鈴蘭の涙
とても 冷え込んでいた札幌です。
最高気温は 11℃。
お庭の薔薇たちも 寒そうに震えていました。




こんにちわぷー イヴまま♡です~♪





昨年 折鶴を送った友人の一周忌に
仲間たちと一緒に お花を贈らせていただきました。






電話をくださった奥様とは もともと面識は ないのですが
なぜかとても 話が弾みました。
2015鈴蘭




生前は スケジュール帳が 真っ黒なくらい
毎日 多忙だった友人。




「生きている時より そばにいる気がする」



奥様は 嬉しそうに 明るい声で 
そう おっしゃっていました。




折鶴を贈った時は まだ 入院中で
病室に来る看護師さんによく 自慢をしていたそうです。
2015鈴蘭3


この一年は
不思議な出来事が たくさんあったのだそうです。




ペーパードライバーの奥様が 
車を売却しようとした 矢先


お嬢さんが 脚を骨折したため
どうしても運転せざるを得ない状況になり
今では 遠い場所へも ひとりで行けるようになったそうです。



運転していても 不思議と守られている気がすると。



お嬢さんが骨折した日は 8月19日
その日は 友人の誕生日。



車を売らないでほしいという
メッセージのように感じたのだそうです。
2015鈴蘭2


あの日 祈りは届かなかったけれど

突然 いなくなったのではなく
最期の時まで 家族で一緒に過ごせたから
私たちは なんの後悔もしていない。
生きる勇気を もらったと 話されていました。
hana003_20150605210626ff7.jpg


最期の形を 選ぶことはできないけれど
自分の生き方は 自分で決めることができるのだと思います。
だからこそ 後悔しない生き方をしたいものです。
寒いですよー

つたない記事に お立ち寄りいただき
ありがとうございました。
時間を割いて 書いてくださる魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。

拍手や いいね・シェアも ありがとうございます。

お返事ができたり できなかったりしています。
お返事できない時は 応援ぽちっと参上いたします。


心から 感謝をこめて 
[2015/06/05 22:14 ] | 気持ち | コメント(40) | トラックバック(0)
<<素敵な時間 | ホーム | お空を見上げるズッキーニ>>
コメント
こんばんは
読んでて悔いのない生き方をしたいなと改めて思いました。
[2015/06/05 23:30] | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
ショーンです
強い奥さまですね
固い絆で繋がれていらっしゃったんでしょう
守られてる気がする・・
不思議なことって望む方には起こるんですね

美瑛、ホントに素敵なところですね
いつか、ふぅテンも一緒に訪問したいです
[2015/06/05 23:53] | URL | ショーン #R5uPEqOw [ 編集 ]
気丈な奥様ですね。
見習わないといけません。
いつもそばに居る事は確か。
何かの形で感じてる事が有るのでしょう。

これからも頑張って生きて行って欲しいと思います。
[2015/06/06 02:22] | URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]
ままちゃん イヴたん おはよう♪

昨日今日は大阪も寒いです
この時間で室温18℃ 湿度70%

腰 回復してきたようで良かった^^

>最期の形を 選ぶことはできないけれど
自分の生き方は 自分で決めることができるのだと思います。
だからこそ 後悔しない生き方をしたいものです

ほんとにそうだよね 自分の生き方は自分で決められる そう思って日々頑張っています^^
[2015/06/06 06:15] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
生き方は自分で選ぶことが出来る!その通りです。
こうすれば良かった、と悔やむより今日からでも遅くないので自分らしい生き方ををさがしたいですね。イヴママさんの言葉は心に沁みるわー!!
[2015/06/06 06:35] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
一年はとても早いですね。
最期まで家族で居られたことは
幸せでしたね。

今の方が側にいる感じがする。
姿はなくても・・・
寄り添うように・・
守っていらっしゃるのでしょう。
私も母が他界してから
母を感じる事が沢山あります。
[2015/06/06 10:33] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは!

生きている時より、そばにいるって言葉に
胸が熱くなりました。
きっとご生前は忙しくてゆっくりされる暇も
なかった方なのでしょうね。
不思議な出来事も、守ってくださっていると感じるのも
きっと気のせいではないような、そんな気がしますね…
[2015/06/06 11:25] | URL | クラッチマン #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちは。

最期の時までご家族様と居られ
幸せだったと思います。

見送られた 今 なお、
そばに いるようなお気持ち
分かります
父母を看取った者として。。
合掌。
[2015/06/06 12:59] | URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
今を大切に一生懸命に生きないとあらためてそう思いました・・・。

ご友人の事はショックでしたね・・・。

時間を無駄にすごしたりしていると勿体ないですね!
有意義に生きていきたいです。
限りある命の大切さを考えさせられる記事でした。

腰痛の方は大丈夫ですか!?
お大事になさってくださいね(^^)
[2015/06/06 13:43] | URL | クルーズママ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/06 16:21] | | # [ 編集 ]
イヴちゃん、イヴままさん!!こんにちは~~
ご友人もイヴままさんと同じようにお忙しい方ですね?

一年早いですね?
お誕生日に運転せざるを得なくなったのは
ご主人の思いだったように~~
見守られていますよね?

悔いのない生き方、難しく考えないで、
自分に正直に生きて人を裏切らなければ
それだけでも悔いはないと思っています。

資格、楽しみにしています!!

[2015/06/06 16:26] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
こんにちは^^

イヴままさんも親しい方とのお別れを経験なさっていたのですね。
それなのに、私にも温かいメッセージを下さって・・・感謝いたします。

旅立って行った方達の想い、残された人たちの想い、
それぞれの想いは確かに様々有るのだろうけど、結局残された私達は故人に恥ずかしくない生き方をして行くのが今出来る事なのではないのかな・・・
考え出すと切りがないし、まとまりもつかないから、私は勝手にそう思って過ごして行こうと思います^^

美しい鈴蘭*^^*
イヴちゃんもイチゴ(?)のワンピースがとってもお似合い♪

ママさんもまずはお身体ご自愛なさってね(#^.^#)


[2015/06/06 16:46] | URL | juju #- [ 編集 ]
イブままさん、
別れ辛いですが、その方の思いをこころに感じていれるってすばらしいですよね。

わたしも先日危篤の友達をお見舞いしましたが、声にださなくても、たくさん話しをしたような気がしました。
[2015/06/06 19:32] | URL | ami #- [ 編集 ]
凄く心に響きました。

一度きりの人生だから、
後悔しない、心から楽しかったと思える時間を過ごしたい^ ^

いつも考えていることです♪
[2015/06/06 21:26] | URL | モカ #- [ 編集 ]
改めてご冥福をお祈りします。v±v

これほど、人生を全うされたのであれば、きっと悔いはなく旅立たれたと思われます。
ああ、あやかりたいものです。^±^;
その以前に、懺悔することがいっぱいな、自分です。^±^;
[2015/06/06 22:43] | URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]
もう1年。
早いです。
折鶴の願いは届かなかったけど、
イヴママさんたちの優しいお心、
気遣いはしっかり届いていますね。
[2015/06/07 08:47] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
ほんとここ最近寒いですよね
野菜たちあー心配

スズラン素敵!うちのスズランは枯れちゃいました あっという間の命ですね

後悔のない人生 昨日のサザンのライブでも桑田さんから教わってきました
人生楽しく生きたいですね
[2015/06/07 11:22] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/07 11:49] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/07 12:57] | | # [ 編集 ]
後悔しない生き方!!
ボスも、そう生きます❤
[2015/06/07 19:20] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
v-254ネリムさんへ
いつもありがとうございます。
一度しかない自分の人生ですから
毎日を精一杯生きたいものですね。
[2015/06/07 21:43] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ショーンさんへ
悲しいことがあって それらを乗り終えて
人は強くなっていくのかもしれませんね。
想像もできないような葛藤だったと思いますが
明るいお声に私の方が元気をいただきました。
美瑛の美しさはこの先ずっとずっと
失われてほしくないですね。
あの丘に会いたくなってきました。

[2015/06/07 21:48] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254太巻きおばばさんへ
明るい電話の声に驚いてしまいました。
そばで見守っていてくれるのだと
安心しているご様子でした。
今度も前を向いて進んでいかれると思います。
優しいメッセージありがとうございます。
[2015/06/07 21:51] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254はやとうりさんへ
わぁ 大阪も冷え冷えなのですかー
湿度が高いのですねぇ(^_^;)
今日、お買いものしたものを実家に運ぶ時
反対側の腰が痛かったですーー(^_^;)
落ち着いたらちゃんと鍛えなきゃです。
自分に与えられた人生ですから
良くするのも悪くするのも自分次第だと思うのです。
与えられた精一杯を自分なりに楽しんでいきたいと
そう思っています。
[2015/06/07 22:00] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254さくら3233さんへ
いつからのスタートでも
遅いということはないのだと思います。
スタートするかどうかを決めるのも
自分次第ですものね。
手探りからでも何かを始めることに
意味があるのだと思います。
いつもありがとうございますー
元気をいただけますーー♪
[2015/06/07 22:03] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ママちゃんさんへ
毎日が矢のように過ぎて行きますね。
季節の移ろいは早いです。
誰しも最期の時がいつか来ますが
後悔のない生き方をしたいものです。
友人の奥様はとても明るくて安心しましたが
ここまで来るまでのこの一年、
いろんな想いがあったのかもしれませんね。
きっと友人が優しく寄り添って
導いてくれたのでしょう。
[2015/06/07 22:11] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254クラッチマンさんへ
生きている時より、そばにいる・・・
私もね このお言葉に胸が熱くなりました。
本当に忙しくされていた方でした。
でも、いつも穏やかで優しい人でした。
今はきっと奥様に寄り添って
守ってあげているのでしょう。
夫婦ってそういうものなのかもしれませんね。
[2015/06/07 22:16] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254トマトの夢3さんへ
最期の時まで家族と一緒だったことは
心強かったのだと思います。
ご家族の方々も精一杯のことをしてあげられたことに
満足感があったようです。
トマトの夢3さんはご両親を見送ったのですものね。
きっと見守ってくださっていますね。
温かなメッセージをありがとうございました。
[2015/06/07 22:22] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254クルーズママさんへ
ありがとうございます。
やり残したことがないように
今を精一杯過ごしたいものですね。
時に ぼーーっとする時間も(私はいつもですが)
実は頭の中で何かを整理している時間かもしれません。
そんな時間もまた大切にしたいと思います。
腰痛のご心配をいただいて
ありがとうございます。
お陰様でずいぶん良くなりましたー
[2015/06/07 22:29] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメMこさんへ
あらあらぁ ネット環境がなかったのですね。
ストレス解除されて良かったですっ
え?30分で腰痛を治してくださる先生ですかー
わぁー神様か魔法使いのようですね。
いいなーーー
ばびゅーんって行こうかしら(^_^;)
[2015/06/07 22:44] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ようちゃんさんへ
「スケジュール表を真っ黒にのだそうです。
有言実行した友人です。
ここで書いてはいませんが
不思議なことが他にもいくつかあったようです。
そうですね おっしゃるとおり難しく考えず
自分に正直に人を裏切らない生き方を
してきたいものですね。

ありがとうございます。
12月の試験まで頑張りますっ
[2015/06/07 22:51] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254jujuさんへ
お元気になられたでしょうか。
ゆっくりゆっくり前に進んでくださいね。
様々な思いがありますが
今、自分がどう生きたいのか
そのためにはどうしたらいいのか
そんなことをいつも念頭に置いて
過ごして生きたいと思うのです。
鈴欄は小さくて葉に隠れてしまいそうに
楚々と咲いていますが
ひそやかでひかえめな姿が好きです。
可愛らしい花の形もね♪
優しいメッセージありがとうございました。
[2015/06/07 23:03] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさんへ
amiさんのお友達は
とっても心強かったと思いますよ。
目で会話ってできますものね。
時に、何も話さなくても気持ちは心に届きます。
会いに行けて本当に良かったですね。
お友達が元気になりますよう
私も札幌から祈らせてくださいね。
[2015/06/07 23:07] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさんへ
わぁ ありがとうございます
同じ想いですね。 嬉しいです。
想いを形にすること
それが私のこれからの課題です。
そしていつも心から
あー今日もいい日だったーーヽ(^o^)丿
って思える毎日を過ごしたいと思っています。
[2015/06/07 23:10] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254てくっぺさんへ
優しいメッセージをありがとうございます
病気は本当に悲しいけれど
家族と最期の時まで共に過ごせた友人は
心強かったのかもしれませんね。
え?懺悔ですか―
あらまぁぁーー(^_^;)
今からでも遅くないと思いますよーー
人生 今日がスタートですっ
[2015/06/07 23:16] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 maririnhaha さんへ
折鶴を贈りたいと思いながらも
それが本人にとってどう感じるのか不安で
仲間たちに問いかけたところ
みんなが賛同してくれて集まった折鶴でしたから
そんなに喜んでもらえたのだと知り
心から贈って良かったと思えました。
願いは届かなかったけれど
気持ちは届いていたことに感謝です・・・。
優しいメッセージをありがとうございます。
[2015/06/07 23:23] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254トトロさんへ
ねーっ 寒い日が続きましたね。
明日は少し気温が上がりそうですから
太陽が野菜たちを照らしてくれたらいいですねー
わぁぁ 昨日のサザンに行ったのですねー♪
いいなーーーヽ(^o^)丿
私、終わる時間頃にドーム横を通りましたが
たくさんの人たちが歩いていましたよ。
あの中にトトロさんがいらしたのかもしれませんねー
[2015/06/07 23:31] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメYちゃんさんへ
わぁぁ・・・
毎年憶えていてくださってありがとうございます。
6月6日の長男の誕生日。
嬉しいです。
去年はパパじゃなくて
今年はパパになっていて・・・
何だか不思議な感じです。
今日、長男一家が来ましたよ。
しゅわちゃん、人見知りが始まりました(^_^;)
順調に育っている証拠ですね。
めんこたーーんでした♪
[2015/06/07 23:36] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメMしゃんへ
温かいメッセージありがとうございます。
こちらこそ読み逃げどろんちょですみません。
エキブロのいいねが押せずにいました(/_;)
FBのいいねは連打しそうになるのですが・・・笑
同じ空の下
ココロとココロは繋がっていますね。
えむ次郎とむー蔵のガチバトル
最高にかっこよかったーー
[2015/06/07 23:46] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ボスさんへ
ありがとうございます
後悔するより
しない方がいいに決まっていますよね。
与えられた人生を
ありがたく思いながら
笑顔を絶やさず丁寧に生きていきたいです。
[2015/06/07 23:49] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/881-169876bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |