海の見えるカフェ リップル マウ二の丘
激しい雨が降ったり 青い色が見えたり 
忙しそうな 札幌の空です。



こんにちわぷー イヴまま♡です~♪




先日 海の見えるカフェに 行ってきました。 
可愛いグラス


石釜パン&ピッツァのお店  ripple(リップル)
枕木が組まれた小道を 歩きます。
リップル


振り返ると こんな風景が広がります。
海の街


海を眺めながら マルゲリータでランチ。
薪を熱源とした石窯で 焼いています。
マルガリータ


くもり色の 海だったけれど 穏やかな時間。
海をみながら

milk tea

帰り道に 寄った 「マウニの丘」
マウニは アイヌ語で ハマナスのお花の意味なのですって。
マウニの丘


この お店からも 海を眺めることができます。
かぼちゃのタルト


映画「星守る犬」の おうちがありました。
星守る犬


食後は 木の路を お散歩ー
木の路


夕陽みたいなオレンジ色は ハマナスの実
石狩はまなすの実


季節はずれの ハマナスのお花
やっと 一輪だけ 見つけたーー
_石狩はまなす


小さな 灯台ーー
小さな灯台


白いハマナスにも 会えました。
石狩白いハマナス
ripple(リップル) 
  石狩市厚田区望来338-30
  10:00~ 夕日の頃まで
マウニの丘 
  石狩市弁天町番外地
  11:00~17:00

イヴも のんびり 秋の一日。
ちょっきんなー10

素敵な週末を お過ごしくださいませーー
ちょっきんなー7

つたない記事に お立ち寄りいただき
ありがとうございました。
時間を割いて 書いてくださる魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。

お返事ができたり できなかったりしていますことを
お許しくださいませ。
お返事できない時は 応援ぽちっと参上いたします。


心から 感謝をこめて 

明日は イヴ家で 法事です。
たくさん人が集まるので 何を作ろうかしらね。
[2014/10/04 19:19 ] | うちのわんこ | コメント(49) | トラックバック(0)
<<あこがれの お花 | ホーム | お嫁たんごっこ>>
コメント
イヴまま♡ちゃん
こんばんみー♪

海の見えるカフェ。。素敵ですね~
石窯で焼いたピッツア おいしそう☆

イヴちゃん
のんびりんこ~(*^^*)
ナナミばばちゃん
ぐうたらりんこ~(笑)

旦那様
広島に来られてたのですね。
[2014/10/04 20:47] | URL | ナナミ #3CtsZVlw [ 編集 ]
海の見える場所は素敵ですよね!
美味しそうなピザです(*^^*)

星守る犬はマンガ本から読み
1人号泣しました。
機会があれば行ってみたいです。
[2014/10/04 20:48] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
ショーンです
石狩、思わず地図で確認しました
小樽より札幌に近いんですね
あっ積丹・神威の地名が見える・・

おしゃれなお店ですね
2枚めの写真で懸命に店名を読み
取ろうとしました、なんだおPENだ(笑)
湿地帯なのかな、雰囲気のいい散歩道♪
[2014/10/04 23:34] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
はじめて訪問させて頂きます
ソレイユのpapaです
イヴままさん 料理の写真の撮り方とか
カメラをななめにして撮った写真とか
センスがいいな~と感心しました
またおじゃまさせてくださいね
[2014/10/05 08:06] | URL | ソレイユのpapa #CPCrcLvc [ 編集 ]
おはようございます。
最初のグラス、素敵ですね(*^^*)
どちらのお店もいい感じ。ピザも焦げ目がついて、すごく美味しそうですね。
午後を、こんな素敵なところでまったりと過ごしたいです。
[2014/10/05 08:23] | URL | YUMI #2Qwf./yA [ 編集 ]
素敵な海沿いのCaféですね~♪
こんな場所で コーヒーを飲めば 読書でもしたくなります(*^^)v

ハマナスはわが町の町花なんですよ!
海辺にハマナスは良く似合います♪
でも 白いハマナス 見たいな~
私は ハマナスの実でジャムを作り
スィーツを作ります
今年は実をお茶にしようと思いましたが、暑くて断念(笑)

法事のおもてなし・・楽しんで?くださいね!
イヴくん まったり気持ちよいね~
[2014/10/05 08:32] | URL | ジュンコママ #- [ 編集 ]
北海道イイなー❢
いいなー!良いなー!
イブままさんは北海道産まれなのかしら?それともお嫁ちゃんで嫁いできたのかしら?今更ですが興味しんしん(^・^)
[2014/10/05 10:14] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
海辺で食べるピザが美味しそう
私だったら、ワインもついでに♪
素敵ね
もう少ししたら雪がチラチラ
それまで秋を楽しもうd(^-^)ネ!
[2014/10/05 13:37] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは^^

海が見えるお店~
それだけでオシャレですね^^
京都生まれの京都育ちの私は「海」は特別な存在です。

♪ 知床の岬にハマナスの咲く頃 ♪
歌詞で知ってましたが実も花も初めて見ました(^-^)
北海道の花なんかな?

法事ですか
お疲れ出ませんように。 
[2014/10/05 14:57] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
焦げ具合もいいかんじですね〜ぇ。また、トップのグラスも可愛い〜♪ ハマナスの実とローズヒップ・・・同じ物なのでしょうか?詳しくは知りませんが、前の浜に沢山なっています。可愛いですよね。では、では、またね〜ェ!イヴまま♡さ〜〜〜ん!
[2014/10/05 16:23] | URL | YOUのつぶやきです! #- [ 編集 ]
こんにちは 夕方はとっても寒くなりましたよねー
私がいつも行くゴルフ場は石狩なのでこちらのお店よく目にします
でもリップルさん行ったことないんですーテレビに出たんでしたっけね?とっても混んでいるときにお店の横通りましたー美味しそうですねー
[2014/10/05 17:02] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
素敵な時間が流れましたね~。
時には何も考えないでこうして過ごす静かな時間・・・とても貴重に思えます。
この時期になって台風が来ていますが、被害の少ないことを祈るばかりです。
[2014/10/05 17:27] | URL | はちみつ #9YLR/fOQ [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちわ~~

海はいいですね~~
北海道の海、広いでしょうね~~
太陽も大きく見えそう!!

こんなカフェで食べるピッツァ美味しい!!

ハマナスの実、可愛いですね?

ご法事、お忙しいけど、楽しみもありますね?
[2014/10/05 17:31] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
北海道の事、分かってなくって
石狩?って聞いても、あそこ!って分からない
のでございます。
札幌から近いのですねぇ。
ハマナスといえば、知床の岬に・・・・
知床岬は、あれだったっけ?
てな感じ。テヘッ!←勉強しようね。

北海道・・・・あまりに広くて、ちょっと歩いて
って感じにはいかないですね。
[2014/10/05 18:03] | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk [ 編集 ]
ゆったりとした時間が流れていくようです。
ピッツアもケーキも、とっても美味しそう~。
特にケーキが気になる、気になる! (≧▽≦)
[2014/10/05 18:14] | URL | なっつばー #- [ 編集 ]
すごく 気持ちの良い 景色ですね。
余計なことを なにも 考えず
風の 吹くまま 気の 向くまま
自然に 囲まれて…って なによりの ぜいたく ですね。
この 雰囲気 憧れちゃいます!
ますます 北海道に 行きたくなったぞ〜っ うふふ
[2014/10/05 19:19] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
素敵な風景と
素敵なカフェ・・・♡
ホント
北海道って
いいところですね〜♪
イヴまま♡さんのblogを拝見してると
居ながらにして
北海道にいる錯覚に陥って幸せです(*^_^*)

[2014/10/05 20:46] | URL | matansa #- [ 編集 ]
v-254ナナミンたんへ・・・
はい こんばんみー♪
海の見えるカフェね、とっても気持ちが安らぎましたよ。
時間とお店が許してくれるなら
日がな一日 ぼーーっと眺めていたいくらい。
ナナミンさんと一緒に
のんびりんこーぐうたりんこーしたいわぁ
広島ね、私もいつかまた絶対行きたいですー
待っていてねー
[2014/10/05 20:47] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ママちゃんさんへ・・・
海を眺めながら
美味しいピッツァとコーヒーをいただく時間は
心のリフレッシュになりましたよー
星守る犬は漫画があるのですね。
タイトルだけで妄想号泣しそうです。
私も読んでみたいなー
腰が治ったらまた必ず北海道にいらしてくださいね。
[2014/10/05 20:53] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ショーンさんへ・・・
わぁ~さすがショーンさん。
地図で確認してくださったのですねー
そうそう、石狩 小樽、積丹と日本海側です。
うふふっ 目を凝らして見てくださったのですかー
そうそう、OPENでしたねー きゃはは
木の散歩道は どちらかといったら
乾いた土地でしょうか。
夏はハマナスやハマボウフウなど
150種類程度の海浜植物の群生が見られるのですよー
[2014/10/05 21:04] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ソレイユのpapaさんへ・・・
ご訪問&お言葉を残してくださって
ありがとうございますー
わぁぁ・・・お褒めいただいて嬉しいです。
メカ音痴大魔王なので
カメラの基礎も知識はまるでありませんが
見ることも撮ることもとても好きです。
つたない写真と文章ですが
楽しみながら日々を綴って行きたいと思います。
よろしくお願いいたしますー
[2014/10/05 21:59] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254YUMIさんへ・・・
こちらのグラスね、最初に置かれた時は
普通の形だと思ったのですが
何気なくくるっと横にしたらこの形が現れて
きゃーー♪でした。うふふっ
ぴょこんっと出た部分がとても可愛らしいですよね。
もしもこの日が青い海だったなら
また違う表情を見せてくれたのだと思います。
ピザの焦げ目はカリッと芳ばしくて美味しかったですよー

[2014/10/05 22:11] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
イブままさん、はまなす~~の、と歌がでてきて読んでいたら、、ほんとうにはなますのお花と実!笑

すてきなところですね。
ピザもおいしそう、、香りが届く!!

今日はお料理ご苦労様でした!
[2014/10/05 22:29] | URL | ami #- [ 編集 ]
v-254ジュンコママさんへ・・・
ここは ゆったりした時間が流れていました。
そうそう、こんな席で読書ができたら最高ですね。
ハマナスはそちらの町花なのですねー
わぁ ハマナスの実でジャムやお茶を?
素敵ですねー
どんな効能があるのかしら。
ローズヒップと同じかしらね。
法事のおもてなしは楽しく終わりましたー
洗い物がたっくさんだったので
食洗機に頑張ってもらいましたーヽ(^o^)丿
[2014/10/05 22:34] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254さくら3233さんへ・・・
北海道はいいところがたくさんありますよー
いつかいつか遊びにいらしてくださいませね。
ワタクシは札幌生まれの札幌育ちですよー
雪国育ちですが
寒さに弱いサムガリータなのです。
暑さにも弱いですけれどねーうふふっ
[2014/10/05 22:39] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254みゆきんさんへ・・・
そうですねーみゆきんさんでしたら
海を眺めながらお洒落なワインがお似合いでしょうね。
素敵 素敵ーっ
fbで雪虫を見たという方がいらっしゃいました。
だんだん雪の日が近づいてきますねー
静かに降る雪は好きだけれど
吹雪はいやですねー
[2014/10/05 22:46] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
海の見えるカフェでのピザ、
美味しそう☆
グラスの形もステキ(^^♪

北海道に行きたくなっちゃったぁ~(*^-^*)
[2014/10/05 23:09] | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠へ・・・
この日は突然海を見たくなって
主人の車でびゅわーんっと行ってきましたよ。
穏やかな優しい時間でした。
灯台のある場所はハマナスの丘公園といって
日本海と石狩川の交わりに形成された場所なので
海と川 両方が見えるのですよー
6~7月頃にはハマナスの花でいっぱいになります。
見せてあげたいなー
[2014/10/05 23:29] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
ショーンです
コメント、ありがとうございます
歯のケアのあとで、ランチも遠かったし、
コスモス園はさらに遠く、到着は夕方でした
でも、そのおかげで逆光の夕日の中で
最高のコスモスが撮れました
神が降りた、って本気で思いましたよ
[2014/10/05 23:35] | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
v-254YOUのつぶやきさんへ・・・
ピッツァは焦げ焦げ部分がカリカリで
中はもっちもちで美味しい生地でしたよ。
ぴょこっとグラスも可愛いですよねー♪
あら YOUさんのおうちの前にもハマナスがあるのですねー
ハマナスの実はビタミンCが豊富らしいですよ。
採取するなら トゲに気をつけなくちゃですね。
見るからに痛そうですものー
[2014/10/05 23:40] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254トトロさんへ・・・
本当に日に日に気温が下がっていきますね。
朝夕は寒くて少し暖房を入れています。
石狩のゴルフ場によく行かれるのですかー
リップルさんに是非寄ってみてくださいな。
美味しいパンも売っていましたよ。
テレビで紹介されていたのですか?
知らなかったですー
ますます混み混みになりそうですね。
[2014/10/05 23:48] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254はちみつさんへ・・・
ぼーーっと海を眺めていると
いろんなことを考えながら
頭が無になってリセットできそうな
そんな感じでしたよー
普段からワタクシの頭は空っぽなのですがね。
うふふっ
台風が心配ですね。
どうぞ被害がありませんように願っています。
すみれちゃん、ママを守ってにゃんよー
[2014/10/05 23:56] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ようちゃんさんへ・・・
北海道の自然は豊かですよーー
空も海も広く大きく感じます。
ようちゃんさんの住んでらっしゃるところも
海がキレイなのでしょうね。
ハマナスの実はつやつやで可愛らしいです。
まぁるい形って心が和みますね。
法事は少し疲れましたが、たくさんの親戚が揃ったので 
主人の両親も喜んでくれたと思いますー
[2014/10/06 00:04] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254カズヤしゃんへ・・・
そうでしたね わかりませんよね。
以前は記事で場所を説明する時に
地図を使っていたことを想い出しました。
知床岬は 東の方ですよー
いつかラフスケッチ旅行はいかがでしょう。
そうそう、この小さな灯台は北海道最古の灯台で
あちこちサビていました。
カズヤしゃんがお好きな感じだと思いますー
[2014/10/06 00:18] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254なっつばーさんへ・・・
刻々と表情を変える海を眺めながら
穏やかな時間でした。
美味しいランチをゆったり味わえました。
マウイの丘のかぼちゃのタルトは
優しい甘さでクリーミーで
とっても美味しかったですよー
海が見えるソファー席には赤ちゃん連れさんもいて
ほのぼのした時間でした。
[2014/10/06 06:23] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254のんままさんへ・・・
気の向くままのドライブは
とっても楽しかったですねー
私はペーパードライバーなので
助手席専門ですけれど・・・。 
もし運転ができたなら きっと
いつもドライブしちゃうのかもしれません。
そしていつも道に迷うパターンかと・・・ふふふっ
のんままさん、のんさまを連れて
ぜひぜひ北海道に来てくださいなー
美味しいお食事のおやどを探しておきますよー
[2014/10/06 06:29] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
おはようございます^-^
お洒落なカフェですね~
水を入れるカップも可愛いですね。
こんな所でゆっくりカフェの時間を過ごしてみたいです。
[2014/10/06 06:40] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
v-254matansaさんへ・・・
北海道にはおおらかで優しい風景が
たくさん広がっていますよー
どこへ行っても空が大きい感じがします。
少しでも伝えることができたなら
とっても嬉しいです。
つたないブログですが
これからもどうぞよろしくお願いいたしますー♪

[2014/10/06 06:49] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさんへ・・・
知床旅情を歌ってくださったのでしょうか。
ふふふっ ありがとうございますー
ハマナスの丘公園はお花の時期が終わっていたのですが
木の遊歩道のお散歩は気持ちが良かったですよー
こういう路は自然に触れることができて
ありがたいですね。
いい香りが届きましたかー
次回札幌にいらした時は是非立ち寄ってみてくださいねー
[2014/10/06 06:59] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254マメちゃんママさんへ・・・
旅行でお疲れのところありがとうございますー
海を眺めながらの食事は
とってもゆったりした気分になれました。
グラスの形ね、可愛いですよねー
お店の方の細かいこだわりが見えますね。
ぜひぜひ いつか北海道に飛んできてくださいなー
美味しい うまうまと
広い空と大地がお迎えしますよー
もちろんワタクシもーーヽ(^o^)丿
[2014/10/06 07:18] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ショーンさんへ・・・
遠くまでお疲れ様でした。
遅くなったことで
素敵なメリットがありましたね。
神様が降りてきたコスモス畑 素晴らしいですねー
ショーンさんの興奮が伝わってきましたよー
[2014/10/06 07:31] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あとほさんへ・・・
リップルはとても人気のあるカフェのようで
あとからあとからお客様がいらしていましたよ。
車の中で待っている方たちもいました。
石窯で焼いたパンも販売していて
パンだけを買いに立ち寄る方も多いそうです。
営業時間が夕日までというのがまた素敵でしたよー
優しく穏やかな時間でした。
[2014/10/06 07:43] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
石狩にそんな素敵なところがあったなんて、知りませんでした~・・・
素敵ですね。
ゆっくり食後のお散歩も楽しくなりそうです。

寒くなってきましたね。
イヴままさんも風邪ひきませんようにね。
雪虫が見えるようになりましたね。
[2014/10/06 15:15] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/06 16:03] | | # [ 編集 ]
うわぁ素敵♪(*'▽'*) 私の実家近くにも 海の見える素敵なカフェがあり、お気に入りだったのですが、ワンコNGの為 しばらく行ってなくて...。
久しぶりに行きたくなりました。
[2014/10/06 18:31] | URL | あーさん #4ifQ3KdE [ 編集 ]
v-254かえるママさんへ・・・
海の見えるカフェも良かったですが
季節外れで だぁれもいなかった
広い公園のお散歩も気持ちが良かったですよー
今度はお花が咲いている時期にも行ってみたいです。
石狩には美味しいラーメン屋さんもありますよー
ぜひばびゅーんっと散策してみてくださいね。
そうそう、雪虫ねーー今朝見ましたー
初雪はいつでしょうね。
[2014/10/06 20:03] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメMさんへ・・・
紅葉が始まりましたねー
赤い葉と緑の葉の変わり目の葉が好きー
台風は大丈夫でしょうか。
早く静かに行っちゃいますように願っています。
じゅうぶん気を付けてくださいね。
[2014/10/06 20:07] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメSさんへ・・・
ブログ開設記念おめでとうございますー
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
お忙しい中ありがとうございましたー♪
[2014/10/06 20:09] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あーさんさんへ・・・
わぁ ご実家の近くにも
海が見えるカフェがあったのですかー
素敵 素敵ーーヽ(^。^)ノ
わんこNGなのですね 残念でしたね。
海が見えるわんこカフェがあったら嬉しいですね。


[2014/10/06 20:15] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/761-781bdcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |