沖縄の旅③ビオスの丘・ハートの岩・古宇利大橋・うさぎサンゴ
雨で雪がとけてしまった 札幌。
クリスマスだけは 白い色がいいなー





こんにちわぷー イヴまま♡です~





沖縄3日目は ばびゅーーんっと ドライヴ。

だちょうの おしりのような 街路樹が続きますーー
沖縄ドライブ


「海中道路」 
両脇が海ーーー*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
海中道路


途中 立ち寄った海の公園も 素敵な道でした。
海中道路近く


「ビオスの丘」 
沖縄の森を 再現したテーマパーク。

ビオスは ギリシャ語で 命や生命を意味しているそうです。
ビオスの丘


湖水鑑賞舟です。 専属ガイドのジェームスさん(日本人)の
軽快なトークが とっても面白かったーー
ビオスの丘2


細ーーい体の 水色とんぼが たくさん
水面に きらきら光って キレイでした。
ビオスの丘3


途中の舞台では 沖縄民謡の踊りを 見せてくださいました。 
イヴままは わからないのですが
テンペストという ドラマで 仲間由紀恵さんが
このような衣装を つけていたのだそうです。
ビオスの丘4


水牛車で のんびり園内散策されている方も いましたよー
ビオスの丘6


初めて見た水牛ちゃんは 立派な角です。
ビオスの丘7


このドラゴンは 時間になると お水を吹いていました。
ビオスの丘5


園内には 仔山羊などもいましたよ。
シンクロして並んでいるのは アグーという豚さん。
ビオスの丘11


広大な自然散策路には 初めて見た植物も いっぱいでした。
右側の木は キリンのような模様ー
ビオスの丘9


ひとつだけ ハートの形を 見つけました。
ビオスの丘10


一年を通して 蘭の花が咲いている ビオスの丘。

ハンモックがあったり 木製遊具があったり
のんびり過ごせる 素敵な場所でした。
ビオスの丘8


「古宇利大橋」

海の上を走る 素晴らしい眺めの ドライブロード。
古宇利大橋


空の色も 海の色も どんどん変わっていくのーーー
古宇利大橋2


全長1960mの橋からは
エメラルドグリーンに輝く海が見えて 大興奮っ
古宇利大橋4


この歩道を ずーーっと歩きながら 
海の色を 楽しんでいたら
古宇利大橋3


海を泳ぐ こんなコを発見して また大興奮っ
うみがめちゃん


ズームにしてみましょうーー  わかりますかーー
うみがめちゃんですよーー
うみがめちゃん appu-crop



「万座毛」まんざもう

高さ20mの断崖は 象さんの形ーー
万座毛


「ティーヌ浜の ハート岩」
嵐のCMで 有名だそうですよ。ご存じかしら。
ハートの岩


ビーチまで降りるのが 大変でしたが
透明度が高い とても美しい場所でした。
ハートの岩2



そして イヴぱぱが 連れて行ってくれた
誰もいない ビーチ。
ビーチ


自分がどこにいるのか わからなくなるくらい
ビーチ2


美しすぎる 海の色でした。
ビーチ3


足元に続く サンゴのかけらや 貝殻を
ビーチ5


時間を忘れて 拾っていました。

けれど この行動が のちに大変なことに・・・
ビーチ4


左のサンゴが うさぎに見えませんかーー

「うさぎサンゴ」  この旅の宝物になりました。
ビーチ6



道の駅 許田きょだでは
珍しい フルーツがありました。

「アテモヤ」
アイスクリームの お味がするのですってー
アテモヤ



「島とうがらし」は
県外持ち出し禁止なのだそうです。



ここで お土産を少し買って お支払いをしようとしていたら

左の手首辺りが もぞもぞ・・・



見ると 貝を背負った 白いやどかりーーーーーー

ビーチで拾った貝殻を バッグに入れていたのですが

貝の住人ごと 連れてきてしまったようです。



泣きそうになりながら

イヴぱぱに とってもらいました。
島とうがらし



ホテルに荷物を 置いて また散策開始ーー


これも バナナの お花なのかしら。
バナナっぽく見えませんかーー
バナナ?


お花を見ながら 歩いていたら 

妙に不思議な飛び方をする虫?のような ものを発見。

オレンジ色の羽を しています。

たたずんで じーーっと見ていたら
はちどりだー


たぶん はちどり!

初めて見ましたーーーまたも大興奮っ

長ーいお口から お花の蜜を吸って
少しもじっとしていない小さな鳥。 この一枚がやっと撮れました。
はちどりだー2


「フク木並木」

樹齢約300年という フク木が 2万本
細い路地に 立ち並んでいます。

防風林として 台風から家を守ってくれるのだそうです。
ふくぎ並木4



並木の中は とても静かで

木漏れ日が射しこむ 気持ちのいい 小道。

どの道にも ほうきで掃いた跡が残っていて

ここで暮らす人々が 

とても丁寧に大切にされているという 印象でした。
ふくぎ並木5



並木から 海に抜けて歩き

エメラルドビーチ前で ひと休み。

最終日のホテルは オーシャンビューでしたが

雲が出てきてしまい 夕陽が見られず 少しだけ残念。
エメラルドビーチ

沖縄の旅の記憶は 次回で終わりです。
また 遊びにいらしていただけると 嬉しいです。


つたない記事におつきあいいただき
ありがとうございました。

時間を割いて 書いてくださる 魔法の言葉に
いつも いつでも 力をいただいています。


心から 感謝をこめて
[2015/12/16 01:01 ] | 旅の記憶 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<沖縄の旅④美ら海水族館・ひめゆりの塔・やどらん | ホーム | 沖縄の旅②首里城・ニライカナイ橋・斎場御嶽・玉陵・ぶくぶく茶>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/16 01:21] | | # [ 編集 ]
おはようございます^-^
青い海、うみがめ、ランのお花
北海道では今の時期、到底あじわえないことばかりですね!
日本って長いですよね~?
[2015/12/16 07:00] | URL | あとほ #- [ 編集 ]
ままちゃん イヴたん おはよう♪

沖縄と言えばやっぱり海ね
エメラルドグリーン 七色の海
海に行きたいなぁ 九州も海の綺麗な所ですが沖縄のような訳にはいきません
海を渡る道路 渡ってみたいなあ
異国情緒たっぷりですね~~
[2015/12/16 07:09] | URL | はやとうり #- [ 編集 ]
これぞ沖縄ですね^ ^

青い空にサンゴ礁の広がる海、
でも、陸地にはジャングルのような森がある!


私も行きたいです!!
[2015/12/16 07:45] | URL | モカ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/16 08:50] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/16 10:37] | | # [ 編集 ]
こんにちは~

さすが、南国、季節が違う。
海が違う、空が違う、風が違う。

これは、自宅に戻ってきたら、温度差で大変だ~。
体調には、お気を付け下さい。
[2015/12/16 11:58] | URL | ひびき #nmxoCd6A [ 編集 ]
亀が泳ぐ?!
すごーいスクープ写真ですね(爆
沖縄いいわー。学生時代に行ったきり・・
星の砂を採りに行ったわ(年がわかる)
イヴママさんのブログで沖縄に行った気分になるので得したわv-10
[2015/12/16 12:55] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
いやーーーーーっ
最高だね
こんな綺麗なのよね
米軍基地の為に、綺麗な海を埋め立て
反対
[2015/12/16 15:09] | URL | みゆきん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/16 16:53] | | # [ 編集 ]
青い空! 透き通った海!
イイなぁ❤ 沖縄 v-17v-426
[2015/12/16 16:58] | URL | ボス。 #- [ 編集 ]
ヤドカリさんもビックリしてでしょうね*^^*
ウサギさんに見えますよ~♪
[2015/12/16 17:07] | URL | mikan-tii #- [ 編集 ]
こんにちは
い~や 素敵な写真目白押しですね
私も沖縄に行きたくなってしまいました!
[2015/12/16 17:27] | URL | ソレイユのpapa #CPCrcLvc [ 編集 ]
真っ青なきれいな海に
きれいな自然が
見ているだけですごい
心が落ち着いてきますね
[2015/12/16 20:09] | URL | 荒ぶるプリン #- [ 編集 ]
こんばんわ。

なんだか空気感が違いますね。
時間を忘れてしまいそうな空間ですよね。
食べ物もおいしいし。

やどかりはいい経験になりましたね。
ハチドリなんかも普通に見られて、やっぱいいところだわ、沖縄は。
[2015/12/16 20:22] | URL | okokkeitarou #- [ 編集 ]
素敵な時間ですね~ ドライブ気持ちよさそう
南国の景色にうっとりです
一緒に旅をさせて頂いた気分です
[2015/12/17 06:40] | URL | Non姉姉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ivuivuchiwapooh.blog28.fc2.com/tb.php/977-e68b3552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |