きらきら東京①浅草橋・合羽橋・浅草寺
北海道の大雪の件では
多くのみなさまに ご心配いただき
大変ありがたく感じています。


いただいたコメントの お返しを
お休みさせていただきましたが
温かな文字を 大切に拝読させていただいていますーー





こんにちわぷー イヴままです~





雪が どどーーんっと降った その日
新千歳空港は 飛行機の欠航が 相次ぎ


11時発東京行きの飛行機に 乗る予定でしたが
それも 欠航してしまい

なんとか飛んでくれたのが 20時すぎ。
東京のホテルに着いたのは 夜中12時でした。
雪の空港


たくさんの空港職員の方々の 懸命な作業のおかげで
新千歳空港から ばびゅ~んっと飛ぶことができて良かったーー
雪の空港2




翌日 イヴぱぱが 仕事の間


方向音痴代魔王の私は  
大都会東京を ひとり散策 大冒険。


まずは 行ってみたかった 浅草橋
「貴和製作所本店」さん。

ビル全体がアクセサリーパーツで いっぱいでした。
貴和製作所




そして ビーズや天然石の お店が
ずらりと並ぶ 問屋さん街を 散策ーー



きらきらがいっぱいーー
あさくさばし3


初めて見た 吊るされた天然石ちゃんたちー
あさくさばし2


ローズクォーツ大好きーー
あさくさばし




次に向かったのは

やはり 行ってみたかった問屋街 「合羽橋」


向かう途中で 見かけた お煎餅やさん。
昭和な感じに 足を留めてしまいました。
あさくさメトロ駅近く



「このおじさんが見えてきたら右に曲がるんだよ」
と イヴぱぱに教えられていました。
合羽橋


金物屋さんって なぜか魅力的ー
合羽端2


コーヒー専門店には 大きなガラス
こーひーせんもんてん


和食器も いっぱーい
和食器


ピザを焼く 石釜もずらーり
合羽端5


大きな釜が どーん
合羽端3


巨大なカブトムシは 少し怖かったけれど
路地の隙間からは スカイツリーが見えましたー
合羽端4


素敵な食器類も とても お安くて びっくりでした。

持って帰るには 重すぎるので
キレイな切子のグラスを ふたつ買いました。

合羽橋散策の 記念にね。
合羽橋6


食品サンプルの お店も楽しかったーー
店主のおじさまが 詳しく説明してくださいました。
さんぷる


食品サンプルといえば 定番のナポリタン。
さんぷる2


日本が生んだ アートですねー 
お魚の塩焼き



合羽橋散策を終えた頃には もう暗くなっていましたが

とことこ歩いて 浅草へ。

お久しぶりの 雷門。 
かみなりもん


仲見世通りを 抜けてー
なかみせ


遅い時間だったせいか 大香炉の煙はありませんでしたが
浅草寺からスカイツリー3


闇に浮かぶ 美しい姿に会うことができました。
せんそうじ


ライトアップされた五重塔も 本当にキレイでした。
五重塔ライトアップ


大きなわらじちゃんも ライトアップ
おおわらじちゃん


浅草寺から見た スカイツリー
浅草寺から見たスカイツリー


この日のきらきらの続きは また次回書きますー

今夜 札幌に戻りますが
飛行機 飛ぶかしらねー
浅草寺からのスカイツリー4

つたない記事におつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて
[2015/11/27 09:15 ] | 旅の記憶 | コメント(19) | トラックバック(0)
<<きらきら東京②バカラのシャンデリア・銀杏並木・根津神社 | ホーム | 作家さんの帽子 * しもばしら>>
コメント
浅草に合羽橋、楽しそうな所ばかり行かれたんですね。
電車は大丈夫でしたか。
今日は晴天、最終日、満喫してください。
[2015/11/27 12:07] | URL | きらり #pVQFStsQ [ 編集 ]
わー!
浅草付近の探検だったのですね。娘が住んでいる浅草ですが車で送るだけなので
観光をしていなかったのですが楽しい場所がたくさんあるのですね。
こんど散歩してみなくちゃ!
方向音痴なので一人では絶対ムリですけどね^m^
[2015/11/27 12:38] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
こんにちは

あらら、雪の影響で飛行機の便に影響が出ましたか。
でもなんとか、飛んでよかったですね。
東京にたどり着けてよかったねぇ~。
しかし、夜のホテルに着いたのは12時ですか。
お疲れ様です。
[2015/11/27 14:44] | URL | よしお #- [ 編集 ]
本当にビックリするくらいの大雪に
みまわれましたねー

私の行ってみたい場所の画像がたくさん
あって、ヤバイ、ヤバイと思いながら
拝見させて頂きました(笑)
楽しそ~☆
[2015/11/27 15:06] | URL | ももラキママ #- [ 編集 ]
うわ~っ
せっかく先月、ジッちゃんと行ったのに、夜は飲んで食べて倒れてたっけ
夜の東京も案内してあげたかったな
今更だけど、来年もう一度、チャレンジ
イヴママちゃんの見どころが最高♪
[2015/11/27 15:12] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは^^

花の都大東京へ行ってたんですねー^^
いろいろ東京見物してきたんですね
ガラス屋さんでは「フラスコ」は買わへんだん?(笑)
浅草寺~~~
2年前、シャンを引き取りに行った時を思い出しました^^
ここからスカイツリーまで歩いて行ったんでした
気をつけて帰ってきてください。(^-^)
[2015/11/27 16:49] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/27 16:56] | | # [ 編集 ]
おおっ 浅草へ いらしていたのですね。
合羽橋 ものすごく 興味あります!
特に 商売を 始めるとか なにか 欲しいとか なくても
じっくり あちこち 見て回りたく なりますね。
夜の お写真も とっても きれいです!
[2015/11/27 19:18] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
こんばんわ。

なんと東京にいらしたのですね。
それもさっきまで・・・(^-^;
目の前まで来てたなんて、一言かけてくれればよかったのに。

合羽橋はこの間うろうろしました。
近所でも行こうと思わなければなかなか行けないんですよ。
スカイツリーには何度か行ったけど東京タワーに登ったことのない私です。
[2015/11/27 21:37] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
ままちゃん イヴたん おはよう♪

ままちゃん札幌には無事にお帰りですか

東京いいな~~ それも興味のある所ばかり
合羽橋 此処に行ったら余計な物たくさん買いそうです
大好きな道具がたくさんありますね
浅草 高校の修学旅行で行ったきりです

行く事はもうないけれどこうやって画像で見るだけで満足しています^^
[2015/11/28 07:41] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
合羽橋から浅草、最高の散歩コースですね^ ^

東京、満喫してください♪
[2015/11/28 10:09] | URL | モカ #- [ 編集 ]
こんにちは~♪
ニュースで見る限り、そちらはもうかなり寒さが厳しいようですね(T-T)
貴和製作所はコチラ大阪にもあるんですヨ
ちょっと前まで(おマメちゃんが生まれる前まで)
通いつめてました(^-^;)
やり始めると止まらなくなってしまって・・・(-_-;)
今はちょっと時間がなくなってしまってすっかり遠ざかってますが
また始められたらいいなーと思ってますー
[2015/11/28 12:09] | URL | ふ~みんまま #- [ 編集 ]
こんにちは、「じぇんとるわん?じんた」のしろくまです。
チワプーつながりでお世話になっております。
浅草にいらしていたんですね!
もんち&くろもしょーずのお散歩コースのひとつですよ。
合羽橋商店街など、満喫されてなによりです。
気をつけてお帰り下さいね。
[2015/11/28 14:38] | URL | しろくま #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/28 16:11] | | # [ 編集 ]
私も結構な方向音痴なので
ほんとに1人だと迷ったときは怖いですね

この昭和な感じいいですね~
食品サンプルはほんとにすごいですよね
見てるとほんとにホンモノにみえちゃう♪

[2015/11/28 16:44] | URL | 荒ぶるプリン #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/28 21:44] | | # [ 編集 ]
イブままさん、札幌も大雪だったのですね。
今日、聞きました。

飛行機も大変ですよね。
慣れているとはいえ、どか雪は除雪機でも間に合わないと思います。

東京いいですね。
わたしも彫金していたので、よく行きました。
みていると楽しいですね。
無事に飛行機が飛びますように!
[2015/11/28 22:42] | URL | ami #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは〜^^
すごい〜!
かえるままが知らない東京でした。
浅草は、いつか行ってみたかったです。
「合羽橋」ってところ....話には聞いてましたが、そんなにも楽しい所だったなんて!
(・∀・)イイ!いい!

スカイツリーも見えたんですね〜。
食品サンプル、楽しいですよね。

わ〜。帰ったら、またたくさんお話し聞かせて下さいね。^^
[2015/11/29 10:46] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
こんばんは^-^
東京に行かれてたんですね!
合羽橋、いろんな道具が売ってるんですよね?
楽しそう、一度行ってみたいです。
浅草寺の夜景、綺麗ですね~
ライティングが素敵です!
[2015/11/29 19:30] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/970-13a58f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |