函館② いろは * 教会 *旧イギリス領事館 * きんぎょ茶屋
ばびゅーーんっと 函館一泊の旅パート2です。



こんにちわぷー イヴまま♡です~



金森倉庫近くの 赤いロンドンバスは目をひきますー
2015,7ろんどんばす


以前 見つけて 面白かった 「和雑貨 いろは」さん
昭和ちっくな雑貨が ぎっしり並んでいます。
いろは2


店内は 撮影できないのですが
函館に行ったら ここは行ってみてくださいなー
見ているだけでも 楽しいのですよー
いろは


イヴぱぱが仕事の間 ひとり函館散策です。
長い長い坂


お久しぶりの 「元町カトリック教会」
2015,7元町教会


重要文化財 「ハリストス正教会」
煉瓦作りの本格建築は ロシア風ピザンチン様式。
2015,7はりすとす


ひとやすみさせていただいた 教会の中では
小さな最後の晩餐の絵画にも 会えました。
2015,7はりすとす2


教会前 お庭の隙間から 見えた海。
ハリストス正協会から見えた港 (1)


ハリストス正教会の階段を降りると 元町教会が見えます。
2015,7ハリストスから見た元町教会


この「八幡坂」では 以前 
ウェディングの 写真撮影をされていました。
八幡坂


いつ見ても美しい 「旧函館区公会堂」からは 
楽器の音が 心地よく流れていました。
旧函館区公会堂


旧函館区公会堂の 向かいは 「元町公園」
元町公園


公園の端にあった 優しい銅像ーー
円山動物園のララを 想いだしちゃった。
大地と海と僕たちと


眩しすぎる青空の下を 
きょろきょろしながら 歩いていると

「旧イギリス領事館」が 目に入りました。
旧イギリス領事館

素敵なカップ&ソーサーが 飾られています。
イギリス領時間カップソーサー


あらっ ティ-ルーム発見ーー
イギリス領事館2

可愛らしいテディベアが 迎えてくれました。
イギリス領時間3


窓辺の席からは 噴水の涼しげな 水音。
イギリス領時間4

アフタヌーンティーセットで 1時間ほど のんびりーー
アフタヌーンティーイギリス領事館


領事館を出て また坂道を散策ーー

薄いペパーミントグリーンの建物も 好きー
ぺぱーみんとぐりーんちゃん


雑誌で見たばかりの 「きんぎょ茶屋」さんに
偶然 遭遇ーー
きんぎょ茶屋

ほっとする懐かしい感じのする カフェです。
きんぎょ茶屋2

大好きな ガラスたちが いっぱいーー
きんぎょ茶屋3


アイス抹茶ラテを頼んだら
何やら ボリューミーなケーキも一緒に運ばれて
またしても お腹ぽんぽこりんーー

せっかく坂道を いっぱい 歩いたのになー (^_^;)
あ、 もちろん いただきましたーー 
きんぎょ茶屋4


そして 仕事を終えた イヴぱぱに拾われて
ばびゅーーんっと 札幌に帰ってきたのでした。
きんぎょ茶屋5


北海道函館、素敵な街ですよ。
うぇるかむかむ ほっかいどーーー♪


さて これからまた ばびゅーーんっと出かけてきますよ。
みなさまのところへは ゆっくりと遊びに行かせてくださいね。


つたない記事に お立ち寄りいただき
ありがとうございました。
時間を割いて 書いてくださる魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。

拍手や いいね・シェアも ありがとうございます。

お返事ができたり できなかったりしています。
お返事できない時は 応援ぽちっと参上いたします。


心から 感謝をこめて 
[2015/08/04 13:58 ] | 旅の記憶 | コメント(37) | トラックバック(0)
<<秩父別 * 明日萌駅 * 農民カフェ * 初めて見たもの | ホーム | 函館①グルマンカンタ * ラパン・ド・ネージュ * 金森倉庫>>
コメント
きゃっきゃっ
やっぱり来月あたり函館に遊びに行くわ
イヴママちゃんの辿った足跡散策もいいな♪
[2015/08/04 17:08] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
ロンドンバス、可愛いですね~♪
街並みすべてが素敵 (^-^)b
日本ではないようですね
素敵な雑貨屋さん♡
時間を忘れて長いしてしまいそう
[2015/08/04 17:22] | URL | タロはな #- [ 編集 ]
何年か前札幌や函館を旅行した時、
旧イギリス領事館でアフタヌーンティーセット食べました。
素敵な所がたくさんありますね。
そういえば、そちら何年かぶりの猛暑だと天気予報でいってました。
イヴままさん、暑さ大丈夫ですか~
[2015/08/04 18:45] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
昭和レトロな 雰囲気の お店 いいですね〜
なんだか タイムスリップしたみたいで
いろいろ 見入ってしまいそうです。
いっぽうで ここが 日本で あることを
忘れちゃいそうな 光景も。
そちらは 観光スポットが めじろおおし ですよね。
のんさま と 一緒に 行ってみたいなぁ〜
[2015/08/04 20:15] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
函館も横浜も長崎も神戸も
港町は異国情緒あふれて素敵です。
それなのに、大阪は・・・・
三井商船のレンガ倉庫なんかもあるんですよ。
[2015/08/04 21:01] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
函館いいなぁ~~!
わたしもぶらぶらしてもたいです。
札幌新幹線、、2030、、??
なんで~~!笑

しゅわちゃん15歳、、ってわたしは、、
生きているのかな??笑

後2年くらいで出来てほしい!!笑
[2015/08/04 22:32] | URL | ami #- [ 編集 ]
函館は色んなティストが上手に混ざり合って・・
良い雰囲気出してますね
まさかのロンドンバスまであるなんて(笑)
旧イギリス領時間でのアフタヌーンティー☕
少しはイギリスを感じられましたか・・

札幌は今日34度だそうですね
体調管理しながら乗り切って~🍧
あっ・・何処かへ またパピューンなんですよね
涼しいとこにパピューンしてますように・・🍉
[2015/08/05 06:00] | URL | マキシマス #XH7b7Abc [ 編集 ]
おはようございます^-^
あ~いい感じの雰囲気の街ですね~
この海が見える坂は有名ですよね?
ここから写真が撮りたかったな~
このロンドンバスは飾ってあるだけなのかな?
[2015/08/05 06:39] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
赤のロンドンバスですか!?
乗っただけで楽しくなりそうですね^ ^
[2015/08/05 07:19] | URL | モカ #- [ 編集 ]
まぁ~
ぱぴゅ~んと行って来たのは函館だったのですね~
もう何年行ってないのか?

ステキ友達にあって
素敵な所沢山紹介してくれてありがと~~♪

[2015/08/05 10:38] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
イヴままさんこんにちは!!

函館の町、ままさんの優しいナレーターで
一緒に歩いているような錯覚を覚えます~~
金魚茶屋さんも行ってみたいですね?

ほんと、北海道はどこもいいですね~~
[2015/08/05 12:04] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
こんにちは。

函館!なつかしいです。

6年前、ツアーで行きました。
ツアーですから目まぐるしいスケジュールでしたが(^_^;)

ご紹介のところだいたい回ったようです。
金森倉庫では自由時間を、近くのラビスタ函館ベイというホテルで、のんびりお茶してました(笑
もう一度フリ―で、市電に乗ったりしながらゆっくり回ろうと思っていたのですよ^^
[2015/08/05 13:11] | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは^^

にゃははー
今回もイヴままショット炸裂ーーー(≧∇≦)
おしゃれな街ですね
はるばる来た甲斐がありますね(笑)
八幡坂で自転車をペダルをこかずに
両足おっぴろげてノーブレーキで海へ突っ込んでいきたいですー!
後ろにイヴままさん乗せて(爆)
ん?
今度はどちらへお出かけかな?(^-^)
気をつけていってらっしゃい!(*^^)v
[2015/08/05 15:41] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
今年の冬に行った函館の景色とは
やっぱり違いますね〜
夏の函館も行きたいな。と
思っています。
今度はどこにお出かけ?ですか?
ブログにUPされるのを
楽しみにしてます(o^^o)
[2015/08/05 19:25] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/05 22:19] | | # [ 編集 ]
v-254みゆきんさーん
きゃー 本当ーヽ(^o^)丿
うぇるかむかむですよぉー
ちょっと足を延ばしてばびゅーーんっと
札幌までいらっしゃいませんかー♪
[2015/08/05 23:09] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254タロはなさーん
赤いロンドンバス可愛いでしょーー
実際にイギリスで走っていた車両のようです。
異国情緒漂う街って素敵ですよね。
雑貨屋さん巡りも大好きなので
ひとりでゆっくり楽しんできました。
[2015/08/05 23:15] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254きらりさーん
まぁぁ~♪
きらりさんも同じ場所でアフタヌーンセットを?
静かで素敵なティールームですね。
店員さんたちもみなさん親切でした。
ふらりと入って大正解でした。
今日の札幌は34・5℃でしたーーー(^_^;)
しゅわちゃんたちをエアコンがあるイヴ家に
避難させていましたよーー
[2015/08/05 23:22] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254のんママさーん
そうそう!そうなのですっ
所狭しと並んだレトロ雑貨は
見ていてタイムスリップした気分でした。
風に揺れる風鈴の音がまた雰囲気がありましたよー
港町は異国情緒があって素敵です。
のんさまは坂道をあんよできますねー
是非いらしていただきたいなー
[2015/08/05 23:27] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254 maririnhahaさーん
港町は魅力的ですね。
横浜もとても好きな街です。
長崎と神戸はいつか行ってみたいなぁ
もちろん大阪も行ってみたいですよーー
面白い発見がいっぱいありそうですよね。
三井商船のレンガ倉庫という場所があるのですね。
いつか行ける時のためにメモメモですっ
[2015/08/06 07:22] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254amiさーん
amiさんとぶらぶらしたら
きっとずーーっと笑いながら歩いちゃいますね。
笑い過ぎて坂をころころ転げ落ちちゃうかもー
新幹線ね、なかなか進まないようですね。
どうなっちゃうのでしょうか。
しゅわちゃん15歳の修学旅行は
新幹線を使うのかなー
なんて考えたりして。 うふふっ
[2015/08/06 07:28] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254マキシー&博子さーん
ロンドンバスは昔そちらで走っていたものですって。
可愛らしい赤色がとても目立っていました。
イギリス領事館の文字を見た時から
アフタヌーンティーの時間も
ずっとイギリスに想いを馳せていましたよ。
広島でご一緒したあの幸せな時間も。
札幌はびっくりな暑さです。
お庭のお水撒きをしていたらクラクラしました。
雑草が元気に育っていますが
見ないようにしています(^_^;)
ばびゅーーんの場所は次回?書きますね。
生まれて初めて見たものがあったのーー♪
[2015/08/06 07:38] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254あとほさーん
函館は坂の街で
坂の上から見下ろす光景はとっても素敵です。
多分あとほさんがお好きなテイストが
いっぱいつまった街だと思いますよー
ロンドンバスはテナントなのかよくわからないですが
使われていないような雰囲気でした。
後ろ側に小さいものがもう一台ありましたよ。
[2015/08/06 07:54] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254モカさーん
存在感のある紅いロンドンバスですが
動いてはいないの。
運行していたら函館の街に
とっても似合うでしょうね。
あー乗ってみたいーーヽ(^o^)丿
[2015/08/06 07:56] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254reimi01さーん
はいっ またまた ばびゅーーんっと 笑
昔に比べると札幌からも近くなりました。
ドライブ中の景色も楽しんできましたよ。
素敵女子とも会えて充実した時間でした。
北海道も気温が高いですね(^_^;)
reimi01さんも体調に気を付けてくださいね。
[2015/08/06 08:42] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ようちゃんさーん
函館は素敵な街ですよー
美味しい海の幸もいっぱいです。
和雑貨のいろはさんや金魚茶屋さんの小物は
きっとようちゃんさんも楽しめると思います。
ご一緒できたらどんなに楽しいでしょうーー
今朝もすだち2個分をぎゅぎゅーっと絞って
いただきましたよー
おかげさまで今日もこれから
頑張ることができますっ
[2015/08/06 08:47] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254NANTEIしゃーん
わぁ~懐かしんでいただけて嬉しいです。
ツアーだと忙しいですが
内容がぎゅーーっとつまっていますものね。
ラビスタ函館にお泊りだったのかしら。
素晴らしく美味しい朝食でしたでしょー♪
函館ビヤホールというところも行かれましたか。
接客がとても良い印象です。
フリーで市電で・・・いいですねーー
そんでもって温泉は谷地頭?湯の川?
ぜひぜひ うぇるかむかむですーヽ(^o^)丿
[2015/08/06 08:55] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254かのぼん師匠ーー
にょほほー
炸裂しちゃっていますかー(^_^;)
函館の街はとても絵になるところがいっぱいで
つい 撮りたくなっちゃいます。
八幡坂で自転車でーー?きゃーーヽ(^o^)丿
魔女の宅急便のシーンみたいー♪
んふふー
今回は生まれて初めて見たものがありましたー
大興奮してきましたよっ
かのぼん師匠には珍しくないのかしら。
[2015/08/06 09:02] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254ママちゃんさーん
同じ街でも季節によって表情を変えてくれますね。
私は冬の函館にまた行ってみたいです。
今回のお出かけは初めて見たものに大興奮っ 
昨日はありがとうございました。
課題が終わったのは1時をまわっていました。
これからまた頑張ってきますー
[2015/08/06 09:06] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
函館旅行も楽しそう!イヴままさんご旅行上手ですねー行くとこ行くとこ行ってみたいですもん
私は函館数回しか行ったことがないので
まだまだ函館を満喫してないです
新幹線が来たら函館も大賑わいしそうですねー
それにしてもほんとお天気いいですねー(^^)
[2015/08/06 09:43] | URL | トトロ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/06 16:06] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/06 17:13] | | # [ 編集 ]
v-254鍵コメMんさーん
大丈夫でしょうか。
この暑さも あと少しっ
すぐ雪の話題になりますよー
しっかり食べて睡眠をとって乗り切りましょうね。
[2015/08/06 23:12] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254トトロさーん
旅行上手だなんてーー(*^^*)
ありがとうございますっ
好奇心旺盛なので
本能の赴くままちょろちょろしています 笑
そうですね、新幹線効果で
函館観光される方が増えそうですね。
暑かったけれどやはり青空は
ありがたかったですよー
[2015/08/06 23:16] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメEむしゃーん
北国だというのに暑いですねーー
もうね、いろはすの ハスカップ味ばかり
毎日飲んでいますーー
そちらでも売っているかしら。
うんうん、一ヶ月まるまるお休みがとれたなら
北海道を撮っていただきたいですよー
知床の星空も 初めて見たホタルも
Eむしゃんだったら撮れちゃうのだろうなぁ・・・
って想っていました。
[2015/08/06 23:23] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
v-254鍵コメMんさーん
わぁ 函館の教会で挙式されたのですね。
素敵な街でのウェディング姿
どんなに美しかったことでしょうーー
[2015/08/06 23:25] | URL | イヴまま #- [ 編集 ]
わ〜〜❤️
素敵素敵。
函館は、大好きです。
今年は函館に、お墓まいりにいけないのが残念です。

でも。イブママさんとこのブログで、旅したみたいな楽しくてロマンティックな気分になりました。
素敵ですよね。
バラのティールーム、女子は大好きですね。
それに、素敵女子なイブママさんにピッタリですよ!🌹
[2015/08/08 18:44] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/909-c7061224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |