんにいたん学校
ありがとう  副校長先生&素敵な仲間たち
ありがとう  うちの男子たち

素敵な金沢の街 あんと→あんやとぉーー
あんと


忘備録の お土産大集合ー
お時間のない方は するりーーっと スルーしてくださいませ。

ご当地じゃがりこは はずせないー
金沢お土産

棒茶は 北海道では番茶と言いますー
金沢お土産2

永平寺で買ったものー
実家の両親も 喜んでくれたお守りー
金沢お土産3

キレイな お麩は おせち料理に使おうっと。
にゃんこの中身は 芳ばしいお豆ちゃんー
金沢お土産4

金沢 金箔入り珈琲ー
金沢お土産5

男子たちに 食べ比べをさせてあげたくてーー
ゴーゴーカレー & チャンピオンカレー
金沢お土産6

鯖好き男子たちに 
焼き鯖寿司&のどぐろ寿司ーー
金沢お土産7

2人の女子が 箱買いしていた(笑) お味噌ー
金沢お土産8

手描きが美しい 和ろうそくは お仏壇のご先祖様へ。
金沢お土産9

お立ち寄りいただき 
ありがとうございました。
つたない このブログを 訪れてくださった
ひとり ひとりの方と繋がる ご縁を 
大切にさせていただきたいと 思います。

時間を割いて書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力を いただいています。
お返事ができたり できなかったりしていますことを
お許し下さいませ。
お返事できない時は 応援 ぽちっと参上いたします。

心から 感謝をこめて 
 

旅の記憶におつきあいいただき ありがとうございました。
知力、体力ともに トップクラスの福井県。
ある機関が実施した 「幸福度調査」で
福井県が 全国一位なのですって。
自分の心が幸せかを考えることができるから
他人にも優しくできるのかもしれませんね。
真の豊かさ、幸福とは何かを考える 「孝福」
じっくり考えてみたいものです。

スポンサーサイト
[2014/09/01 14:54 ] | 旅の記憶 | コメント(27) | トラックバック(0)
<<北海道マラソン・フラワーカーペット・キャラ弁再び | ホーム | 北陸の旅③永平寺・東尋坊・そろばん>>
コメント
色んな場所に立ち寄ったので
結構、忙しかったのでは・・・
でも
折角行ったら色んな場所
行きたいですよね。

お土産もたくさーん。
お留守番をお願いして出掛けると
ついついお土産も増えます。
なぁが好きそう・・と思うと
ついつい・・・です。

素敵な時間を過ごせた事と思います。
私も早く元気になって
お出かけしたいです。
[2014/09/01 16:25] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは!
私も金沢に行ったことがあったなぁ、と懐かしんでましたら…
もう20年も前のことでしたよ^ ^
昔と変わっているのでしょうね。
あー、ままさんのお写真が素敵過ぎて、
また行きたくなりましたよ♪

福井は数年前に海水浴を兼ねて行きました!
そうそう、鯖棒寿司が美味しいのですよね。
ままさん、美味しいものたっくさんで大満足でしょう(≧∇≦)

れもん兄たん、カレーをたくさん食べてファイト♥️
[2014/09/01 18:04] | URL | アガサママ #- [ 編集 ]
イブままさん、こんにちは^^

楽しい北陸の旅だったようですね^^
東尋坊は日帰りで行ける所なんで
久しぶりに行ってみたいな~^^

次機会があれば冬に行ってきてください
波の花 という現象が見られますよ
岩に打ち寄せられる波しぶきが凍って
花のように見えるんです
私なんか寒いし無理やけど(笑)
イブままさんは寒さへっちゃらやもんね!

おつかれさま (^-^)
[2014/09/01 18:05] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
こんばんは!

美術館、面白いですね~
ただ絵を飾ってるとかじゃなく、
こういう面白い作りの建物も魅力的です~
ご当地のお土産選びも楽しいですよね!
私も拝見してるだけでウキウキしました(^^)
ステキな想い出いっぱいですね♪
[2014/09/01 20:13] | URL | クラッチマン #- [ 編集 ]
美術館って 作品自体は もちろんだけど
その空間そのものが すでに 芸術 ですよね。
長町武家屋敷跡も 良いとkろ ですね〜
こういう 和の雰囲気って やっぱり いいなぁ。
心が ほっこり します。
お土産 たくさん ゲットなさいましたねっ。
楽しく ゆったりとした おでかけに なりましたね!
[2014/09/01 20:54] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
すごーくいい旅ですね 心があったまる旅 
いい風景がたくさんです
こういう風景を見て感動できるのがいいですよねー
私たちも無事帰ってきました
イヴままさんのおかげです!
快晴でしたーほんとありがとうございます
山の上からイブままさんありがとーって言いました
[2014/09/01 21:56] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
色鮮やかなかまぼこ。
おこしものかと思いました。
お豆さんの入れ物のにゃんこさんが、ふっくらやさしいですね。
イヴままさんの眼を通すと、みんな優しくなる気がします。 (^^♪
美味しいもの、可愛いもの、綺麗なもの、みんな惹かれちゃいます。
[2014/09/01 22:09] | URL | なっつばー #- [ 編集 ]
ショーンです
金沢って私も昔、訪問しましたが、
その頃、見た金沢ってなんだったんだろ
って思うくらい、新しい金沢がいっぱいですね
[2014/09/01 22:37] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

素敵な金沢の旅だったのですね~♪
こんな美術館だったら、私の寝ぼけた頭でも多少は刺激受けて覚醒するかしら・・・?(笑)
「かなざわ物語」私も母が金沢に旅行に言ったときのお土産にもらいました♡
コーヒーに金箔が浮くなんて贅沢ですよね~e-266
[2014/09/02 00:21] | URL | Snowbride(HAL) #e8dqewdg [ 編集 ]
あの美術館すごく楽しそうですね^^
凄く現代アートですね♪

郷土人形の入る最中も可愛い ( *´艸`)
いろいろなお土産も楽しいです♪
棒茶って初めて聞きました!!
ほんとその土地で名前が違うので
凄く勉強になります^^

PTA研修でご旅行まであるなんて
凄いなぁ~
お疲れ様でした(*❛ ◡ ❛*)
あのロウソクも凄く可愛いですね^^
[2014/09/02 01:00] | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
今朝は久しぶりに気持ちいい晴れの朝です。
でももう秋って感じの空ですね。
イヴまま♡さんは9月が好きなんですね!?
私も好きですよ!
冬に向っていくので少しさみしい気はしますが、食欲の秋ですもんね♪
[2014/09/02 06:34] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
ママちゃん・イヴたん おはよう♪

これはこれは金沢満載 建物からお土産珍しい物がたくさん愉しいですね

B級ご当地グルメ 
「ゴーゴーカレー」 なんだか面白そうです

これだけのお買いもの宅急便で送ったのですか
荷物を持つのは大変だわ
[2014/09/02 07:49] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
このお写真iPhoneですか?
綺麗ですね。
この美術館面白そう。
行ってみたいです。
お土産すごい!
[2014/09/02 09:50] | URL | YUMI #2Qwf./yA [ 編集 ]
うわ――ーっ 金沢の名所をほぼクリアなさったんですね!
とってもたくさん下調べされて・・
福井の谷口も予約なさっていたなんて
かなりの山奥ですけど(すみません >_<)
TVで何度も 放送されてお客さんが激増
我が家近くのスーパーでも購入できるように・・
先日は お姑さんとお嫁さんが東京で大変身!(TV番組の企画)
谷口屋さん どこまで行っちゃうのかな~って(^_-)-☆
あ、脱線!(笑) そろばん は最近オープンしたてのお店ですよ!
イヴママさん すごいです~

でも一番驚いたのは
イヴぱぱさんの ふなっしー弁!
さすが ぱぱさん只者ではございませんね~
でも れもんにいたん・・このキャラ弁
食べるのに勇気が要ったのでは?

お土産も 皆が喜ぶものをチョイス!
バッチグーですね。。
能登七尾の特産 和ろうそくは私も大好きです・・

本当に楽しまれて 私もうれしいです
たくさんの金沢を御紹介くださって
あんやと~(^O^)/ またいつか ゆっくりきまっしー!(金沢弁)
[2014/09/02 09:59] | URL | ジュンコママ #- [ 編集 ]
金沢は近代と歴史が相まっていい街ですね。
金沢21世紀美術館は外観も中も素晴らしいですね、今度行ってみようっと。
そして、武家屋敷も好きだな。
なんかホッとしますものね。

ゴーゴーカレーには興味ありありです。
近いうちに食べに行きたいと思います。
[2014/09/02 10:03] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
お土産、バッチリです!
出来れば金箔パックも買っていただきたかったわ(*^-^*)
[2014/09/02 11:55] | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [ 編集 ]
いや~
今日も心がほつこりしました
素敵すぎて、声に出して
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪よ
イヴままちゃんの感性は素晴らしいわ♪
[2014/09/02 11:57] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
こんにとは
楽しい旅になりましたね
お土産大好きなので、
見いちゃいました
どれも、素敵ですね
金沢は、町並み素敵ですね♪
美術館も面白いですね
[2014/09/02 12:05] | URL | pupusann #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは~

本当に素晴らしい旅ですね~♪
行った事ないけど
全て隅から隅まで堪能させてもらいイヴままさんと旅した気分です

お土産も沢山でお留守番の男子組も喜んだ事でしょうヽ(^o^)丿


↓ふなっし~のお弁当☆
今度孫がきたら真似した驚かせてみたい☆



[2014/09/02 12:17] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
美味しそうな食べ物のオンパレードですね。
胃が幾つあっても足りないくらい。
特にかまぼこが素敵ですねぇ。
ここまで来るとゲイジツだわ~
[2014/09/02 14:15] | URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]
濃密な旅レポ・・・・あんやとぉ〜!
金沢21世紀美術館、行ってみたいなぁ。
それでいて古い街並も残っているようで
刺激になったり、ホッとしたり・・・・
エエ所ですなぁ。

そして、福井が幸福度調査1位?
福井のツレに言うとかんとあきませんわ。
[2014/09/02 18:21] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
こんばんわ~~

イヴままさん沢山立ち寄る所があってお忙しかったですね?

福井も金沢も素敵な所ですよね?

金沢も美味しい物が色々あって、
お土産には事欠かないですね?

福井県は幸せ度いつも一番ですね?

美術館も素敵です~~
うさちゃんの椅子、座ってみたいです!!

イヴちゃんもれなちゃんもお留守番、お利口さんでしたね?
[2014/09/02 18:40] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/02 21:22] | | # [ 編集 ]
金沢はたくさんすてきなものがあるのですね。
お土産もいっぱい!
全部珍しい〜〜!
たのしい旅をありがとうございました!
[2014/09/02 22:35] | URL | ami #- [ 編集 ]
幸福度調査が全国一なんて素敵な所なんでしょう

充実した研修旅行でしたね
美味しいものももちろんですが
和蝋燭が気になります
綺麗ね〜
[2014/09/02 23:21] | URL | rose #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/03 12:09] | | # [ 編集 ]
たくさんのお土産ですね
研修大会とやらは北海道からビューンと
ひとっ飛びで遠くまで行っちゃうのですねえ
お疲れ様でした
[2014/09/03 14:52] | URL | へっぽこまるこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/745-5b54c954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |