美味しそうなお洋服 * お花のニット * 遠野物語
前回は 長い旅記事にも かかわらず 
おつきあいいただきましたことを
大変 感謝申し上げますー ー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






こんにちわぷー イヴままです~♪





美味しそうな スィーツがいっぱいの柄。
マカロン



いつも イヴの お洋服を縫い縫いしてくださる

はっち母さんの 作品ですー
マカロン2


優しい着心地に 

ぬくぬく ねむねむ おひげは ぴょんぴょん
マカロン3


気づくと クッションの間に 潜り込んでいました。

お耳が後ろに いってしまって うさぎさんのようです。
うさぎになったイヴ


しばらく 見つめあいましたが 
うさぎになったイヴ2


そのうち うとうと ねんね。
うさぎになったイヴ3



ママちゃんさん

可愛らしいニットを 贈ってくださいました。

すそが ふりふりで お花がついていて 素敵ーー
ママちゃんさーんお会いできなくてごめんなさい


編み編みしてくださった 誰かさんも

ありがとうございますー

週末 札幌にいらっしゃる ママちゃんさん。

温かい装いと 滑らない靴で いらしてね。
ママちゃんさんからの贈り物



mikineeさんが

「ざしきわらす」 を贈ってくださいましたー 

ざしきわらし  じゃなくて  ざしきわらす
遠野物語



箱を開けると もちろん ざしきわらすは いなくて


キレイな りんごが ずらーり。

ちびっこりんごちゃんも お行儀よく 並んでいます。
遠野物語3


しゅわの ぴかぴかほっぺのような りんごちゃん

イヴままも 食べたいなーー
遠野物語4



以前 東北 遠野地方へ 行った時



「奥に おひな様がいるから 見ておいでーー」っと

優しそうな おばさまに 教えられて




大きな おひな様が 飾られているのかと思ったら




「おしらさま」という 神様でした。

遠野物語2






ある農家の娘が 飼い馬と仲が良く

ついには夫婦になってしまった。

娘の父親は怒り、馬を木に吊り下げた。

娘は馬の死を知り、すがりついて泣いた。

すると父はさらに怒り、馬の首をはねた。

すかさず娘が馬の首に飛び乗ると、そのまま空へ昇り

おしら様となった。

天に飛んだ娘は 両親の夢枕に立ち

臼の中の蚕虫を桑の葉で飼うことを教え

絹糸を産ませ、それが養蚕の由来になった。

馬と娘は馬頭・姫頭2体の養蚕の神となった。

                 「遠野物語より抜粋」 



その時の 旅の記事は コチラ
おしらさまの画像もありますー


日曜日は いよいよロザフィの試験。
うまく いきますように・・・


つたない記事におつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて
[2015/12/04 21:46 ] | おともだち | コメント(18) | トラックバック(0)
<<リモコンと 絵本と ひよこのオルゴール | ホーム | きらきら東京③にゃんこの町・下町レトロな商店街・銀座>>
コメント
イブままさん、
イブちゃんの洋服みんなかわいいですね~!

ざしきわらす、、ざしきわらし?よかった!
まちがえそうだった!
わたしはゆっくり読んだのに!笑

馬と娘の話もいいですね。
昔の話は本当にあった話のような気がします。

[2015/12/04 23:04] | URL | ami #- [ 編集 ]
あはは!!
イヴままさんのところに、ざしきわらすが行ったんだね。
大事にしてやってね。
ちょっと悪さするけど、家を守ってくれるいい子だから。
おしらさまの話は、子供の頃初めて聞いたときはなんだか怖かった。
でも、大人になったら、人間の愛を超えた奥の深い話なんだなって思ったよ。

サンフジ、蜜が入っていたかな~?
[2015/12/05 01:22] | URL | みき姐 #- [ 編集 ]
イヴくんのお洋服とっても可愛いですね
優しい感じがぴったり!
素敵なプレゼントもよかったですね
ロザフィの試験 うまく行きます様に~ Fight!
[2015/12/05 04:35] | URL | Non姉姉 #- [ 編集 ]
ままちゃん いヴたんおはよう♪
イヴたんが来ているお洋服はいつも可愛いわ 素敵なオーダー品ね

遠野物語 読んでみたいなぁ
民話って独特で郷愁を感じます
日曜日はロザフィの試験 きっと上手く行きますよ^^
[2015/12/05 07:19] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
こんなに小さなリンゴがあるんですね^ ^

シャキシャキのりんごにかぶりつきたいです♪
[2015/12/05 10:02] | URL | モカ #- [ 編集 ]
明日の試験
頑張ってください。
お会いできないのは残念ですが
またの機会を楽しみにしています。
なぁとの旅行・・本当に久しぶりです。
でも
ルイがしんぱーい。
生活のすべてがルイですね。

イルミネーション楽しみます。
[2015/12/05 10:16] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
日曜日のロザフィの試験応援しています。
頑張ってね^^
イヴままさんだったら絶対大丈夫
[2015/12/05 11:59] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
どれも素敵な贈り物ですね~
おいしそうなお洋服、イヴちゃんにぴったり!!
着心地もよさそうですね

東京へ来られてたんですね
以前、職場が近かったので、浅草橋散策よくしました~
下町&問屋街って、楽しいですよね
知ってたら、イヴままさん探しに行ったのにぃ~(笑)
きっと素敵な人だからすぐに見つかりそう!!

試験、頑張ってくださいね~
イヴままさんなら、絶対大丈夫ですよ~ (^_-)b
[2015/12/05 13:09] | URL | タロはな #- [ 編集 ]
こんにちは!
降りそうで雪が降らず助かりますねー。
イヴまま♡さんは総てに器用なようで、ギターかピアノにも堪能で教養美あふれる女性ですねー。
今年も僅かとなりましたが今後とも宜しくお願いいたします。!
[2015/12/05 14:26] | URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk [ 編集 ]
器用な人って尊敬しちゃう
素敵な服、愛情たっぷりね
凄い♪
こちらのりんごも見事だわ(^^♪
[2015/12/05 15:51] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは~♪

いつもステキなプレゼントは嬉しいですよね~
イヴままさんのお人柄なんですね~

ロザフィの試験
頑張ってくださいね~(^_-)ー☆
[2015/12/05 17:23] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
[2015/12/05 18:18] | URL | #- [ 編集 ]
おしらさまの話、知ってるよ~ v-220v-17
[2015/12/05 18:21] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
こんばんは

きょうもかわいくワンちゃんが撮れてるね♪

リンゴとかおいしそう。
自分も食べたくなっちゃう(笑)
[2015/12/05 19:16] | URL | よしお #- [ 編集 ]
かわいい~お洋服♪
クッションの間に挟まって
おねむ~zzzz寝顔がキュ~ト♪

素敵なプレゼントですね~
ちっちゃなりんご~~
[2015/12/05 19:22] | URL | 荒ぶるプリン #- [ 編集 ]
おおっ イヴちゃんも はっち堂さんの お洋服 買われたのですね。
はっち堂さんの かわいらしく 柔らかい 雰囲気の お洋服は
イヴちゃんに ぴったり よく 似合いますよね!
のんさま は ここのところ 節約中 でして…
そろそろ おニュー が 欲しいなぁ〜
[2015/12/05 20:32] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
こんばんわ。

かわいい着物たくさんいただけるんですね。
素晴らしいお仲間がいっぱいでいいなあ~
イヴちゃんの表情がとっても豊かです。

試験があるんですか?
大丈夫、きっと器用なイヴままさん、合格間違いなし。m(゚- ゚ )
[2015/12/05 21:19] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
イヴちゃん、イヴままさんこんばんは!!
可愛いお洋服達、皆さんお上手ですよね?
イヴちゃんによくお似合いです!!

おしらさま悲しい物語だったのですね?

ロザフィの試験きっと成功します!!
いいお知らせをお待ちしてます~~
[2015/12/05 22:27] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/969-8af012cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |