きらきら東京③にゃんこの町・下町レトロな商店街・銀座
気忙しさを感じる 師走となりました。

いちにち ひとつ お掃除をしたら
あと 30箇所 できますね。

あと30日しかないと 焦るより
あと30日もあると 考えた方が

気持ちが楽ちんだと 思いませんか。





こんにちわぷー イヴまま♡です~




東京きらきら旅の記憶 最終回です。



にゃんこちゃんを 愛する街 

谷中(やなか)を 散策してきました。


こちらの お店は お休みでしたが
一風変わった 店構えが 目をひきました。
周りに にゃんこちゃんが くつろいでいました。
ねんねこや


みかどパン店さん。 パンは売っていないようでしたが
杉の形のラスクが 有名なのだそうです。
みかどパン


みかどパンさんの敷地にある 大きなヒマラヤ杉。
谷中みかどパン店さん



現店主のお祖父様が 戦前 鉢植えの状態から育てたのですって。
ヒマラヤ杉とみかどパン




この辺りは 風情のあるお寺が たくさん並んでいました。


キレイに整備された お寺のお庭では
たわわに生った夏みかんを見つけて 駆け寄ってしまいました。
札幌では 見ることができない光景ですもの。
夏みかん


路地で見つけた 素敵なアンティークボタン屋さん。
店内は ビンテ―ジボタンが きらきらと並んでいました。
アンテイィークボタンやさん


こちらにも にゃんこちゃんが 数匹いましたよ。
白い 前脚の先が ポップコーンのようです。
谷中にゃん


そして


この階段を降りると 谷中商店街。
だんだん坂


この上から見る 夕焼けが美しいのですって。
夕焼けだんだん


こちらは 有名なメンチカツの お店。

イヴまま 実は メンチカツは 好きではないのですが

熱々 さっくりで とっても美味しい お味でした。
すずきさん



歩いていくと もう一軒 お肉屋さんを 発見。

こちらは どんなお味かと 食べ比べしちゃいましたー


どちらが 美味しかったかは 秘密です。
サト―さん


昭和のかほりが漂う 谷中商店街 
谷中昭和ちっく商店街


戦うTシャツ屋さんが あったりー
谷中Tsyatu


可愛い はんこ屋さんが あったりー
はんこやさん


屋根の上に にゃんこちゃんがいたりー
谷中屋根の上ににゃんちゃん


こちらの屋根の上にも にゃーん
にゃおーんが屋根に


商店街を出て 少し歩くと 
屋根の上に らくださんを 発見ー
造形アーティストさんのお宅でしょうか。 

谷中の散策は 面白かったーー
屋根にらくださん



そして 今度は


銀座を ぶらりと散策ーー
銀座



銀座木村屋さんで 軽く あんぱんランチーー
イースト菌を使わず 酒種でつくっているのですって。

お味は・・・イヴままあんぱんも 負けてないかもー
なんてねー 叱られちゃうわね  ふふふっ
銀座キムラヤあんぱん



イヴぱぱの仕事に くっついて
ビッグサイトに行く途中の 乗り換え駅で

日本テレビの からくり時計の音が聴こえたので 見てきました。

電車からは 何度か見たことがあるけれど 実物は大きかったーー
宮崎駿氏のデザインは 夢がありますねー

気象予報士の 木原 実さんたちが 中継していました。
日テレ




東京に行った理由は


今年の春 急に空に旅立たれた
お嫁たんのお父様に お参りするためでした。


結婚式の写真データを 持参しましたよ。



お嫁たんの ご実家に お邪魔して
お父様の ご遺影に手をあわせてから
お母様と おしゃべりを楽しみました。




そして お母さまも一緒に 電車に乗って 
巣鴨地蔵通り商店街を 案内してくださいました。
すがも商店街


おじいちゃま おばぁちゃまの 行列の先には
とげぬき地蔵さま2


とげぬき地蔵様が いらっしゃいました。

みなさん すごい勢いで
お地蔵様を タオルで拭き拭きしていましたー

一代目の お地蔵様は たわしで ごしこし磨かれて
お顔が すり減ってしまったのですってー
とげぬき地蔵さま


お母様おすすめの かき氷工房 雪菓さん。
11月に かき氷って 札幌感覚では とても不思議ーー 
雪華


大きなかき氷が ばばーーんっと運ばれてびっくり。

食べられるかどうか 心配でしたが
ふわっ ふわで おくちで しゅるーーっと消えちゃうの。

お腹も 冷たくならないし
頭もきーーんっとしない 初めてのお味。
いちごミルク味と 黄色は安納芋味。
ふわふわかき氷


巣鴨と言えば こちらの赤い下着。

来年は おさるさんの歳ですから
イヴままの両親に 購入しましたよ。
赤い下着屋さん


巣鴨で北海道って・・・ うふふっ 嬉しいわねー
巣鴨で北海道


お嫁たんままさん おすすめの おせんべい屋さん。
使いこまれたケースが いい感じー
わざわざ割ったおせんべい屋さん


巣鴨キャラクター すがもんの おしりは ふんわりー
すがもんのおしり


お嫁たんままさんの きらきら笑顔に お会いできて
また 元気をいただきましたー 
ままふたり-crop


11月後半だというのに お花や緑がいっぱいだった東京。
札幌では 夏の花という認識の カサブランカも咲いていました。


今回 あちこちで見かけた この お花。
見知らぬ おばさまに 尋ねたら 
さざんかだと 教えてくださいました。
sazannka.jpg


東京ひとり散策の日は 
地図や 乗り換え駅などを 詳しく書いたものを
イヴぱぱが 持たせてくれました。

それでも あちこちで 道を尋ねましたが
みなさん とても親切でした。
浅草橋では 優しいマダムに
貴和製作所まで案内していただいちゃったー


大都会のみなさま ありがとうございました。



帰りの 羽田空港ラウンジから見えた 
夕陽色に染まった 富士山。
羽田から富士山


夜の飛行機の窓から
月明りに照らされた きらきらを 眺めました。
月の空


つたない記事におつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。

お返事ができたり できなかったりしています。
できない時は ご訪問&応援に代えさせていただきますね。

心から 感謝をこめて

スポンサーサイト
[2015/12/02 09:13 ] | 旅の記憶 | コメント(32) | トラックバック(0)
<< 美味しそうなお洋服 * お花のニット * 遠野物語 | ホーム | きらきら東京②バカラのシャンデリア・銀杏並木・根津神社>>
コメント
おはようございます。

面白かったです。
なんとも言えない光景。
不思議な店。
パン屋さんは、笑ってしまいました。
看板に偽りあり(^^)。
楽しい旅行でしたね(^^)。
[2015/12/02 11:16] | URL | ひびき #nmxoCd6A [ 編集 ]
おはようございます^-^
都会の洗練されたのもいいけど、昭和のにおいのする情緒あふれる下町もいいですね♪
来年は申年、イヴままさんも赤い下着を買って身に着けないとね♪
[2015/12/02 14:05] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
素敵過ぎて言葉がでないわ
東京って奥が深いわ
また行かなくっちゃ( *´艸`)
[2015/12/02 15:35] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
こんにちは

猫ちゃんですか。野良ですかね~。
かわいいねぇ♪

食べ物とかもおいしそうなのがたくさんあって、どれを食べようか迷ってしまいますよねぇ~。
木村屋って歴史のあるお店だっけ?
おいしそう♪

富士山もキレイに見えてますね(^0^)
なにはともあれ、お疲れ様でした~(^。^)
[2015/12/02 16:24] | URL | よしお #- [ 編集 ]
こんばんわ
旅楽しそうで何よりです。
猫ちゃん可愛いですね
[2015/12/02 17:02] | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
イヴままさん

たくさんの赤見せてくださったね。
ありがとう。
赤って目で見ても、レンズを通しても
大好き♡

実は花友さんが、巣鴨で買ってきてくれた
5本指の靴下真っ赤なのはいているんですよ。
赤い靴下に緑のカエル。若返るというそうですね。

このお店、わたしもいきた~い♡
[2015/12/02 17:10] | URL | az #EBUSheBA [ 編集 ]
本当に・・・
半年近くなるというのに
いまだに 慣れずにいるのですよ。

月日がたてばたつほど さみしさが募ってきて
一人でいると ぽつねんとしてしまって

自分で何をして過ごせば良いのか
わからなくなってしまう自分が居ます。
茫然自失。。ってこういうことを言うのでしょうかねえ。。

写真がとても お上手で
実際よりも素敵に見えますねええ。

ネコちゃんもいいわねええ。。
なんてね。
[2015/12/02 17:13] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
谷中に行って来たのですね〜
谷中も、とげぬき地蔵も行ったことが
ないのです。
関東にいても行ったことがないの(笑)
行きたいな〜と思いながらなかなか
行けていません…

お嫁さんのお母さんと
お出かけ…
楽しめたようで(o^^o)
写真、喜んでくれたと
思います。
[2015/12/02 17:34] | URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
このハンコ、かわいい~~~!
かき氷もとっても美味しそう♪
今回紹介して下さったところは 行った事のない場所ばかり。
私もいずれ、巣鴨に通うようになるのかしら(笑。
[2015/12/02 19:20] | URL | あーさん #4ifQ3KdE [ 編集 ]
巣鴨なつかしいです。
そうそう初代の子はお鼻がつるりんこんに
なってたわ(笑
学生時代の思い出の場所、巣鴨。ママさんのブログを見て久々に行きたくなりました。赤パンツも買わなくちゃ!!
[2015/12/02 19:47] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
うわ〜 こういう 町並み 大好き!
谷中とか 夕焼けだんだんとか よく 耳には するけど
実際 行ったことって ないんです。
行ったら 長居 確実 だわ〜 えへへ。
ハンコ屋さんは 絶対 チェックしたいなぁ。
どれも かわいくって 全部 欲しくなっちゃいそう…
祖母が よく 巣鴨へ 行ってました。
とげ抜き地蔵の イメージが 強いけど
楽しそうな お店も たくさん あるのですねっ
[2015/12/02 20:05] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
こんばんわ。

なかなか充実した東京旅でしたね。
特に谷中なんてしょっちゅう行ってるし。
なんだかそこにイヴままさんがいたなんて不思議な感じがしてます。

カキ氷が美味しそうですね。
谷中にも並んでるカキ氷屋あったでしょ。
自分は入ったことないけど^_^;
[2015/12/02 20:54] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
イヴままさん こんばんは~♪

東京へ行った訳はそうだったのですね~
お嫁さんのお父様も 
晴れ姿の写真データーをわざわざ届けてお参りしてくれて 
遠いお空で喜んでいる事でしょうね~


私の知らない大都会のアチコチ
楽しませて頂きましたよ~~♪



[2015/12/02 21:11] | URL | reimi01 #- [ 編集 ]
イブままさん、
父方のお墓は巣鴨にあるので、
何年か前に探していってきました。
覚えているのは、お墓を探してお寺周りと交番だけ!笑

こんなに楽しそうなところもあったのですね!

かき氷、、すごい!
私は、頭がきゅーんとなるので、だめです。笑

イブままさんは、素敵な場所たくさん知っているのですね~~!
[2015/12/02 21:42] | URL | ami #- [ 編集 ]
レトロなお店は眺めてるだけで
心がウキウキしますよね~♪

こういったお店や町並みは
たとえ少なくなってもいつまでも
残っていてほしいですよね

風情を感じられて素敵ですよね
[2015/12/02 22:07] | URL | 荒ぶるプリン #- [ 編集 ]
わ〜い♪
イブままさんと同じところで写真撮った〜って喜んだり、う〜ん....ここは知らないな〜っていうところもあったり、とても楽しい記事でした。
日本一の赤いパンツのお店は、強烈でした〜@@
すごいですね〜。
東京って楽しいですよね。
富士さんと、飛行機からの夜景がとても綺麗です。
うっとりしてしまいました〜。
[2015/12/02 22:30] | URL | かえるママ21 #- [ 編集 ]
江戸川超えれば東京なのに最近、行ってないので
久しぶりに楽しみました~♪
[2015/12/03 09:37] | URL | baba #- [ 編集 ]
ままちゃん イヴたん おはよう♪

夏ミカン 山茶花 北海道に無い物って結構あるのね
夏ミカンのジュースは子供の頃のおやつでした 懐かしいです

木村屋のパン 大阪にもあります
百貨店にも時々出店しています

谷中 下町情緒たっぷり昭和の香りがします

赤パンツ 頂いたのですがね一度も穿いていません
何だか恥ずかしくてね宝の持ち腐れです(笑
[2015/12/03 09:42] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
イヴままさん こんにちわ
随分といろんな所にいらしたんですね~
私も谷中とか巣鴨とか行った事ないです
今銀座や恵比寿はイルミネーションが綺麗でしょうね~
お嫁さんのお母様との時間良かったですね
いつも優しいイヴままさんが見えるようです
富士山が素敵に見えて私も嬉しいです(笑)
[2015/12/03 10:37] | URL | ikuko #- [ 編集 ]
イヴままさん、こんにちは♪

あー谷中やー^^
ここね、まじょかふぇのokokkeitarouさんとこで見て知って、一度行ってみたいな~って思ってたんですよ^^
下町情緒があっていい所ですよね!
ニャンコがいっぱいいるって教えてもらったけど
ほんまにいっぱいいるんや~ヽ(^0^)ノ
私も東京行ったら是非行ってみたい所です。(^-^)

目的はそうでしたか
きっとお義父様お空で喜んでおられたことでしょう。
[2015/12/03 12:20] | URL | かのぼん #- [ 編集 ]
谷中、巣鴨懐かしい地名が続々。
生まれ育った地って
いつまでたってもいいですね。
高校のお友達もいるところなんですよ。
お嫁さんのお母さんと一緒にお出かけ、
理想だわ。
[2015/12/03 13:18] | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/03 17:37] | | # [ 編集 ]
谷中! 久しぶりですぅ。。
巣鴨も v-17v-219
[2015/12/03 18:01] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/03 21:03] | | # [ 編集 ]
おはようございます ♪
東京で生まれ育った私ですが
巣鴨付近はあまり行かなかったような???
新鮮な情報が盛りだくさんでした。
宮崎さんの時計、初めて見て感動☆
にゃんこが沢山いる谷中 ♪
今度帰国したら行ってみたいです!
いつになるか分かりませんが(汗)
一日一箇所お掃除・・・Good Idea ですね(^-^)
[2015/12/03 23:18] | URL | *cranberry* #- [ 編集 ]
沢山沢山のお店の紹介ですね
行った気分になりました
お嫁さんとお母様とゆっくりお話し出来てよかったですね
これからは東京に行く機会も増えそうですね ^^
[2015/12/04 04:37] | URL | Non姉姉 #- [ 編集 ]
東京観光のフルコースですね^ ^
都内に住んでいますが、楽しく拝見させていただけました!

私も今度、都内巡りをしてみたいです♪
[2015/12/04 07:29] | URL | モカ #- [ 編集 ]
おはようございます!
東京にいらっしゃっていたのですね。
いろいろ観光できたようで何よりです(^_^)
美味しいもの楽しいところ色々ですね♪
[2015/12/04 09:27] | URL | ジャム #- [ 編集 ]
お嫁さんのお母様と楽しい時間を過ごされたのですね。
かき氷?
みているだけでブルッとしてしまいました(笑)
[2015/12/04 13:15] | URL | mikan-tii #- [ 編集 ]
イブままさんv-238へ!
急に寒い日になりましたねー。
山茶花と椿は似ていますねー。私はどちらも歌謡曲を思い出しますが・・・笑)
東京にも北海道のお店がありうれしくなりましたねー。!
[2015/12/04 13:23] | URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/04 16:52] | | # [ 編集 ]
イヴままさんこんにちは~~

谷中銀座って言っていたのを聞いたことあります~~
昭和がいっぱい残っていますね?
ニャン子の町でもありますね?

お嫁ちゃんのお父様、お空から見てよろこんでいらっしゃいますよ?

夕焼けの富士山、キレイですね~~

[2015/12/04 17:17] | URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/972-96702df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |